通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
今日は、平塚へ出張。
正確には、出張範囲ではないので出張ではないのですが。

昼からの用事だったので、せっかくなのでご当地のものでも食べようとリサーチ。

調べてみると、この辺では「たんめん」がご当地ラーメンとして認識されているらしいです。

この「.たんめん」とは、私がよく知るいわゆる「タンメン」とは違うもののよう。

と、いうことで平塚駅から少し歩いたところにあるこのお店にやって来ました。



老郷本店。
ラオシャンと読むみたいです。

店に入ると食券を買うシステムらしく販売機が。
カウンターはお客でいっぱい。

カウンターの後ろで3人ほど待ちの状況。

ここまで来て移動する気にもならず、食券を購入。メニューはたんめん(漢字で湯麺)と餃子のみ。
迷わず湯麺単品¥550をチョイス。

しばし待って席につき、しばらく待つとでてまいりました湯麺



透き通る無色透明のスープ。
具はわかめ&メンマ。
配膳いただいた初老の奥様が、「ラー油」もどうぞ、とおっしゃっていましたが、先ずはそのまま一口。

酸味の効いたスープ。
同じ神奈川でも家系ラーメンの対極にあるようなスッキリした味わいです。

個人的には、刺激が足りないのでラー油を追加。



私的にはラー油ありの方が好みです。

食べていると気づきますが、生の玉ねぎみじん切りが入っておりなんとも心地良い歯ごたえがしました。

あまりゆっくり食べる時間がなかったため、写真もあまり取れませんでしたが、間違いなく当たりのお店でした!!

調べると、ここの他にも湯麺のお店が平塚にはあるみたいなので、また食べ比べでもして見たいと思います。

皆さんも、平塚には行く際には、味わって見てください!!

【2017/11/02 23:16】 | アレな話
トラックバック(0) |
先日、疲れがたまってるとお知らせしましたが金曜の晩から熱が上がって来たようで土曜日は一日中ダウンしておりました。

急な気温の変化と、台風の中、現場をうろうろしたのが原因かと。

また、単身赴任ゆえにいまだ衣替えできておらず、夏用スーツの下にセーターを着込んでしのいでいたのもいかんのですかね。

昨日ろくな飯を食べられなかったので、今日は野菜中心?に栄養補給しました。

昼:キャベツ&ブロッコリーと鶏肉のパスタ たらこ味



夜:キムチ鍋風


食器と見た目がアレですが、それなりに美味しくできました。

あと4日頑張れば3連休。
衣替えのために大阪に帰る予定ですので、気合入れて乗り切ります!!

【2017/10/29 21:38】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今週は、日曜から火曜まで新潟、水曜移動で宇部に行き本日トンボ帰りと、バタバタしております。

昔は移動で疲れを感じることはありませんでしたが、今日の帰りにすごい疲労を感じております。

単に年齢のせいなのか、出張中の生活リズムの乱れか、はたまた重い荷物を引き回したせいなのかわかりませんが・・・

疲れすぎて、飯を作る気が起きないのでコンビニでカップ麺を買いました。



気合を入れるため「蒙古タンメン 中本」です。

さすがにこれだけでは、栄養が摂れませんのでいつもの豆腐と納豆も食べます。



今週もあと1日、気合入れて頑張ります!!

【2017/10/26 20:13】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

管理人のみ閲覧できます
-



ミート
お疲れ様です
久々にコメントするような…
宇部に来られた時チラッと見ましたがお忙しそうな感じでしたのでお声がけは控えました。
お忙しいとは思いますがどうぞお体にはお気をつけ下さい。
来たときはお気軽にお声がけは下さいね


Re: タイトルなし
ちゃん
>ミートさん
久し振りです。
昔の記事を読み返しながら、いろいろ懐かしくなりましたので、
日々の備忘録がわりに、更新していくつもりです。
また、覗きに来てください。

コメントを閉じる▲
今日は台風が暴れまわる中、新潟に出張に来ております。

午前中は雨風が非常に強く、よくテレビで見るような傘が壊れたまま歩いている人たちを見かけました。

こんな天気の中、一日中海っぺりでしごとをしていたので吹き付ける潮風により、全身しょっぱくなってしまいました。

これを中和すべく、甘いものが欲しくなります。



ルマンドアイスです。

もともと、新潟と北陸3県で限定販売されていましたが、現在、長野・山梨及び九州で販売されていますが、やはりブルボンのある新潟で食べるべきでしょう。
製造も新潟です。



開けると俵が4個並んだようなモナカ


割って中身を確認するとしっかりルマンド入っとります。


モナカ、アイス、ルマンドの歯ごたえのバランスが良く、バニラアイスとココア風味の味わいがマッチしてすごく美味いです!

結構なボリュームがあり、1人で半分が適量かとおもいますので、どなたかと、シェアされるのがオススメです。

皆さんも、発売されている地方のコンビニで見つけたら、是非食べてみてください。

【2017/10/23 23:09】 | 出張中
トラックバック(0) |
2011年9月13日から、はや6年。
気がつけば、四十路になってしまいました。

宇部から大阪に帰ってきてから、職種も変わったこともあり更新もせず放置しておりましたが、最近久し振りに過去の記事を読み返すことがあり、非常に懐かしく当時の記憶(自分のこと、家族のこと)が蘇ってきました。

物心付くか付かないかだった子供達も大きくなり、私自身もせっかく大阪で建てた家にもほとんど住まないまま、単身赴任となってしまいました。

今思えば、ブログを継続更していればもっといろんな思い出わ忘れずにいれたのかなぁと、思うこの頃。

これを機に、また再開したいとおもいます。

通勤は電車になり、愛車も大阪においてきましたので、ブログタイトルは有名無実となってしまいますが、サブタイトルの「アレな話」をメインにゆるゆると続けていければと思っております。

更新、滞らないように頑張ろ。

【2017/10/22 14:54】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |