通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

だいぶ前の事になりますが、インドネシアから持ち帰った土産を紹介しておこうかなと思います。
一度買ってきて好評だった物や、日本で見ないものを買ってきています。

土産物屋なんかで買うとぼった繰られるので、ジャカルタにたくさんあるスーパー「カルフール」で大人買いして帰ってきました。

ラインナップは以下の通り。

「普通に喜ばれるレギュラーコーヒー」
トラジャコーヒーは少し高級なので高めです。

コーヒー

「インスタントラーメン」

ラーメン

これはスーパーで買うより、お客さんの工場の敷地にある売店のほうが安かったのです。
ひとつ15円くらいです。

「ミロバー」
ミロバー

子供用に購入。ミロの味は若干しますがチョコレートです。

「プリングルス」
プリングルス

左は「のり」、右は「スパイシー」
インドネシアのお菓子には結構のり味のものが多く、ポテチとかは普通に日本の「のり塩」とおなじ味です。
ただ、袋に書いてある味を示すイラストが「寿司の海苔巻き」だったりします(^_^;)

ちなみにのり味の中身はこんな感じです。
プリングルスのり

そして、忘れてはならないのはこれ
「サンバル」
さんばる
インドネシア独特のあまがらいソースでにんにくも利いています。
肉、魚、ポテトなど非常によくあいます。食パンに塗ってチーズ載せて焼いて食っても最高です。

私はこれが非常に好きで、毎回買って帰ります。

残念なことに、輸入食品店でも日本でこれを売っているのを見かけません・・・
是非置いてほしい物です。

辛さも弱と強があり、写真の両端の唐辛子が1本のイラストが弱、真ん中の唐辛子が5本のヤツが強です。

土産に持っていくと非常に評判がいいため、今回は20本ばかし買ってきました(^^)
今回は、いろんな人に配ったので、感想を聞くのが楽しみです。

次回はもっと買ってくるハメになるかも・・・とか一人で考えています。

ラーメンやプリングルスのレビューについては、食べたタイミングで紹介して行きたいと思います。

皆さんも、「サンバル」探して食べてみてください。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/06/23 22:43】 | アレな話
トラックバック(0) |
先日、会う人会う人に「太ったね」といわれ、凹み気味の今日この頃ですが、
体調が思わしく無く今週は一度も運動せず・・・

わずかな抵抗として、昼食をおにぎりと春雨にしてみたりしてましたけど(^_^;)

やっと体調が戻ってきて「これからやるぞ!!」といきたいところですが、
明日から一週間ばかり、出張へ海外に行ってきます・・・

行き先は、アツい暑いインドネシア。
なので少しでも痩せて帰れればと思っているのですが・・・

工事のため先行して現地入りしている技術員が私の到着を首を長くして待っておりますので(^_^;)
(現地駐在のお客さんへのお礼と暑い中頑張っている皆さんをねぎらうのが目的ですよ)

無茶な暴飲暴食だけは避けなければと思っております。

元気があれば、向こうから更新できたらと思っていますが。あまり期待しないで下さいね。

それでは、行ってきます。

お腹をこわさないように、注意して帰ってきます(これでヤセたらいいですけど)。

【2011/06/05 22:35】 | アレな話
トラックバック(0) |
金・土とひさしぶりに広島へ出張へ行っていましたので、更新できず。

今日は、土曜日出勤分の代休をとり一日会社をお休み。
月曜日なので、まんは当然幼稚園へ行ってくれるので、少しは自分の時間を取る事ができました。
(ただし、カミさんが昼間に病院へ行くというので、その間はおまめの子守をしてましたけど)

朝起きて、まんを幼稚園バスの待ち合わせ場所まで連れて行ったあと、しばらく行っていなかった打ちっ放しへ。
かなり前に知り合いからクラブを一式いただいていたのですが、その試し打ちも全く出来ていなかったので・・・
大阪にきてから初めてなので、かれこれ8ヶ月クラブを振っていなかったのですが、思ったほどは悪くなっていませんでしたね。
まぁ悪くなるほど、うまくないので(^_^;)
カミさんが11時に出るというので、200球を消化し、11時前に帰宅。

カミさんが出かけたあと、次は久しぶりの「洗ちゃり」。
駆動系はばらして洗浄したりと、結構やっていたのですがその他の部分を長いことほったらかしていたので。
家の前で、おまめを三輪車で遊ばせたり、シャボン玉を与えながら洗車用スポンジと台所洗剤で全身をゴシゴシ。
今回は念入りに、ボトルケージ等付属品を全て取り外しきれいにしてやろうと気合を入れていたのですが・・・
長年蓄積された汚れは結構頑固で、どうしても取れない箇所も。
あんまりガシガシやってもよろしくない&時間もないということで、いいところで終了。
水洗いの後は、さびないように水気をふき取り、駆動箇所に給油。

写真なし・・・・

ここで、ちょうど昼食の時間となったので、おまめと二人でお弁当タイム。
今日は、まんが幼稚園の遠足だったのついでにカミさんが、私たちのお弁当も作っていてくれたので楽しく
いただきました。
(今日は、朝いきなり雷雨が発生したため遠足は延期になったようですが)

昼食後、次はチャリンコのハンドルカットを実施。
以前、片側10ミリほどカットしたのですがまだポジションが広い気がしていたので、今回は片側20ミリカットする事に。
ハンドルカットの作業自体は、グリップをはずしブレーキとシフターを内側にずらし、切断長さのマーキングどおりパイプカッター(byダイソー)でくるくる切るだけなんですが、後の作業がめんどくさいですよね・・・

シフトとブレーキワイヤーの調整・・・
今回、片側20ミリと結構寄せたので、アウターワイヤーも切る必要が・・・

細かい調整をしている中、おまめが大人しく(工具箱の中身を引っ張り出し、おままごとしてましたが)してくれていたので何とかスムーズに作業を終えることが出来ました。

写真なし・・・・

この後、少しだけ走りに行ったのですが、詳細は明日報告することにします・・・・
今日は、結構運動したので、つかれてしまいまして・・・


本日の記録
走行距離:17.50km
平均速度:22.3km/h
最高速度:35.6km
累積距離:9978.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/04/25 23:58】 | アレな話
トラックバック(0) |
先日、昼飯を食った後にコンビニでいろいろ物色していたところ、懐かしいものを見つけました。

クイッククエンチ1

over30にはこのパッケージを見るだけで、あごの付け根が痛くなる方がおられるのではないですか?

その名も「クイッククエンチーC」・・・・
今まで「クイッククエンチ」だと思っていましたが、最後の『C』までちゃんと言わないといけないようです。

日本語で「急速補給」

何を急速補給するでもないこのガム、Cという割にはビタミンCがたくさんあるわけでもない。
ただただ酸っぱいだけのガムですがなぜか食わずにはいられない何かがあるようです。

外袋をあけて中身を取り出すと
クイッククエンチ2

ほかのロッテ板ガムと同様パッケージと同じデザイン。

裏返すと

クイッククエンチ3

商品説明。ちゃんと「急速補給」と書いてありますが、やっぱり何を補給するのか書いていません・・・

でもこの酸っぱさ、スポーツのお供には最適です。
そういえば、昔やってたクイッククエンチのCMでもなんかスポーツやってる方々が。笑顔でこれをかんでいる映像があったような気がします。

このガムが、これからずっと売ってるのか期間限定なのかはっきり覚えていませんが、しばらくちゃり通のお供になりそうです。

ちなみに、コーヒーガムも復刻していたようです。
こいつも気になる存在ですね・・・

水・木の記録
走行距離:15.25&14.40&15.11km
平均速度:23.6&23.2km/h
最高速度:38.6&40.4km
累積距離:9960.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/04/21 23:07】 | アレな話
トラックバック(0) |
今日は、年度初めのお客さん周りで技術員とともに京都に行っておりました(日帰り)
京都市内→亀岡とまわり後は事務所に帰るだけだったのですが、同行していた技術マンが
「せっかく京都にきたので帰り道でよれるところは無いか」と私に懇願・・・
私も、関西に住んでおりますが京都については全くの素人(-_-;)
ナビの画面とにらめっこしながら、スポットを捜索。

目に付いたのが「嵐山」

紅葉の名所として知られる嵐山ですが、一度も行った事が無い・・・
道中も、帰り道から少しはずれますが、誤差の範囲?くらい。
いまは紅葉の季節ではないので、案外人が少ないかもと行ってみる事に。

しかし、この考えが甘かったです(-_-;)

嵐山に近づくにつれて、車のペースがドンドン遅く・・・
狭い道を観光バスがギリギリで離合し、周辺駐車場は満杯・・
「これ、もしかしてどん詰まりで帰れないかも・・・」と不安がよぎる。

何とか、渡月橋まで来たとき異様な光景が。

これが平日かというくらい、わんさか人であふれていました(゜o゜)
まぁ、人の少ない地域に長いこと居たので、びっくりの加減がおかしくなってきているかもしれませんが・・
これでは、車を降りて散策どころではないので、そのまま帰ることに。
車窓から眺める嵐山界隈は、非常に風情があり、平日でも人が大挙してくるのもうなずけます。
嵐山1
嵐山2

桂川には船が浮かんでおり、船上でいっぱいやると最高やなぁとい技術マンとワーワー言いながら帰社しました。

はじめての嵐山でしたが、一目ぼれしてしまいましたね(*^_^*)
自転車で走っても気持ちよさそうですし。

一度家族で、一泊旅行でもしてみたいなぁとか思ってます。
できれば、平日に・・・

本日の記録
走行距離:31.03km
平均速度:23.0km/h
最高速度:37.9km
累積距離:9880.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2011/04/13 22:35】 | アレな話
トラックバック(0) |
