通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

最近、「やっぱり必要、あったほうが絶対にいい!!」と感じたことがあります。

その1「フェンダー」

宇部にいるあいだは悪天候でも「ちゃり通」する必要があったため、全天候型のチャリンコとするため、購入する際に、しっかりとしたフェンダーを取り付けていたんですが・・・

DSC01309.jpg
(懐かしい画像です)

大阪に帰ってきてから、少し色気づいてしまいフェンダーをとっぱらっていたのですが、急な雨なんかに降られたり、雨上がりに走ったりすると、水はねが気になりまして。

背中に一文字がつくのは、かばんが防いでくれるので問題なかったんですが、かばんでブロックされた水が臀部へ追いやられ、しりがびちゃびちゃになった事があり

「これは、フェンダーがいるなぁ」と改めて痛感・・・

という事で、フェンダーをつけることに。
ただ、以前つけていたものは着脱が簡単にはできないので、簡単にできてなおかつハンドリンがいい物を選択

フェンダー1

フロント・リアともしっかりカバーしてくれます。
見た目がカーボン調の所もいい感じです。

フェンダー2

フェンダー3

レバーを押し上げ引き抜くと取り外しがすぐ出来ます。
取り外した金具には、ゴム製のキャップとかぶせます。

先日使用する機会がありましたが、きっちり役割を果たしてくれました。
やっぱり「ちゃり通」にはフェンダーが必要ですね。

その2「ママチャリ」

ちょっとした買い物や外出時にカミさんの足は今まで、車だったのですが、ガソリン代もバカにならないので
ママチャリを購入。

当初、「うちの周り坂が多いから、電動アシスト付きがいい」とかカミさんが甘えた事を行っていたのですが、
あさひ偵察に行くと、価格の差にビックリ・・・・

電動アシスト:¥99,000(子供一人のせ)
なし(3段変速):¥39,800(子供一人のせ)

あきらめきれないのか、とりあえず両方試乗。
「やっぱり、アシスト付きええわー」(そりゃそうやろ・・・)

結構な時間迷ったあげく、やっぱり価格差には勝てず、「なし」を購入

ママチャリ1

なぜピンクか? 持ち帰れる色が黄色とピンクしかなかったから・・・・

ママチャリ2

アシストありませーん。

購入後、何度かカミさんも使用していますがやっぱり便利なようです。
(私も使いましたが)

これで、家族4人でチャリンコでお出かけが可能になりました。
健康にいいし、財布にやさしいし一石二鳥です。

火+水・今日の記録
走行距離:30.91&28.20km
平均速度:23.6&21.9km/h
最高速度:48.0&40.6km
累積距離:10409.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/07/14 23:15】 | アレな話
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
