通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

いまさらながら、盆の間にパーツ交換をしたので書いておこうと思います。

私の愛車は、またがり出してから結構な距離(サイコンを付け出してからで9000kmオーバー)を走っているのですが、これまでチェーンとスプロケットを交換していませんでした。

メーカー推奨は3000~5000kmでチェーン交換、スプロケットはチェーン交換時に同時に交換するのが望ましいようです。
そんなことは無視して、これまで乗っていたのですがクランク周りからの異音が大きくなってきたので色々確認していたら、どうもスプロケットの磨耗があやしい・・・
当然、チェーンの伸びも影響している事が予想できるので、同時に交換する事に。

といっても、部品交換には工具が必要。
さらに、チェーン・スプロケ周りをいらうためには特殊工具が・・・
カミさんは、「手っ取り早く、チャリンコ屋さんでやってもらいーや」といっていましたが、これでも機械屋さんの端くれ、出来る事は自分でやりたい!!

まぁ先々メンテで使うだろうということで、工具をそろえることに。
ネットで色々物色し出来るだけ安価な物を選定しました。

さて、ここでそろった精鋭たち(工具)を紹介しておきましょう。

チェーンきり
チェーンきり
これが無いと作業が何も進みません。

ロックリングツール
スプロケットロックリングツール
スプロケットを取り付け取り外しするためだけのツール

スプロケット外し
スプロケット外し
ロックリングツールとセットで使用。
余剰チェーンと鋼板があれば自作できそうなツールです。
(でも、一流メーカーのものは高価!!)

さて、工具もそろったところで、パーツ交換ですが・・・

長くなるので、つづきは後日にします・・・

本日の記録
走行距離:14.55km
平均速度:23.6km/h
最高速度:51.2km
累積距離:9280.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2010/08/30 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


マロンパパ
>出来ることは自分でやりたい!
いいですね(^_^)v
工具は一度そろえればずっと使えますからね!


Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
工具をそろえることで、いつでもメンテが出来る安心感もあります。
これから、たくさん活用していきたいと思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>出来ることは自分でやりたい!
いいですね(^_^)v
工具は一度そろえればずっと使えますからね!
2010/09/01(Wed) 00:05 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
Re: タイトルなし
>マロンパパさん
工具をそろえることで、いつでもメンテが出来る安心感もあります。
これから、たくさん活用していきたいと思っています。
2010/09/02(Thu) 01:21 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
