通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

昨日から、チャリンコに搭載しているライトのひとつが点灯しなくなってしまいました。

当然、電池が切れたんだろうと電池を換えてみるも、全く反応なし。
念のため、違う電池で試してみるもなぜか点灯せず・・・

????????

わけが分かりませんね・・・

こんなときは、とりあえず分解して内部確認ですね(^^)

ケーシングを壊さないよう、慎重かつ大胆に分解してみると

ライト断線1

なんか、配線がぶらぶらしてないかい?

ライト断線2

見事に断線してますね・・・^^;
しかし、テンションもかからない箇所なのにどうして?

良く見ると、緑青が基盤についてますね。
雨水の侵入により、徐々に腐食して断線した模様です。

このライト、完全防水タイプではないので・・・(^_^;)

とりあえず、切れた線の被覆をはがし、はんだでさくっとつけてやろうと作業していたのですが、
線の余裕があまり無いのと、はんだごてがでかいのとで結構苦戦しました。

途中、引っ張りすぎて取れてなかった配線もきれてしまったりして・・・

なんやかんやで、何とか接合完了。

ライト断線3

もう、配線の余裕が無いので、次に同じ事が起こった場合は、線の継ぎ足しが必要です

さて問題は、スイッチを入れてちゃんとつくかどうかです。

電池を入れて、蓋を閉めて、スイッチオン・・・

ライト断線4

見事点灯しました。

これで失敗してたら心が折れるところでした^^;
無事復旧できてよかったです。

こんなとき、普段は出番がありませんが、ウチにはんだごてがあるって言うのは、便利ですね。
子供のおもちゃの修理も出来ますし。

ライト断線5

サイズがやや大きいので、もう少し使い勝手のいい、小さいタイプがあったらいいなとか思っています。

昨日&本日の記録
走行距離:15.97&20.27km
平均速度:21.9&24.9km/h
最高速度:32.4&37.4km
累積距離:9179.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/08/05 23:50】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


toshi
お~、よく直せますねぇ。

私もできないことないでしょうけど、たぶん買い替えちゃいますね(^^;


男爵
すごい・・・
自分なんてハンダ付けに失敗して指をヤケドするかハンダを盛りすぎちゃうので絶対に無理です。

修理して物を大切に使えるってのはいいですよね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>toshiさん
遅くなってすみません・・・

こういう不具合を見ると、何か挑戦されているようで維持でも直してやろうと思ってしまうだけですよ。
今回も、半田ごての容量が大きすぎて、基盤が熱々・・・・
治ったのが奇跡的なくらいです(^^)

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
貧乏性なもんで、壊れたからといってすぐに捨てることが出来ないだけです(^^)
子供のおもちゃの配線修理で、何回かはんだ付けはやっていたので何とか修理する事ができました。

ただ、うちにある半田ごては容量が大きすぎるようなので、小さいやつがほしいなぁと、いらぬ物欲がわいてきています・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お~、よく直せますねぇ。

私もできないことないでしょうけど、たぶん買い替えちゃいますね(^^;
2010/08/07(Sat) 08:44 | URL  | toshi #-[ 編集]
すごい・・・
自分なんてハンダ付けに失敗して指をヤケドするかハンダを盛りすぎちゃうので絶対に無理です。

修理して物を大切に使えるってのはいいですよね。
2010/08/18(Wed) 00:12 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
>toshiさん
遅くなってすみません・・・

こういう不具合を見ると、何か挑戦されているようで維持でも直してやろうと思ってしまうだけですよ。
今回も、半田ごての容量が大きすぎて、基盤が熱々・・・・
治ったのが奇跡的なくらいです(^^)
2010/08/25(Wed) 00:04 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>男爵さん
貧乏性なもんで、壊れたからといってすぐに捨てることが出来ないだけです(^^)
子供のおもちゃの配線修理で、何回かはんだ付けはやっていたので何とか修理する事ができました。

ただ、うちにある半田ごては容量が大きすぎるようなので、小さいやつがほしいなぁと、いらぬ物欲がわいてきています・・・
2010/08/25(Wed) 00:10 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
