通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

昨年から、とあるルートからのお誘いにより宇部市の
『宇部市地球温暖化対策ネットワーク』が中心となっておこなっている
「E-サイクルモニター」というものに参加しています。

考えとしては、自家用車の使用を控え自転車の利用を促進する事でCO2の排出を抑制すると共に
ガソリン代の節約、健康の増進がはかれる。
→このようにいいことずくめの自転車利用を、市民・企業・団体・行政連携して推進しましょう。

ということのようです。

さて、今年のサイクルモニターの活動概要の中に

・E-CYCLEモニターによるCO2削減量の「見える化」運動

という項目がはいっており、昨年はモニター個人の走行距離とトリップ数を月ごとに報告していましたが
今年はそれに加えてCO2の削減量を「見える化」するため、自動計算シートが配布され、走行距離からCO2削減量が分かるようになりました。

やってることは昨年と同じなんでしょうけど、達成度の指標『CO2の削減』になるとなんだかやる気が変わってくるのが不思議ですね。
このような活動は、他の自治体でもやっておられるのでしょうか?


ちなみに、7月の私のCO2削減量は

54.3㎏

多いのか少ないのか分かりませんね^^;

まぁこれを基準値として、毎月この値を下回らないように頑張ってちゃり通したいと思います。
(7月はあまり乗れてなかったので、下回る事はないでしょうけど・・・)

当面の目標は、毎月体重分のCO2を削減することにしておきましょうか(^^)

本日の記録
走行距離:20.68km
平均速度:24.9km/h
最高速度:38.6km
累積距離:9143.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/08/03 23:51】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
