通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

昨日にもまして、今日は大雨でしたね・・・
西日本全域で色々と被害が出ているようですが、ここ宇部も例外ではありません。

大雨ながらも、防水効果の薄まったカッパに防水スプレーをかけまくり、健気に会社に出発した私。
まさか、道中があんな事になっているとは・・・

家を出発して、一つ目の角を曲がると道路脇の排水溝(W1000×H1000)が満水で道路が冠水している状態・・・
この辺は少し雨が降るとあふれるのでまぁこんなもんかと、先を急ぐ。

水位の増した川の上を、越えてしばらくは順調に走行していたのですが、なにやら車が渋滞している模様。
渋滞を横目に、先へ進んでいくと目の前には・・・

道路上に流れるプールが・・・(゜o゜)

流れるプールを目の前にして、立ち往生している車や迂回するべく引き返していく車。
とりあえず、私はそのまま会社へ行くべくそのまま直進。

が、水位はドンドン増して行きひざが隠れるくらいに(゜o゜)
これはヤバイとチャリンコを担ぎ、水位が低くなるところまで徒歩にて移動・・・
徒歩で移動していた私の周囲には、車は全くおらず対岸の歩道を人が列を作ってぞろぞろと歩いていました。
この道中、横道から入ってこようとしていた車が、道路脇のくぼみにはまり斜めに傾いたまま立ち往生していたりと、なんともいえない異様な光景でした・・・

(写真など撮る余裕がありませんでした・・・)

水位が下がってはチャリンコにまたがり、水かさが増しては担いで徒歩ということを繰り返しなんとか無事に到着。
途中道路が、通行止めになっていたところもあったようで、会社の方も遅れてこられる方が結構おられました。

午前中は、会社の周辺も冠水している状況でしたが、午後から徐々に水位がさがり。終業時間にはすっかり水が引き道路がこんにちは。

今日は、冠水していた道路を観察しながら早めに帰宅したのですが、陥没しているところや土が流され段になっているところがあったりと危険な箇所が見られました。
暗くなって帰宅していたら、転倒していたかもしれません・・・

今日は、テレビで見ている大雨のニュースさながらの光景が、目の前で繰り広げられショッキングな一日でした^^;

今、また雨が降り出したようです・・・
二日連チャンの冠水は勘弁したいと思います。

照る照るぼうずでも下げてみますかね・・・

本日の記録
走行距離:14.27km
平均速度:20.km/h
最高速度:33.3
累積距離:9024.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



スポンサーサイト

【2010/07/14 23:00】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


マロンパパ
大雨大変でした!
宇部も凄かったんですね(汗)
山陽小野田の災害現場に行きましたが凄かったです(爆)
今日は昨年の防府の豪雨災害から一年の日です。
毎年災害が起こると困ります(ー_ー)!!

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
厚狭駅周辺は、ホントやばかったみたいです・・・
会社の同僚も、当日出張に行くのに厚狭駅に車を止めていたのでもうだめかと思ったようです。
なんとか、車は無事だったようですが・・・
会社の方も被害にあわれ、床下浸水・断水で困っていたかもおられました。
私の住む地域も、もう少しで川があふれそうになっていたようで、少しビビリました・・・
災害は人ごとでなく、自分自身に降りかかるものだと改めて実感しました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大雨大変でした!
宇部も凄かったんですね(汗)
山陽小野田の災害現場に行きましたが凄かったです(爆)
今日は昨年の防府の豪雨災害から一年の日です。
毎年災害が起こると困ります(ー_ー)!!
2010/07/21(Wed) 21:33 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
Re: タイトルなし
>マロンパパさん
厚狭駅周辺は、ホントやばかったみたいです・・・
会社の同僚も、当日出張に行くのに厚狭駅に車を止めていたのでもうだめかと思ったようです。
なんとか、車は無事だったようですが・・・
会社の方も被害にあわれ、床下浸水・断水で困っていたかもおられました。
私の住む地域も、もう少しで川があふれそうになっていたようで、少しビビリました・・・
災害は人ごとでなく、自分自身に降りかかるものだと改めて実感しました。
2010/07/26(Mon) 01:24 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
