通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

昨日は、全国的におかしな気象状況でしたね・・・

私の住む宇部市も
「今何月やねん!!」と突っ込みを入れたくなるような寒さでした。

昼頃から、冷たい雨も雪へと変わり、見る見るうちに当たりは一面真っ白に(゜o゜)

ちょうど昨日は、会社が休みだったため家でじっとしていたのですが、これで出勤していたかと思うと恐ろしいです。
(中には出勤されていたかともおられたようですが、大変だったようです)

さて、一日明けた今朝、心配していた雪も昨日の夕方までには止んでいたため、雪はそんなに残っておらず路面状況も、車が通る箇所はほとんどいつもと変わらないコンディション。

いつものように、チャリンコにまたがり、いざ会社へ出発。
おもった通り、車道は普段と変わらない状態。
車の通らない車道の端と歩道の上は、走行するとつるっと行きそうなアブナイ状況。

出来るだけ危ないところを避け、ゆっくりゆっくり走行。

そして、第一の関門。橋の上(短)

ここでは、2年ほど前の雪の日に原付がすごい勢いで転倒して滑っていたのを目の当たりにしているので、慎重に走行し無事通過。

第2の関門。橋の上(長)

ここは結構距離のある橋で、ある程度車も通るのところです。
道中は、雪も見当たりませんでしたが、体に感じる風の温度が異様に低く、
「これは凍結に注意したほうがいいなぁ」と路面を確認しながら走行。
もうすぐ渡り終えると思った瞬間・・・

リアタイヤがいきなり横滑りし、転倒・・・そのまま野球のスライディング状態で、橋の出口奥の道路脇までもっていかれました。
何とか起きあがった瞬間、後方を走行してい軽自動車が私の鼻先をかすめて、出口端に設置してあるゴムのポール(白と緑の縞のヤツ)をなぎ倒しながら走行し停車・・・

降りてきた運転手の方は、私を轢いてしまったと思ったようで、真っ青な顔をしておられましたが、私には全く接触していない旨を伝えると、少し安心されたようでしたが・・・

運転手の方と話しをしている最中、同じ箇所で、原付が1台、自転車が3台同じように転倒しているのを目の当たりにし、自分がどのように転倒したのかを実感しました。

ちょうど車を避けて端っこを通るライン上が凍結しており危険ポイントになっていたようです。

気をつけて走っているつもりでしたが、まだまだ足りなかったようです(-_-;)

転倒後、体をチェックしましたがズボンが破けた程度で、目立った外傷はなし。
(いまは、右足の付け根の側面が痛いですが・・・転倒時に痛打したようです)

あの時、車がそのまま突っ込んできていたらと思うとぞっとします・・・
このようにのんきにブログを書いていられる状況ではなかったかも知れません。



自転車はというと、

損傷がありますが、何とか普通に走行は出来る状態です。
それでも少し違和感があるので、異常が無いか後日チェックすることとします。

損傷具合については、また明日報告します・・・

9日、11日の記録
走行距離:14.32&14.61km
平均速度:21.7&20.9km/h
最高速度:33.0&32.3km
累積距離:8352.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif
スポンサーサイト

【2010/03/11 23:13】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
何事もなくて何よりです。
怖いですね。自転車も、自動車も。
雪道は双方がよほど注意しないといけないですね。
自転車のダメージもそれほどではないことをお祈りしています。
(右に倒れていたら、Rディレイラーのチェックも必要かも知れませんね。)


男爵
大事にいたらなかったようで良かったですね。
自転車にも通勤冬用タイヤがあると便利だろ~な~と思っちゃいました。


マロンパパ
転倒されたんですかぁ!
打撲はされたようですが、痛みが続くようでしたら病院に行かれた方がいいですよ!
自分の例もありますから(汗)
ホント、車に突っ込まれなくて良かったですね。



み~と
うわ~危なかったですね
車に轢かれなかったのは幸い

まぁ自分も〇産ビル前のタイル張りの歩道で、
コーナーリングしたつもりが、あっという間に足払いを
食らったように横にすっ飛んで歩道を横断したことがありますが・・・

ちなみにこちら(東北)のチャリ事情も似たようなもので
橋の上からスライディングしてくる自転車も、フェンダーに雪が詰まり走行できない自転車も
自転車には冬は辛いですねぇ


あっお互いヒヤリハット1件ですね

Re: タイトルなし
ちゃん
> Gajinさん

なんとか、体も自転車も大丈夫なようです。
心配されたRディレイラーもペダルとエンドバーの2点支持で転倒したようですので無傷でいてくれています。
本当に今回は反省しっぱなしです・・・
今回の事を教訓にして、今後の冬走行に活かしたいと思います。

Re: タイトルなし
ちゃん
> 男爵さん
自転車用の冬タイヤですが、MTB用の冬タイヤがあるようです。
見たところ、車のスパイクタイヤのようなものでしたよ。
一昔前にみたので、いまあるのか分かりませんが・・・

どちらにせよ、私のR3には履かせられないでしょうけど・・・


Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
転倒した当日と次の日は、結構右足の打撲した箇所が痛んだんですが今は痛みも無く一安心です。
あとはチャリンコのほうをしっかりメンテナンスしてやらなければと思っております。


Re: タイトルなし
ちゃん
>み~とさん
そちらのチャリンコのりは雪道走行はそれなりになれておられるんですかね?
少しリサーチして頂けますか・・・

冬用タイヤの装着率とか・・・

現物を見ることがあれば連絡下さいm(__)m

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何事もなくて何よりです。
怖いですね。自転車も、自動車も。
雪道は双方がよほど注意しないといけないですね。
自転車のダメージもそれほどではないことをお祈りしています。
(右に倒れていたら、Rディレイラーのチェックも必要かも知れませんね。)
2010/03/12(Fri) 06:07 | URL  | Gajin #-[ 編集]
大事にいたらなかったようで良かったですね。
自転車にも通勤冬用タイヤがあると便利だろ~な~と思っちゃいました。
2010/03/12(Fri) 20:06 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
転倒されたんですかぁ!
打撲はされたようですが、痛みが続くようでしたら病院に行かれた方がいいですよ!
自分の例もありますから(汗)
ホント、車に突っ込まれなくて良かったですね。
2010/03/12(Fri) 23:31 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
うわ~危なかったですね
車に轢かれなかったのは幸い

まぁ自分も〇産ビル前のタイル張りの歩道で、
コーナーリングしたつもりが、あっという間に足払いを
食らったように横にすっ飛んで歩道を横断したことがありますが・・・

ちなみにこちら(東北)のチャリ事情も似たようなもので
橋の上からスライディングしてくる自転車も、フェンダーに雪が詰まり走行できない自転車も
自転車には冬は辛いですねぇ


あっお互いヒヤリハット1件ですね
2010/03/13(Sat) 08:32 | URL  | み~と #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> Gajinさん

なんとか、体も自転車も大丈夫なようです。
心配されたRディレイラーもペダルとエンドバーの2点支持で転倒したようですので無傷でいてくれています。
本当に今回は反省しっぱなしです・・・
今回の事を教訓にして、今後の冬走行に活かしたいと思います。
2010/03/14(Sun) 21:56 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 男爵さん
自転車用の冬タイヤですが、MTB用の冬タイヤがあるようです。
見たところ、車のスパイクタイヤのようなものでしたよ。
一昔前にみたので、いまあるのか分かりませんが・・・

どちらにせよ、私のR3には履かせられないでしょうけど・・・
2010/03/14(Sun) 21:59 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>マロンパパさん
転倒した当日と次の日は、結構右足の打撲した箇所が痛んだんですが今は痛みも無く一安心です。
あとはチャリンコのほうをしっかりメンテナンスしてやらなければと思っております。
2010/03/14(Sun) 22:02 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>み~とさん
そちらのチャリンコのりは雪道走行はそれなりになれておられるんですかね?
少しリサーチして頂けますか・・・

冬用タイヤの装着率とか・・・

現物を見ることがあれば連絡下さいm(__)m
2010/03/14(Sun) 22:04 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
