通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

先日の広島出張でカミさんに是非買ってこいと頼まれた土産があります。

『生もみじ』
カミさんの大阪の友人がお取り寄せしてまで食べているという美味いお菓子らしいです。

どこに売っているのか全く勉強せずに広島へ行ったのですが、お客さんの送迎時に広島駅へ行った際に発見しました。
労する事も無く、駅の構内に普通に売っていました^^;

単品売りもありましたが、とりあえず8個いり1000円のヤツを購入

生紅葉1

中には粒あん、こしあんが4個づつ

写真を撮るのを失念してしまい、最後に残ったこしあんのみ撮影(-_-;)
生紅葉2

しおりによると、餅を使って生菓子のような食感を出しているようです。

生紅葉3

袋の中には、のっぺりしたようなもみじ型がプラスチックの皿に鎮座。
よく見ると、鹿の絵が表面に型押ししてあります。

生紅葉4

割ってみると、なるほど餡と皮の間に餅の層が見えます。

生紅葉5

食ってみると

もっちりしていて、なるほど「生」といった感じです。
さらに、こしあんはゆずの風味がきいていて甘さ控えめ。
つぶあんの方は普通のあんこです。

私的には、どちらかというと・・・

どちらも好きですね(^^)

これを食べると普通のもみじ饅頭ではもの足りなくなってしまいますね。
といいつつ、こればっかり食ってるとたまには普通のヤツを・・・と思ってしまうかもしれませんが(^^)

食感のイメージでは、もち吉の『えんもち』が非常に近い物だと思います。

皆さんも、広島に行った際は一度食してみてください。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif
スポンサーサイト

【2010/02/22 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |


Gajin
そういうもみじ饅頭があるんですね。
昨年、江田島にいったときは、スルーしちゃってたかもしれません。
今度、広島いくことあったら、買ってみたいです。


男爵
生もみじ・・・・(じゅるり)
もみじ饅頭って値段が大体決まってるしどこも作ってるから新しい広島のお土産を作ろうって動きがあるとかないとか聞いてたのですが・・・
こんな美味しそうなものが出来てたんですね。
食べてみたいです。


マロンパパ
美味しそうですね!
もみじ饅頭はよく食べますがこんなのあったんですね!
今度広島行ったら買ってみよう(^^♪

Re: タイトルなし
ちゃん
> Gajinさん
是非買ってみてください。美味いですから(^^)
実は私もこの日は江田島へ出張だったんですよ。

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
私もカミさんに聞くまで全く知りませんでした。
最近かって帰る広島土産は、だいたい『尾道ラーメン』でしたし(これも美味いんですけどね)
あとはお菓子ではないですが、『かき醤油』もうまいですよ。

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
是非買って帰ってください。
家族の皆さんにも喜んでもらえると思いますよ(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そういうもみじ饅頭があるんですね。
昨年、江田島にいったときは、スルーしちゃってたかもしれません。
今度、広島いくことあったら、買ってみたいです。
2010/02/23(Tue) 06:21 | URL  | Gajin #-[ 編集]
生もみじ・・・・(じゅるり)
もみじ饅頭って値段が大体決まってるしどこも作ってるから新しい広島のお土産を作ろうって動きがあるとかないとか聞いてたのですが・・・
こんな美味しそうなものが出来てたんですね。
食べてみたいです。
2010/02/23(Tue) 20:10 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
美味しそうですね!
もみじ饅頭はよく食べますがこんなのあったんですね!
今度広島行ったら買ってみよう(^^♪
2010/02/23(Tue) 22:06 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
Re: タイトルなし
> Gajinさん
是非買ってみてください。美味いですから(^^)
実は私もこの日は江田島へ出張だったんですよ。
2010/02/23(Tue) 23:03 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>男爵さん
私もカミさんに聞くまで全く知りませんでした。
最近かって帰る広島土産は、だいたい『尾道ラーメン』でしたし(これも美味いんですけどね)
あとはお菓子ではないですが、『かき醤油』もうまいですよ。
2010/02/23(Tue) 23:06 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>マロンパパさん
是非買って帰ってください。
家族の皆さんにも喜んでもらえると思いますよ(^^)
2010/02/23(Tue) 23:07 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
