通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

やっと、報告です。

実は、少し前に交換は終っていたんですけど^^;

さて、購入してからブレーキパッドすら交換していなかった私の愛車も、はれてNEWブレーキを装着し安全性もぐんと高まりました。

これまでついていたデフォのブレーキ
ブレーキ旧

カバーゴムもぼろぼろでかわいそうな状態でした。
ブレーキパッドの写真を撮るのを失念してしまいまいたが、かなり減っており(当たり前ですが)見れば見るほど危険な状態でした。
写真はフロントのブレーキですが、リアのブレーキはアームとフェンダーが干渉していたりといった別の不満もありました。

取り付け行程は、割愛しまして(大した作業でも無かったです)取り付け状態です。
ロゴがまぶしいですね(^^♪
ブレーキ新1

このブレーキアームはロングアームなので、これまで不満だったリアタイヤのフェンダーとの干渉も解消され嬉しい限りです(^_^)v
ブレーキ新2

使用感は、やっぱり効きが違いますね。
まぁこれまでが利かなさすぎといえばそれまでなんですけどね(^_^)v

もう少し使ってから、再調整を行なってみたいと思います。

次は、シフターとブレーキのアウターおよびインナーワイヤーの交換に挑戦する予定です。

昨日・本日の記録(合算)
走行距離:25.70km ← 途中サイコンの調子が悪くなり、記録されて無い区間が・・・
平均速度:23.0km/h
最高速度:34.5km
累積距離:8017.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif
スポンサーサイト

【2010/01/21 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


男爵
凄いですね。
自分は自転車屋さんの手助け無しには何も出来ない状態なので尊敬しちゃいます。
やっぱり、自分で色々手を加えられるようになればなるほど愛着が沸くんだろうな~


マロンパパ
ブレーキ交換でバッチリですね!
自転車で一番大事なのはブレーキだと思います。
いくらスピードが出てもきちんと止まれなけれ危ないですもんねん(^_^)v



み~と
おっブレーキ交換完了ですか
止まるほうが肝心ですからね
しかし自転車でブレーキシューが減るほど酷使していたとは
さすが8000kを超えると違いますね

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
私の場合、自転車を通販で買ったので、頼める自転車屋もないのでやむなく自分で何でもやらなければならないだけですよ。
結構失敗してきてますし・・

でも、自分でやることで愛着はわいてきますよ。
もう少し、まめに掃除してやらなければと最近思っています。

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
そのとおりです。
地味なところですが、これこそ安全運転のキモですよね。
我ながらこれまで、何もせずに放っておいたことが恐ろしく思います。
もう少しまめにメンテをやらなければ・・・


Re: タイトルなし
ちゃん
>み~とさん
チャリンコは、ストップ&ゴーが頻繁なので、結構早くシューがちびるのかも知れません。
私の乗り方が悪いのかもしれませんが・・・
やはり、距離も年月もかせいでくると、いろんなところをチェックしないと思わぬアクシデントが出てきそうで怖いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
凄いですね。
自分は自転車屋さんの手助け無しには何も出来ない状態なので尊敬しちゃいます。
やっぱり、自分で色々手を加えられるようになればなるほど愛着が沸くんだろうな~
2010/01/22(Fri) 23:53 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
ブレーキ交換でバッチリですね!
自転車で一番大事なのはブレーキだと思います。
いくらスピードが出てもきちんと止まれなけれ危ないですもんねん(^_^)v
2010/01/23(Sat) 23:25 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
おっブレーキ交換完了ですか
止まるほうが肝心ですからね
しかし自転車でブレーキシューが減るほど酷使していたとは
さすが8000kを超えると違いますね
2010/01/24(Sun) 20:54 | URL  | み~と #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>男爵さん
私の場合、自転車を通販で買ったので、頼める自転車屋もないのでやむなく自分で何でもやらなければならないだけですよ。
結構失敗してきてますし・・

でも、自分でやることで愛着はわいてきますよ。
もう少し、まめに掃除してやらなければと最近思っています。
2010/01/25(Mon) 22:33 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>マロンパパさん
そのとおりです。
地味なところですが、これこそ安全運転のキモですよね。
我ながらこれまで、何もせずに放っておいたことが恐ろしく思います。
もう少しまめにメンテをやらなければ・・・
2010/01/25(Mon) 22:36 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>み~とさん
チャリンコは、ストップ&ゴーが頻繁なので、結構早くシューがちびるのかも知れません。
私の乗り方が悪いのかもしれませんが・・・
やはり、距離も年月もかせいでくると、いろんなところをチェックしないと思わぬアクシデントが出てきそうで怖いです。
2010/01/25(Mon) 22:40 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
