通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

今日は、全国的にキビシイ寒さになったようですね・・・
ここ山口県も例外ではなく・・・・

朝起きてみると、雪がしんしんと降ってきていました。
雪2010-1

夜通し降ったみたいであたりはこんな感じでした^_^;
雪2010-2

雪2010-3

当然のように、私はチャリンコにまたがりいざ会社へ出発。
いつもより少し厚着をし、日ごろむき出しになっている顔を保護べくネックウォーマーを装備して・・・

出発してみると、空から雪は舞い降り、風は容赦なく私に襲い掛かかり・・・
あまりの寒さに井上陽水の『氷の世界』が頭の中をぐるぐると廻っておりました(-_-;)

幸いなことに、道路は車がだいぶ雪を溶かしてくれていたため、滑って転ぶ心配はありませんでしたけど。
やむを得ず歩道を走らなければならないところは、細心の注意を払い、無事に会社へ到着。

会社へ到着してみると、やはり遅れて到着される方、午前中休まれる方などがおられ、交通網もいささか混乱していたようです。
なかには、車がスタッドレス非装着のため、徒歩で出勤された猛者も。
もちろん、私と同じくチャリンコで来れれてる方もチラホラおられました。

朝積もっていた雪も夕方には、アスファルトの上から姿を消し、土や木、屋根の上に残っている程度になっていましたが、気温は朝よりも寒いくらいに下がっておりました。
それを物語るかのように、チャリンコ置き場の屋根には端から端までツララが垂れ下がっていました。
雪2010-5

私の愛車にも、朝巻き上げた雪が氷となって張り付いていました。
雪2010-4

このときは、気にも留めなかったのですがこの氷が原因で、リアの変速が不能になっており、帰りは固定ギアで帰る羽目に・・・
とりあえず、何事も無く無事に帰宅する事ができました。

明日もまだまだキビシイ寒さが続くようですが、明日は今日解けた雪による道路の凍結が心配ですね・・・
場合によっては、明日は徒歩通勤となるでしょうか。

明日は少し早起きしなければ・・・

本日の記録
走行距離:14.32km
平均速度:18.4km/h
最高速度:27.1km
累積距離:7935.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif
スポンサーサイト

【2010/01/13 23:26】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


マロンパパ
宇部もかなり雪が降ったようですね!
山口も降りました(汗)
自転車通勤お疲れ様です。
雪が積もってる時はまだ良いのですが、凍結が怖いですね!
とりあえず今回の寒波は終了みたいなので一安心ですね(^o^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
宇部もかなり雪が降ったようですね!
山口も降りました(汗)
自転車通勤お疲れ様です。
雪が積もってる時はまだ良いのですが、凍結が怖いですね!
とりあえず今回の寒波は終了みたいなので一安心ですね(^o^)
2010/01/16(Sat) 00:21 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
