通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
今日は、家の用事があったため会社をお休みしてました。

決して、日食を観察しようと休んだわけではありませんよ。

が、せっかくのチャンスなので見えればいいなぁとは思ってましたけど。

天気的には、曇り空。雨が降る気配はありませんでしたので、10時半くらいにだめもとで、太陽が見えるか確認。
曇り空ですが、太陽が確認できたので車からサングラスを持ってきて、太陽の姿をじっと観察してみると・・・

「おぉ!!欠けてる!!!」

一緒にいたカミさんは、テレビ紹介していた「簡易日食観察グッズ」を手に太陽を見てましたが、
全く分からんという事で、結局グラサンをかけて観察。
曇り空が功を奏したのか、グラサンでもしっかり観察できました。

11時を過ぎるくらいから、自分の影が見えなくなりはじめ、気温も低くなってきてました。
丁度その頃が日食の最大期だったようで、8割くらい太陽が欠けてましたよ。
(残念ながら、写真を撮っていたんですが、うまく撮る事が出来ませんでした)

それから、じわじわ太陽が大きくなり、11時半くらいにはすっかり、ひんやりした雰囲気も無くなり暑い日差しに・・・

そのときある出来事が・・・

明るくなり体感気温が上がったとたん、セミがいっせいに鳴き始めました。
太陽がかけている間はセミの声など無く、静まり返っていたのに・・・

太陽の力ってすごいですね。

次は、20数年後に見られるようですが、次回のんきに日食を見られる世の中になってくれているでしょうか^_^;
そうあるように、祈りたいと思います。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


スポンサーサイト

【2009/07/22 22:20】 | アレな話
トラックバック(0) |


toshi
日食みれたんですね~、よかったですね(^^)

さすがに8割も欠けると温度が変わるんですねぇ

Re: タイトルなし
ちゃん
>toshiさん
けっこう曇っていたんで、期待はしてなかったんですが、見られてホントよかったです。
息子にも見せてやったんですが、まだなんのこっちゃ分からないらしく、その辺を走り回って遊んでました(^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日食みれたんですね~、よかったですね(^^)

さすがに8割も欠けると温度が変わるんですねぇ
2009/07/23(Thu) 21:35 | URL  | toshi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>toshiさん
けっこう曇っていたんで、期待はしてなかったんですが、見られてホントよかったです。
息子にも見せてやったんですが、まだなんのこっちゃ分からないらしく、その辺を走り回って遊んでました(^_^;)
2009/07/23(Thu) 22:58 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック