通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
先日、久しぶりにヤ○ダ電機へ行ってきたので、インク切れのままほったらかしになっているプリンタのため、インクを購入してきました。
デジカメ写真も結構たまっているため、インクをセットしてパターンチェックを印刷してみると

マゼンダ(赤)だけかすれている(-_-;)

インクはイエローとマゼンダを交換したのになぜマゼンダだけ・・・

何度かクリーニングを試みるも、改善されず。
試しに赤中心の画像をためし刷り。
スジスジがぁー(クリックで大きくなります)
かすれ

とりあえず一日置いて今日試してみると大分改善されてくれましたが、それでも100%ではない様子。
同じ画像を印刷すると(クリックで大きくなります)
かすれ改善

並べてみると(クリックで同じく拡大)
かすれ比較

色々調べた結果、プリンタヘッドの交換が出来るようですが、メーカーがヘッド単体の販売をやめたようで、入手が難しそうです。
メーカー推奨ではないようですが、プリンタヘッドの洗浄で改善されるようなので、しばらく置いてみてダメなようなら、洗浄を試みてみようと思っとります。

洗浄でダメならプリンター買換も視野に入れなければ(T_T)
本日の記録
走行距離:14.28km
平均速度:24.7km/h
最高速度:37.0km
累積距離:6603.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/07/13 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |


み~と
プリンターしばらく使用しないと目詰まりしちゃうことも有るらしいです。
自分も久々に起動したプリンターなったことがあります。
ヘッドの交換・・・高いもんなぁ
何度もクリーニングしてようやく使えるようになったと思います。
やはり機械物は使わないと駄目なんですね。

※長期出張で放置している自転車固着してるのではと心配中です。


Gajin
プリンタとしてはイマイチなのかもしれませんが、確かHPのプリンタはインクとヘッドが一体化していたような気がします。
そういうタイプならヘッドのつまりもないのかな?

Re: タイトルなし
ちゃん
> みーとさん
今日、テストプリントしたら復活してました。
一日一回、クリーニングかけて放置を繰り返したら自然に治りました(^^)
やはりまめに使わなければいけませんね。

>※長期出張で放置している自転車固着してるのではと心配中です。
チャリンコもそうですが、足のほうも固着してませんか~( ゚,_・・゚)ブプッ



Re: タイトルなし
ちゃん
HPもヤツはヘッドとインクが一体なんですね・・・
その分コストにはね返ってくるとかないですか。
一体でもそうでなくても、やはり定期的に使ってやらないといけないんでしょうね。

機械も人間の体も一緒ということですね(^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
プリンターしばらく使用しないと目詰まりしちゃうことも有るらしいです。
自分も久々に起動したプリンターなったことがあります。
ヘッドの交換・・・高いもんなぁ
何度もクリーニングしてようやく使えるようになったと思います。
やはり機械物は使わないと駄目なんですね。

※長期出張で放置している自転車固着してるのではと心配中です。
2009/07/14(Tue) 07:31 | URL  | み~と #-[ 編集]
プリンタとしてはイマイチなのかもしれませんが、確かHPのプリンタはインクとヘッドが一体化していたような気がします。
そういうタイプならヘッドのつまりもないのかな?
2009/07/14(Tue) 22:58 | URL  | Gajin #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> みーとさん
今日、テストプリントしたら復活してました。
一日一回、クリーニングかけて放置を繰り返したら自然に治りました(^^)
やはりまめに使わなければいけませんね。

>※長期出張で放置している自転車固着してるのではと心配中です。
チャリンコもそうですが、足のほうも固着してませんか~( ゚,_・・゚)ブプッ

2009/07/15(Wed) 23:41 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HPもヤツはヘッドとインクが一体なんですね・・・
その分コストにはね返ってくるとかないですか。
一体でもそうでなくても、やはり定期的に使ってやらないといけないんでしょうね。

機械も人間の体も一緒ということですね(^_^;)
2009/07/15(Wed) 23:44 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック