通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

昨日はおまめの初節句でした。
家族4人でこじんまりとですが、お祝いをしました(^^)

カミさんは祝い事があるとたいてい作る『てまり寿司』を夕方4時ごろから準備を開始。
気合入ってました( ゚,_・・゚)ブプッ

普通、てまり寿司のネタはほとんど魚、あるいは卵などなのでしょうが、お兄ちゃんのまんはもっぱら
肉食なので、特別にウインナーの寿司を作ったようです。
手鞠寿司

手鞠寿司ディナー

言うまでも無く、ウインナー寿司は全てまんが完食しました。

後で気付いたのですが、ハマグリのお吸い物がありませんでした・・・・^_^;
残念・・・・

さて、肝心のうちのお雛さんですが、カミさんの時代から代々?伝わる由緒正しき市松人形です。
おひなさん

ひな壇を置くようなスペースは家にはありませんので丁度言いといえばいいですね。
しまうのも楽チンですし。
この人形さんは、旧暦の3月3日までしっかり飾っておく予定です。

これの片付けと同時に、今度はまんのかぶととこいのぼりを出さねば・・・

昨日・本日の記録
走行距離:14.15&14.16km
平均速度:22.1&23.2km/h
最高速度:34.0&34.4km
累積距離:5533.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif
スポンサーサイト

【2009/03/04 22:23】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
初節句おめでとうございます。
うちの下の子も初節句だったのですが、あいにく出張のためお祝いできませんでした。
てまり寿司ですかおいしそうですね。
おなかいっぱい食べた、まんちゃんのおなかがふくらんでいるのが目に浮かぶようです(^^)。
これで、おまめちゃん、今年1年、健康ですごせますね。
お父さんも負けてられませんね。


マミイ
おまめちゃん初節句おめでとう☆
ママから受け継ぐお人形ってのもいいねえ。
市松人形なら収納も助かりそうだね。

ほんでもって手鞠寿司、めっちゃおいしそう~^0^
ママの気合いの賜物ですね。
まん太郎はウインナーか~、なかなか通ですな~
やっぱりイベントはいいね♪
家族が多ければ多いほど楽しいんでしょうなー
ウチもがんばるぞ~!色々!^^

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
Gajinさんの下のお子さんも初節句ですか。おめでとうございます。
子供の成長は本当に嬉しいものです。
行事のたびに、たくさんの元気を元気を子供からもらっている気がします。
お互い頑張っていきましょう。

Re: タイトルなし
ちゃん
>マミィさん
訪問有難うございます。
カミさんから子供へ受け継がれた人形が、この先も繋がって行ってくれれば
嬉しいことだと思います。

手鞠寿司は手間がかかりますが、食べるときは一瞬でなくなってしまいますので、
味わって食べないと、カミさんに怒られれてしまいます(笑)

これから色んな行事がありますので、いっぱい思い出を作ってくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初節句おめでとうございます。
うちの下の子も初節句だったのですが、あいにく出張のためお祝いできませんでした。
てまり寿司ですかおいしそうですね。
おなかいっぱい食べた、まんちゃんのおなかがふくらんでいるのが目に浮かぶようです(^^)。
これで、おまめちゃん、今年1年、健康ですごせますね。
お父さんも負けてられませんね。
2009/03/05(Thu) 08:26 | URL  | Gajin #-[ 編集]
おまめちゃん初節句おめでとう☆
ママから受け継ぐお人形ってのもいいねえ。
市松人形なら収納も助かりそうだね。

ほんでもって手鞠寿司、めっちゃおいしそう~^0^
ママの気合いの賜物ですね。
まん太郎はウインナーか~、なかなか通ですな~
やっぱりイベントはいいね♪
家族が多ければ多いほど楽しいんでしょうなー
ウチもがんばるぞ~!色々!^^
2009/03/07(Sat) 00:19 | URL  | マミイ #qHyROXRc[ 編集]
Re: タイトルなし
>Gajinさん
Gajinさんの下のお子さんも初節句ですか。おめでとうございます。
子供の成長は本当に嬉しいものです。
行事のたびに、たくさんの元気を元気を子供からもらっている気がします。
お互い頑張っていきましょう。
2009/03/09(Mon) 22:39 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>マミィさん
訪問有難うございます。
カミさんから子供へ受け継がれた人形が、この先も繋がって行ってくれれば
嬉しいことだと思います。

手鞠寿司は手間がかかりますが、食べるときは一瞬でなくなってしまいますので、
味わって食べないと、カミさんに怒られれてしまいます(笑)

これから色んな行事がありますので、いっぱい思い出を作ってくださいね。
2009/03/09(Mon) 22:44 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
