通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
昨日はまた広島へ日帰り出張でした。

朝5時半に起床し、スーツを着込み車でいざ広島へ・・・

出張目的は、とある展示会に、お世話になっている学校関係者が出展するということで激励と、ウチが売り込んでいる商品のパンフレットを便乗で置かせてもらうためです。
まぁ、学校が開発した技術を応用した商品ですので学校のPRにもなりますので、一挙両得というところです。

さて、この展示会で催しのひとつとして「近大の養殖マグロの解体ショー」があるということになっていました。まぁ、生で解体するのを見ることもないので、丁度いい機会だと思っていたんですが・・・
嬉しい誤算が(^^♪

マグロの解体が始まる前に、お姉さん?が場内アナウンスでショーが始まることを告知。
すると、四方八方から人がぞろぞろと・・・・
解体コーナーには160cm、60kgのマグロさんが鎮座
マグロ解体前

どうやらこのマグロちゃん解体と同時に、振る舞ってくれるというではありませんか(^^♪
嬉しい誤算でした。
このマグロ一匹で10切れ×500人分くらいだそうです。
結構、可食部が多いんですねぇ。

さて、解体開始です。
マグロを解体する板さんもマイクをつけて実況。聞き手のお姉さん?も少々興奮気味でした。
マグロ解体中

解体と同時に、さらに刺身が盛られていきます。
マグロ解体中(半分)

皿が出てきたとたん観客がどっとさらに押し寄せてあっという間に皿が空に・・・
そんなに焦らなくても人数分は余裕であるようなので、人が少なくなるまでしばし鑑賞。
人が少なくなったところで、おもむろに皿のほうへ。

この作戦が功を奏して、運よく見事なオオトロをゲット!!!
マグロオオトロ

ものすごくウマかったです(^^♪
私の舌では、天然も養殖も判断つきませんが、うまいことだけは分かりました。

その後もじゃんじゃん出てきていたので、再度刺身を取りに行き、赤身と中トロをゲット。
マグロ赤身中トロ

結構な量をいただきましたので、お昼代が浮いて助かりました(^^)
個人的には、赤身が一番うまかったですね。

もう2度とこんな贅沢をすることはないですね。ホントに嬉しい誤算でした・・・

おっと、マグロの話ばかりになりましたが、しっかりお仕事はこなしてきましたよ。
前回の展示会同様、絶ちっぱなしだったので、帰宅後はバタンキューでしたよ・・・

本日の記録
走行距離:14.29km
平均速度:22.8km/h
最高速度:43.7km
累積距離:4979.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif





スポンサーサイト

【2008/10/22 23:25】 | 出張中
トラックバック(0) |


Gajin
美味そう・・・。
よかったですねぇ。私もそういうおいしい出張がしたいなぁ。
立ちっぱなしはつらそうですが。


飛び加藤
出張お疲れさまです。
まぐろおいしそうですね。

私は立ち仕事なので12時間までなら立っていられます。
鉄道博物館で3時間ほど並んだ時も結構平気でした。
慣れって怖いですねv-235



toshi
出張お疲れ様です!
たちっぱなしは辛いです。

仕事で繁忙期は立ち仕事を短時間だけやることがありますが、それでもちょっと(^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
美味そう・・・。
よかったですねぇ。私もそういうおいしい出張がしたいなぁ。
立ちっぱなしはつらそうですが。
2008/10/23(Thu) 05:27 | URL  | Gajin #-[ 編集]
出張お疲れさまです。
まぐろおいしそうですね。

私は立ち仕事なので12時間までなら立っていられます。
鉄道博物館で3時間ほど並んだ時も結構平気でした。
慣れって怖いですねv-235
2008/10/24(Fri) 23:03 | URL  | 飛び加藤 #Licf37FM[ 編集]
出張お疲れ様です!
たちっぱなしは辛いです。

仕事で繁忙期は立ち仕事を短時間だけやることがありますが、それでもちょっと(^^;
2008/10/25(Sat) 09:03 | URL  | toshi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック