通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

昨日、午前中に息子の幼稚園体験がありカミさんとまんが小一時間ほどおらず、久しぶりに一人きりの時間が出来ました。
逃す手はないと、久しぶりの洗チャリとタイヤ交換を決行することにしました。
天気はあいにくの雨でしたが・・・

ここ何ヶ月も洗チャリをしていなかったので、駆動系周りは真っ黒い汚れでねとねと・・・
とりあえず、前後のホイールを取り外し、洗チャリ開始。
いつものように、台所用石鹸で全身をオラオラと洗っていたんですが、ふと左のペダルを見てみると、ペダルの付け根にないやら黄色い物が・・・・
グリス漏れ

どうやらグリスがもれている模様・・・
念のため、いちどきれいにふき取ってペダルをグルングルン回してやると中から少量づつですが、グリスが出てきます(-_-;)
そういえば、木曜日の帰り道、信号待ちからの発進時、左足を踏ん張った際にペダル付近から

「ペキッ」

といやな音がしてました。
木曜日に確認したときは何も異常がなさそうだったんですが・・・
オイルシールが破損してしまっていたようです。
まだ交換して一月もたっていないのに・・・・へこみますね(+_+)
しかし、ペダルのベアリング部ってこんなにもろいモンなんでしょうか。
このまま継続使用するとグリスが切れてベアリング破損に至るのは明白ですので、再購入予定です。
懲りずに同じ物を・・・

さて、洗チャリといえば、この前購入した「バルビエリ トルネード」の出番です。
バルビエリトルネード


口をパカッと開けて
バルビエリトルネード開口


チェーンをはさんでくるくる
バルビエリトルネードくるくる

後で気付きましたが、挟む位置が違っていたようです^^;

チェーンが汚れすぎてきて、何度も洗浄しないときれいになってくれませんでしたが、(これからはマメにチェーン洗浄をしようとも反省しました・・・)
今までやっていた作業を考えれば簡単にきれいにすることが出来ました。いい物を購入しました(^^♪

というわけで、今週末は良い事と、へこむ事が混在して少し複雑な週末になってしまいました。
まぁチャリもきれいになった事ですし、気持ちを切り替えて新しい週を頑張っていこうと思います。

金曜の記録
走行距離:14.85km
平均速度:21.8km/h
最高速度:32.3km
累積距離:4335.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif
スポンサーサイト

【2008/06/22 23:24】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
