通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
本題に入る前に・・・

週末に家族で江汐公園に花見に行って来ました。
見事にサクラが咲き誇っていましたので、ちょいとシャッターを切ってきましたので
関係ないですが、UPしておきます。
さくら2008-1


公園内をちゃりんこでぶらぶらしている人がいてました・・・
のっていいのならチャリでこれば良かったと少し後悔してしまいました。
さくら2008-2


さて、本題ですが少し前から、ヘルメット着用で通勤しているんですが思わぬ恩恵があることに最近気がつきました。
ヘルメットですから、転倒時に頭を守ってくれるのは当然の恩恵ですので、それ以外です。

何のことかといいますと・・・

私、目が悪いのでコンタクトレンズ(ハード)着用ですので昼夜問わずアイウェアが手放せないんのですが、向かい風の強い日や、乾燥が続いて粉塵が舞うようなときにはアイウェアの隙間からホコリが侵入し、目に直撃し痛い目にあうことがしばしばあります。
ホコリがコンタクト着用の目に入ったときの痛さといったら、どうしようもないです(T_T)
涙と一緒にすぐ出てくれれば良いほうで、ひどいときにはいつまでたっても、痛みが取れず数分間立ち往生する事もありますが・・・

ヘルメットを着用しだしてから、目にホコリが侵入する事はほとんどなくなりました(^^♪
私のメットにはいわゆるツバ部分はないのですけどね・・・
やはり空気の流れが、変わってるんでしょうかねぇ(私の貧弱なエンジンでも)

ホントに思わぬ恩恵で、最近は毎日快適通勤をたのしんでおります。

調子に乗りすぎて、ヘルメット本来の恩恵を受けないように気をつけたいと思います。

本日の記録
走行距離:14.26km
平均速度:21.3km/h
最高速度:30.5km
累積距離:3885.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

スポンサーサイト

【2008/04/07 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
乱流が抑えられるんでしょうか?
やっぱり自転車用ヘルメットは違いますね。
これでいやな花粉やホコリともおさらばですね。


ちゃん
>Gajinさん
>乱流が抑えられるんでしょうか?
一度風洞試験みたいなことをやってみたら、面白いかもとか
思っています(^^♪

私はまだ花粉症は発症しておりませんが、発症したらまた恩恵が一つ増えるんでしょうねぇ。
ありがたや、ありがたや・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
乱流が抑えられるんでしょうか?
やっぱり自転車用ヘルメットは違いますね。
これでいやな花粉やホコリともおさらばですね。
2008/04/09(Wed) 01:03 | URL  | Gajin #-[ 編集]
>Gajinさん
>乱流が抑えられるんでしょうか?
一度風洞試験みたいなことをやってみたら、面白いかもとか
思っています(^^♪

私はまだ花粉症は発症しておりませんが、発症したらまた恩恵が一つ増えるんでしょうねぇ。
ありがたや、ありがたや・・・
2008/04/10(Thu) 07:38 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック