通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
最近、日が短くなってきたので通勤・帰宅時の暗さは半端ではないです。
まぁ、今になって始まったことではありませんが・・・

その暗さを踏まえ、ライトの選定は吟味を重ねCATEYEのELー510を搭載しています。
道もしっかり照らしてくれて、対抗者からの視認性も良いと思っていたんですが、そうでも
なさそうです。
確かに、ちゃんと前を注意してみている人にはしっかり目立つようですが、わき見したり
考え事をしている人には、光源が小さすぎて気付いてくれないようです。
最近、携帯いじっているチャリンコやら、車やらに接近されてひやりとする事が多くなって
きたので、身の安全を考えてもうひとつライトを増設する事にしました。
とりあえず前照灯としてはEL-510があるので、点滅ライトを選定する事に・・

色々考えましたが
1.明るい
2.小さい
3.電池の持ちがいい
を考え結局、CATEYE EL-130を購入しました。

http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el130.html

今週頭から搭載しているのですが、思ったより結構明るくサイズも小さいのでGood Choiceだったようです。
ただ、完全防水でない事と色を赤にしたことは少し失敗かなぁと思ってます。
(後者は単に私の選択ミスですが・・・)

効果のほどはというと、やはり違いはあるようです。
自動車にしてチャリンコにしてもしっかりこちらを意識してもらっているようで危険なめにあうことも、少なくなったような気がします。
まぁまだ、実装3日ですからこの先どうなるか分かりませんが・・・

私自身も相手に認識されていない事を想定して安全運転に勤めたいと思います。

本日の記録
走行距離:14.62km
平均速度:22.9km/h
最高速度:33.0km
累積距離:3373.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2007/12/19 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
最近、反対車線を無灯火で走ってくる自転車(しかも反射する素材の服もなし)でヒヤッとすることが多いです。
お互い気をつけましょう。


なっちゃん
今の時期、夕方でもまっくらやもんね。

こないだ自転車のブレーキバーでの事故、ニュースでやってたけど身近な乗り物だからこそ怖いね。

気をつけてねー。


Lolo
本当に暗いこの時期は、ピカピカ!チカチカ!していないと心配でまともに走れませんね。
無灯火で走っている人は怖くないんでしょうかね?ある意味尊敬できますね(笑)

お互い気をつけて“ジテツウ”しましょうね。


ちゃん
>Gajinさん
ホントに何度もヒヤッとさせられています。
こちらもヒヤッとさせないようにしっかりアピールして走りたいと思います。


ちゃん
>なっちゃんさん
ほんとくらい夜道は何が起こるかわからんからねぇ。
しっかり気をつけて走りたいと思います。


ちゃん
>Loloさん
チカチカさせ出してから、自分自身もなんだか安心してはしることが出来てます。
きっと無灯火で走る人は夜目でもきくんでしょうね(^_^;)
私はそんな特殊能力ないですから、しっかりぴっかり走りたいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最近、反対車線を無灯火で走ってくる自転車(しかも反射する素材の服もなし)でヒヤッとすることが多いです。
お互い気をつけましょう。
2007/12/20(Thu) 01:26 | URL  | Gajin #-[ 編集]
今の時期、夕方でもまっくらやもんね。

こないだ自転車のブレーキバーでの事故、ニュースでやってたけど身近な乗り物だからこそ怖いね。

気をつけてねー。
2007/12/20(Thu) 13:20 | URL  | なっちゃん #-[ 編集]
本当に暗いこの時期は、ピカピカ!チカチカ!していないと心配でまともに走れませんね。
無灯火で走っている人は怖くないんでしょうかね?ある意味尊敬できますね(笑)

お互い気をつけて“ジテツウ”しましょうね。
2007/12/22(Sat) 22:40 | URL  | Lolo #a00JezGg[ 編集]
>Gajinさん
ホントに何度もヒヤッとさせられています。
こちらもヒヤッとさせないようにしっかりアピールして走りたいと思います。
2007/12/24(Mon) 00:12 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
>なっちゃんさん
ほんとくらい夜道は何が起こるかわからんからねぇ。
しっかり気をつけて走りたいと思います。
2007/12/24(Mon) 00:14 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
>Loloさん
チカチカさせ出してから、自分自身もなんだか安心してはしることが出来てます。
きっと無灯火で走る人は夜目でもきくんでしょうね(^_^;)
私はそんな特殊能力ないですから、しっかりぴっかり走りたいと思います。
2007/12/24(Mon) 00:17 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック