通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

日曜日に、予告していたとおりチャリンコのメンテナンスを行いました。

まずは、全身を中性洗剤でジャブジャブ洗浄。
あらゆるところから黒い汁がタンマリ出てきていました・・
しばらくほったらかしていたので無理もないですがね(ーー;)。

大まかにきれいになったところで、細かいところの洗浄作業。
細かいすき間やらは歯ブラシでしっかり清掃。

スプロケットまわりはチェーン洗浄用液でしっかりぴかぴかに・・・

と、ここまでは良かったんですが、タイヤを入れ替える際に少し問題が。
かなり前に「ツーキニスト」を買って取り替えるのを楽しみにしたんですが念願かなってやっと作業。

フレームから、ホイールをばらしタイヤをホイールから撤去、新しいタイヤをはめて、空気入れて作業完了という単純作業なんですが、フロント交換後空気を入れてみたんですが、いれどもいれども空気は入らず・・
もしやと思い、いったんばらしてチェックしてみると、いつ開いたのかチューブに穴が(ーー;)
しかし、パンク修理はなれたもの。エイヤーと直して、乾燥するまでリアのタイヤの作業を。

リヤは一発で作業完了。

この調子でフロントもと次こそと、挑んだんですが、またもや空気はいらず・・・
もう一度確認すると、もう一ヶ所あなが。。(おそらく作業中に開いてしまったんでしょうが)

予備のチューブは持っていないので、仕方なく、また補修。
今度は、タイヤをはめる前にしっかり確認「OK」

予定外作業で時間もかなりかかっていたんで、エイエイとタイヤをはめて空気をシュコシュコ。
規定圧力まで入ったのを確認した瞬間・・

「パンッ!!」

やっちまいました・・・(ーー;)
チューブがリムとタイヤに挟まっていたみたいです・・・
やはりあせって作業すると、何もいいことはないですね。とほほ・・

運悪く、自転車屋もしまっており、チューブが購入できず万事休す・・

というわけで、今日は車で出勤となってしまいました。
帰りに、チューブを買って帰って(保険として2本買うつもりです)、今日中に直してしまいたいと思います。
タイヤの乗り午後地に着いては、明日の報告になりそうです。

はぁ・・・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif





スポンサーサイト

【2007/10/15 07:43】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
