通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
金曜日からわけあって大阪に帰っておりました。
カミさんの身内に不幸があったので・・・

昨日は、車移動の疲労を癒すため、会社をお休みさせてもらいました。
せっかくの休みでしたがチャリンコにもまたがらずに、おうちでゆっくりしていたんですが、やはりチャリのことが気になり
「空気圧でもチェックするか」といってみると、タイヤが大変なことに・・

前から、細かいひびが入っているのが気になっていたんですが、ヒビどころか、亀裂が何本も走っており、内部の繊維が見えるところまでになっていました。

黒い三連星・・・
20070605223829.jpg


内部繊維・・
20070605223840.jpg


なにも気付かずに走っていたら思うとぞっとしました・・・

いそいでチャリンコ屋にタイヤの在庫確認・・
「今はPASERAのオールブラックしかないです。」
との回答・・・
実は、今回亀裂が入ったのも同じもんです。
以前、パンク時にタイヤまで破けたので同じ店で購入し、交換したのですが・・・

背にハラは変えられんので、とりあえず購入し交換・・
チャリンコ屋店主に、屋外保管のタイヤはやはり劣化が早いと聞き、あらためて、屋内保管のよさを感じました。
(当然、そんなことは無理ですが・・・)

このタイヤ、適正圧力が105PSIとR3のノーマルタイヤより低めなので空気圧調整のとき気を遣ってしまいます。

そういえば、この前空気を入れたとき、間違って120PSIで入れてしまったかもしれません。
それが原因で、弱ったタイヤに亀裂が入ったのかもしれません(-_-;)

まーこれからも、屋外保管はしなければなりませんが、タイヤの紫外線対策は考えないといけないなぁと思いました。

本日の記録
走行距離:15.43km
平均速度:22.7km/h
最高速度:36.5km
累積距離:1833.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif
スポンサーサイト

【2007/06/05 22:49】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
タイヤだけでも外して室内保管という手もありますが、毎日の通勤では面倒ですね。
車のタイヤ用ワックスって自転車用タイヤにも使えるんでしょうかね?



ゆみかん。
ちゃりのくせになかなかデリケ~トで手がかかるのね!
なんならうちの旦那のキャシー塚本号レンタルしましょうか?


ちゃん
>Gajinさん
タイヤ用ワックスですか。確かに保護効果はありそうですが・・
あの日が経ったあとの赤茶けた変色がちょいと気になりますが。
あとは、タイヤだけでもカバーをするとかしかないでしょうねぇ。


ちゃん
>ゆみかんさん
普通のママチャリとかだと、タイヤも太くて空気圧も低いでしょうからここまでにはならないでしょうねぇ。
まー私もママチャリ号のときはまったく気にしてなかったすから。

キャシー塚本号ですか・・・
のってみたい気もしますねぇ・・・( ゚,_・・゚)ブプッ
でも、旦那サンが非常に困るンちゃいますか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
タイヤだけでも外して室内保管という手もありますが、毎日の通勤では面倒ですね。
車のタイヤ用ワックスって自転車用タイヤにも使えるんでしょうかね?
2007/06/05(Tue) 23:36 | URL  | Gajin #-[ 編集]
ちゃりのくせになかなかデリケ~トで手がかかるのね!
なんならうちの旦那のキャシー塚本号レンタルしましょうか?
2007/06/06(Wed) 00:53 | URL  | ゆみかん。 #-[ 編集]
>Gajinさん
タイヤ用ワックスですか。確かに保護効果はありそうですが・・
あの日が経ったあとの赤茶けた変色がちょいと気になりますが。
あとは、タイヤだけでもカバーをするとかしかないでしょうねぇ。
2007/06/06(Wed) 22:56 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
>ゆみかんさん
普通のママチャリとかだと、タイヤも太くて空気圧も低いでしょうからここまでにはならないでしょうねぇ。
まー私もママチャリ号のときはまったく気にしてなかったすから。

キャシー塚本号ですか・・・
のってみたい気もしますねぇ・・・( ゚,_・・゚)ブプッ
でも、旦那サンが非常に困るンちゃいますか?
2007/06/06(Wed) 23:01 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック