通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

ご無沙汰です。
5月3日より私も休みに入りました。同時にカミさんも友人が遊びいらっしゃったので、県内観光をしております。
とりあえず、今日までの報告を・・・

5月2日
朝からいつもどおり出勤(天気はまたまた雨でした。)
帰りは、さわやかな晴れ空となりまたさわやかなきぶんで帰宅いたしました。

5月3日
お昼に新山口(昔の小郡)へカミさんの友人をお迎えに・・
合流後、新山口から比較的近い(?)秋芳洞へゆくことに。
新山口から走る事1時間、目的地へ到着。
入り口には説明書きの石碑が
20070504225748.jpg

内部断面図
20070504225806.jpg

連休ということもあり、日ごろあまり人がいなくせにこの日は結構人が多かったです。
20070504225822.jpg

さて内部へ、
かの有名な「百枚皿」
20070504225859.jpg

ここが一番眺めがいいらしい
20070504225922.jpg

往復2キロ・・・
なんとか入り口までもどりまた一枚
20070504225844.jpg

帰るついでにカルスト台地「秋吉台」へ
20070504230635.jpg

友人も満足してくれて、よかったです。

5月4日
そして本日は私も楽しみにしていた「川棚温泉」へ
めあては「瓦そば」と「温泉」です(^^♪
目指すは「たかせ」という瓦そば発祥のお店。
20070504232218.jpg

朝9時半に出発して現地に到着したのは11時。
だが、すでに長蛇の列が・・・
20070504232231.jpg

長蛇の列が出来ていたのは本館。
道向こうにある「別館」はすぐ入れそう・・・
駐車場整理のおじサンに聞くと
「何も変わらんと思うけどなぁ」というおはなし。
という事で別館へ。
頼んだのはもちろん「瓦そば」
<20070504232247.jpg

うちで作るのとは、また違う上品な味でした。
(うちで作るのもウマいですけどねぇ)
あと「うなぎめし」と注文。いわゆるひつまぶしみたいなもんです。
基本形
20070504232259.jpg

薬味入り
20070504232353.jpg

お出汁付け
20070504232411.jpg

とてもうまかったですよ(^^♪
もちろん、温泉もしっかり堪能
20070504232440.jpg

そして、いざ北上。絶景の「角島」へ
角島は日本海側にある小さな島です。
とある映画の舞台にもなりました。
20070504232522.jpg

シンボルでもある灯台
20070504232545.jpg

景色もいいんですが、ここでの楽しみは、海の幸(^^♪
いつも立ち寄るお店はここ
20070504232610.jpg

文字通り美人海女さん(昔の・・・)がやっております。
ここのサザエのツボ焼きを必ずたべてかえります。
500円で6~7個もはいっております。
20070504232628.jpg


というわけで、中身の濃い2日間でカミさんの友人もすっかり満足して頂きました(^^♪

2日間まわったコースをチャリンコで回ってみるととても楽しいと思うんですが・・・
死ぬまでには行きたいと思っとります。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2007/05/04 23:46】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


りゅ
オイも秋吉台、たかせ、角島に行ったよ。
山口は自然も多く緑も深くていいところだね。
またいつか行きたいな。秋芳洞にもね。



なっちゃん
私も山口観光したことあるよ~。鍾乳洞や秋吉台とか・・・。
瓦そばは食べたことないー。一回食べてみたいなあ。ふつうのおそばとは違うんかな・・・。また山口に行かないとあかんなぁ。


ちゃん
>りゅさん、なっちゃんさん
ぜひ、遊びにいらしてください。
家族共々お待ちしております。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オイも秋吉台、たかせ、角島に行ったよ。
山口は自然も多く緑も深くていいところだね。
またいつか行きたいな。秋芳洞にもね。
2007/05/05(Sat) 10:00 | URL  | りゅ #-[ 編集]
私も山口観光したことあるよ~。鍾乳洞や秋吉台とか・・・。
瓦そばは食べたことないー。一回食べてみたいなあ。ふつうのおそばとは違うんかな・・・。また山口に行かないとあかんなぁ。
2007/05/06(Sun) 00:21 | URL  | なっちゃん #-[ 編集]
>りゅさん、なっちゃんさん
ぜひ、遊びにいらしてください。
家族共々お待ちしております。
2007/05/13(Sun) 23:46 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
