通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間ぶりの更新。

先週は3連休が絡みましたが、連休明けの月曜日に体調を壊し、午後から会社を休み病院へ。

次の日は、完全でない体を引きずりながら台風から逃げるように宇部へ日帰り出張。

木曜は午後からお客さん回り。宿題をもらう。

金曜は事務所のボーリング大会で2位入賞。スコアは平凡 133+133
終った後、若手だけで飲み会。終電で帰宅(最寄り駅までたどり着けず、ひとつ手前からタクシー)

土曜日、カミさんが飲み会へ。夜に子供達と自宅前にて花火大会。

昨日は思いつきで、天神祭りへ。おまめが全く歩いてくれず、ひたすら抱っこ・・・・
花火があがると思いきや、実は月曜という事が判明しテンション↓

そして、今日。

一週間ぶりにちゃり通。台風以後、気候がすこぶるよくさわやかに通勤。

こうして一週間振り返ると、いろいろと出来事がある事に気付きます。

何も考えずにいると、時間はドンドンすぎていきますけど・・・

明日からは、もう少し1日1日を振り返りながら、大事にしていこうかなぁと、何の前触れも無く
思っている『34の夜』でした。

別に深い意味はありませんよ。

本日の記録
走行距離:31.25km
平均速度:23.8km/h
最高速度:42.4km
累積距離:10456.7km(大阪703.4km)

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

スポンサーサイト

【2011/07/25 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |
最近、「やっぱり必要、あったほうが絶対にいい!!」と感じたことがあります。

その1「フェンダー」

宇部にいるあいだは悪天候でも「ちゃり通」する必要があったため、全天候型のチャリンコとするため、購入する際に、しっかりとしたフェンダーを取り付けていたんですが・・・

DSC01309.jpg
(懐かしい画像です)

大阪に帰ってきてから、少し色気づいてしまいフェンダーをとっぱらっていたのですが、急な雨なんかに降られたり、雨上がりに走ったりすると、水はねが気になりまして。

背中に一文字がつくのは、かばんが防いでくれるので問題なかったんですが、かばんでブロックされた水が臀部へ追いやられ、しりがびちゃびちゃになった事があり

「これは、フェンダーがいるなぁ」と改めて痛感・・・

という事で、フェンダーをつけることに。
ただ、以前つけていたものは着脱が簡単にはできないので、簡単にできてなおかつハンドリンがいい物を選択

フェンダー1

フロント・リアともしっかりカバーしてくれます。
見た目がカーボン調の所もいい感じです。

フェンダー2

フェンダー3

レバーを押し上げ引き抜くと取り外しがすぐ出来ます。
取り外した金具には、ゴム製のキャップとかぶせます。

先日使用する機会がありましたが、きっちり役割を果たしてくれました。
やっぱり「ちゃり通」にはフェンダーが必要ですね。

その2「ママチャリ」

ちょっとした買い物や外出時にカミさんの足は今まで、車だったのですが、ガソリン代もバカにならないので
ママチャリを購入。

当初、「うちの周り坂が多いから、電動アシスト付きがいい」とかカミさんが甘えた事を行っていたのですが、
あさひ偵察に行くと、価格の差にビックリ・・・・

電動アシスト:¥99,000(子供一人のせ)
なし(3段変速):¥39,800(子供一人のせ)

あきらめきれないのか、とりあえず両方試乗。
「やっぱり、アシスト付きええわー」(そりゃそうやろ・・・)

結構な時間迷ったあげく、やっぱり価格差には勝てず、「なし」を購入

ママチャリ1

なぜピンクか? 持ち帰れる色が黄色とピンクしかなかったから・・・・

ママチャリ2

アシストありませーん。

購入後、何度かカミさんも使用していますがやっぱり便利なようです。
(私も使いましたが)

これで、家族4人でチャリンコでお出かけが可能になりました。
健康にいいし、財布にやさしいし一石二鳥です。

火+水・今日の記録
走行距離:30.91&28.20km
平均速度:23.6&21.9km/h
最高速度:48.0&40.6km
累積距離:10409.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/07/14 23:15】 | アレな話
トラックバック(0) |
先日、入院していた相棒が無事回復したというので、受取に行ってまいりました。

本当は、すぐに退院できていたのですが、出張やらなんやらで結局一週間あさひにお世話になっていました。

さて、診断結果はというと・・・・

異音の原因としては
1.予想通りBBがグリス切れ&勘合が甘くなっており、寿命になっていた。
2.シートポストのクランプがゆるかった
3.ハンドルクランプもゆるかった
修理完了1

と、予想外のところからも異音が発生していた事が判明。

シートポストは、最近触ったので分かるのですが、ハンドルのクランプがゆるんでいたとは・・・
ここは一度も触っていないのに(-_-;)
やはり、長いあいだ乗っていると、勝手にゆるんでくるもんですね。

仕事で機械のメンテナンスやってるわりに、なんてずさんなんでしょうかね・・・
お客さんには「定期的にメンテナンスされ、パーツ交換やボルトの増し締めを行なってくださいね」
と偉そういってるわりに(^_^;)

かかった金額は、BBのパーツ代と工賃コミで4,613円
(先日、カミさんのママチャリを買ったので、割引がきいています。)

修理完了2

まぁ、これで安心してまた自転車生活に戻れるというものです。

明日からまた頑張っていきます。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/07/11 23:34】 | アレな話
トラックバック(0) |
先日実施した健康診断の結果が帰ってきました。
今回は、大阪に来てはじめての健康診断・・・・
どのような結果になっているのか楽しみ?にしていたのですが、結果はいかに。
健康診断1

通常項目は、特に異常なし。
気になるのは、いつもある数値がはみ出している血液検査・・・・
さて、今回はいかがなものでしょうか?

健康診断2

・・・・・ない
結果が記載されていない(-_-;)

健康診断3

いつもの楽しみ「尿酸」の欄が空白となっていました・・・・
どうやら、こちらの検査では項目が入っていない模様・・・

いつも、まわりの「通風クラブ」の皆さんと数値を比べあって楽しんでいたのですが、今回はそれができませんね。
それ以上に、結果がわからんというのはものすごい不安になります(^_^;)
結果がいいのか悪いのか、通風の発作が近いのか遠いのか・・・
うぅ・・・(T_T)

今回の検査で気になるところは、

健康診断4
「萎縮性胃炎」

「便潜血」
とのこと

まぁ、ストレスはダメよということでしょうね。

・・・しかし、尿酸値が気になります・・・・

みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/07/06 23:21】 | アレな話
トラックバック(0) |


toshi
HDLコレステロールの値の高さ、LDLコレステロールの値の低さ、中性脂肪の値の低さに驚いた!!

私の値とは全然違う~!!

Re: タイトルなし
ちゃん
>toshiさん

その辺の値は特に気にしていなかったんですが、意外と健康優良児なんですね、私。

いつも尿酸値にばかり意識が行っていたので。
しかし、ほかが健康で、尿酸値だけ値が以上というのも奇妙なもんですよね・・・



コメントを閉じる▲
先日軽快に走って来たところですが、どうも相棒の調子が気になってたので、近くにあるあさひにもっていったのですが…
思いがけず入院となってしまいました。(-.-;)
以前から、クランク周りから異音がしており気になっていたんですけどね。
宇部で一度も専門家に診てもらったことがないので、いい機会かもしれませんけ。
幸い今日から出張で、愛知に来てるのでちょうどよかった醸しれません。
しっかりリフレッシュして、帰ってきて欲しいものです。

【2011/07/04 23:30】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
以前から走りに行こうと思っていた、「北河内サイクルライン」
とうとう走りに行って来ました。
時間がかかりそうなので約半分くらいですけどね。

自宅から、通勤時に毎日通っている道をひた走り、外環の「国道大間」の交差点へ
SBSH4842.jpg

この高架の下から、サイクルラインのルートへ侵入
階段を下って
SBSH4843.jpg

淀川沿いへ
SBSH4844.jpg

道中、「自転車はこっち」と表示が
SBSH4845.jpg

しかし、「北河内サイクルライン」
コースの表示が全く無いですね、淀川沿いをひた走りどこで河川敷から離脱していいか分かりませんね・・
野生の勘で、何とかランドマークの「京阪牧野駅」へ
SBSH4846.jpg

この後は、山田池公園を目指すべきなのですが、土地勘が無くどちらへ行けば分からず(^_^;)
とりあえず第2京阪方向をめざし、「長尾」の表示をたよりにひた走る。
SBSH4847.jpg

ようやく、長尾駅に到着
SBSH4848.jpg

そのまま直進し、上り坂を越えると・・・・
ようやく第2京阪へ
SBSH4849.jpg

SBSH4850.jpg

途中「この先行き止まり」の表示があり、スロープの歩道橋へ誘導されます。
SBSH4851_20110703092354.jpg
SBSH4853_20110703092353.jpg

この先は、下り坂が多くなるため労せずに走ることが出来ますが、少しもの足りなかったですね・・・
まぁ今回は初めての走行ということで、はじめから楽に走れるように枚方から戻ってくるコースを選んだんですけどね^^;


より大きな地図で 北河内サイクルライン(半分) を表示

記録
走行距離:40.06km
平均速度:23.8km/h
最高速度:50.1km
累積距離:10350.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/07/03 22:00】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。