通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
ライトがかわいそうなことになってしまいました(T_T)
何事にも確認が必要ですね・・・・

帰り道、辺りが薄暗くなってきたので、点滅ライト(EL-130)のつけようとスイッチを入れたのですが反応なし。

電池ふたを開けて、電池をぐりぐり回してやって再度スイッチを入れてみても反応なし。

「電池切れか・・・」と何気なしにふたを閉めて、メインのライトを点灯して軽快に家路を急いでいたのですが、信号待ちでふとEL-130を見てみると

ふたが無い・・・・(――;)

どうやら、電池をぐりぐりした後にしっかりフタが閉まっていなかった模様(-_-;)
このままあきらめ帰ろうかとも思いましたが、フタがないまま使用するのもアレかと思い、電池をぐりぐりやったところまで引き返すことに。

引き返す道中、落ちていないか確認したのですが見当たらずぐりぐり地点へ到着。
もう一度同じルートを走りじっくり確認しながら走っていると、道路の縁石の影にひっそりとたたずんでいました。

拾い上げてみると、明らかに車に踏まれて変形しておりかわいそうな姿に。


何とか、ふたが閉まるかとトライしてみましたが、やはり取り付けることはできず・・・








現在、どうやってフタを代わりとつけてやろうか思案中です。


火・水曜日の記録
平均速度:24.4、23.7km/h
走行距離:15.68、18.20km (合算33.88km) 
最高速度:39.6、41.5km/h
累計距離:10294.2km(大阪540.9km)



【2011/06/29 23:41】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
だいぶ前の事になりますが、インドネシアから持ち帰った土産を紹介しておこうかなと思います。
一度買ってきて好評だった物や、日本で見ないものを買ってきています。

土産物屋なんかで買うとぼった繰られるので、ジャカルタにたくさんあるスーパー「カルフール」で大人買いして帰ってきました。

ラインナップは以下の通り。

「普通に喜ばれるレギュラーコーヒー」
トラジャコーヒーは少し高級なので高めです。

コーヒー

「インスタントラーメン」

ラーメン

これはスーパーで買うより、お客さんの工場の敷地にある売店のほうが安かったのです。
ひとつ15円くらいです。

「ミロバー」
ミロバー

子供用に購入。ミロの味は若干しますがチョコレートです。

「プリングルス」
プリングルス

左は「のり」、右は「スパイシー」
インドネシアのお菓子には結構のり味のものが多く、ポテチとかは普通に日本の「のり塩」とおなじ味です。
ただ、袋に書いてある味を示すイラストが「寿司の海苔巻き」だったりします(^_^;)

ちなみにのり味の中身はこんな感じです。
プリングルスのり

そして、忘れてはならないのはこれ
「サンバル」
さんばる
インドネシア独特のあまがらいソースでにんにくも利いています。
肉、魚、ポテトなど非常によくあいます。食パンに塗ってチーズ載せて焼いて食っても最高です。

私はこれが非常に好きで、毎回買って帰ります。

残念なことに、輸入食品店でも日本でこれを売っているのを見かけません・・・
是非置いてほしい物です。

辛さも弱と強があり、写真の両端の唐辛子が1本のイラストが弱、真ん中の唐辛子が5本のヤツが強です。

土産に持っていくと非常に評判がいいため、今回は20本ばかし買ってきました(^^)
今回は、いろんな人に配ったので、感想を聞くのが楽しみです。

次回はもっと買ってくるハメになるかも・・・とか一人で考えています。

ラーメンやプリングルスのレビューについては、食べたタイミングで紹介して行きたいと思います。

皆さんも、「サンバル」探して食べてみてください。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/06/23 22:43】 | アレな話
トラックバック(0) |
東京・町田よりお送りします・・・

今日は、朝から京セラドーム(大阪ドーム)にいってきました。

今日一日のみ開催される「関西かごしまファンデー」という催しものがあったので。
この催しは、大阪鹿児島県人会が主催しており、かごしまの物産が一堂に会するものです。

カミさんの妹のだんなの両親の御里が鹿児島ということで、イベントの開催を知り足を運ぶことに。
(後から知ったのですが、県人会の会長が京セラの稲盛氏らしい。京セラドームで開催もこういうつながりでしょうね)

現地についてみると、予想以上の人の多さにびっくり!!
いろいろな物産展に行っていますが、今回は桁外れに人が多かったです(゜o゜)
かごしまフェア1


一通りうろうろしたのですが、人の多さの負けてゆっくり見ることもできませんでした・・・
また、今日は昼過ぎから、出張で移動しなければならず時間も限られていたので(^_^;)

とりあえず、焼酎だけ購入することができました。
購入したのはこれ

ピンク色のしらなみ
「さくら白波」・・・さつま白波とかかっているのかは定かではありませんが。
1さくら白波

さくら白波2


これを、自分用に一本、父の日なので親父用に一本、今日出張で会うお客さんに1本と3本購入しました。

カミさんに買ってきてもらったので試飲はできませんでしたが、白波大好きの私としては、とても楽しみです。

出張から帰ってから、ゆっくり味わいたいと思います。

以上。東京・町田からレポートでした。


【2011/06/19 19:39】 | 出張中
トラックバック(0) |
飲んできました・・・胃カメラ。

予定通り、鼻から(^_^)

先週、受診された方が「鼻からカメラ」の予定だったのですが、鼻の奥が狭くカメラが通らなかったため、「口からカメラ」に変更になったと聞いていたので、心配していたんですけどね。

ベットに仰向けに寝て、まず鼻の穴になにやらスプレーをチユッとやられて・・・

鼻の中に、透明な管(点滴の針の後ろについているようなやつ)を入れられ
「麻酔入れまーす」とベテラン看護師さんが液体を注射器で流し込むと・・・

鼻に多くから、冷たい感覚。

その後、のどの奥に刺激と味わったことのあるような味・・・
子供のころに飲まされた水薬とおんなじ味がひろがりのどの奥が少しジンジン

そのまま、しばし待機。
だんだん、つばを飲み込む感覚がおかしくなってきます。

しばらくして、キッチンタイマーが鳴り響き、注入の時間。

直径5.6mmの黒い管が鼻の中へ挿入され・・・・

ぐんぐん喉の奥へはいいって行く感覚がわかります。
ちょうど、喉まで来たときに「飲み込んでください」といわれ一生懸命につばをごっくんごっくん。

その後は、どんどん体内へ入っていき、胃に到着。

このころになると、私も余裕が出てきて先生と一緒に胃袋内を観光(時折シャッターを切りながら)。
肉屋に並んでいるようなきれいなホルモンが目の前に広がっておりました(^_^)

一通り観光したのち、今度はバックオーライ

引き返す道中も、しっかりとみることができ、普段見れない声帯部分もしっかりと見ることができました(^o^)丿

結果としては、荒れているところもあるが、薬を飲む必要も無く、大きな問題は無いとのこと。
一安心といったところですが、こんな私の異でもストレスを感じているという事が確認できました。

かみさんにはなしてみると、

「酒の飲みすぎちゃうのん?」と予想通りの答えが返ってきましたけど・・・

体重は、予想通り増・・・
肺レントゲンは、少し影があるが問題ないだろうとのこと。
あとは、血液検査の結果を待つばかりです・・・


火・水曜日の記録
平均速度:24.6、23.7km/h
走行距離:31.01、15.66km (合算62.68km) 
最高速度:41.5、38.5km/h
累計距離:10244.3km(大阪491.07km)

【2011/06/16 23:23】 | ちゃり通
トラックバック(0) |

今日は久しぶりに、日没前に退社しました。
おかげで綺麗な紫色の夕焼けを見ることができました。


空はどんよりと曇り空…
今日は月食らしいですが、間違いなく見えないでしょうね。


話は変わって、なぜ今日は早めに帰宅したかといいますと、明日健康診断があるためです。
例の如く、胃検診を受けるため夜9時までに食事を済まさなければならず…

なんとかぎりぎり9時までに食べ終わり、くつろいでおります 。
前回から一年、まったく生活改善されることもなく、転勤により運動も思うようにできていないため、間違いなく結果は悪くなってるでしょうね。

まぁ今回の結果を踏まえて、これからしっかり生活改善していけばいいかなぁと、自分を納得させております。

今日は明日に備えはやくねることにしましょうかね…


P.S
明日の胃検診は、初めて胃カメラをやってみます。
少し緊張しております。

華からなんですけどね…

【2011/06/15 22:02】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
こんばんは。

無事に日本に帰ってまいりました。

インドネシアは非常にアツかったですが、予想通り日本の夏とは違い蒸し暑さが無く、
意外と過ごしやすかったです。
2月にも1週間ほど行っていたのですが、さすがに2月よりは暑さが増していましたけど・・・

驚いたのは、雨が降る日が何日かあったこと。
通常、この時期インドネシアは乾季なのですが、お客さんいわく、異常気象で最近は雨が降るそうです。

仕事の方はというと、色々とトラブルがあったりで移動初日から深夜3時まで頑張って仕事をこなし、
(先行して現地入りしていた技術員は前日も深夜まで頑張っていたらしい)
何とか予定通りに業務を完了する事ができました。

結構仕事が忙しかったため、インドネシアの町並みとか滞在したホテルとか、全く写真をとることもできず、
「ホントにインドネシアに言ってきたのか?」といわれてもしょうがないくらいに記録がありません。

思い出といえばこれくらいです。

怪しい薬1

怪しい薬・・・

ではありません。

実は、現地入り3日目くらいに腹具合が非常に悪くなり、どうしようもなくテンションが下がっていたのですが、
それを見かねたお客さんが(日本人の)これを飲むようにとくれたのです。

日本から薬を持っていってたのですが、

「日本の薬なんぞ、こっちの腹痛にはきかない!!こちらで起こした腹痛には現地の薬が一番!!!」
とのこと。

郷に入れば郷に従えで、この薬のお世話になりました。

怪しい薬2

裏には用法が記載されており、
12歳以上は1回2錠、1日に12錠まで、
6歳から12歳までは、1日に6錠まで
と、日本の薬と変わりないことが書いてあったのですが、

最後の行に
「これを飲んで治らなかったら、医者にいってくれ」
と、無責任な事が書いてありました・・・・(^_^;)

怪しい薬3

パカッと開いて、銀色の部分に錠剤が入っているのですが、この錠剤の色がグレーと白のまだら模様の錠剤。
(写真の物は手元にあるのですが、腹痛の時に使用したいので封を切りたくないので実物を見せられませんが)

少々、飲むのをためらってしまいますが、意を決して服用。
これを朝昼晩と飲んでみたのですが・・・

なるほど、しっかり調子が戻ってくれました\(^o^)/

やっぱり色々経験されているお客さんは違いますね。

このおかげで、その後は体調が壊れる事もなく、無事帰国する事ができました。

が、帰国してから、また腹具合がおかしくなってるんですけどね・・・^^;

今回は、全くゆっくりする暇がありませんでしたが、仕事で行ったのでそれもしょうがないかと思っています。
とはいっても、土産はしっかり買ってきましたけどね。

結構大量に買ってきた土産は、またラインナップを紹介したいと思います。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/06/13 23:11】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |
先日、会う人会う人に「太ったね」といわれ、凹み気味の今日この頃ですが、
体調が思わしく無く今週は一度も運動せず・・・

わずかな抵抗として、昼食をおにぎりと春雨にしてみたりしてましたけど(^_^;)

やっと体調が戻ってきて「これからやるぞ!!」といきたいところですが、
明日から一週間ばかり、出張へ海外に行ってきます・・・

行き先は、アツい暑いインドネシア。
なので少しでも痩せて帰れればと思っているのですが・・・

工事のため先行して現地入りしている技術員が私の到着を首を長くして待っておりますので(^_^;)
(現地駐在のお客さんへのお礼と暑い中頑張っている皆さんをねぎらうのが目的ですよ)

無茶な暴飲暴食だけは避けなければと思っております。

元気があれば、向こうから更新できたらと思っていますが。あまり期待しないで下さいね。

それでは、行ってきます。

お腹をこわさないように、注意して帰ってきます(これでヤセたらいいですけど)。

【2011/06/05 22:35】 | アレな話
トラックバック(0) |
先日久しぶりに、宇部へ出張していたのですが・・・・
へこまされて帰ってきました(-_-;)

どういう事かといいますと、久しぶりに会う会社の方が口にする言葉がすべて同じ

「太ったね」

宇部から転勤して、半年間何も運動していなかったのでしょうがないとは思いますが、
一目見てわかるくらい太っていたなんて・・・

自分でも「これはそろそろヤバい」とは思っていたんですが、他人から言われるとさすがにきついですね^_^;

まぁ、ちゃり通を再開したので徐々にでも絞っていき、次に宇部に行ったときに

「痩せたね」

といわれるくらいにならないと・・・

と思っていたところに、『梅雨入り&子供の風邪をもらう』のWパンチに見舞われ、ここ一週間自転車乗れてません。
(更新の停滞もこれが原因でして・・・)

気合だけは十分なのですが、思うようには行かないようです。
やっと、体調が戻りあとはのどの痛みがなくなるのを待つばかりです。

週末は、晴れるようなので少しでも乗れればいいなぁと思っとります。

【2011/06/02 23:53】 | ちゃり通
トラックバック(0) |