通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           



ずっと気にしながらもなかなか実施できていなかったことがやっとできました。

ブレーキパッドの交換。

BR-M590にアームごととりかえてから一度も取り替えていなかったのですが、目視で簡単にわかるくらい磨耗していたので、完全にシューが無くなる前に何とかしようと思いながら、ここまできてしまいました。
もともと、ついているシューは「雨天時に使用すると磨耗が激しくなるよ」と注意書きしてあったのですが、ご承知のとおり悪天候の中でも通勤していたので、激しく磨耗しております。

交換コストを抑えるため、カートリッジシュー仕様のBR‐M590にデフォから換装したわけですが、私の周辺に適合シューである「S70C」を常備してあるお店がなかなか無く、お店で適合型番をとりあえず聞き、ネットで探すことに。
(取り寄せという手もあったんですが勉強のため)

しかし、探せど探せど教えてもらった型番がヒットせず、似たような型番しか見つかりません。一見、互換性があるように思えるのですが、購入後取り付かなかったら困るので・・

シマノのページに行っても、互換性については何も語っていないため、根気よく互換性について自力で調べて、やっと互換性があることを確認し購入。

新品と旧品を比べると、磨耗量が半端ないのと取付角度が明らかにおかしいことがわかりました(――;)
取付角度については、この反省を踏まえてきっちり調整して取り付け。
取付後、家の周りを周回し、効きとあたりをチェックし問題なし。

これで、安心してまたがんばれます。
なんか、とてもすっきりした気分です。
が、明日からは、天気が崩れるようですね・・・・・(-_-;)


スポンサーサイト

【2011/05/09 23:52】 | ちゃり通
トラックバック(0) |

半端無く減ってねぇ??
み~と
お久しぶりです。
すんげー減ってんねぇ こんなに減るもんなんだ(まぁ走行距離が通常範囲を超えていますが)
激しいブレーキングを繰り返した???
こちらはママチャリに乗り換えました(半強制)のんびり時速15~20キロで通勤です。
まぁ 止まるは安全の基本! 交換してよかったですね

Re: 半端無く減ってねぇ??
ちゃん
> み~とさん
> すんげー減ってんねぇ 
使用したパッドがどうもドライコンディションが◎で悪天候だと磨耗量が半端ないと
いうことなので、実走行にくらべ異常なほど磨耗しています・・・
わたしの最初のセット角度調整がずさんだった事も原因(片当り等)かと・・・
まぁ完全になくなる前に換装できたので、一安心です。

コメントを閉じる▲