通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
水、木と久しぶりに東京へ出張してました。

大阪営業所勤務となったため、東京は私のテリトリーではないのですが、取り扱いしている商材について熟知しているのが私しかいないので、越境していってきました。

客先とのお話は、順調に進み打合せ後、一緒に食事をすることに。

待ち合わせ時間まで、時間が空いたので山手線の某駅の前をうろうろしていると、スーツ姿の若者が、喫煙所にいる人や植え込みに座っているサラリーマンにお辞儀をしている光景が見られました。

一緒に言っていた同僚が、声を掛けられたらしく何者か尋ねてみると、新人研修で名刺交換をしているとのこと。
にしては、名刺を持ち合わせてないとか言うと、紙を差し出し、「ここに書いてくれ」というとのこと・・・怪しいですね・・・

そんなことが何の研修になるのかと思い、同僚が受け取った名刺の会社についてググってみると・・・

不動産投資している会社の模様(-_-)

なるほど・・・

たまに会社にかかってくる、「マンションかいませんか?」とかの電話は、こういうところからかかってくるんですね・・・
新人研修といいつつ、個人情報の収集をやっているということですね。
間違いなく、彼らにはノルマがあるんでしょう。
社員である確証も無く、バイト君である可能性もありますね。

いままで考えたことは無かったですが、名刺もある意味、個人情報の塊なので、軽々しく人に配ったり、落として紛失するようなことがあっていけないなぁと考えさせられた出来事でした。
飲み屋で、軽々しく配らないように、気をつけます^_^;

彼らに、感謝すべきでしょうか(笑)

火・水・木曜日の記録
平均速度: 23.8、24,3、23.1km/h
走行距離:31.15、15.29、16.24km (合算62.68km) 
最高速度:44.3、44.5、37.2km/h
累計距離:10150.6km(大阪397.37km)

【2011/05/19 23:46】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今朝通勤時に、気持ちよく走っていると

「カチャカチャッ」と路面に物が落ちるような音が足元から聞こえてきました・・・・

少し気になり、チャリンコを止めて確認してみると、ペダルからリフレクターがなくなっていました(゜o゜)
(写真は帰宅後)
リフレクタ1

そのまま来た道を戻り、路上に落ちていないかと見てみると、

路上に無残に転がっていたリフレクターを発見。

良く見てみると、破損した箇所は以前にぶつけて折れてしまい接着していた部分。
今回、ぶつけた記憶はありませんが、接着面から破断していました。
リフレクタ2

リフレクタ3

おそらくは、振動による繰り返し荷重によるものか・・・

と、原因を探求してもどうしようもないので、もう一回接着してペダルにつけておくことにします(^_^;)

しかし、見つかってよかったです。

無いと安全面も不安ですし、なにより見た目がかっこ悪いですからね。

本日の記録
走行距離:32.26km
平均速度:22.4km/h
最高速度:40.1km
累積距離:10087.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/05/16 23:32】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
週末は天気がいいということで、週頭から一人で計画していたのが大阪に帰ってきてからの初動物園。

大阪の動物園といえば「天王寺動物園」
私が最後に、足を踏み入れたのは多分、小学校2年の遠足だったかと・・・

下の子「おまめ」も2歳をすぎたので、いろんな動物を生で見せてやろうというのと
まんには、今度は違う電車に乗せてやろうという総合的な判断で天王寺へ。

現地に到着して、思ったのですが、動物園と通天閣が意外と近い距離にありますね。
子供のころは、全く通天閣など興味が無いので分かりませんでしたが・・・

当然、うちの子供たちも全く興味なし(^_^;)

入園後、とりあえずコアラだけみたあと昼時だったので昼食をとることに
天王寺1

実はこの弁当、私の力作(勝手に作っただけですが)です(^_^;)
子供たちも残さずに食べてくれました。
天王寺2

その後は・・・
かばに乗ったり
天王寺3

ベタな写真をとったり
天王寺4

天王寺5

いろいろ楽しい一日でした。

帰りに、阿倍野にできたQ'z Mallよってやろうかとも思いましたが、子供がわーわー言うのは目に見えていたので、MIOを少し見ただけで帰宅しました。

子供達は満足してくれたようです。
カミさんが前日に腰をいわしてしまい、体調が万全ででなかった事が少し残念でしたが・・・

今度は通天閣+Q'z Mallにお出かけしてみたいと思っております。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/05/14 23:51】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
金曜日は久々に晴れ間がでて、気持ちがいい・・・・といいたいところでしたが、
またまた襲来しましたね、大陸のほうから招かれざる客が・・

「黄砂」

毎年の事ですが、どうにかなりませんかね。車が毎回、黄色く色づいてくれています。

たまたま、四国へ出張だったので瀬戸大橋を渡ったのですが、黄砂の影響で本州側から四国を見ると
黄砂で全く見えない状況・・・眺望も何もあったもんじゃありません^^;

仕事を終えて、帰りに途中のパーキングエリアの展望台から状況を確認

本来ならこう見えるはずが
瀬戸大橋1

かすんでますね
瀬戸大橋2

かすんでますね
瀬戸大橋3

景観は悪くなる、車は汚くなる、ちゃり通の妨げになる(ハードコンタクトには辛い)
おまけに、カミさんののどがやられて声が出なくなると、いいところはひとつもありませんね・・・

季節の風物詩としてなれていくしかないのですかね・・・
なんか、やるせないです。

月・金の記録
走行距離:31.17km
平均速度:23.0km/h
最高速度:43.2km
累積距離:10055.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2011/05/13 23:59】 | 出張中
トラックバック(0) |



ずっと気にしながらもなかなか実施できていなかったことがやっとできました。

ブレーキパッドの交換。

BR-M590にアームごととりかえてから一度も取り替えていなかったのですが、目視で簡単にわかるくらい磨耗していたので、完全にシューが無くなる前に何とかしようと思いながら、ここまできてしまいました。
もともと、ついているシューは「雨天時に使用すると磨耗が激しくなるよ」と注意書きしてあったのですが、ご承知のとおり悪天候の中でも通勤していたので、激しく磨耗しております。

交換コストを抑えるため、カートリッジシュー仕様のBR‐M590にデフォから換装したわけですが、私の周辺に適合シューである「S70C」を常備してあるお店がなかなか無く、お店で適合型番をとりあえず聞き、ネットで探すことに。
(取り寄せという手もあったんですが勉強のため)

しかし、探せど探せど教えてもらった型番がヒットせず、似たような型番しか見つかりません。一見、互換性があるように思えるのですが、購入後取り付かなかったら困るので・・

シマノのページに行っても、互換性については何も語っていないため、根気よく互換性について自力で調べて、やっと互換性があることを確認し購入。

新品と旧品を比べると、磨耗量が半端ないのと取付角度が明らかにおかしいことがわかりました(――;)
取付角度については、この反省を踏まえてきっちり調整して取り付け。
取付後、家の周りを周回し、効きとあたりをチェックし問題なし。

これで、安心してまたがんばれます。
なんか、とてもすっきりした気分です。
が、明日からは、天気が崩れるようですね・・・・・(-_-;)



【2011/05/09 23:52】 | ちゃり通
トラックバック(0) |

半端無く減ってねぇ??
み~と
お久しぶりです。
すんげー減ってんねぇ こんなに減るもんなんだ(まぁ走行距離が通常範囲を超えていますが)
激しいブレーキングを繰り返した???
こちらはママチャリに乗り換えました(半強制)のんびり時速15~20キロで通勤です。
まぁ 止まるは安全の基本! 交換してよかったですね

Re: 半端無く減ってねぇ??
ちゃん
> み~とさん
> すんげー減ってんねぇ 
使用したパッドがどうもドライコンディションが◎で悪天候だと磨耗量が半端ないと
いうことなので、実走行にくらべ異常なほど磨耗しています・・・
わたしの最初のセット角度調整がずさんだった事も原因(片当り等)かと・・・
まぁ完全になくなる前に換装できたので、一安心です。

コメントを閉じる▲
今日はカミさんサービスしてきましたよ(^^)

といっても、子抜きで外食に出かけただけなんですけどね。
去年の秋に、たまったANAのマイルを金券に変えて結婚記念日にホテルディナーを計画していたのですが、大阪転勤が決まりそれどころではなくなってしまったので、のびのびになっていたんです。

このままだらだらと先延ばしになるのもあれなので、この連休中に行ってくる事に。
子供達は、残念ながらお留守番・・・・
カミさんの実家にご厄介に(^^)

行って来たのはANAクラウンホテル大阪の鉄板焼「堂島」
堂島1

5時半くらいに店に到着し、スタンバイ
堂島2

今回頼んだのは、二人で¥24,000のコース
●前菜の盛り合わせ
●オマール海老のサラダ仕立て フレッシュライムドレッシング
●活蝦夷鮑.白身魚.帆立貝
●春野菜のミネストローネスープ
●国産牛サーロイン150gとフィレ130g
●旬の焼野菜盛り合わせ
●御飯・味噌汁・香物
●デザート
●コーヒーまたは紅茶

食べるのに夢中で、前半戦は写真を撮るのを失念してしまいましたが、お肉を焼くタイミングでうまいこと写真が取れました。
堂島3
この目の前で繰り広げられるファイヤー!!が鉄板焼の醍醐味です。
美味しそうに焼いていただきました。
もちろん焼加減は「レア」
堂島4

焼き物が終った後の、ご飯物ですがコース設定は白ご飯なのですがオプションでガーリックライスに変更可。
もちろんガーリックライスをチョイス(^^)

焼かれています。
堂島5

あいだを割愛して、出来上がり・・・
って、これ親子丼定食やないか!!(ーー;)
堂島6

と、思われますがじつはこれガーリックライスに半熟卵焼きを乗っけたものなんです。
堂島7


シェフにオススメされたので、つい・・・・

これが、非常にうまかったです。
ガーリックライスの革命です!!!!(大袈裟ですが)

デザート、コーヒーまで美味しくいただきお会計へ・・・

コースとビール4杯とオプションガーリックライスでしめて¥30,800(サービス料こみ)
金券が3万円ぶんあったので、ごちそうが800円で食べれた事に(^^♪

いやぁ・・得した得した。

カミさんも満足したようで何よりです。

このあと梅田界隈をうろうろし、最後に丸ビルのBALI-Laxで少し引っ掛けて帰宅しました。

カミさんサービス・・・
皆さんもしっかりやってあげてください・・・
見返りは期待してはダメですよ( ゚,_・・゚)ブプッ


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/05/03 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |

夫の鑑
Gajin
奥様、喜ばれたことでしょう。私はまだまだちゃんさんほど達観できてません(苦笑)。連休のショッピング中の子守りでさえ、閉口しているクチですので。


おかん
カミさんサービス素敵やね。
私もこんな美味しそうなもん食べに連れて行ってもらいたいわ・・・


み~と
俺も食べたい!!!

Re: 夫の鑑
ちゃん
> Gajinさん
いえいえ、わたしもショッピング中の子守は同感です・・・(^_^;)
カミさんの機嫌が悪いと、私のストレスにもなりますので一種のストレス解消とでも考えてください。
カミさんも子供も、機嫌がいいのが一番です^^;


Re: タイトルなし
ちゃん
> おかんさん
一度旦那さんをチクチク刺してみたらどうですか(笑)
私をダシに使っていただいても問題ないですよ(^。^)

Re: タイトルなし
ちゃん
> み~とさん
食ってください( ゚,_・・゚)ブプッ
マイルたまってるでしょ?(同じ台詞を誰かにいわれてたような・・・)

コメントを閉じる▲
GW真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

はじめて帰省する必要が無いGWをむかえて、何をしようか考えてしまう今日この頃です。

とりあえずは家庭サービスという事で、子供を連れていってきました。

「トミカ博」
トミか博1

いままで、何度か行ってみようと考えていたのですが、人の多さとまんの鉄砲玉ぶりをかんがえると踏ん切りがつかなかったのですが、まんも大分落ち着いてきたので今年は行ってみる事に。

トミか博2

中に入ると、思ったほど混雑はしていない様子。もっとごみごみしていると思っていたので少し安心。
今年のテーマは、緊急車両ということで、サイレンカーを中心に展示が展開されていました。

トミか博5

その他、きぐるみショーや大掛かりなトミカタウンの展示があり、まんは終止テンション上がりっぱなしでした。
トミか博2
トミか博3
トミか博4

展示コーナーを抜けると、今度はアトラクションコーナー。

トミカ釣りやルーレットなど、トミカが当たるアトラクションです。
1回が4チケット(400円)で外れても非売品トミカがもらえ、当たるとめっき仕様のトミカがもらえます。

これをやらないと何のためにきたかわからないので、子供と夢中になりながら色々トライ。
はずれが出て、まんが悔し涙を流す事もありましたが、それなりに楽しみ結局2000円使ってしまいました(^_^;)

戦利品はこれ

トミか博6

左の2台は入場記念トミカ
後の5台がアトラクションで入手したトミカです。
ご覧のとおり、あたりは1台しかゲットできませんでした(^_^;)

それでも、子供達は大満足だったようで夜はふとんにはいるとすぐに夢の世界へ旅立ってくれました・・・・
ついでに私も一緒に旅立ってしまいましたけど・・・・

やっぱりこどもの喜ぶ顔をみるのは嬉しいものですね。
かといって、甘くなってはいけないですけど・・・・

まぁ、たまには甘い顔を見せないと、嫌われてしまいますから(^^)

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/05/01 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
おひさしぶりです。
Gajinです。
家族サービスお疲れ様でした。
まんちゃんも夢の世界でも楽しいことでしょう。
わたしも家族サービス頑張らねば(汗)

Re: タイトルなし
ちゃん
> Gajinさん
このところ家族サービスらしい事ができていなかったので、子供たちも大喜びでした。
子供たちの喜ぶ顔を見ると「頑張ろう」という気力がわいてくる気がして仕事も頑張れますよね。
Gajinさんもなれない土地で大変でしょううが、頑張って家族サービスしてください。

つぎはカミさんサービスもしなければ・・・

コメントを閉じる▲