通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

昨日の続き。

チャリンコの整備があわったあと、カミさんが子供を連れて友人宅へ行くというので車で連れて行くことに。
このあと家族を迎えに行くまで1時間ほど時間があったので少しだけ走りに行って来ました。
1時間では、走れる距離も知れているのでどうしようかとも思っていましたが、シフトの調整具合と、
ハンドルカットの効果を確認するためにちょろっと。

距離が稼げないので、今回は前から走ってみようと思っていた「北河内サイクルライン」がどんなもんか
走ってみることにしました。
このサイクリングロード、少し前(でもないか)に出来たもので国道1号線のバイパスのさらに外側を沿うように
整備されているものです。
大阪に帰ってきたら、端煮に行こうと思っていたところでしたが、いままで実現できていなかったので・・・

http://www.pref.osaka.jp/dorokankyo/osakabikeroad/kitakawatimap.html

今回は時間制限があるため、自宅のある四条畷からとりあえず鶴見緑地まで行ってみようということに。
時間の余裕がないため、ひたすら鶴見に向けて足を進めていたため、道中の写真を失念・・・
とりあえず、時計と睨めっこしながらなんとか折り返し地点へ到着。

鶴見到着

写真撮影後、自転車を反転し帰路に着いたところで、サイクルラインの看板を発見。

看板

今回走ったのは「第2京阪」の真ん中から「鶴見緑地」までの短い区間。

短い区間ですが走った感想として
・確かに自転車道路という事でしっかりレーン整備されている。
・路面にも自転車表記があり、路面もしっかりしていて走りやすい。

が、

・道路が一続きでなく、道路横断時等段差が結構多い。
・信号も結構多い。
・結構細切れ。

まだ一部なので、全体的にどうか分かりませんが。

近いうちに走破してみたいと思います。
暑くならないうちに・・・・

P.S
今日の帰宅途中に、累計走行距離が10000kmを突破しました。
大台突破

足掛け4年半・・・
時間かかりすぎですね(^^)

本日の記録
走行距離:30.79km
平均速度:22.2km/h
最高速度:38.8km
累積距離:10008.8km(大阪252.5km)

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2011/04/26 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
金・土とひさしぶりに広島へ出張へ行っていましたので、更新できず。

今日は、土曜日出勤分の代休をとり一日会社をお休み。
月曜日なので、まんは当然幼稚園へ行ってくれるので、少しは自分の時間を取る事ができました。
(ただし、カミさんが昼間に病院へ行くというので、その間はおまめの子守をしてましたけど)

朝起きて、まんを幼稚園バスの待ち合わせ場所まで連れて行ったあと、しばらく行っていなかった打ちっ放しへ。
かなり前に知り合いからクラブを一式いただいていたのですが、その試し打ちも全く出来ていなかったので・・・
大阪にきてから初めてなので、かれこれ8ヶ月クラブを振っていなかったのですが、思ったほどは悪くなっていませんでしたね。
まぁ悪くなるほど、うまくないので(^_^;)
カミさんが11時に出るというので、200球を消化し、11時前に帰宅。

カミさんが出かけたあと、次は久しぶりの「洗ちゃり」。
駆動系はばらして洗浄したりと、結構やっていたのですがその他の部分を長いことほったらかしていたので。
家の前で、おまめを三輪車で遊ばせたり、シャボン玉を与えながら洗車用スポンジと台所洗剤で全身をゴシゴシ。
今回は念入りに、ボトルケージ等付属品を全て取り外しきれいにしてやろうと気合を入れていたのですが・・・
長年蓄積された汚れは結構頑固で、どうしても取れない箇所も。
あんまりガシガシやってもよろしくない&時間もないということで、いいところで終了。
水洗いの後は、さびないように水気をふき取り、駆動箇所に給油。

写真なし・・・・

ここで、ちょうど昼食の時間となったので、おまめと二人でお弁当タイム。
今日は、まんが幼稚園の遠足だったのついでにカミさんが、私たちのお弁当も作っていてくれたので楽しく
いただきました。
(今日は、朝いきなり雷雨が発生したため遠足は延期になったようですが)

昼食後、次はチャリンコのハンドルカットを実施。
以前、片側10ミリほどカットしたのですがまだポジションが広い気がしていたので、今回は片側20ミリカットする事に。
ハンドルカットの作業自体は、グリップをはずしブレーキとシフターを内側にずらし、切断長さのマーキングどおりパイプカッター(byダイソー)でくるくる切るだけなんですが、後の作業がめんどくさいですよね・・・

シフトとブレーキワイヤーの調整・・・
今回、片側20ミリと結構寄せたので、アウターワイヤーも切る必要が・・・

細かい調整をしている中、おまめが大人しく(工具箱の中身を引っ張り出し、おままごとしてましたが)してくれていたので何とかスムーズに作業を終えることが出来ました。

写真なし・・・・

この後、少しだけ走りに行ったのですが、詳細は明日報告することにします・・・・
今日は、結構運動したので、つかれてしまいまして・・・


本日の記録
走行距離:17.50km
平均速度:22.3km/h
最高速度:35.6km
累積距離:9978.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/04/25 23:58】 | アレな話
トラックバック(0) |
先日、昼飯を食った後にコンビニでいろいろ物色していたところ、懐かしいものを見つけました。

クイッククエンチ1

over30にはこのパッケージを見るだけで、あごの付け根が痛くなる方がおられるのではないですか?

その名も「クイッククエンチーC」・・・・
今まで「クイッククエンチ」だと思っていましたが、最後の『C』までちゃんと言わないといけないようです。

日本語で「急速補給」

何を急速補給するでもないこのガム、Cという割にはビタミンCがたくさんあるわけでもない。
ただただ酸っぱいだけのガムですがなぜか食わずにはいられない何かがあるようです。

外袋をあけて中身を取り出すと
クイッククエンチ2

ほかのロッテ板ガムと同様パッケージと同じデザイン。

裏返すと

クイッククエンチ3

商品説明。ちゃんと「急速補給」と書いてありますが、やっぱり何を補給するのか書いていません・・・

でもこの酸っぱさ、スポーツのお供には最適です。
そういえば、昔やってたクイッククエンチのCMでもなんかスポーツやってる方々が。笑顔でこれをかんでいる映像があったような気がします。

このガムが、これからずっと売ってるのか期間限定なのかはっきり覚えていませんが、しばらくちゃり通のお供になりそうです。

ちなみに、コーヒーガムも復刻していたようです。
こいつも気になる存在ですね・・・

水・木の記録
走行距離:15.25&14.40&15.11km
平均速度:23.6&23.2km/h
最高速度:38.6&40.4km
累積距離:9960.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/04/21 23:07】 | アレな話
トラックバック(0) |
この週末は、久しぶりに南港へ行って来ました。
特に計画していたわけでもなく、思いつきで。
このところ、週末は各地のイオンショッピングセンターめぐりしかしていなかったので、たまには変わったところにということで。

久しぶりにやってきた南港・・・
昔は結構にぎわっていたのですが、行ったタイミングが悪いのか、最近こんな感じなのか昔ほどの賑わいがなかったですね。
ここ南港は、カミさんと独身時代によく来たところなのでどこに何があったやら、ここで何したやら話ながら廻ったのですが、テナントの数も減っていたようですし。あるべきものが無かったりとすこしさびしい気がしました。

とはいえ、子供達にとっては初めての場所。結構楽しそうにしてましたね。

南港といえばこれ「さんふらわぁ」
南港2

さんふらわぁをバックに。
南港

さんふらわぁを眺めていると、周囲に気になる方々が・・・
南港3

コスプレイヤーの皆さんがたくさん(゜o゜)

どうもこの日はイベントがあったみたいで、いろんな人が居ましたね。

悟空に人造人間、条太郎にテニスの王子様、ワンピースの面々、さらにはプリキュア・・・
なんか異種格闘技戦みたいでしたね。

まんはプリキュアを見つつ「プリキュアやけどプリキュアやないなぁ」とKYな発言を・・・(^_^;)

帰り際に、仮面ライダーオーズがいるのを発見し心躍ってしまいましたね。
ライダーショーでもやっていたのかなぁと、始めは思ったのですが、その辺で写真を撮った後、すたすた歩き単独でどこかへ行ってしまったので、この人もコスプレしてたんでしょうね。
それにしては、着ぐるみの出来が非常によかったです。
南港4

肝心のまんは、意外と興味を示しませんでしたが・・・

思いつきで出かけた割には、楽しい休日になりました。

木・金そして今日の記録
走行距離:15.27&32.11&16.84km(スーツ入れ替え・雨天のため木、今日は片道)
平均速度:23.3&23.1&21.3km/h
最高速度:40.1&40.1&40.1km
累積距離:9929.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2011/04/18 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
今日は、年度初めのお客さん周りで技術員とともに京都に行っておりました(日帰り)
京都市内→亀岡とまわり後は事務所に帰るだけだったのですが、同行していた技術マンが
「せっかく京都にきたので帰り道でよれるところは無いか」と私に懇願・・・
私も、関西に住んでおりますが京都については全くの素人(-_-;)
ナビの画面とにらめっこしながら、スポットを捜索。

目に付いたのが「嵐山」

紅葉の名所として知られる嵐山ですが、一度も行った事が無い・・・
道中も、帰り道から少しはずれますが、誤差の範囲?くらい。
いまは紅葉の季節ではないので、案外人が少ないかもと行ってみる事に。

しかし、この考えが甘かったです(-_-;)

嵐山に近づくにつれて、車のペースがドンドン遅く・・・
狭い道を観光バスがギリギリで離合し、周辺駐車場は満杯・・
「これ、もしかしてどん詰まりで帰れないかも・・・」と不安がよぎる。

何とか、渡月橋まで来たとき異様な光景が。

これが平日かというくらい、わんさか人であふれていました(゜o゜)
まぁ、人の少ない地域に長いこと居たので、びっくりの加減がおかしくなってきているかもしれませんが・・
これでは、車を降りて散策どころではないので、そのまま帰ることに。
車窓から眺める嵐山界隈は、非常に風情があり、平日でも人が大挙してくるのもうなずけます。
嵐山1
嵐山2

桂川には船が浮かんでおり、船上でいっぱいやると最高やなぁとい技術マンとワーワー言いながら帰社しました。

はじめての嵐山でしたが、一目ぼれしてしまいましたね(*^_^*)
自転車で走っても気持ちよさそうですし。

一度家族で、一泊旅行でもしてみたいなぁとか思ってます。
できれば、平日に・・・

本日の記録
走行距離:31.03km
平均速度:23.0km/h
最高速度:37.9km
累積距離:9880.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2011/04/13 22:35】 | アレな話
トラックバック(0) |
チャリンコ通勤を再開して、気持ちだけは以前の状態に戻りつつあるのですが・・・
「体」と「読み」だけはまだ戻ってきておりません(^_^;)

「体」
当然のように体力は落々・・・すぐに息が上がってしまいます。
何とか、回転数だけは維持しようと努力をしているのですけど、アベレージはあがってくれません。


「読み」
走りとは関係ない無いですが、何の読みかというと気候の読みです。
特に「暑さ」「寒さ」の読みがすっかり鈍っております。
昨日は、ものすごい寒かったにもかかわらず、生足に短パンで帰る羽目になったり(通勤はスーツ入れ替えのため車だったため、気候が分からずチャリンコ用コスチュームの選定ミス)
今朝は、昨日の教訓を生かし少し温めの服で通勤したのですが、汗だくに・・・・

こればっかりは、チャリンコ通勤を継続し、徐々に慣らしていくしかないですが、結構時間かかりそうです。
そうこうしているうちに梅雨入りして、小休止に入ってしまいそうですし・・・・
出来る限り今のうちに元に状態に戻しておきたいと、小さく決意した今日の帰り道でした。

昨日、本日の記録
走行距離:15.61&30.71km
平均速度:22.4&22.5km/h
最高速度:42.1&36.7km
累積距離:9849.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/04/12 23:23】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
大阪に転勤になって、やっと自転車通勤を再開したのですがめんどくさいことが一つ・・・
転勤前は作業服での勤務だったので、作業服を洗濯のため持ち帰れるときにも、何も考えずにたたんでかばんに入れればよかったのですが、今の仕事は営業マン^^;
営業マンの『作業服』といえばスーツです。
これをいかに持ち歩くかがネックになっています・・

普通の人は、スーツ姿でちゃりんこにまたがってそのまま出勤されているのだと思いますが、私の場合、そのようなことをやってしまうと汗まみれになってしまいスーツが消耗品になってしまいます。

というわけで、通勤スタイルはこれまでのままでスーツを週末に持ち帰り、週頭に入れ替えをすることとしています。
これで、週1回だけスーツを持ち帰ればいいわけですが、さすがにかばんにたたんで入れてしまうと皺になってしまいので、苦肉の策・・・
週末の帰宅時と、週頭の出勤時のみ自動車で通勤してします。
自転車に乗る時間が減ってしまいますが、スーツがくしゃくしゃになるのを考えるとやむをえないかなぁと。

自転車で、スーツが皺にならずに運搬できる方法をご存知の方があれば、情報をお寄せください。

金曜日の記録
平均速度: 22.1km/h
走行距離:15.74km(片道) 
最高速度:34.4km/h
累計距離:9803.5km(大阪47.27km)

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2011/04/10 09:58】 | アレな話
トラックバック(0) |
すっかりご無沙汰してました。
このブログも最終更新から長い間放置プレイを続けていましたが、きょうからまた復活したいと思います。

大阪に帰ってきて、約半年・・・・
新しい環境(一応地元ですが)と新しい職場、新しい職種にもなれつつあります。
すっかりスーツで自動車通勤が板についてきてしまいましたが、ついてきたのは通勤姿だけでなく・・・
ご想像の通り、お肉がたっぷりとついております(^_^;)
まぁ、毎日ちゃり通して、昼休みにサッカーに興じていたあのころとは、運動量が全く違うので当たり前ですけどね。

という事で、今日から『ちゃり通」復帰です。
今回の通勤コースは距離は全開の倍に伸び、幹線道路を走るコースになるうえ淀川わたったり、自転車を抱えて階段を昇降したりと宇部にいたころとは全く違う環境となります。
交通量も結構多いので、事故にあわないように安全運転で行こうと思います。

今日から復帰といっても、日曜日にしっかりコースの下見を兼ねて走ってきたので実質的には日曜に復帰になるんでしょうけどね^^;

これからまた、頑張って更新して行こうと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m

本日の記録
走行距離:31.53km
平均速度:21.8km/h
最高速度:37.5km
累積距離:9787.8km(大阪:31.53km)

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/04/07 22:24】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


toshi
自転車通勤復帰おめ~。
事故に合わないように気をつけて通勤してください。




おかえり
Gajin
おかえりなさい。
都会の自転車通勤は危険も多いので気をつけてください。

Re: タイトルなし
ちゃん
> toshiさん
有難うございます。
ほったらかし状態から何とか復帰しました。
また元に戻らないように頑張っていきたいと思います。
再開すぐ訪問いただき、感謝です!!



Re: おかえり
ちゃん
> Gajinさん
ただいまです(^^)
なんとか、自転車通勤を再開することが出来ました。
やはり大阪は宇部とちがい、車が非常に多く自転車・歩行者も動き、ペースがちがいますね。
しばらくは油断しないように安全運転で行ってみようと思っとります。
やっぱり久々のチャリンコは思ったように体が動いてくれませんね・・・

コメントを閉じる▲
