通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

さて前回の続き

工具をしっかりそろえて、いざ交換作業へ。

今回の交換パーツは、チェーンとスプロケット。
色々検討(財布の中身も含めて)した結果選定したのは、以下のものです。

チェーン:SHIMANO シマノ CN-HG50
スプロケット:SHIMANO シマノ SORA
       
チェーンは既設のチェーンの相当品をえらび安価な物を購入。

さてスプロケットについてですが、R3のデフォのスプロケットは
32-26-21-18-16-14-12-11とワイドレシオ。
しかしながら、私が普段使用しているのはほぼ真ん中付近のギア。
これなら、こんなにワイド無くてもいい。むしろ真ん中付近をもう少し細かくギアチェンジしたい・・・
という事でクロスレシオすることに。
選定した歯数は 12-13-14-15-17-19-21-23T

さて、ここで作業に入ったわけですが・・・
休みの昼間に作業を行なった関係でギャラリー(子供達)が周りをうろうろし、工具をいじったりなんだり(-_-;)
写真を撮る余裕が無く、作業写真はありません・・・・

とりあえず取り外したパーツ
交換スプロケット
スプロケット(汚い・・・)

交換チェーン
チェーン(汚い・・・)

チェーン取り外し後、新品のチェーンと比較してみると結構伸びていたのでビックリしました。

さて取り付けですが、さすがシマノの製品。
しっかり取り説が付属しており、

取説スプロ
スプロケット

取説チェーン
チェーン

苦労することなく取り付け完了。


交換後スプロ


苦労したのは、チェーンのリンク数調整とリアディレイラーの調整ですかね・・・・
チェーンのリンク数は既設のやつより4リンク短くしてちょうどでした。


交換後、走ってみての感想ですが、
①走るのが楽になった
②ギヤチェンジ時の反動が軽減された
③細かなチェンジが出来るようになったので巡航速度が向上した

と、いい事が多いです(^^)

今のところ不都合が無いので、替えて正解だったかなぁと思っています。

さて、問題の異音ですが・・・
交換後も解決されません。

今度じっくり異音の原因を調べてみたいと思います。

本日の記録
昨日&走行距離:22.45&27.26km
平均速度:24.7&24.6km/h
最高速度:42.8km
累積距離:9330.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2010/09/01 23:16】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


マロンパパ
無事にパーツ交換されましたね!
23Tになったと言うことは最高速も伸びるようになったのでは?
ギヤがロードと同じになりましたね(^_^)v


コメントを閉じる▲
