通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

いまさらながら、盆の間にパーツ交換をしたので書いておこうと思います。

私の愛車は、またがり出してから結構な距離(サイコンを付け出してからで9000kmオーバー)を走っているのですが、これまでチェーンとスプロケットを交換していませんでした。

メーカー推奨は3000~5000kmでチェーン交換、スプロケットはチェーン交換時に同時に交換するのが望ましいようです。
そんなことは無視して、これまで乗っていたのですがクランク周りからの異音が大きくなってきたので色々確認していたら、どうもスプロケットの磨耗があやしい・・・
当然、チェーンの伸びも影響している事が予想できるので、同時に交換する事に。

といっても、部品交換には工具が必要。
さらに、チェーン・スプロケ周りをいらうためには特殊工具が・・・
カミさんは、「手っ取り早く、チャリンコ屋さんでやってもらいーや」といっていましたが、これでも機械屋さんの端くれ、出来る事は自分でやりたい!!

まぁ先々メンテで使うだろうということで、工具をそろえることに。
ネットで色々物色し出来るだけ安価な物を選定しました。

さて、ここでそろった精鋭たち(工具)を紹介しておきましょう。

チェーンきり
チェーンきり
これが無いと作業が何も進みません。

ロックリングツール
スプロケットロックリングツール
スプロケットを取り付け取り外しするためだけのツール

スプロケット外し
スプロケット外し
ロックリングツールとセットで使用。
余剰チェーンと鋼板があれば自作できそうなツールです。
(でも、一流メーカーのものは高価!!)

さて、工具もそろったところで、パーツ交換ですが・・・

長くなるので、つづきは後日にします・・・

本日の記録
走行距離:14.55km
平均速度:23.6km/h
最高速度:51.2km
累積距離:9280.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2010/08/30 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


マロンパパ
>出来ることは自分でやりたい!
いいですね(^_^)v
工具は一度そろえればずっと使えますからね!


Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
工具をそろえることで、いつでもメンテが出来る安心感もあります。
これから、たくさん活用していきたいと思っています。

コメントを閉じる▲
こんばんは。
あー盆休みや、帰省だなんだといっている間に盆休みもおわり、すっかり通常の生活に戻っている・・・
はずですが、なんとなくまだ乗り切れないところがある今日この頃です。

盆休みは、学生時代のバイト友人夫婦4組(夫婦ともバイトメンバー!!)とキャンプしたり、
地元の友人と久々に再会したりと楽しいことがたくさんあったのですが、休みが明けてから、テンションが下がる出来事ばかり・・・

休みが明けて帰宅したら、寝室のエアコンが効かない・・・
調べてみると、室外機が動いてくれていないので自分の手には負えずメーカーに即連絡。
結果、基盤の異常が原因のため部品交換(-_-;)

交換および部品の費用が当然かかるということでしたが、サービスマンを説得し値引きに成功(^^)
が、結構な出費・・・

実はこの値引き交渉、電話口でやってます。

このとき私はというと、4tトラックで尾道へ出張中だったのですが、ここでもトラブルが。
別にトラックでの出張は苦になる事もないのですが、このクソ暑い中家だけでなく、トラックのエアコンも
ぶち壊れていました(-_-;)
エアコンかけても、涼しくならずむなしく風が出るばかり・・・
仕方なく、道中窓を全開にして何とか対応しましたが、移動で汗をかき、現場で汗をかき、仕事が終って会社に帰るのにとどめのように汗をかき、ホント悲惨な状況でした・・

さらに、今週末車のバッテリーが死にました(-_-;)
朝、車に乗ろうとロック解除を試みるも反応なし。鍵でじかに鍵を開けて、エンジンキーをまわすも反応なし・・・
このバッテリーで、バッテリー上がりは2回目。
1度目は、まんがルームライトつけっぱなしで車を降りたため、完全放電してしまいアウト。
今回は、原因不明でバッテリー上がりです。

保険のロードサービスを呼んで対応しましたが、同じトラブルで3回目以降は有料になりまっせということなので、バッテリーを乗せかえ。
これも痛い出費です・・・

ということで、気持ち的にも気合が入らず(子供達がなかなか寝ないということもあり)
PCに向かうことも無く今日に至ったわけですが・・・

なんとか、リズムも戻ってきたのでじんわりとペースアップしようかと思っとります。

盆の間に、ちゃりパーツの交換も実施いたので、その件についても追々書いていこうと思います。

久々のわりに、長文になってしまいましたね・・・

ちなみに明日から島根にちょっくら出張に行ってきます・・・



【2010/08/23 23:59】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


男爵
何か踏んだりけったりですね。
ソレもコレも「暑さ」が悪い!?

お仕事も大変そうですね。
出張がんばってください!


マロンパパ
我が家は買ったばかりのエアコンがトラブル!
冷えることは冷えるのですがエアコンから水が噴き出してきます!
取り付け業者は問題無いとのことでどうやらエアコンに問題あり!
やはりすべては暑さのせいでしょうか(爆)

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
ホント暑さのせいで踏んだり蹴ったりです(-_-;)
連鎖反応で自分か壊れてしまわないよう気をつけたいと思います。

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
エアコンから水が噴出してくるんですか・・・
びっくりですね(゜o゜)
ドレン配管のとり回しとかが問題でもないんですか?
どこの家庭も暑さのせいでおかしくなっているみたいですね。
せめて自分自身は壊れないように、注意して生活しようと思っています。

コメントを閉じる▲
週末は、以前から行こう行こうと思いながら、のびのびになっていた海水浴へ行って来ました。

カミさん的には、きれいな日本海側の海へ計画的に行きたかったようですが、海でひたすら遊んだあと、長距離運転するのツライので、近場の瀬戸内の海へ半ば強引に決めていざ出発。

当日、カミさんが選択を干している間に子供らを引きつれ、浮き輪を買いに徒歩2分くらいの位置になるディスカウントストアへ。
いざ、価格を調査してみると
「安っ!!!!」
浮き輪ひとつが¥198!!!

迷わず2つ購入し、まんが以前から買ってくれといっていたゴーグルも¥298で購入しいざ海へ

まんにとっては2回目、おまめは初の海

どんなリアクションを取るのか楽しみにしていたのですが・・・

二人ともビビリまくりです(^_^;)

おまめは、カミさんから離れが足らず、まんは波打ち際からなかなか先に進もうとしない・・・

まぁ無理やり先に連れて行っても、ツライ思い出が残ってもいけないので、私が率先して遊び廻っていると・・・

しばらくして、まんも徐々に波打ち際から海の中へドンドンと入って来て、最終的には一人で浮き輪でぷかぷか遊ぶまでに(^^)

おまめは、海にも入れなかったのが、最終的には波をかぶりながらも波打ち際で遊べるまでになりました。

せっかく海に来て海に入れないのではと心配でしたが、楽しんでくれたようでよかったです。

これで、盆の始めに友人と行なう予定のキャンプでもめい一杯たのしんでくれることでしょう。
やっぱり、親として子供が楽しそうに遊んでる姿は、何物にも替えがたい幸せを感じさせてくれますね・・

あぁ、昼間楽しみすぎて夜中に二回も夜泣きをしてくれましたけど(^^)

P.S 一番楽しんだのは、私自身だったりして・・・・


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/08/08 22:25】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


マロンパパ
海に行かれたんですね!
自分も先日行きました(^_^)v
瀬戸内は遠浅で子供さんが遊ぶにはいいかもです。
でも海がきれいなのはやっぱり日本海かも!
次回(来年かな)は日本海に行ってみてください(^_^)v

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
やはり、海は瀬戸内より日本海がきれいでいいですね。
今回は、ほとんど思いつきで行ったようなものなので、近場で済ませてしまいました・・・
来年は子供も少しは海で遊べるようになるとおもわれるので、計画的に遠出してみようかと思ってます。

コメントを閉じる▲
昨日から、チャリンコに搭載しているライトのひとつが点灯しなくなってしまいました。

当然、電池が切れたんだろうと電池を換えてみるも、全く反応なし。
念のため、違う電池で試してみるもなぜか点灯せず・・・

????????

わけが分かりませんね・・・

こんなときは、とりあえず分解して内部確認ですね(^^)

ケーシングを壊さないよう、慎重かつ大胆に分解してみると

ライト断線1

なんか、配線がぶらぶらしてないかい?

ライト断線2

見事に断線してますね・・・^^;
しかし、テンションもかからない箇所なのにどうして?

良く見ると、緑青が基盤についてますね。
雨水の侵入により、徐々に腐食して断線した模様です。

このライト、完全防水タイプではないので・・・(^_^;)

とりあえず、切れた線の被覆をはがし、はんだでさくっとつけてやろうと作業していたのですが、
線の余裕があまり無いのと、はんだごてがでかいのとで結構苦戦しました。

途中、引っ張りすぎて取れてなかった配線もきれてしまったりして・・・

なんやかんやで、何とか接合完了。

ライト断線3

もう、配線の余裕が無いので、次に同じ事が起こった場合は、線の継ぎ足しが必要です

さて問題は、スイッチを入れてちゃんとつくかどうかです。

電池を入れて、蓋を閉めて、スイッチオン・・・

ライト断線4

見事点灯しました。

これで失敗してたら心が折れるところでした^^;
無事復旧できてよかったです。

こんなとき、普段は出番がありませんが、ウチにはんだごてがあるって言うのは、便利ですね。
子供のおもちゃの修理も出来ますし。

ライト断線5

サイズがやや大きいので、もう少し使い勝手のいい、小さいタイプがあったらいいなとか思っています。

昨日&本日の記録
走行距離:15.97&20.27km
平均速度:21.9&24.9km/h
最高速度:32.4&37.4km
累積距離:9179.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/08/05 23:50】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


toshi
お~、よく直せますねぇ。

私もできないことないでしょうけど、たぶん買い替えちゃいますね(^^;


男爵
すごい・・・
自分なんてハンダ付けに失敗して指をヤケドするかハンダを盛りすぎちゃうので絶対に無理です。

修理して物を大切に使えるってのはいいですよね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>toshiさん
遅くなってすみません・・・

こういう不具合を見ると、何か挑戦されているようで維持でも直してやろうと思ってしまうだけですよ。
今回も、半田ごての容量が大きすぎて、基盤が熱々・・・・
治ったのが奇跡的なくらいです(^^)

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
貧乏性なもんで、壊れたからといってすぐに捨てることが出来ないだけです(^^)
子供のおもちゃの配線修理で、何回かはんだ付けはやっていたので何とか修理する事ができました。

ただ、うちにある半田ごては容量が大きすぎるようなので、小さいやつがほしいなぁと、いらぬ物欲がわいてきています・・・

コメントを閉じる▲
昨年から、とあるルートからのお誘いにより宇部市の
『宇部市地球温暖化対策ネットワーク』が中心となっておこなっている
「E-サイクルモニター」というものに参加しています。

考えとしては、自家用車の使用を控え自転車の利用を促進する事でCO2の排出を抑制すると共に
ガソリン代の節約、健康の増進がはかれる。
→このようにいいことずくめの自転車利用を、市民・企業・団体・行政連携して推進しましょう。

ということのようです。

さて、今年のサイクルモニターの活動概要の中に

・E-CYCLEモニターによるCO2削減量の「見える化」運動

という項目がはいっており、昨年はモニター個人の走行距離とトリップ数を月ごとに報告していましたが
今年はそれに加えてCO2の削減量を「見える化」するため、自動計算シートが配布され、走行距離からCO2削減量が分かるようになりました。

やってることは昨年と同じなんでしょうけど、達成度の指標『CO2の削減』になるとなんだかやる気が変わってくるのが不思議ですね。
このような活動は、他の自治体でもやっておられるのでしょうか?


ちなみに、7月の私のCO2削減量は

54.3㎏

多いのか少ないのか分かりませんね^^;

まぁこれを基準値として、毎月この値を下回らないように頑張ってちゃり通したいと思います。
(7月はあまり乗れてなかったので、下回る事はないでしょうけど・・・)

当面の目標は、毎月体重分のCO2を削減することにしておきましょうか(^^)

本日の記録
走行距離:20.68km
平均速度:24.9km/h
最高速度:38.6km
累積距離:9143.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/08/03 23:51】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
出張から帰ってきたので、今日からまたちゃり通復帰です。

なんやかんやで、7月が終りもう8月に突入したわけですが、今日の道中は先週とは打って変わったものでしたね・・・

先週までは、暑くても走ってればそれなりに爽快感があったのですが、今日は朝晩とものスゴイ不快な感覚の中チャリンコをこいできました。

なんともいえない、アツく湿った空気が体にまとわりつき、チャリンコのスピードをいくら上げようともこいつらを引き剥がす事はできず(-_-;)
必死でこいで、信号待ちで止まったときには風がなくなるので、不快感はさらに倍増です・・・

途中で折れそうになる心を振り切るように、一心不乱でこぎ何とか今日一日を乗り切ってきました。

どうやらこの気候、今週はしばらく続くみたいです。

せっかく帰ってきてチャリンコにまたがれるというのに・・・
テンションがあがりませんね・・・

しかし、物は考えよう。

蒸し暑さで汗をしっかりかいて→たっぷり水分を補給して→尿酸を排出

いいサイクルが出来るじゃないかと、前向きに考えてみようと思います。

本日の記録
走行距離:14.30km
平均速度:23.4km/h
最高速度:32.5km
累積距離:9122.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/08/02 23:52】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
