通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
先日報告した、健康診断の結果・・・

あえなく病院送りとなったわけですが^^;

再検査の結果が出たので、報告しておきます。

さて、結果は・・・・

ニンッ!!

再検査1

尿酸値8.0・・・

先生いわく、「うーん、まだ高いね・・・」

いろいろと話を聞いてみると、尿酸値の下段に書いてある『Cr値』も曲者らしく、
腎臓のろ過機能を見るものらしいです。
この数値、基準内ですが高いほうらしく、腎臓のろ過機能があんまりよろしくないようです。

この二つの結果から、水分をたっぷり摂る事が必要なようです。
まぁ、食事の後もろくに水分をとらないようでは、ダメだという事ですね^^;

薬はどうするかと聞かれましたが、答えに迷っていると
「まぁ。また来月でも検査に来て、それからでもいいと思うから、気をつけて生活してね」
とのことなので、また来月『自主的に』検査に行きたいと思います。

とりあえず、紹介状の結果判定欄には・・・・

再検査2

再検査3

要指導という事になりました。

これから、少し意識して生活しようかなと思っています。

皆さんも、通風の発作が出ないように気をつけましょう。

P.S 明日から島根に出張いってきます

本日の記録
走行距離:14.32km
平均速度:24.1km/h
最高速度:33.8km
累積距離:9108.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/07/26 23:59】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


み~と
おつかれさん
こっちも2次結果出ました!
肝機能ALL Aに復活!
ただし、コレステロール、尿酸は・・・
薬の量が倍になるとの噂も
医者からは、ホルモンは禁止!との酷な指示が出たそうです。
それを聴きにいった嫁の反応は・・・ひえぇぇぇぇ

Re: タイトルなし
ちゃん
> み~とさん
マジで体大丈夫ですか?

もしかして、わざと健康を害する事をしてこっちに帰れる様に工作しているのでは(^^)

肝機能はOKでコレステロールと尿酸が×・・・
そら当然、ホルモンはアウトでしょうねぇ(^^)

私はそうはならないよう、摂生したいと思います。

コメントを閉じる▲
気がつけば、あの大雨から1週間以上経ってしまっていますね・・・・
月日のたつのは早いものですね(^_^;)

すっかりご無沙汰しているうちに、季節はすっかり夏本番となっています。
ここ最近、色々ネタになりそうなイベント後多が盛りだくさんだったのですが・・・^^;

同僚とのBBQ

とか

花火大会

やら、お酒の絡む行事が多くPCに向かうことがままならず・・・

とりあえず、昨日あった宇部市の花火大会について少しだけアップしときます。

昨年から、花火の打ち上げ会場へ足を運んで見に行くようになったこの花火大会。
去年は、直前までやばいくらいの大雨が降っていましたが何とか開催された事はこのブログにもかきましたが、
今年は、朝から非常にいい天気でまさに花火日和といったところでした。

とりあえず、ビールを買い込み18時半くらいに家を出発(私の分だけ)。
駐車場はマンガ倉庫くらいが空いてるやろうと思いきや、市の中心部に向かう190号線の混み具合を見て
「これはやばいかも・・・」
マンガ倉庫に着くとやっぱりいっぱい。
即プランBに変更となり、駐車場を探す事にそこで目に付いたのはジョイフルの駐車場・・・
ふと見ると、『空車』の青い文字が!!
即車線変更し、駐車場へ。
いいタイミングで駐車スペースをゲットできました(^^)もう少し遅ければアウトでした。

そこから現地まで、おまめを抱いてテクテク歩いていったのですが、夕方でも結構暑く
『ビールの見たい・・・・』の心の声がグルグルと・・・

とりあえず、打ち上げ現場のまん前の一等地?に場所をとり、始まるまで待機。
その間、まんを引きつれかき氷を買ったり、ジャンボフランクを買ったりと。

まもなく八時、始まる直前というときにまんの口から驚愕の一言が・・・

「パパ、もうお家に帰ろう・・・・」

「・・・・・・・」

「えっ、何しにきたんや?花火見にきたんやろ」

「お祭りに来たの・・・」


どうやら、この期に及んでビビリ虫がうずいてきたようです^^;
結構おおきな音とかに弱いみたいなので・・・

そんな弱気なまんを、説得している間にも刻一刻と時間はすぎ・・・


ドカーンと始まりました\(^o^)/

2010花火大会1

2010花火大会2

2010花火大会3

始まってしまえば、まんもすっかり花火のとりことなり、「やーまやー(玉屋の間違い)」と大声で叫んでました(^^)
おまめも恐がって泣く事なく「きれいねー」とご機嫌な様子。

今年は10000発上がるということで、内容的には結構なボリュームがありましたね。

一番面白かったのは、落下傘部隊みたいな花火があったことですね。
2010花火大会4

非常に分かりにくいですが、ドカーンと花が咲いた後にゆらゆらと五つの風鈴状の花火が降りてくる様子に、
まわりの皆さんも感性を上げておられました。

2010花火大会5

色々楽しませてくれた花火もいよいよフィナーレ(^^)
最後にいい写真が取れてよかったです(携帯ながら)

子供たちも、楽しんでくれて親父としては嬉しい限りです。

これからも出来るだけ色々な思い出を作ってやりたいなぁと、子供たちの笑顔を見ながら思った一日でした。

子供達が夏休みの間に、もう少し思い出作りをしてやろうかなぁと、思っとります。


自分の自由時間をとるのは、もうすこし後になりそうです。

ご無沙汰していた間の記録
走行距離:68.8km
累積距離:9093.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/07/25 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |


Gajin
楽しい思い出ができたみたいですね。
子供の笑顔はプライスレス・・・きっと、暑さもふっとんだことでしょう。
ビールもおいしかったことでしょうね(笑)。

Re: タイトルなし
ちゃん
> Gajinさん
カミさんには、悪いと思いつつやっぱり花火を見ながらのビールは最高です(^^)
子供達も大喜びでしたので、気分も最高でした。

やっぱり夏は花火とビールですね・・・
尿酸値の高い人が言う台詞ではありませんが^^;

コメントを閉じる▲
昨日にもまして、今日は大雨でしたね・・・
西日本全域で色々と被害が出ているようですが、ここ宇部も例外ではありません。

大雨ながらも、防水効果の薄まったカッパに防水スプレーをかけまくり、健気に会社に出発した私。
まさか、道中があんな事になっているとは・・・

家を出発して、一つ目の角を曲がると道路脇の排水溝(W1000×H1000)が満水で道路が冠水している状態・・・
この辺は少し雨が降るとあふれるのでまぁこんなもんかと、先を急ぐ。

水位の増した川の上を、越えてしばらくは順調に走行していたのですが、なにやら車が渋滞している模様。
渋滞を横目に、先へ進んでいくと目の前には・・・

道路上に流れるプールが・・・(゜o゜)

流れるプールを目の前にして、立ち往生している車や迂回するべく引き返していく車。
とりあえず、私はそのまま会社へ行くべくそのまま直進。

が、水位はドンドン増して行きひざが隠れるくらいに(゜o゜)
これはヤバイとチャリンコを担ぎ、水位が低くなるところまで徒歩にて移動・・・
徒歩で移動していた私の周囲には、車は全くおらず対岸の歩道を人が列を作ってぞろぞろと歩いていました。
この道中、横道から入ってこようとしていた車が、道路脇のくぼみにはまり斜めに傾いたまま立ち往生していたりと、なんともいえない異様な光景でした・・・

(写真など撮る余裕がありませんでした・・・)

水位が下がってはチャリンコにまたがり、水かさが増しては担いで徒歩ということを繰り返しなんとか無事に到着。
途中道路が、通行止めになっていたところもあったようで、会社の方も遅れてこられる方が結構おられました。

午前中は、会社の周辺も冠水している状況でしたが、午後から徐々に水位がさがり。終業時間にはすっかり水が引き道路がこんにちは。

今日は、冠水していた道路を観察しながら早めに帰宅したのですが、陥没しているところや土が流され段になっているところがあったりと危険な箇所が見られました。
暗くなって帰宅していたら、転倒していたかもしれません・・・

今日は、テレビで見ている大雨のニュースさながらの光景が、目の前で繰り広げられショッキングな一日でした^^;

今、また雨が降り出したようです・・・
二日連チャンの冠水は勘弁したいと思います。

照る照るぼうずでも下げてみますかね・・・

本日の記録
走行距離:14.27km
平均速度:20.km/h
最高速度:33.3
累積距離:9024.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif




【2010/07/14 23:00】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


マロンパパ
大雨大変でした!
宇部も凄かったんですね(汗)
山陽小野田の災害現場に行きましたが凄かったです(爆)
今日は昨年の防府の豪雨災害から一年の日です。
毎年災害が起こると困ります(ー_ー)!!

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
厚狭駅周辺は、ホントやばかったみたいです・・・
会社の同僚も、当日出張に行くのに厚狭駅に車を止めていたのでもうだめかと思ったようです。
なんとか、車は無事だったようですが・・・
会社の方も被害にあわれ、床下浸水・断水で困っていたかもおられました。
私の住む地域も、もう少しで川があふれそうになっていたようで、少しビビリました・・・
災害は人ごとでなく、自分自身に降りかかるものだと改めて実感しました。

コメントを閉じる▲
今日は、朝から大雨でしたね・・・
県内全域に警報が出るくらい・・・

それでもめげずに私はちゃり通です。

が、ひとつ問題が発生(-_-;)

何かといいますと、レインウェアです。

レインウェアといってもホームセンターで買ったやつなんですけど。

今日、走っている最中なにやら尻のほうが湿ってきている。
蒸し暑いので汗でもかいているのかと思ってそのまま走っているとドンドン湿り気がひどくなり仕舞いには冷たくなってきました。
もしや、背中がめくれて隙間から雨水が浸入してきているのかと、道中きにしながら走っていましたが隙間がある様子も無く・・・

会社について、着替えるときにビックリ(゜o゜)
お股が、まるでお漏らししたかのよう前も後ろもしっかりと濡れているではありませんか・・・・
やはり、防水スプレーでの手入れも無く酷使しまくっているので、摩擦の激しいところ縫い付けている箇所からやられてくるんでしょうね。

もうすぐ梅雨明けですが、まだまだ夕立にあったりする可能性もあるので、これを期に少しええヤツでも選んでみようかと思っています。

思っていますが、いつものケチケチ精神が働いて、またホームセンターで買ってるかもしれませんが・・・(^_^;)

本日の記録
走行距離:14.44km
平均速度:23.0km/h
最高速度:42.0km
累積距離:9010.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/07/13 22:33】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


男爵
レインウェアは重要ですよね。
自分は外での作業用のウェアが染みてくるので、今度防水スプレー使ってみて駄目だったら買い替えを検討しています。

Re: タイトルなし
ちゃん
> 男爵さん
今日、とうとう尻部分の内張りが破けてしまいました(^_^;)
今週はとりあえずこれで乗りきるしかありません・・・
明日も大雨なら、ゴルフ用のカッパを出すしかありません。
やっぱり、金を出してでもいいヤツを買うべきかもしれませんね。

コメントを閉じる▲
今日会社に行くと、机の上においてありました

「結果発表」

何の結果発表かといいますと・・・・

『健康診断』です。

去年の結果がすこぶるよかったので、今年は特に何もせずに臨んだ健康診断。

さて結果はというと

2010健康診断1

おおむね良好なようですね・・・と思いきやなにやら着色部分が(^_^;)
拡大してみましょう。

2010健康診断2

あぁ、また尿酸値が・・・・
去年で尿酸値高いぜ軍団から、除隊したと思っていたのですまた、リターンですが・・・
それも、これまでに無い高い数値。
さすがにこれは、ヤバいようで、なにやらコメントがついていました。

2010健康診断3

いつもならば、会社の医務室で再検査してOKだったんですが、今回はきっちり医者に見てもらえという事みたいです。
(医務室に確認済み(^_^;))

ご丁寧に、紹介状まで・・・

2010健康診断4

とりあえず、医者には行ってこようかと思っていますが、なんか納得がいきません。
前々回も、朝汗だくで出勤したらアウトだったのですが。汗をかかないようにちんたら出勤したらセーフだったという事もあるので・・・

まぁ、このところ不節制が続いていたので、自分への戒めとして受け止めておく事にします。

また、お医者の結果が分かり次第ご連絡します。


木金(合算)&本日の記録
走行距離:21.16&13.95km
平均速度:21.1&23.6km/h
最高速度:50.7&46.5km
累積距離:8996.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/07/12 22:32】 | アレな話
トラックバック(0) |


み~と
ようこそ!尿酸の森へ
樹海並みに中々抜け出られませんよ~
ちなみに私は皆様より一足お先に受けました。
結果・・・・
何時もの尿酸に加え、肝機能全滅、コレストロール、中性脂肪もいっとりました。
会社の行事以外は禁酒、お肉も強制的に少なくなっています。


マロンパパ
自分も尿酸の森をさまよっております(笑)
自転車に乗り始めて随分数値が下がったのですが、今だ基準値内に入れません(汗)
他の数値は全部クリアー出来たのですが・・・
来年の検査までにはなんとかしなければ!

Re: タイトルなし
ちゃん
> み~とさん
また、仲間入りしてしまいました。
しかし、結果ヤバそうですね。しばらくカロリーメイトで過ごしたらいかがでしょうか?
とりあえず、生命保険が入れなくなることだけは避けてくださいね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
マロンパパさんも森の住民ですか(゜o゜)
結構、森の仲間がいるんですね・・・
まぁ、尿酸値も食事だけでなく、激しい運動を日常的にやってるとふえるらしい
(細胞が壊れるときに出るようです)ので私と、マロンパパさんは多分、後者のほうが
原因でしょうね(^^)
多分・・・

コメントを閉じる▲
今日、7月7日は一部の地域を除いて、七夕の日となっております。

牽牛と織姫の話はさておき、子供にとっては願い事をたくさん書いてかなえてもらおうと躍起になる日のようです。

今日も会社から帰宅するやいないや
「早くお飾りしようや!!!」とワーワーうるさい(^_^;)

子供達とカミさんは夕飯を済ませてしまったようなので、帰宅度すぐ子供達と風呂へ。
さっさと風呂を済ませ、ダッシュで夕飯を済ませ(しっかりビール派飲みましたが)いざお飾り作業へ。

今年は例年と違い、珍しく晴れの七夕。
願い事も少々無理を言っても、叶えてもらえるかも(^^)

ここでそれぞれの願い事をお飾りに記入・・・

ちゃん:ロト6が当たりますように
かみさん:5キロ痩せますように
まん:シンケンジャーのおもちゃがほしい(古い)
   ゴセイジャーのおもちゃがほしい
   自転車がコマなしで乗れますように
おまめ:プリキュアのおもちゃが欲しい(あくまでも想像)

まんがチャリンコ関連の願いを行ってくれて少し嬉しい気分になりました。

全部の願い事が叶えば、すごくハッピーなんでしょうけど・・・・

私の願いごとが一番難しそうです^^;
2010七夕


昨日&本日の記録
走行距離:17.65&18.73km
平均速度:23.7&24.8km/h
最高速度:55.8&35.3km
累積距離:8960.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/07/07 21:45】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


マロンパパ
七夕の日はお天気良かったのですが夜空を見るのをすっかり忘れてました(汗)
子供さんのお願い事はちゃんさんの力で叶いそうですが・・・
奥様の願い事は努力次第!
でも、ちゃんさんの願いは・・・
かなり厳しい~(笑)

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
努力で叶う願いは、自分の力で何とかなりますが、私の願いはまさしく神頼みしかありません(^_^;)
ただ、当たったとたん、運を使いはたしてぽっくりいかないか心配です。
とりあえず気長に待つこととします。

コメントを閉じる▲
土日で酷使した体、今日の出勤に影響が無いか心配でしたが・・・
今日のところは何とか大丈夫なようです。

毎日のちゃり通の賜物か足の方は全く筋肉痛は出ていません(^^)
出ている箇所は3箇所
1.右肩
2.左肩
3.腹斜筋

原因は
1→ボールを急に投げたため
2→クラブとバットを急に振ったため
3→急なツイスト運動をしたため

今日のところは、平穏無事に済みましたがこの歳になると次の日よりも2日後の方が筋肉痛がひどくなったりするので油断できません。
とりあえず、明日の朝がひとつの山場といったところでしょうか・・・

今日もとりあえずストレッチしておこうかと思っとります。

本日の記録
走行距離:18.05km
平均速度:25.2km/h
最高速度:46.0km
累積距離:8924.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/07/05 23:33】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今週末は、運動しまくり(大げさかもしれませんが)でした。

土曜日は、会社の同僚と恒例の夏のゴルフコンペ。
ボーナスが出てすぐの週末に開催される事になっています。
今年は、ご存知のとおり梅雨真っ只中での開催となりましたので、時折スゴイゲリラ豪雨に見舞われながらのラウンドとなったわけですが・・・・
毎度のことながら、ぎりぎりになってからしか練習に行かない『アマゴルファー ちゃん』の成績はというと・・・

いえません(-_-;)

やはり付け焼刃では、しんどいですね・・・
練習もそうですが、もう少し場数を踏まないといけないかもしれません。

今日、日曜日は会社のソフトボール大会。
土曜日に引き続き、天気は悪そうでしたが開催地が県内のドーム球場(通称きららドーム)だったので、雨の心配は全くなし。
最大の敵は、蒸し暑さによって引き起こされる滝のような発汗でした。

さて、ソフトボール大会の結果ですが
4チームのトーナメント戦を行ない、私の所属するチームは見事優勝!!!
私自身はさした見せ場もありませんでしたが(^_^;)
優勝商品は、後日会社で山分けする予定です。

試合の後はもうひとつのお楽しみ全員参加の抽選会!!
今回の目玉はPS3という事で、気合が入っていたのですが・・・・
家族4人の参加で、獲得できた物は
花火、洗濯洗剤、ボディーソープ、洗剤
と日用品ばかり・・・
また来年に期待する事にします。

休日に目一杯動いて、全く休んでいないので明日ちゃんと会社にいけるかが心配です・・・
筋肉痛もどこに出てくるか全く見当がつきません・・・

とりあえず、ストレッチだけでもやっておくことにします。

本日の記録
走行距離:18.09km
平均速度:24.8km/h
最高速度:35.3km
累積距離:8906.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2010/07/04 23:43】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


み~と
お疲れ様でした
何?ソフトそんなに景品良かったんかいな?
次回は・・・いや、球技はちょっとなぁ

ゴルフ次回こそ練習するぞぉ

Re: タイトルなし
ちゃん
>み~とさん
応援だけでも抽選会参加できますから、家族総出できたほうがえぇですよ。
ゴルフ・・・
マジでうまくなりたいっす。
まぁ練習せんヤツがうまくなりたいといっても意味が無いでしょうけどね。

コメントを閉じる▲
今日から7月。

バタバタしていた6月でしたが、7月は何とか落ち着いてちゃり通ができそうです。
ウチの会社でも、今月からここ数年続けて開催されているウォーキングラリーに加え、
エコ活動の一環として、サイクリングラリーなる物が催されます。

ウォーキングラリーもサイクリングラリーも到達距離によっていろいろ賞品がでるので、
参加しない手はありません。
私は持っているので関係ないですが、サイクリングラリー参加者にはサイコンが貸与されるという高待遇。

ホントにいい会社です。

会社の期待にこたえるためにも、今月から気合を入れて再始動したいと思います。

先週(水金)の記録
走行距離:14.25km
平均速度:23.7km/h
最高速度:39.1km
累積距離:8870.1km

本日の記録
走行距離:18.27km
平均速度:25.2km/h
最高速度:40.6km
累積距離:8888.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/07/01 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


み~と
そうだよねぇ
こっちにも話がありましたが・・・・
車の距離なら・・・・全然健康的じゃないな



toshi
サイクリングラリーなイベントがあるとは、面白そうですね

Re: タイトルなし
ちゃん
>み~とさん
いっその事、ミニベロでも購入して車に常時積んでおいて、空き時間にまたがってみるもの
良いんではないでしょうか?
空き時間があればの話ですが^^;

Re: タイトルなし
ちゃん
>toshiさん
サイクリングラリーなイベント、
会社が健康増進の一環として、実施してくれているものです。
通勤費も浮いて、距離に応じた褒賞もでるので嬉しい限りですよ。
何人が参加しているのか知りませんけど・・・

コメントを閉じる▲