通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

先週は、横浜~名古屋と出張に行っておりました。

久しぶりの関東・東海方面の出張でした。
おまけに飛行機~新幹線と乗り物パラダイス。
うちのまんに話すと、非常にうらやましがると思います。

さて、名古屋の土産というと何が思い浮かぶでしょうか?
私の頭には
1.ういろう
2.きしめん
3.手羽先
4.赤福(これは伊勢名物ですが)

とラインナップが思いつくのですが、今回、あまり時間が無く、当たり次第目の前にあったものを購入。
よくあるご当地プリッツですが・・・

プリッツ1

小倉トースト味・・・
うーん、ただのあんこ味のプリッツかと思っていたのですが・・・

プリッツ2

トースト風プリッツにあんこをつけてお楽しみ下さい?!
どうやら、あんこが別袋でついている模様。

プリッツ3

詳しい食べ方ものっています。
生クリームは非常に惹かれますね、生クリームはついていないようですが(^^)


早速、食べて・・・


といきたいところですが、子供達に買ってきた土産・・・
先に食ってしまうわけにも行かず、まだ封も切らずにおいてあります。

あぁ、早く食ってみたいです・・・

明日にはおやつで出すよう、カミさんに言っておこうと思います。

本日の記録
走行距離:14.24km
平均速度:24.4km/h
最高速度:35.6km
累積距離:8727.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/05/31 22:13】 | アレな話
トラックバック(0) |


Gajin
お疲れ様でした。
お父さんが帰宅したときの子供さんたちがはしゃぐ姿が目に浮かぶようです。その日の就寝時間が遅くなったりして(笑)。

コメントを閉じる▲
こんばんは。

このところ、日帰り出張だの会合だのなんやかんやでまともにちゃり通出来てません。
出来ても片道のみとかなので、何の変化も無く毎日が矢のようにすぎていってます(-_-;)

週末の話ですが、最近あった印象にのこる出来事といえばこれしかないので記録しておきます。

先週末に、大阪からカミさんの友人がひょっこり遊びに来てくれました。
はるばる遠いところまで。

せっかくなのでどこに観光へ案内しようかと思案していたところ、いつも観光といえば宇部から西あるいは北の方角しか行ってないことに気付き、今回は東のほうへ行ってみる事に。

東といえば、真っ先に思いついたのは『錦帯橋』です。

考えて見れば、こっちに来てはや8年目となりますが行った事がありませんでした(^_^;)

初錦帯橋という事で、案内すべき私も少しうきうき(^^)

心配されてた天気も何とか持ってくれました。
見た感じは想像より小さいかも・・・
錦帯橋1

この橋の特徴は、踏み面が階段状になっている事。
これはわたってみないと実感がわきません。

錦帯橋2
↑この写真の中にカミさん、友人、まん、おまめがいます(^^)

わたり終えて、珍百景に出たアイスクリーム屋とかあったんですが、写真撮影を失念・・・

奥へずずいとすすんでかの有名なしろへびさんを拝みに。

しろへび1

しろへび2

無料化と思いきや有料でした(100円ですけど)

この先、ロープウェーとか色々とまんが喜びそうなところがあったんですが、時間の都合で断念。

まぁまた、来たときのお楽しみという事で・・・・

なんか久しぶりに観光らしい事ができて、心の洗濯ができたかなぁと思います。

また、明日から出張です・・・

チャリンコは、金曜までおあづけ・・・

無事に帰って着たいと思います。

【2010/05/25 21:42】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


マロンパパ
錦帯橋に行かれたんですね!先日、家の娘が小学校の修学旅行で広島に行った帰りに錦帯橋にも行きました。(この辺りの修学旅行の定番コース)
ちなみに私は自転車で行ったことがあります。(往復200km)

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
200kmはスゴイ!!!
さすがですね・・・

錦帯橋、いってみると結構いいところですね。
見所もたくさんあるようですし。
もう一度足を伸ばしてみようと思います。
私の場合は、車でですけど・・・

コメントを閉じる▲
先日、とある方から自転車関連の報道番組があるので、よければ試聴下さいとの案内があったのですが

放送されるのはBSフジ・・・

「ウチのテレビでそのようなものが受信できるわけ無いやん」

とおもっていたら、

バックナンバーが、ネット上で試聴できますのと連絡があったので今日試聴してみた。


BSフジプライムニュース 5月12日放送分
「空前の自転車ブーム 泉政務次官&鶴見辰吾ほか」
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d100512_0

こういう番組が、普通の民放局でも出来るようになれば車も歩行者も自転車も不満が出ることなく
道路を通行できるんじゃないかなぁとおもったり・・・

まぁ、私の住んでる地域はそんなに人口が多いわけではないので、憤慨しそうなほどの不満はないですが、
都会の皆さんは、日々思うところがあるのでしょうね。

最近、通勤ルートが混雑している中、原付が歩道をブンブン走っているのに憤慨しておりますけど・・(ー_ー)!!

今後も、自分の身を守るためにも周囲に気を配ったちゃり通を心がけたいと改めておもいました。

本日の記録
走行距離:7.65km(片道のみ)
平均速度:22.4km/h
最高速度:41.2km
累積距離:8675.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/05/18 23:48】 | アレな話
トラックバック(0) |


Gajin
自転車は普及してもマナーは追いついてないかも知れないですね~。
先日も、ジテツウしてたら、車道の右側を走ってきた女性がいました。
自転車免許制は行き過ぎだと思いますが、啓蒙活動は必要ですね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
おっしゃるとおり、マナーは追いついて行かないですね・・・
普及するのもなかなかむずかしいかもしれません。
わたしも免許制までは行きすぎかと思いますが、なにか罰則規制でもないとなんともならないと思いますね。
以前訪れた都内某所では、おまわりさんが当たり前のように歩道をチャリンコで走ってましたから・・・

コメントを閉じる▲
最近、気候がよくチャリンコ通勤には絶好のコンディションが続いておりますが、

完璧と思われるこの季節にも、ひとつだけ不満が・・・(-_-;)

朝の通勤時は、全くといっていいほどヤツラに出くわしませんが、

帰宅時に必ずといっていいほど出会います。

それも一日に2度3度と・・・

ヤツラは集団で私に襲い掛かります・・・

それも決まって顔面に


もうお分かりですね。

ヤツラというのは、この時期になると突然表れる『蚊柱』です。

こいつら全員オスということで、噛まれないのが唯一の救いですが、きまって自転車の顔面付近の高さに集まるのは
どうにかならないもんですかね・・・

気持ちよく走っているのに、顔面になんともいえない感触を残してくれるため、げんなりしてしまいます(-_-;)

薄暗い中走っているので、ライトをつけざるを得ないため自分でおびき寄せているようなもんなんですけどね・・

何か、ヤツラを遠ざけるいい方法は無いでしょうか・・・・

金曜&本日の記録
走行距離:19.05&17.96km
平均速度:24.2&24.2km/h
最高速度:69.8?&34.2km
累積距離:8668.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/05/17 21:40】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
さて、リニューアルした愛車の乗り心地ですが、

快適です(^^)

まずは、ペダルの効果。

以前と違うピンタイプになった事で、靴底への食いつきが違うので力を入れたときに
ズルッと滑ってしまうという事が無くなりました。
以前は、ふとした拍子にペダルから足が外れそうになる事もありましたが、これで
そうした状況ともおさらばできそうです。

その分、靴へのダメージはあがっているでしょうけどね。

お次はタイヤ。

ツーキニストよりも、空気圧が高めに出来るため転がり性能は向上したような感じがします。
取替え前に比べ、楽に走れるようになってきたような感じがしていますが・・・

はたして、これがタイヤを変えた影響なのか、シートポスト・ペダル・タイヤをかえた相乗効果
なのかは、はっきりとはいえませんが、確実に通勤時のAveが向上しているのは事実ですので、
どちらにせよ効果は確認できました。

ブレーキ&シフター

新品取替え&再調整により、ブレーキの効き&シフトの感触は良好です。
初期伸びの調整等があるので、しばらく走ってまた調整が必要ですが。

見た目

色的に目立つ部分が多くなったので、事故の防止には役立つんではないかと、勝手に思っとります。


といった感じで、今回のパーツ交換は今のところいいとこだらけといった感じです♪

今後しばらくは様子見が必要ですけど。

ひとついえることは

走るのがより楽しくなたという事ですかね(^^♪

昨日&本日の記録
走行距離:18.01&17.99km
平均速度:25.2&25.0km/h
最高速度:43.2&39.6km
累積距離:8631.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/05/13 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


男爵
なるほど、フラットペダルでも食いつきがイイヤツの方が安全性が高そうですね!
ブレーキは命に関る部品ですし、新しいのに替えてより安全性UPですね。


マロンパパ
リニューアルしてバッチリですね!
ジテツウが快適になりますね。
次は何処をリニューアルでしょか(^_^)v

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
ペダルは、結構いいですよ。しっかりホールドされる感じで♪
当然ながら、引き足は使えませんが。
ブレーキはワイヤのみの交換ですが、動きがスムーズになったような気がします。
やっぱり、パーツ交換はいいですね。

Re: タイトルなし
ちゃん
> マロンパパさん
ホントに快適になりました(^^)
次は、現状のグリップシフトをトリガーに替えたいなぁと思っているんですが、
時間と懐が・・^^;
かなり前から、思いはあるんですけどね・・・


コメントを閉じる▲
今日でやっと伸び伸びになっていた

「R3ちょっとだけリニューアル計画(ほぼ見た目だけ)」

が、完了しました \(^o^)/パチパチ

パーツを購入してからかなり時間が経ってしまいましたけど(-_-;)

今回交換したパーツは以下の通り

シートポスト:デフォのサスポスト → タイオガ AL‐2000黒
ペダル:タイオガ シュアーフット7 → Wellgo LU-204D ミニペダル
タイヤ:パナ ツーキニスト レッド → デトネイター イエロー
シフト・ブレーキワイヤー:デフォ → 交換、アウターのカラーを黄色へ

デトネイターですが実は、R3購入時にデフォでついていたものと同じ物です。
初回交換時に、ツーキニストに変えてからずっとツーキニストしか使っていなかったので
性能を再確認したくなり、今回再度購入してみました。
カラー部分が目立つからという理由もあるんですけどね(^^)

仕上がりこのとおりです。

リニューアル1

リニューアル4

少し派手ですが気に入っています。

このタイヤのきれいな色、いつまで持つでしょうか?
リニューアル3

ワイヤもデフォのやつに比べてにぎやかし。
リニューアル2

ペダルは、今回初めてのピンタイプ。
大きさもミニペダルにしてちょうどいいバランスになりました。

リニューアル5

リニューアル6

これで、溜まっていたパーツをすべて交換完了!!

明日の通勤が楽しみです。

昨日・本日の記録
走行距離:14.19&14.29km
平均速度:24.7&23.0km/h
最高速度:32.5&42.6km
累積距離:8566.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/05/11 22:50】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


toshi
いろいろと変更しましたね。

シートポストも変更して効果もでているようで(^^)b

次はビンディングペダル?
片面フラットのSPDペダルにすれば、普通の靴でもSPDシューズでもとどちらでも使用できるので、都合に合わせて使い分けが出来るのではないかと思います。


男爵
ちょっと入ったイエローがアクセントでかっこいいですね!

Re: タイトルなし
ちゃん
>toshiさん
今回のパーツ交換は成功でしたね。
快適そのものです。
>次はビンディングペダル?
皆さんにそう勧められます。
片面フラットのヤツなら使い勝手がよさそうですね・・・
でも、替えたばっかりだしなぁ・・・
悩ましいです。

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
有難うございます(^^)
自分でも、カラーリングは気に入ってます♪

目立つようになった分、周りの目を引くことになるので、運転マナーも
いっそう向上させなければという戒めにもなっています。

走るのが快適になり楽しくなった分、心に余裕が出来てきたようで
周りがよく見えるようになった気がします。

油断は大敵ですけどね。


コメントを閉じる▲
先日取り替えたシートポストの感想ですが・・・
(実は金曜日の通勤時の話ですけど)

非常にいいです!!

いろいろな情報から、サスペンションポストから普通のシートポストに変えるだけで
乗り味やペダリングに差が出るといったことは知っていたのですが、ここまでとは思いませんでした。

イメージ的に、サスペンションポストではペダリングのエネルギーがサドル方向にも抜けていたものが、
固定式のポストにしたことで、全てペダリングにパワーが伝導されているような感じです。

ここまで、劇的に変わるのならば(あくまで私の私見ですが)もっと早く交換しておけばといった感じです。

パーツ交換でチャリが快適になってくると、通勤もますます楽しくなります。

まだ交換できないパーツもありますので、これを全て交換すれば・・・

と思うと、早く交換したくてうずうずしてきますね(^^♪

早く時間を見つけて、やっつけてしまおうと思います。

本日の記録
走行距離:14.19km
平均速度:24.7km/h
最高速度:42.6km
累積距離:8566.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2010/05/09 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


マロンパパ
パーツ交換をしてその違いを感じられると良いですよね!
シートポストもそうですが、せっかくのパワーが有効に利用されないのはもったいないですからね(笑)
次は何処のパーツを交換でしょうか!
ビィンディングペダルなんてどうでしょう(^_^)v


男爵
そういえば、ママチャリを必死をこいだ時ってシートの下のサスがギシギシ言ってたような気がします。
あの時に力が逃げてたんですね~

マロンパパさんも言われてますが、ビンディングいいですよ、ビンディング!
なんかこう・・・「機械の体を手に入れた!」って感じです。

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
パーツ交換の効果が実感できると、本当にうきうきします。
その反対も然りですけれど(^_^;)

昨日今日で、購入済みのパーツをすべて交換することが出来ました。
ビンディングペダルはずっと検討しているのですが、基本的に通勤メイン&急な出張等があるので、普通の靴で乗れる普通のペダルにしています。

乗ったことが無いのであこがれますけどね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
やはりビンディングいいんですね・・・
「機械の体」・・・惹かれますねー

通勤と遠乗りで使い分けるのも手かもしれませんね、取替えが面倒ですけど(^_^;)




コメントを閉じる▲
今日は連休明け初日のちゃり通。

休み明けは、毎度のごとく体が動かない事が常であるのですが、
今回は、いつもと違いなんとなく体の動きがいいようです。

連休中、いつもと違う事をやったかと思い返してみると・・・

BBQをやった時に、併設してある遊具で子供と一緒になって思い切り
遊んでみたことが原因でしょうか(^_^;)

遊んでいるうちに、夢中になりすぎて次の日から筋肉痛に悩まされましたから・・

このおかげで、体がなまらずに済んだのかもしれませんね。

という事で、元気があったので延び延びになっていたパーツ交換を少しだけやってみました。

1.シフターのインナー&アウターワイヤの交換
シフターアウター

シフターアウター2

シフターアウター3

交換作業自体は、そんなに時間はかからなかったのですが、調整に手間取り結構なタイムロスとなってしまいました。

さらに、チェーンとディレイラー周りが非常に汚すぎ、少しでもきれいにと思い掃除を始めてしまったのもありますけど(^_^;)
大してきれいになりませんでした・・・

2.シートポストの交換

上記のようなことで、あまり時間がなくなってしまったのでシートポスの交換までで今日は終了。

シートポスト1

シートポスト2

シフターとブレーキのアウターの色がそろっていないところが、中途半端ですね・・・

まぁ、限られた時間の中ですからしょうがないところもありますが。

明日も余裕があれば、のこりの何かを交換して行きたいと思います。

残りの何か
・ペダル
・ブレーキワイヤ
・タイヤ

本日の記録
走行距離:14.16km
平均速度:22.9km/h
最高速度:32.5km
累積距離:8552.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2010/05/06 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
お疲れ様です。
もともとついていたものから、私もいろいろ交換しました。
サドル
シートポスト(少し後退幅の大きいもの)
ブレーキ
シフター&リア・ディレイラー
スプロケ
ペダル
泥除け(追加)

バージョンアップは本当に楽しいですね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
ほんとにパーツ交換は楽しいもんです。
作業中は、うまくいかなかったりで苦労しますけど(^_^;)
本当は、早くシフターに手をつけたいところですが、時間のあるときにやらないと
中途半端では通勤に支障が出ますので・・・

コメントを閉じる▲
こんばんは

昨日、無事大阪から帰還しました。
予想通り大阪滞在中は全くPCに向かう余裕も無く、光陰矢のごとし、あっという間に
今日でGWも終了ですね・・・

とりあえず、大阪での出来事だけメモしておきます。

4月29日
深夜に大阪へ出発、朝8時に無事到着。
カミさんの妹夫婦宅で荷物を下ろした後、私の実家へ。
この日は、カミさんが美容院に行ったくらいで後は何もせず・・・

4月30日
電車好きのまんのために、弁天町にある交通科学博物館へ
29日と5月1日以降は、新幹線が走ったり、トーマスが走ったりするということでしたが
混雑するのが目に見えていたので、わざとはずしてこの日に。
まんが夢中になっていたことは言うまでもありませんが、私もしっかり楽しんできました(^^♪
交通科学博物館

5月1日
午前中に子供と散歩
次の日にBBQをするための買出しに行ったくらいで特に行動なし
散歩道


5月2日
カミさんの親・兄弟夫婦とともに、市内の野外活動センターでBBQ。
この会場、青少年の育成が目的らしく「アルコールの持ち込みはダメよ」とのことでしたが
まわりの団体さんは普通に飲んでましたね・・・
私たちは健康的にノンアルコールでBBQを楽しみました。
2010BBQ.jpg


5月3日
前日の疲れか、終日グッタリ

5月4日
午前中、子供達と公園で放牧。
放牧


昼ぐらいに惜しみつつ大阪を出発
20時過ぎに宇部に着。

今日は、旅行の整理におわれゆっくり出来ずじまい・・・

明日から、また会社が始まります・・・

体がついてくるか心配ですね(^_^;)



励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/05/05 22:06】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
