通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
こんばんは。
無事、出張から帰ってくることが出来ました。日程が延びる可能性もありましたが、何とか予定通りに終えることが出来、木曜日に帰還。

次の金曜日は、出張の後処理と宿題をさっさとこなし、他の仕事を与えられる前にいそいそと早めに家路につかせていただきました。
なぜかというと、金曜日は私の誕生日だったもんで(^^♪

記事にするいいネタだったんですが、出張の疲れが残っていたのか酒を飲んでバタンキューでした・・(^_^;)

さて、誕生日をむかえ心機一転の三連休、ゆっくりするかと思いきや今非常に忙しいです・・・

実は、来週今のアパートから引っ越す事が決まっており、この三連休は引越し荷造りの追い込み&新居に必要な物の購入に奔走しております。
今日で何とか買い物は終了し、これから出来るところまで荷造りを進める予定です。

子供が小さいため、なかなかはかどりませんが、もうそこまで引越し日が迫っていますのでそんなことはいっていられません・・・

ますます、更新が滞りそうですが、しばらくご容赦いただきたいと思います・・・m(__)m

【2010/03/21 23:25】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


み~と
おつかれ~
いよいよ新居の生活かぁ~ うらやましい
そちらは天気もまずまずで、引越し準備も進みそうですね
新居に引っ越したらちゃんと呼ぶように


男爵
大変ですね。
引越しって思う以上に体力も時間も使いますよね。
マッタリやってください!

コメントを閉じる▲
こんばんは

転倒してから、3日経ちましたが体の方はいたって健康であります。
直後に打撲した箇所もすっかり痛みも無くなり、コンディションの方は万全です。

チャリンコの方はというと・・・・

ディレイラーやタイヤなどの足回りの重要なパーツは、何とか問題ないようですが、やはりハデに転倒していますので傷跡はくっきりと残っております。

右側のペダル

傷跡1

見事にグニャリと変形しています(^_^;)

傷跡2

擦り傷も転倒時の衝撃をもんが足るようにくっきりと残っております。

外傷もさることながら、やっぱり衝撃によりベアリングがやられているようで、回転させると異音がしております(^_^;)

ハンドルの方は、エンドー下部に擦り傷が・・・

傷跡3



この事からも分かるように、滑って転倒してからエンドバーとペダルの2点支持の状態で横滑りしていった事が分かります。

リアのフェンダーも取り付け部分が全て外れてぶらぶらの状態となっていましたが、これは難なく元通りに直すことが出来ました。

傷跡4

傷跡5

とりあえず、ペダルだけは早いうちに替えないと不都合が起こりそうな気がしているのですが・・・

なぜかこのタイミングで、1週間出張となってしまいました(^_^;)

という事で、修理の方は来週へ持ち越しとなります・・・

出張先から、何かレポートできれば更新したいと思います。

あぁ・・・明日は5時起きです・・・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/03/14 21:45】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


男爵
変形してるペダル見ると事故の衝撃が想像できてちょっと怖いです(汗

これを機にペダルをビンディングに変更されてはいかがですか?


Gajin
お体、自転車ともに大事なくてよかったですね。
2点支持ということで、ハンドルにゆがみが出ていたら微調整がひつようかもしれませんね。
お体気をつけて出張がんばってください。

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
ビンディングペダル・・・
以前から検討しているのですが、基本的に通勤がメインの私、急な出張等がはいるとビンディングシューズで出張ということにもなりかねないので、今のところはノーマルのヤツで行くしかないですね(^_^;)
ビンディングペダル、魅力的ですけどね・・・

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
無事に出張から帰ってきました。出張先が江田島だったので温泉もあり、すこしリフレッシュできた(仕事はきつかったですが)とおもいます。
チャリンコは今のところ問題ないですが、一度総点検しようと思っています。

コメントを閉じる▲
昨日は、全国的におかしな気象状況でしたね・・・

私の住む宇部市も
「今何月やねん!!」と突っ込みを入れたくなるような寒さでした。

昼頃から、冷たい雨も雪へと変わり、見る見るうちに当たりは一面真っ白に(゜o゜)

ちょうど昨日は、会社が休みだったため家でじっとしていたのですが、これで出勤していたかと思うと恐ろしいです。
(中には出勤されていたかともおられたようですが、大変だったようです)

さて、一日明けた今朝、心配していた雪も昨日の夕方までには止んでいたため、雪はそんなに残っておらず路面状況も、車が通る箇所はほとんどいつもと変わらないコンディション。

いつものように、チャリンコにまたがり、いざ会社へ出発。
おもった通り、車道は普段と変わらない状態。
車の通らない車道の端と歩道の上は、走行するとつるっと行きそうなアブナイ状況。

出来るだけ危ないところを避け、ゆっくりゆっくり走行。

そして、第一の関門。橋の上(短)

ここでは、2年ほど前の雪の日に原付がすごい勢いで転倒して滑っていたのを目の当たりにしているので、慎重に走行し無事通過。

第2の関門。橋の上(長)

ここは結構距離のある橋で、ある程度車も通るのところです。
道中は、雪も見当たりませんでしたが、体に感じる風の温度が異様に低く、
「これは凍結に注意したほうがいいなぁ」と路面を確認しながら走行。
もうすぐ渡り終えると思った瞬間・・・

リアタイヤがいきなり横滑りし、転倒・・・そのまま野球のスライディング状態で、橋の出口奥の道路脇までもっていかれました。
何とか起きあがった瞬間、後方を走行してい軽自動車が私の鼻先をかすめて、出口端に設置してあるゴムのポール(白と緑の縞のヤツ)をなぎ倒しながら走行し停車・・・

降りてきた運転手の方は、私を轢いてしまったと思ったようで、真っ青な顔をしておられましたが、私には全く接触していない旨を伝えると、少し安心されたようでしたが・・・

運転手の方と話しをしている最中、同じ箇所で、原付が1台、自転車が3台同じように転倒しているのを目の当たりにし、自分がどのように転倒したのかを実感しました。

ちょうど車を避けて端っこを通るライン上が凍結しており危険ポイントになっていたようです。

気をつけて走っているつもりでしたが、まだまだ足りなかったようです(-_-;)

転倒後、体をチェックしましたがズボンが破けた程度で、目立った外傷はなし。
(いまは、右足の付け根の側面が痛いですが・・・転倒時に痛打したようです)

あの時、車がそのまま突っ込んできていたらと思うとぞっとします・・・
このようにのんきにブログを書いていられる状況ではなかったかも知れません。



自転車はというと、

損傷がありますが、何とか普通に走行は出来る状態です。
それでも少し違和感があるので、異常が無いか後日チェックすることとします。

損傷具合については、また明日報告します・・・

9日、11日の記録
走行距離:14.32&14.61km
平均速度:21.7&20.9km/h
最高速度:33.0&32.3km
累積距離:8352.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/03/11 23:13】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
何事もなくて何よりです。
怖いですね。自転車も、自動車も。
雪道は双方がよほど注意しないといけないですね。
自転車のダメージもそれほどではないことをお祈りしています。
(右に倒れていたら、Rディレイラーのチェックも必要かも知れませんね。)


男爵
大事にいたらなかったようで良かったですね。
自転車にも通勤冬用タイヤがあると便利だろ~な~と思っちゃいました。


マロンパパ
転倒されたんですかぁ!
打撲はされたようですが、痛みが続くようでしたら病院に行かれた方がいいですよ!
自分の例もありますから(汗)
ホント、車に突っ込まれなくて良かったですね。



み~と
うわ~危なかったですね
車に轢かれなかったのは幸い

まぁ自分も〇産ビル前のタイル張りの歩道で、
コーナーリングしたつもりが、あっという間に足払いを
食らったように横にすっ飛んで歩道を横断したことがありますが・・・

ちなみにこちら(東北)のチャリ事情も似たようなもので
橋の上からスライディングしてくる自転車も、フェンダーに雪が詰まり走行できない自転車も
自転車には冬は辛いですねぇ


あっお互いヒヤリハット1件ですね

Re: タイトルなし
ちゃん
> Gajinさん

なんとか、体も自転車も大丈夫なようです。
心配されたRディレイラーもペダルとエンドバーの2点支持で転倒したようですので無傷でいてくれています。
本当に今回は反省しっぱなしです・・・
今回の事を教訓にして、今後の冬走行に活かしたいと思います。

Re: タイトルなし
ちゃん
> 男爵さん
自転車用の冬タイヤですが、MTB用の冬タイヤがあるようです。
見たところ、車のスパイクタイヤのようなものでしたよ。
一昔前にみたので、いまあるのか分かりませんが・・・

どちらにせよ、私のR3には履かせられないでしょうけど・・・


Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
転倒した当日と次の日は、結構右足の打撲した箇所が痛んだんですが今は痛みも無く一安心です。
あとはチャリンコのほうをしっかりメンテナンスしてやらなければと思っております。


Re: タイトルなし
ちゃん
>み~とさん
そちらのチャリンコのりは雪道走行はそれなりになれておられるんですかね?
少しリサーチして頂けますか・・・

冬用タイヤの装着率とか・・・

現物を見ることがあれば連絡下さいm(__)m

コメントを閉じる▲
もう3月はじまって一週間経ちましたが、今月は2回目の更新です・・・

このところ、PCを開く元気がなくすっかり更新が滞っております(-_-;)
別に、病気で寝込んでいたりといったわけではなく、気がついたら寝ていたり、
飲み会に参加して夜更かししていたりといった事なんですけどね・・・

サボっている間に、イベントごともあったわけですが(ひな祭りやら)どうもPCが遠く感じてしまいまして・・・

「このまま、フェードアウトするのでは」と思った方もおられでしょうが・・

今日から、また元気?に更新を再開したいとおもいます。

とりあえず、今日もこれまでの記録だけとなってしまいますけど。

よろしくお願いします。

サボっていた期間の記録
(3月3日~今日まで)
走行距離:59.0km
平均速度:23.8km/h
最高速度:43.6km
累積距離:8323.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2010/03/08 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
私も似たような状態です。
一時のブログ更新熱が冷めています。
でも、それもいいかなと思います。書かなきゃと思って、ブログ更新するのもつらいですので。
ちゃんさんもまったりと気分がのられたときに書かれたら、よいかと。


み~と
こんちには
中々タイミングが合わないときもありますよ
(結構忙しそうだったし)
でも、すでに万歩計は何処に?状態の自分に比べると、ちゃんと走行距離の記録をしていたのは感心



男爵
年度末ですし、お体を大切にしてください。
リアル優先でマッタリいきましょう!
その方が絶対長続きしますからw

そういえば、宇部市の車道の一番左端のレーンが「自動二輪・バス専用車両」になってるところがあるじゃないですか。
あれって、どこを走ったらいいんでしょうか?
自転車の走る場所が無くてすっごく危ないような気がしたもので・・・


マロンパパ
ブログは更新できる時にしたらいいと思いますよ(^_^)v
自分も自転車に乗れないのでブログネタがあまりなくて更新があまりできませんが(汗)


Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
有難うございます。
このところ色々と忙しいので、どうも筆がすすまない日が多くて・・・
少し気を抜いてマイペースで行ってみたいと思います。

Re: タイトルなし
ちゃん
> み~とさん
走行記録は、毎日の日課ですから、携帯電話に保存しておりますんで(^_^;)
やっぱり更新は情報がHOTなうちにやらないと、もういいやとなってしまいますね・・・

色々とネタはあったんですけどね・・・

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
お言葉に甘えて『まったり』いかせてもらいます^^;
走行記録の失念だけには気をつけますけど・・

> そういえば、宇部市の車道の一番左端のレーンが「自動二輪・バス専用車両」になってるところがあるじゃないですか。
> あれって、どこを走ったらいいんでしょうか?
> 自転車の走る場所が無くてすっごく危ないような気がしたもので・・・

市役所の前のとおりですね・・・
多分原則どおり、左端のレーンの走行でいいと思います。
私は、一番左が左折専用のレーンの場合のみ、真ん中の車線の左端を走行しています。

Re: タイトルなし
ちゃん
> マロンパパさん
有難うございます。
焦らず、まったり、マイペースで行く事にします^^;
開店休業にならない程度に・・・


コメントを閉じる▲
ご無沙汰しております(-_-;)

このところ、帰りが遅くなったり、子供を寝かしつけている最中に自分が寝てしまうことが頻発し、気がついたら2月が終わっていました・・・

やりたいことは沢山あるのですが、年度末に向けて、仕事・プライベート共にいろいろやるべきことが多く、なかなか余裕を作れない状況です。

とりあえず、日課の『ちゃり通』だけは、なんとか継続できてますけど。

忘れないうちに、今日までの記録だけ記載しておきたいと思います。

明日から、更新できるよう頑張ります。


記録
2月25~26日
平均速度:24.1&22.7km/h
走行距離:14.29&14.30km 
最高速度:40.6&35.1km/h
累計距離:8235.7km

3月1~2日
平均速度:22.6&25.2km/h
走行距離:14.34&14.31km 
最高速度:36.8&44.0km/h
累計距離:8264.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif





【2010/03/02 23:50】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


男爵
おお~ガンガンチャリ通されてるんですね。
お忙しそうですね。お体に気をつけてください。

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん

コメント遅くなってしまいスミマセン・・・
このところPC開く元気がなかったので(-_-;)
ちゃり通だけは、何とか続けていますけど。

今日から頑張って復帰したいと思います。

コメントを閉じる▲