通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
先週は病気と出張で全く乗れていなかったちゃりんこ。

昨日は、出張帰りということで会社の車で出勤。

ということで今日は9日ぶりのチャリンコです。

たかが9日、されど9日という事で今日の朝は、体になんとなく違和感がありイマイチ乗り切れないまま会社へ到着。

粛々と仕事をこなし、昼やすみにミニサッカーで体をいじめ、午後の業務をこなし・・・

仕事が片付き、気がつけばもう20時半(-_-;)

帰り支度を済ませ、いそいそとチャリンコへ・・・

昼間に一生懸命働いたせいかどうかわかりませんか、遅くなったにもかかわらず朝よりも体の調子がよく、いい気分で帰宅する事ができました。

通勤→仕事→帰宅というリズムが大事ということでしょうか。

明日から気温もあがって来るようですので、徐々に調子に乗っていきたいと思います。
服装をどうしようか、悩まないといけませんけど^^;

本日の記録
走行距離:14.53km
平均速度:23.7km/h
最高速度:36.0km
累積距離:8207.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/02/23 23:02】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


男爵
習慣になると体も自転車をその時間にこぎやすいようにリズムを作ってくれるのかもしれないですね。
そういえば、山口県は明日から土曜日にかけて雨の予報なので、気をつけてください~


マロンパパ
やっぱり自転車乗らないと乗れなくなりますよね(汗)
でも続けていればすぐに調子が戻ると思いますよ(^_^)v
自分ももう二週間のってません(爆)
今日からローラー台で練習しようかな~

コメントを閉じる▲
先日の広島出張でカミさんに是非買ってこいと頼まれた土産があります。

『生もみじ』
カミさんの大阪の友人がお取り寄せしてまで食べているという美味いお菓子らしいです。

どこに売っているのか全く勉強せずに広島へ行ったのですが、お客さんの送迎時に広島駅へ行った際に発見しました。
労する事も無く、駅の構内に普通に売っていました^^;

単品売りもありましたが、とりあえず8個いり1000円のヤツを購入

生紅葉1

中には粒あん、こしあんが4個づつ

写真を撮るのを失念してしまい、最後に残ったこしあんのみ撮影(-_-;)
生紅葉2

しおりによると、餅を使って生菓子のような食感を出しているようです。

生紅葉3

袋の中には、のっぺりしたようなもみじ型がプラスチックの皿に鎮座。
よく見ると、鹿の絵が表面に型押ししてあります。

生紅葉4

割ってみると、なるほど餡と皮の間に餅の層が見えます。

生紅葉5

食ってみると

もっちりしていて、なるほど「生」といった感じです。
さらに、こしあんはゆずの風味がきいていて甘さ控えめ。
つぶあんの方は普通のあんこです。

私的には、どちらかというと・・・

どちらも好きですね(^^)

これを食べると普通のもみじ饅頭ではもの足りなくなってしまいますね。
といいつつ、こればっかり食ってるとたまには普通のヤツを・・・と思ってしまうかもしれませんが(^^)

食感のイメージでは、もち吉の『えんもち』が非常に近い物だと思います。

皆さんも、広島に行った際は一度食してみてください。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/02/22 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |


Gajin
そういうもみじ饅頭があるんですね。
昨年、江田島にいったときは、スルーしちゃってたかもしれません。
今度、広島いくことあったら、買ってみたいです。


男爵
生もみじ・・・・(じゅるり)
もみじ饅頭って値段が大体決まってるしどこも作ってるから新しい広島のお土産を作ろうって動きがあるとかないとか聞いてたのですが・・・
こんな美味しそうなものが出来てたんですね。
食べてみたいです。


マロンパパ
美味しそうですね!
もみじ饅頭はよく食べますがこんなのあったんですね!
今度広島行ったら買ってみよう(^^♪

Re: タイトルなし
ちゃん
> Gajinさん
是非買ってみてください。美味いですから(^^)
実は私もこの日は江田島へ出張だったんですよ。

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
私もカミさんに聞くまで全く知りませんでした。
最近かって帰る広島土産は、だいたい『尾道ラーメン』でしたし(これも美味いんですけどね)
あとはお菓子ではないですが、『かき醤油』もうまいですよ。

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
是非買って帰ってください。
家族の皆さんにも喜んでもらえると思いますよ(^^)

コメントを閉じる▲
無事出張から帰って参りました・・・

結構疲れましたね・・・

宇部→広島→呉→広島→松江→宇部の3日間の4都物語。

さらに今回は車での移動だったので、心配だったのが天候です。

出張期間中にかぎって、広島の山間部および島根は雪予報(-_-;)

水・木と広島および呉での仕事を終え、18時に営業さんと合流し広島を出発。

中国道をおりて、山越えの54号線をずんずん進むと、思ったとおり周囲の風景は一面銀世界へ。
道中、降雪は無かったものの、気温は-2℃・・・
路面の凍結に注意しながら何とか無事到着。

金曜日は同僚と合流し、朝から屋外での仕事だったんですが、雪が降ったり止んだりの変な天気。
時折、激しい風が吹き荒れ雪嵐の様相も・・・

午後から、お客さんと打ち合わせを行い終了したのが3時半ごろ。
ここから宇部に向かっていざ帰還というところですが、運転手が3人ということで同僚からじゃんけんで運転手を決めようという提案が。

運転の割り振りは以下の通り

1回目の負け→松江から三次まで
2回目の負け→三次から宇部

という事は、一人は全く運転しないで、後部座席でゆっくり酒でも飲めるということです(^^)

結果はというと
1回目の敗者→営業さん
2回目の敗者→わたし

という事で、同僚は松江のコンビニで酒をしこたま買って、いざ出発。

帰り道の道中、結構な雪が降っており、時折雪嵐となって我々を襲い、もしかしたら峠部足止めをくらい、引き返すハメになるのではと気が気でありませんでした。

島根雪1

しばらく走ると、嵐もおさまり風流な雪景色へと変わってきました。
島根雪2

このころになると、後ろで酒を飲んでいた同僚がいい感じになっており、ひとり陽気にワーワー(^_^;)
途中しきりに「しっこに行きたい、しっこに行きたい」とうるさいため、トイレタイム・・・

ここで、雪を見てすっかりテンションのあがった同僚がこのような行動に

使用前
島根雪3

使用後
島根雪4

本人曰く、思ったほど雪が積もってなく、全身をアスファルトで痛打してしまったようです(゜o゜)

同僚はこの後、すっかり出来上がって就寝→山口県内に入って起床(頭が痛い)→テンション低と急速に元気がなくなっていましたけど・・・

なんやかんやで、21時半ごろに事故も無く無事に宇部に帰ってくることが出来ました。
家に入って、まず私がしたことは・・・
当然、冷蔵庫を開けてビールを開けたことは言うまでもありません(^^)

御心配をお掛けしましたが、出張前に崩れていた体調もすっかりよくなりました。

今週からまたしっかりちゃり通に復帰したいと思います。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/02/21 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
事故もなく無事ご帰還、お疲れ様でした。
結構、雪つもっていますね。
お仕事お忙しいようですが、体調に気をつけてジテツウ・ライフをお楽しみください。


男爵
オツカレサマでした。
車での移動大変ですね。

同僚さんの気持ちわかります。
最近、雪がガッツリ積もってるのを見てないので、見たら同じ行動とっちゃうかもw


み~と
お疲れぇ
さすが同僚Kですね!思わず笑ってしまった
多分あの姿勢のまま30秒は動かなかったに違いない
でも、3人の出張はうらやましいですねぇ
自分は1人、福島に帰る・・・・いや行かなければいけませんもんねぇ


Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
何とか無事帰ってまいりました。
このところ体調がよくなったり悪くなったりを繰り返していますが、これから暖かくなり、ちゃり通にはもってこいの季節へ・・・
体調を崩さないように気をつけたいと思います。

Re: タイトルなし
ちゃん
> 男爵さん
私もお酒が入っていればおそらくは・・・と思います。
同僚も勢いと、私のシャッターチャンスのためにかんばってくれました(^^)

Re: タイトルなし
ちゃん
>み~とさん
そのとおり、よく分かってますね。
ばっちり写真が取れるまで、じっとしていてくれました。
まぁ、後ろで飲んでるんですから、それくらいはやってもらわないと( ゚,_・・゚)ブプッ

また、福島へ帰還ですか・・・
呉に出張のときはだめもとでオファーを出してみますね・・・

コメントを閉じる▲
2月10日以来の更新となります。
皆さんいかがお過ごしですか?

私は原因不明の病に倒れておりました。

金曜土曜と、宇部のココランド宇部(元・ウェルサンピア宇部)での会社の研修会に颯爽と自転車で参加していたのですけど・・・
土曜の夕方から腰が痛み出し、徐々に全身の関節へ痛みが広がり・・・

「多分、ここから熱がぱっと出るんやろなぁ」
と思っていたんですが、次の日熱を測ってみると。辛いにもかかわらず熱は36度台(-_-;)

それでも寒気と関節の痛みは続き、しまいには皮膚もピリピリと痛み出す始末(T_T)
日曜は、そのまま食欲もなくとりあえず厚着をして一日布団の中で過ごす。

月曜、回復の兆しは全く見られないが、どうしても会社に行かなければならない案件があり、辛い体に鞭打って会社へ。午前中の予定を何とか乗り切り、午後から帰宅しそのまま布団へ。

どうしても回復しないので、夕方病院いくことに。

熱は無いが、関節の痛みと皮膚のピリピリ、のどに少し炎症が見られることから、解熱剤・抗生物質・咳止めをもい服用し、就寝(-_-)zzz

今朝おきて、5割くらいは回復していたため、会社へ復帰しました。

当然。自転車での出勤はまだ無理ですから、車で通勤です。

今現在は、食事も摂れる様になり、明日からは当たり前の生活が出来るかなぁと思っていますが、

明日から、出張のため来週月曜まで、自転車にはまたがれず・・
結局今週は、自転車に触れてもおりません(-_-;)

とりあえず、出張中にまた体調が壊れないように、しっかり気をつけたいと思います。

皆さんもお気をつけ下さい。

金・土の記録(合算)
走行距離:20.37km
平均速度:21.1km/h
最高速度:39.1km
累積距離:8192.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/02/16 22:26】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


男爵
大丈夫ですか?
仕事で休めない時にそういうのが来るときついですね。
早く完治して元気に愛車を漕げるといいですね。
お大事になさってください。


マロンパパ
何が原因だったんでしょうかねぇ!?
あまり無理されませんように…
元気になられてまたジテツウ再開してください(^o^)v


み~と
お疲れです
研修会が肉体的にもメンタル的にも悪かったんでは?(^^;)
今日から出張ですがどうぞ無理をなさらないように・・・
(向こうは雪ですねぇ 大丈夫かな?)

あっ おみやげは気にしないでね(^^)
トガリ○○○はいらんよ!

Re: タイトルなし
ちゃん
>男爵さん
何とか無事に完全復帰することが出来ました。
毎回思うことですが、やはり健康が一番ですね・・・
明日から頑張って、体力回復に努めようと思います。

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
何とか、体調は回復できました。
原因は・・・研修会でいろいろとエキサイトしすぎたためかもしれません(-_-;)
今週から、また頑張ってちゃり通復帰します。
まずは、体力回復のためのんびり行きたいと思います。

Re: タイトルなし
ちゃん
>み~とさん
何とか体調も回復し、雪国からも無事帰還しました・・・
雪国といっても、そちらとは比べ物にはならないでしょうけど。
明日から、ちゃり通復帰予定ですが、出張中の宿題が結構あるので、のんびりもしていられません・・・
体調だけは壊れないように気をつけたいと思います。

コメントを閉じる▲
今日は、ウチのカミさんの3○回目の誕生日。

とはいっても、私は特別何も用意はしておらず、朝にオメデトさんメールを送った程度です。

プレゼントは、一緒に買いに行ったほうがいいだろうという事で、今日は何もなし。

何か外に食べに出ようかと提案しましたが、
「食事をごちそうするのと物をもらうのはどちらがいいいか?」
との質問に、当然『モノ』がほしいという事なのでその案もなし。

という事で今日はカミさんが食べたいものを作ってました。
2010カミさんBD

スペアリブのグリルと、鯛のカルパッチョ
肉と魚、どっちも食いたいということで・・・(^^)

ケーキは、肝心なときに財布の中身が少なかったらしく、家にあった子供のおやつ用のロールケーキにロウソクを指して・・・

2010カミさんBD2

それでも、子供と一緒に歌を歌って、ロウソク消してとそれなりに楽しい誕生会になりました。

ちなみに、食後の片付けは私がしっかりやりましたよ( ゚,_・・゚)ブプッ

来月は、私のBDが待ち構えています。
私の時には、しっかりケーキを準備して頂きたいと思います。

本日の記録
走行距離:14.32km
平均速度:21.1km/h
最高速度:31.8km
累積距離:8172.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/02/10 22:02】 | アレな話
トラックバック(0) |


toshi
奥様、誕生日おめでとうございます。

プレゼントを渡す予定があるとは・・・ちゃんさん偉い!
私は何年プレゼント渡していないのか不明です。

コメントを閉じる▲
今日はホントに暑かったですね・・・(-_-;)
先週の寒さはなんだったんでしょうか・・・

また何を思ったか今日に限って、しまむらのヒートテックタートルを着ていったので、会社についてからしばらく汗が止まりませんでした。

帰宅時も信号待ちで上着のファスナーをあけ、しばらくして首のタオルを取り、グローブを脱ぎ・・・
と、何とか暑さをしのぎながら頑張って帰りました。
私の帰宅時に雨が降っていなかったのがせめてもの救いです。

これで雨が降っていて、カッパを着なければならなかったと思うと・・・(-_-;)

今週はこの暖かさが続き、さらに天気予報も雨・・・

私にとってはもう半袖がちょうどいいくらいかもしれませんね。

まだ2月・・・

もう少し寒い日が続いてくれてもいいのになぁと、思っております。


本日の記録
走行距離:14.30km
平均速度:23.1km/h
最高速度:34.6km
累積距離:8157.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/02/09 22:02】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
この週末は、昔やってたバスケサークル(まだ解散してませんが)の友人の結婚式に参加するため、大阪に帰省してました。
家族連れなので、当然車で。

結婚式には、私とカミさんが呼ばれたのですが、サークル仲間の男連中で余興をやってくれというオファーがきておりました。
式の一月前くらいに、出し物を決めてそれなりに練習していたのですが、2週間前に他の方の出し物とかぶってしまっていることが発覚・・・
急遽、出し物を変更することに・・・
時間も2週間しかなく、私は宇部、残りの連中は大阪と合わせる機会も本番直前しかない中で、決めた出し物は

氣志團の「マブダチ」

33~34の男6人で踊って歌うのは結構ギリギリですが、他にできそうなものもないので頑張って、歌と踊りをマスター。

本番披露宴の前30分くらいに、出演者が集合し最初で最後の打ち合わせ^^;

マイクが3本という事で、踊りつつマイクを回しながら歌うのはおかしかろうという事で、歌2人、踊り3人のパート編成に変更。
(私は、踊りパート)

本番までに2回だけ合わせの練習をやり、アルコールでテンションをあげていざ本番へ。

いやぁ、人間その気になれば何でもできるものですね・・
今までの結婚式の余興のなかで一番うまいことできたような気がします。

途中、式に出席していたチビッ子も参加してきて、一緒に踊って場を盛り上げてくれました。
すっかり主役は持っていかれましたけど^^;

余興もうまいこといき、よい結婚式でしたが

踊りでハッスルしすぎたのか、運転疲れか、また腰が痛くなってしまいました・・・

今日は大事をとって、車通勤・・・

明日は何とか自転車で出動したいと思います。



【2010/02/08 22:46】 | アレな話
トラックバック(0) |
最近、頻繁に調子が悪くなっていたサイコンですが、ようやく調子が戻りました(^_^)v

原因を色々さぐってみて、
1.電池切れ
2.センサー不良
3.断線
4.接触不良

と考えられるところを確認してみましたが、結局はマウントしているブラケットの電極部の接触不良が原因だったようです。
電極部を少し磨いてやると、すっかり元通りになってくれました(^^♪

最近の寒さによる結露水や雨中走行での雨水によるものかと推測されます。
日ごろあんまり気にかけない箇所ですが、たまには面倒見てくれという意思表示だったのかも知れませんね・・・

今後はもう少し、気にかけて手入れをしてやろうと思います。

昨日6本日の記録
走行距離:14.35&14.53km
平均速度:22.8&23.0km/h
最高速度:35.3&40.4km
累積距離:8143.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/02/04 23:11】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


男爵
サイコン修理オツカレサマです。
やっぱ普段の整備って大切ですね。

そういえば、プロフィール欄みてたらちゃんさんは大阪出身なんですね!
大阪の人ってどこの地方に行ってもそこの方言に染まらないですよね。
自分はオカンが大阪出身のせいで自分は山口弁と大阪弁のミックスされたしゃべり方になっちゃってますw

Re: タイトルなし
ちゃん
> 男爵さん
サイコン・・・ある意味一番メンテしないところですからね・・・
盲点ですよ。

>そういえば、プロフィール欄みてたらちゃんさんは大阪出身なんですね!

そうです。大阪人です。
ついでにカミさんも大阪人なので家の中は大阪状態です(^^)
ただ、会社にいる間は、なにやらわけの分からない言葉になっていたりしますけど・・
年小さんの長男も変な言葉をしゃべっていますよ。


マロンパパ
サイコン不調の原因解ってよかったですね!
サイコンが調子悪いとモチベーション下がっちゃいますから(汗)
大阪弁って良いですよね!
山口弁は・・・

Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
サイコンの調子が悪いとテンションホントに下がってしまいますよね。
私の場合、下がるのを通り越してイライラしてましたけど^^;

大阪弁・・どうですかね・・
山口弁の女の子はかわいいと思いますよ(^^)
(カミさんに怒られそうですが・・)

コメントを閉じる▲
前にも書きましたが、私の通勤路は最近道路工事をやっている箇所が多く、朝夕の通勤帰宅時は工事をやっていないため、段差があったりする箇所はコーンで囲われていたりと何かの対策をされているのですが・・・

中には、簡易的に掘り起こしたところを埋め戻して、砂利を敷いてあるところなんかがあるのですが、これがかなり危険です。
特に、夜の帰宅時は路面状況がよく見えないため、明るいうちに状況を叩き込んでおかないと転倒などの大災害に見舞われそうです。

さすがに、危険箇所はすっかり頭に入って来ているのですが、それでも油断大敵ですね・・・

また、やられてしまいました・・・

路面にぽっかり口をあけた穴ぼこによるパンク(-_-;)

ガタッという音がした瞬間、ガタガタとリアタイヤが振動を始めるあの感じ、本当にテンションが下がりますね^_^;

さらに今回は以前同じ目にあった現場から、信号ひとつ分家から遠い箇所での発生。
歩くか直すか迷う距離でしたが、周りに修理が出来そうな場所も無いため、またとぼとぼと帰宅しました。

うちに帰ってチューブを引っ張り出すと、典型的なリムうちパンクの穴が姿を現しました。

リムウチ1

蛇噛まれたみたいに、二つの穴が並んであいています。
リムウチ2

同じようなところで2回も同じ目にあると、いい加減憤りを感じますね・・・
こんな状態で放置されている道路に<(`^´)>

どこに文句を言っていいか分かりませんが、もう少し配慮して頂きたいと思います。
(せめて、段差が続くところには照明をつけておくとか)

自己防衛策として、帰宅時のルートだけでも変更しようかとも現在検討中です。

昨日+本日の記録
走行距離:22.97km
平均速度:17.5km/h
最高速度:34.6km
累積距離:8114.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2010/02/02 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
通勤時のパンクやテンション下がりますね。
これから年度末にかけて予算使うためにいろいろ工事やるでしょうからお気をつけください。


男爵
ホントに危ないですね。
ちゃんとやってくれる土建屋さんもいるのに・・・

ホームセンターで売ってる「ジェントス・セン305」というLEDライトがむちゃくちゃ明るいので、自衛の為にどうですか?

Re: タイトルなし
ちゃん
> Gajinさん
ウチの周辺は、年末から掘ったり埋めたりで道路が非常に荒れています・・
このパンクを期に、帰宅のルートを変える事で対処しています。
とはいっても、変更後のルートも大していい路面状況ではないのですけどね(-_-;)

Re: タイトルなし
ちゃん
> ホームセンターで売ってる「ジェントス・セン305」というLEDライトがむちゃくちゃ明るいので、自衛の為にどうですか?
そんなに明るいんですか、よさそうですね。
悪路対策用にピンポイント使用という手もありますね。
探してみようと思います。


マロンパパ
パンクの神がちゃんさんのところに・・・
じゃなくて道路の問題ですもんね(爆)
いけませんねぇ、工事現場、きちんと危なくないように対策しなければいけないはずなのに!
道路の管理者(県か国又は市)に苦情を行った方が良いかもですね!


Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
ホントに最近、道路が穴ぼこだらけで往生してます・・・
いつまでも改善されなければ、おっしゃられるとおり管理者に苦情を言おうかとも思っています。
宇部の幹線道路は立派なのに、一本筋を入ればこのような有様です・・・

コメントを閉じる▲