通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
今日は、会社の仕事納め。
という事で、今日が今年のラストランとなりました。
ラストランといっても、いつものように普通に帰宅して終了となりましたけど(^^)

思い起こせば、今年も思うように自転車に乗れなかった1年でした・・・
去年の走り納めの記事で書いた「1回でいいから遠出を・・・」ということも実現できずじまい。
一番の遠出は、会社の研修会のために少し足を伸ばしたくらいで後は毎日の通勤のみという結果です。

まぁ、子供が小さいということで仕方がないのですけどね・・・


と、いいながら突然話は変わりますが(^_^;)

うちに帰ると、昨日とどいていなかったブレーキが届いていました。

佐川

DEORE BR-M590(前後)

ブレーキ

ついでにスペアのチューブ
個人的にはシュワルベのチューブがすきなんですが、取り扱いがなかったようなのでパナのチューブです。

チューブ

箱をあけてしまうと、早速取り付けてしまいたくなるのでそのまま袋へ戻しておきました。
新年早々に取り付けて、走り初め時に試してみたいと思います。

ラストランを終えた日に走り初めへの楽しみが届くというのも、なかなかいい演出かなぁとか思っております。

また来年も無事故で、「ちゃり通」がんばりたいと思います。

さてこれから、帰省のため大阪へ車を走らせたいと思います。
少しでも安く上げるために、深夜移動です(^_^;)

まぁ急ぐこともないので、自転車と同様、安全運転で行きたいと思います。

大阪でブログ更新が出来るか微妙なので、少し気が早いですが・・

それでは皆さん、よいお年を!!!

本日の記録
走行距離:14.40km
平均速度:23.6km/h
最高速度:37.6km
累積距離:7849.6km

2009年の年間累積距離
2692.3km(7.37616km/日)


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/12/28 22:52】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
1年間お疲れ様でした。
来年のジテツウ&サイクリングが充実するものになるといいですね。
まだ、レインボーパパとしてまだまだ大変でしょうが頑張ってください(^o^)/

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
年をまたいでの返信申し訳ありません。
今年もヨロシクお願いいたします。

コメントを閉じる▲
自分へのクリスマスプレゼントというわけでもないですが、最近効きが悪くなっていたブレーキを交換しようと検討していたので、この機会?にブレーキキットごと交換する事にしました。

色々検討していたのですが、値段も安くカートリッジ交換が出来るというでDEOREのBR-M590に決定。
先日のパンクで使い果たしたチューブも合わせてネットで注文し昨日発送されたと連絡が・・・
当然、到着予定は今日となっていたので、今か今かと待っていたのですが、待てど暮らせど来る気配なし。

現在の配達状況を調べるべく、お届け番号で調べるとまだ配達店にも届いていない、または届いているが表示されない模様。
その辺がはっきり知りたいのに・・・・

いつももどかしい思いをさせられます・・・
○川急○の追跡調査(-_-;)

まぁ、遅くても明日には到着するのでしょうけど、明日の晩から大阪へ帰省の予定なので・・
出来れば、今日早速交換して明日の年内ラストライドで効果の確認をしてみたかったんですけどね。

まぁ、新年初出勤の楽しみにとっておくとしましょうか。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/12/27 23:24】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日は子供達のテンションが、異様に高い一日だったようです。
それもそのはず、子供達は今日のためにおりこうさんでいるように、言い聞かせられてきたんですから・・・

聞くところによると、まんが嬉しさのあまり自分でもどうしたら言いか分からず、おまめを羽交い絞めにしてみたりと大変だったようです。

おかげで、カミさんは少し御機嫌が斜め気味・・

それでも、しっかりごちそうを作ってくれていました。

ローストチキン
ローストチキン

ミネストローネ(まんのリクエストです)
ミネストローネ

バゲット
バゲット

さすがにケーキまでは手がまわらず、購入品で済ませました。
(食い気に走りすぎて、写真を撮るのを失念してしまいこういう状態になってしまいました・・・)
ケーキ

食事が終った後も、テンションは高いままでしたが、風呂に入れて
「今日は早く寝ないと、サンタがけぇへんよ。」というと
おとなしく、布団に入っておりこうさんに夢の世界へ・・・
おまめのほうの寝かしつけに少してこずりましたが・・・

もう少ししてから、サンタさんの登場としたいと思います。

明日のリアクションが楽しみです(^^)
私は、出勤してしまっているでしょうから、見る事は出来ないでしょうけど・・

本日の記録
走行距離:14.93km
平均速度:23.1km/h
最高速度:32.2km
累積距離:7821.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/12/24 23:28】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


マロンパパ
料理美味しそうです!
特にローストチキンが美味しそう~
楽しいクリスマスになられたようですね(^_^)v
サンタからのプレゼント、子供さん喜ばれたでしょうね!
お父さんとしてはリアクション見れないのが残念ですが(涙)



Re: タイトルなし
ちゃん
>マロンパパさん
確かにチキンはうまかったですよ(^^)
子供のリアクションですが、上の兄ちゃんはホントにサンタが来てプレゼントをくれたとビックリしていたみたいです。
夕方、サンタに電話するといってきかなかったらしく、残業中の私に電話をしてきました。
後から聞いた話ですが、サンタの声がパパみたいだったといっていたようです・・・

やはり子供は鋭いですね^_^;


コメントを閉じる▲
今日の通勤途中、とうとう並びました。

7並び(^^♪
77777.jpg

前に7のぞろ目が並んだのは(7777)は2年前の1月・・・

ほぼ3年ぶりの7並びという事で、今日はなんかいいことありそうだなぁと、
少しうきうきしながら会社へ到着したわけですが・・

・家にタオルを忘れる
・ひざの裏がつる
・お客から急に連絡があり、急遽やらなければならぬ仕事ができ、帰宅が午前様
・帰宅時、殺人的に寒い
・帰宅時に目にゴミが入り、コンタクトがずれる

と、いいことがなくむしろついていない一日でした。

日ごろの行いはそんなに悪くないと思うんですけど(-_-;)

今日悪かった分、どこかでいい事が起こってくれるんでしょうかね?

金曜&本日の記録
走行距離:14.35&14.36km
平均速度:22.3&23.1km/h
最高速度:37.4&36.0km
累積距離:7789.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif




【2009/12/22 01:15】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
お疲れ様でした。
考えようによっては、案外、良い日だったのかも知れませんよ。
例えば、
・ブログに残すことができる1日だった。
・物忘れ(注意力低下)、体調不良(ひざ裏痛、冷え等)があったにも関わらず、事故等大事には至らなかった。
・その日一日、ご家族は健康そのものだった。
とか。

でも、午前様はつらいですよね。


Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
おっしゃるとおり、ものは考えようかもしれませんね。
何事もなく一日が過ごせた事がラッキーと考える事にします(^^)

そう考えると、毎日が楽しくなるかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
今日から寒波がやってくると色んなところで言ってましたが、ホントにやってきましたね・・
白いヤツと共に。

今日は自宅から直接広島へ出張だったんですが、(車で)
6時半に家を出てみると白い物がチラホラ。
「おぉ、とうとうやってきたか」という感じですね。
毎年の事ですが、雪が降ってくるとなんとなく嬉しくなってしまいますね。
(毎年つらい目合わせられているんですが・・・)

雪はそのまま降る量を増し、時折横殴りの激しい雪がフロントガラスを襲ってきていました。

雪は山口市内に入るまで降り続いていましたが、高速に乗るころにはすっかりやんでしまい、
ただただ寒いだけの曇り空へ。
そのまま広島方面ひた走り、岩国をすぎる頃、またまた雪が降り始めましたが広島市内に入る頃にはまた止んでと、
どうもピンポイントで雪が降っているようでした。

今回の出張は日帰りだったので、午前10時すぎにはまた会社へ向かってバック・・・
帰りの道中は、小郡周辺で昼食を取っている時にかなり吹雪いたのですが、そこを抜けてしまえば何もかかった様子。
会社でいろんな人に聞いても、雪は降っていなかったようです。

「じゃぁ、今日はもう雪は降らないな。」とともっていたのですが、
帰りの道中にしっかり雪に降られてしまいました(-_-;)
イヤーウォーマーを用意していたおかげで、寒さはなんとかしのげましたが、
雪と侮るなかれ、結構服をぬらしてくれます^_^;
特に、ももからひざにかけての部分が猛烈に濡れてくれますので、寒風とあいまって非常につらい思いをさせてくれました。

予報によると、明日から週末にかけて今日より寒くなおかつ今日より雪が降るようです・・・

いつもより早起きして、出発の服装を検討したいと思います。

雪が降るなら、雪だけ降ってほしいものです・・・
中途半端に雪交じりの雨だけはホントに勘弁です・・・(^_^;)

本日の記録
走行距離:14.30km
平均速度:23.1km/h
最高速度:39.8km
累積距離:7760.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/12/17 23:20】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


マロンパパ
本当に雪が降りましたね!
我が家の辺りも雪化粧しました。
今日は仕事で萩に行ったんですが途中の道路は積雪があって真っ白!
走行には要注意でした(汗)



ちゃん
>マロンパパさん
日本海側は、結構積もっていたでしょうね。
何事もなく無事帰還されて何よりです。
まだまだ寒い日が続きますから、雪・凍結に注意してくださいね。

コメントを閉じる▲
いつも自転車には、もしものために修理キットや工具を搭載しているのですがめったに使うことはありません。
何もなければ無用のモノですが、やっぱり持っててよかったと思うときが来るもんですね。

今日の帰り道、本当にひさしぶりにパンクしました。
それも一瞬のうちに・・・

最近、私の通勤路ではいたるところで道路工事が行なわれており(現在三ヶ所)何をやっているのかやたら長々と工事してくれております。
おまけに、作業が終った後の養生等がされず、片側の車線は舗装されていない砂利むき出しの路面が続いています。
さらに全ての箇所が帰宅時に通る側を工事してくれているので、夜になると路面状況がみにくくなるため前から危ないと思っていたのですが・・・

いつものように、夜道を帰りつついつもの舗装なし道路を避けるように、道路のほぼ真ん中を走っていたところ、広報から車が。
さすがに車道の真ん中をチャリンコでちんたら走るわけにも行かないので、急いで危険地帯を抜け(たと思い)左側へ・・・

『ドン!!!』

ど、音と共に手首と腰に衝撃が・・・
「昨日までこんなところに段差がなかったのに・・」
一人で舌打ちしながら、少しはし行ったところで、「ガタガタガタガタ・・・・」と振動が。
これはパンクしちまったなとすぐにチャリンコを降りて確認。
すでにリヤのタイヤはペチャンコでした。
幸い家まで数分のところだったので、チャリンコを押して帰宅。

帰宅後、早速パンク箇所を確認してみると、リムうちであいたであろう大穴が。
ここでいつもストックしている予備のチューブが活躍(^_^)v
さすがにパッチ当てでは対処できないですからね。

今日のパンクで予備のチューブも在庫切れです。
早速、予備のチューブを入手しなければ(^^)

でも、明日またパンクしたらどうしましょう・・・

本日の記録
走行距離:12.79km
平均速度:22.1km/h
最高速度:43.2km
累積距離:7746.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/12/15 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


マロンパパ
こんばんは、初めまして!
僕は山口に住んでますマロンパパと申します。
実家が宇部なもんでお邪魔させていただきました。
ジテツウでパンク、大変でしたね(汗)
あ、でもお家の近くで良かったかもです!
最近パンクしてないのでそろそろ・・・
またお邪魔させていただきますm(__)m

Re: タイトルなし
ちゃん
> マロンパパさん
はじめまして。訪問有難うございます。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m


コメントを閉じる▲
最近また、頭痛がチラホラと勃発するようになってきてしまいました・・・

とはいっても、前のように原因が分からないわけでもなく、激しく辛いわけでもないので少しはマシですが。

原因は最近のこの寒さ。
このところ急に寒くなってきたせいもあり、血行不良のため肩から首にかけて一日中違和感が・・・
首の付け根のへんから頭へと、痛みが上り鈍い痛みが続いております(-_-;)

特に、このところ事務所内が寒く座って仕事をしているとどうしようもありません。
会社の事務所は8F立てなのですが、建物全体の空調を1Fのフロアで管理しているので
1Fのフロアが快適であれば調整されないためどうしようもありません。

今日は特に冷え込みがきつく、一日中つらかったです。
家に帰って、アツい風呂に入り何とか今は復活しておりますがこのまま続くようであれば、千年灸&エレキバンが今年も登場するかもしれません。

明日からまた一段と寒さが厳しくなるようです。
これを機会に、事務所の空調が適切に調整される事を希望します。


本日の記録
走行距離:13.66km
平均速度:22.6km/h
最高速度:41.6km
累積距離:7733.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/12/14 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |
ウチの中で猛威を振るったRSウイルス君にも負けず、何とか出張をこなして帰ってまいりました。
カミさんとまんは完全復活したようですが、おまめはほぼ完治しましたが、大事をとってまだ新型インフルエンザの予防接種は来週へ持ち越し。
私も、まだなんとなく体が本調子ではなく大量に出る洟に悩まされております・・・
のどもまだ本調子でなく咳も若干残っております。

話は変わって、今日カミさんはジャザサイズの忘年会へ出かけています。
今日に限って、おまめが長い昼寝をしてくれて寝かし付けに苦労しましたが、何とか二人とも夢の世界へ送り出すことが出来ました。
当然カミさんは、まだ帰ってきてはおりません。
カミさんも日ごろ、子供から解放されることもそうそうないですから、たまには羽を伸ばしてきてもいいかなぁと思っております。
(私ばかり飲みに出るのも申し訳ないという気持ちも半分ありますけど・・)
まぁ、わたしが飲みに出ると、大体帰りが2時3時になってしまいますので、カミさんが少々遅なったところで文句が言えるはずもありませんが^_^;

少しでも、ストレス発散をしてもらって、また明日からのハードな毎日を乗り越えて頂きたいと思います。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2009/12/12 22:04】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
奥様のストレス解消は家庭円満にかかせませんね。
お子様が二人とも幼稚園や小学校にいくようになると、(別の大変さは出てくるのでしょうが)ストレスの度合いは変わってくるのでしょうね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん

> 奥様のストレス解消は家庭円満にかかせませんね。
そのとおりですね。
なかなか発散できる機会もないようなのでこういう場には、参加してもらってもいいかなぁと思ってます。
おっしゃるとおりもう少し、子供が大きくなれば負担も少なくなって余裕が出てくるのかもしれませんね。
大きくなってさらに手がかかる可能性もありますけど・・・

コメントを閉じる▲
また一週間後無沙汰しておりましたが、皆さんはお元気でしょうか。
この1週間はいろいろと大変でした(-_-;)

先週、風邪(?)を発症したまんは、金曜まで幼稚園を休ませ、今は元気一杯ですが・・・

まんがよくなりつつあった4日から突然カミさんの具合が悪くなり、家事なりなんだりのため、またも会社を午前中休み(-_-;)
5日は、2ヶ月前から予定されていた会社の同僚との恒例ゴルフコンペがあったんですが、5日の早朝におまめが発熱・・カミさんも具合が回復していないという事で、ゴルフコンペは丁重にお断り(-_-;)
この日は午前中に2回目のインフルエンザの予約をしていたので、とりあえず子を連れて病院へ。
当然、接種できるわけでもなく二人とも通常診療。
まんは熱もだいぶ治まっていたのでインフルエンザの検査はなし。
おまめは念のため、感染症の検査を行い、薬をもらって帰宅。

その日の夕方、病院から電話が。
検査の結果、おまめはRSウイルスにかかっていた模様。

RSウイルス鼻と気管支に悪さをするらしく、2歳までにはほとんどの人間が罹患、大人がかかるとただの風邪症状が見られるらしい。
感染経路は、おもに鼻汁を含んだ飛沫および手指・接触したおもちゃから・・・
マスクしているだけでは防げないという事みたいです。(飛沫が目に入るとそこから感染も)

子供の鼻をかんでやるたびに手を洗えと言うことみたいです・・

ウチの皆さんの症状と順番を見てみると
①まん、咳がひどく鼻もでていた→②カミさんのどが痛い→③おまめカンヅメなのに感染
と見事に、家庭内にRSウイルス感染者がぎっしり・・・

とりあえず私だけは元気でいなければと思っていたのですが・・・

恐るべしRSウイルス・・・
日曜日にとうとう私も具合がわるくなり(T_T)
大事をとって、昨日は会社を休む事に。
この日は、子供達の診療日だったので私もついていき、ついでに診療・投薬してもらいました。

昨日からまんも幼稚園へ復帰し、カミさんも復活。
おまめも落ち着き、私も何とか会社へ出勤。

山場は抜けたと見ていますが、まだ本調子ではありません。
明後日から私は島根へ出張予定・・・
出張までに完治させなければ・・・

みなさんも、外出中だけでなく、ウチの中でも気をつけてくださいね。

本日の記録
走行距離:13.13km
平均速度:23.0km/h
最高速度:39.6km
累積距離:7713.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/12/08 22:35】 | アレな話
トラックバック(0) |
今朝の朝方、カミさんに起こされました。

「まん、熱があるみたい・・・」

昨日まで、元気だったのに急な発熱、いやな予感がよぎりました。
とりあえず、すぐに熱を測ると38度オーバー・・・

本人はそんなにしんどそうでもありませんでしたが、朝一番で病院へ連れて行くことに。
それに伴い、おまめの子守という事で私は急遽午前中会社をお休みしました。

9時に病院へ出かけてから帰って来たのは11時。
取った番号札は10番目だったようですが、一人ひとりに結構な時間がかかっていたようです。

さて、まんの診断結果は

『風邪』という事で、まずは一安心です。
これでインフルエンザなんぞにかかっていたら、何のために予防接種を受けさせたか分かりませんからね。

とりあえず、普通の風邪の症状を抑えるくすりだけ飲んで今はすやすや寝ています。
熱もそんなに高くないみたいなのでじきによくなるでしょう。

でも、油断は禁物という事で私とカミさんは一日中マスクマンで過ごしています。

会社にも相変わらずマスクマンがはびこっているため、私が会社からもらってこないように気をつけなければ・・

当然、今日もちゃり通ではなく車通勤なりました(-_-;)

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif





【2009/12/02 23:34】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |

お大事に
Gajin
 インフルエンザでなくて良かったですね。
 最近は病院いかせるにも、逆に病気をもらわないかが気になりますね。
 うちの子も二人とも風邪みたいで、機嫌悪くぐずぐず言っているので、嫁さんグッタリ状態です・・・そのストレスがこちらに・・・(苦笑)


Re: お大事に
ちゃん
>Gajinさん
家族の誰か一人でも調子がおかしくなると、やはりどこかにしわ寄せが来るものですよね・・・
奥さんも、Gajinさんもご自愛下さい。

ちなみにウチは、家族全員倒れました・・・

コメントを閉じる▲
今日から、私以外の家族3人は家の中に缶詰状態となっております・・・

実は、まんの通う幼稚園でインフルエンザの罹患者が増加し、学級閉鎖となってしまったんです。
それも3日間も・・・

おかげで元気一杯のまん&おまめのせいで、家の中はあらされ放題・・・
今日が初日ですが、カミさんもゲッソリしております。
なんせ、学級閉鎖期間中は外出はしてくれるなとの幼稚園からのお達しが出ておりますので、買い物に出かけることもままならないため、ゲッソリするのもしょうがないんでしょうけどね。

というわけで、私も少しでも早く帰宅するべく今日は車にて通勤となってしまいました。
まぁ、帰りに買い物してくる事を頼まれた場合には、車のほうが都合がいいということもありますけど・・・

今日も、帰りに飴ちゃんと乳酸菌飲料を買いに家の近所のドラッグコスモスに立ち寄ったんですが、ちょっとビックリ。
まんと同じクラスのお母さんが、お買い物をされていたのですがクラスのお友達さんも一緒についてきているではないですか(-_-;)
まぁ、元気なので連れて出たいという気持ちも分からないでもないですがね・・・

なにはともあれ、はやいとこ、鎖期間がすぎてうちの3人がカンヅメから解放されて欲しいものです。
あまり長いことカンヅメだと、私にも色々と被害が・・・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/12/01 22:47】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |