通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

最近、またもや更新が滞っておりますが、元気にちゃり通は続けております。
これといって、変化のない毎日を送っているので筆をとる気も起こらないというのが本音です^_^;

迷っているのは、通勤時の服装の事です。
現在、以前に書いたとおり
上:ドライメットT+トラックジャージ
下:ハーフパンツ
なのですが、そろそろ長ズボンに替えるべきかと・・・

朝は少し寒い日もありますが、出勤の後半戦と帰宅時は今の格好がちょうどいいので、個人的には
今のままでもありかと思うのですが、いかんせんもう来週には11月へ・・・
さすがに、半ズボンでウロウロしていると怪しいですよね^_^;

カミさんに、「上記のようなことで、ニッカを買って下にスパッツをはいていこうと計画中だ」
と話すと、「あのチャリンカーが穿いてるぴちパンにしたら?」という返事が。

『ぴちパン』とはもちろんレーパンの事です。

まぁそれもありでしょうが、私の愛車はクロスバイク。
その上、ただの通勤ですから、レーパンは少し大げさかと・・・

とりあえず、明日までは今の格好で、週末にすこし店をのぞいて、来週には何らかの形で冬仕様にして行こうかと思ってます。
まぁ、どんなものにするにせよ財布の中身と相談なんですけどね(^_^;)

火・水・本日の記録
走行距離:14.31&14.28&14.31km
平均速度:23.4&23.4&23.7km/h
最高速度:42.0&35.3&41.8km
累積距離:7447.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/10/29 20:47】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
昨日は、会社の同僚と共に家族サービス。
日本海側へ車を走らせました。

目的は2つ・・・

一つ目は、いくのが恒例となっている『千畳敷フリーマーケット』
二つ目は、長門で行なわれた『焼き鳥オリンピック』というイベント
(早い話が、焼き鳥を食いにいくということですが^_^;)

まず、千畳敷のフリマですが、今回はあとの予定があるので早めに行こうと10時ぐらいには着いたのですが、結構な人がすでに集まっていました。
千畳敷2009秋1

ここでゆっくり、ものを物色と行きたいt頃ですが、当然のように私はこの人のお守りがメイン・・
千畳敷2009秋2

カミさんのほうもあまりめぼしい物がなく、結局買ったのは、まんのプラレール
(レールスター、3両のうち真ん中がないもの 300円)

この時点で、12時すぎ・・・
腹も減ってきたので次のイベント会場へ

長門市のルネッサながとで行なわれていた「ふるさと祭り」
焼き鳥オリンピック1

ホントに人が多かったです。
出店もいっぱい出ており、まんもテンション上がりっぱなしでした。
焼き鳥オリンピック2

写真の奥のほうでも大火事かと思うほど煙があがっていますが、会場まで来ると煙と匂いがすごかったです。
焼き鳥オリンピック3

全国から美味いと評判の焼き鳥店が集まっているということで、どの店も長い行列が出来てました。
さすがに全部の店を食べてまわることはできませんでしたが、お目当ての物は入手し、ノンアルコールビールを片手に舌鼓を打ちました。

ほんとはビールが飲みたかった・・・

まんとおまめは、焼き鳥オリンピックに来ていながらうどんを食ってましたけど(^^)
食べ終わった後は、子供のお楽しみの時間。

「侍戦隊シンケンジャーショー」
焼き鳥オリンピック4
まんは大して興味があるわけではないのですが、まわりのお友達につられて
「シンケンジャーがんばれー」と叫んでいました(^^)

帰る前に、ミニSLにのってまんはすっかり大満足でした。
焼き鳥オリンピック5

子供は大満足ですが、私は家に着いたとたんどっと疲れが・・・

今日みたいに、目一杯家族サービスもいいですが、たまには『パパサービス』をして頂ければありがたいなぁ・・・

木金月の記録(合算)
走行距離:42.85km
平均速度:22.9km/h
最高速度:42.9km
累積距離:7404.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/10/26 21:29】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
こんばんは。
朝晩とかなり冷え込んできてますが、今日はくそ寒い中夜空を見上げておりました。
なぜかというと「天体観測」のためです。

今日は、「オリオン座流星群」のピークの日ということで今日こそは見てやろうと意気込んでおりました。
実は、月曜から毎夜毎夜、空を見上げておったんですが月・火と空振り・・・

ピークの今日に見られなければ、よほど運がないとあきらめるしかありません。

さて、ピークは夜の11時ごろからということだったで、それに向けて今か今かと思って待っておると、寝ていた子供がおきてしまい(-_-;)・・・
寝かしつけをしている間に、不覚にもうたた寝をし、11時が過ぎ、気がついたら12時前・・・・(T_T)

とりあえず、だめもとでもいいやと外に出て、空を見ていると、なんという引きの強さか
外に出て、5分立たない間に流星が2個も見るこことが出来ました(^^♪

やはり、日ごろの行いがいいと、こんなもんでしょうね。

流星をはっきり見たのはこれが初めてなんで、少し興奮しております。

まわりから聞くとおり、願い事3回いう暇なんてほんとにないですね・・・


ピークが過ぎたとはいえ、今日もまだ見られるチャンスがあるようです。
気が向いたら、今日も空を見てみたいと思います。

記録(火・水)
平均速度:23.2&23.5km/h
走行距離:15.86&14.28km
最高速度:36.9km/h
累計距離:7361.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/10/21 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
先週水曜日に、出張(日帰りで宮崎)にいってから、なんとなく体の調子がおかしく、やっと今日久しぶりにPCに向かう気がおきました。
とはいっても、病気をしていたわけではなく単に疲れをずるずると引きずっていた感じなんですけどね^_^;
(疲れたといいつつしっかりちゃり通はやってましたが)

さて、週末久しぶりにチャリンコのメンテでもやってやろうと思っていたのですが・・・
考えが甘かったですね・・・

私が一人で外に出ると子供たちがわーわー言うので、とりあえず一緒に出て、まんには自転車、おまめにはアンパンマンの三輪車とよくある子供用の乗用の車をあてがい、遊んでる隙にメンテをやっつけようと思っていたんですけど。

始めのうちは、楽しそうに遊んでいたんですが、やはり私がゴソゴソやり出すとやはり気になるんでしょうか、特に下の子のおまめは近くにきては色々触ろうとするので作業どころではありません。

結局、前後のホイールのブレーキカスとタール分の清掃とリアスプロケットおよびリアディレイラーの清掃と注油だけやっつけてあえなく終了・・・
本丸のチェーン洗浄とフロントスプロ回りは手をつけずじまいです(-_-;)

子供が小さいとなかなか自分の時間が取れませんね。
やはり、色々作業するには子供が起きる前か寝たあとののどちらかしかないんやろなぁと改めて感じました。

また、隙を見てぼちぼちとメンテやっていこうとおもいます。

先週+本日の記録
走行距離:41.93km
平均速度:24.1km/h
最高速度:39.9km
累積距離:7331.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/10/19 23:53】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
よぉ~く、わかります(苦笑)
私は早朝ゴソゴソとやるのが好きですね。
でも、会社がある日はちとつらいですね。

コメントを閉じる▲
この日曜日は、長男まんの運動会。
当日は非常に天気がよく、絶好の運動会日和でした。

カミさんは、早起きして前の日から仕込みをしていた弁当をせっせとつくり、私は同じ幼稚園に通う子供を持つ同僚と一緒に観覧の場所取りへ。
幼稚園の運動会といえども、年少~年長までいるので、近所の小学校のグラウンドを借りての開催です。

初めての運動会でまんのテンションもあがっていたようです。

運動会1

あがりすぎたのか、バテている場面も^_^;

運動会2

お楽しみのお弁当の時間には、黙々と肉を食ってました・・・

運動会3

カミさんも、早起きして作った甲斐があるというものですね。

下の子のおまめも、一緒に運動会に参加したいようで、恨めしそうにグラウンドを見つめていました。

運動会4

まんは終止元気いっぱい。
元気がすぎて、入場の列を離れて私のところへ駆け寄ってくる事も・・・^_^;

リズムダンスの出し物で、全然ダンスしなかったりということありましたが、本人曰く
「皆がおるから恥ずかしかった」らしいです(^^)

終った後、何が一番楽しかったか聞いたところ
「パパと一緒にボールを運んだこと」と、嬉しいことを言ってくれました。
(ちょっと涙腺がゆるく・・・)

こうして、集団生活の中にいるまんを見ていると
「子供の成長は早いなぁ」と、つくづく思います。

油断していると、あっという間に大きくなって私の手を離れていってしまうんでしょうね・・・
子供との一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。

余談ですが、私も競技に参加したせいか、疲れが少し残っています・・・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2009/10/13 23:32】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


おかん
運動会、お疲れ様。
みんなが楽しめて良かったね。
運動会は子供の成長をすごく感じるよね。
初めての運動会だと特に感動したやろうね。

私は我が子以外の競技や演技にも感動して、
終始ウルウルやったわ。

Re: タイトルなし
ちゃん
>おかんさん
こういう行事は家とは違う子供の姿が見れて、楽しいもんですね。
家では結構きかん坊のまんですが、幼稚園ではそこそこおりこうさんのようです。
このさきどうなってくれるのか楽しみです。

コメントを閉じる▲
ついに、今日の晩から始める事にしました。

長女「おまめ」の断乳・・・

上のお兄ちゃんのまんよりもペース的には約ひと月ほど遅れてスタートです。
今日の寝かしつけ時に、最後の晩餐を終えました。
カミさんも、うれしい半面少しさみしい気もするようです。

今晩から、大人の階段をひとつのぼる事になるおまめちゃん・・・
この3連休中にしっかり階段を上る事ができるでしょうか。

断乳ということで、必然的に夜泣きをあやして寝かしつけるのは、私の役割となります・・・
たまに寝かしつけるときは、私の抱っこでも寝てくれてはいたのですが、完全におっぱい無しとなるとどうなるのか、一度経験しているとはいえ、不安でいっぱいです

お兄ちゃんは意外とすんなりやめてくれたので、おまめちゃんもそれにならって欲しいものです・・

パパの体力が切れる前に、『卒業』してね、頼むから・・・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/10/10 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
お疲れ様です。
きちんと計画的に断乳等をされているんですね。
私のところは、母乳は途中で出なくなったのでミルクですが、上の子のときも、ミルクを欲しがる感覚が長くなってから、朝ごはんをだべさせるためにミルクをやめたような感じで、「断乳するぞ!」と決めてやめた記憶がありません(嫁さんは違ってたのかな?私が鈍感なだけかも。)


おかん
ウチの下の子は今1歳7ヶ月だけど、まだ飲ませてるわ。
上の子は2歳3ヶ月まで飲ませてて、
(泣くと吐く子だったので、断乳は断念。)
下の子は1歳過ぎたら断乳させようって思ってたけど、
淋しくて辞めさせられないわ。

断乳は子供も大変だけど、親も大変な事だよね。
この連休に山は越えられたかな?
ちゃんくん寝不足になってないかな?
奥様も乳腺炎には気をつけてね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
ウチのカミさんは、母乳がよく出るほうなのでほとんどミルクはつかってませんでした。
しかし最近段々出なくなり、お腹がすくのか夜中頻繁に起きるようになってきたんで、断乳へ踏み切りました。
もう少しで完了できそうですが、私がいない昼間はぐずぐず言っているみたいです。


Re: タイトルなし
ちゃん
>おかんさん
連休で、山は越えてきたみたいです(^^)

うちの場合は、カミさんが頻繁に起こされて、体的にしんどくなってきたので断乳となりましたが、
おかんさんがつらくなければ、別にあげてても問題ないんじゃないですかね。

連休中に、カミさんの乳がガンガンに張ってしまったので、一度ケアにいかせましたが木曜くらいに
もう一度ケアに行ったほうがいいみたいです。
うちのカミさんは出るほうなので、色々大変みたいです。

コメントを閉じる▲
台風が各地で猛威を振るっており、竜巻まで発生しているようですが、皆さん大丈夫でしょうか?

昨日、台風によってここ山口県も結構な風が吹いていましたが、その影響か今朝から急に、冷え込んでまいりました。
いつものように、朝起きて窓をガラッと開けると、いつもと違うひんやりとした空気・・・
出る直前まで、服装に迷っていましたが最終的には外に出てみて、肌で確認。

『これは半袖ではヤバイ』

という事で、今日から長袖での通勤です。
半袖から、長袖に代わっても着る服はやっぱり「ユニクロ」(^^)
通勤にはこれが一番ですね。

これが
半袖

これに変わるだけです。
長袖


今日は風もあったため、長袖でもそんなに汗もかかず快適に通勤できました。
少し足元が寒いくらいでしたけど。
基本、少し寒いくらいが快適に通勤できる服装だと自分では思っていますので、今日はナイスチョイスだと自負しております。

しばらく、長袖と半袖の併用となるでしょうが、天気予報によるとしばらく半袖の出番はなさそうです・・


本日の記録
走行距離:14.21km
平均速度:23.9km/h
最高速度:44.0km
累積距離:7275.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/10/08 23:41】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
台風がやってきてますね・・・
今日の時点で、ここ山口県に上陸の可能性はなくなりました。
それでも、帰り道の向かい風は激しく、空模様もなにやら胸騒ぎが起こるようないやな色をしてました・・

台風空1

台風空2

山口県は大丈夫のようですが、故郷の大阪は危なそうです。

私が大阪にいた20年間、何度も台風がくるような気配はあったのですが、一度も直撃を受けた記憶がありません。
大抵、太平洋から和歌山県へ上陸→北上せずに東よりへ方向転換→東海地方または関東へ
のパターンでした。

今回は、予報によると大阪へ一直線の進路予想になっておりますがどうでしょうか・・・
直撃となると、震災で結構ゆさぶられてダメージが残っている実家が無事でいるか少し心配です。

進路から目が離せません・・

進路上に住んでいる方々も、十分注意してください。

昨日&本日の記録
走行距離:14.27&14.27km
平均速度:24.7&23.1km/h
最高速度:35.1&44.0km
累積距離:7261.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/10/07 21:14】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
どうも最近うちの子供たちが病気がちですね・・・

先々週二人そろって風邪をこじらせ、下の子のおまめが入院となったわけですが、そのおもめがまた体調を崩してしまいました。

退院後、カミさんの妹の結婚式のために帰阪していたのですが、それからまた体調を崩してしまい(-_-;)

先週あたまから熱が出て、高いときで39度オーバー・・・
夏風邪~アデノウイルスと診断され、経過を見ていたんですが、体に発疹が出てきたのに気付き
「これは・・・」とおもい。病院で連れて行くと、やっぱり突発性発疹でした。

この病気、熱が下がって発疹がでないと何の病気が確定できないのが難儀です。
けっこう熱が高くでて、下痢になるのですが、それだけでは色んな可能性が無視できませんからねぇ・・

今はすっかり発疹も消えましたが、金曜日までは全身発疹だらけでかわいそうでした・・・

今はすっかり元気になってくれて一安心ですが、これだけ頻繁に病気になるとメンタル的にも疲れますね・・・
特にカミさんは、先週ほぼカンヅメだったようでつかれきってましたね・・・

今日から、やっと元気の源 ジャザサイズに 復帰できたようですが。

やはり、なにより家族みんなが元気である事が一番ですね。
最近、気候も冷えてきたので、私も気をつけたいと思っとります。

木金(合算)と今日の記録
走行距離:28.51&14.25km
平均速度:22.8&25.1km/h
最高速度:35.3&41.2km
累積距離:7230.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/10/05 22:40】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


み~と
偶然ですが、こちらのお姫様も少し前までMax40度の高熱にうなされておりました。多分突発性発疹では?との診断ですが小さい発疹がちょろっと出た程度でしたが・・・
元気なくうなだれている姿はあまり見たくないものですね。
こちらのGrでは風邪ひきさん多いのでお互いに気をつけましょう!
(今日冊子をもらったよね)


Gajin
たぶん上のお子さんが幼稚園等にかよっているといろいろもらう機会が多くなっているんでしょうね。子供にはよくあることとはいえ、熱が高くなってくると本当に心配ですね。
早くよくなることをお祈りしております。


toshi
お疲れ様です。
私は子供がいないのでどのくらい苦労なのか気持ち共有できないですが、家族みんな元気なことはいいことですよね

Re: タイトルなし
ちゃん
>みーとさん
お互い大変ですが、子供のためにがんばりましょう。
これから寒くなってくきますので、心配が増えますけど。

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
おかげさまで、すっかりよくなりました。

上の子が幼稚園に行き出してから、確かに病気をもらうことも増えましたね・・・
まぁこれも集団生活の宿命なんでしょうけど。
せめて、自分の子が他の子に病気をやらないように気をつけたいとおもいます。

Re: タイトルなし
ちゃん
>toshiさん
子供がダウンするのと、カミさんがダウンするのは同じくらい大変ですよ。
やっぱり家族みんな元気が一番です。
奥さんをしっかりいたわってあげてくださいね。

コメントを閉じる▲
