通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

最近、愛車からギシギシ音が聞こえています。

音の出始めの頃は、異音の出所が分からず、ペダルやクランクなどの足回りばかり気にしていたんですが、出所が分かってしまえば

「なんだ、これか」と思ってしまうくらい単純なところでした^_^;

異音の正体は、シートポストのきしみ音・・・
私のR3のシートポストはデフォのサスペンションのヤツなので、どうやらサスの接続部がギシギシいっているようです。
腰を浮かしてやるとピタッと音が止むので間違いありません。

以前から、サスペンションのないやつに替えようと思っているのですが、シートポストをあれこれ検討しているうちに今に至ります。
ギシギシ音は結構うるさく耳障りなんで、早く替えたいんですけどね・・

もうあれこれ考えずに、普通のシートポストに替えてしまおうかと考える今日この頃です。

昨日&本日の記録(合算)
走行距離:28.50km
平均速度:23.3km/h
最高速度:45.1km
累積距離:7188.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/09/30 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
もうすぐ9月も終るというのに、この暑さはなんなんでしょうか・・・^_^;
季節はずれのツクツクボウシもまだ鳴いております。

今週末にでも、衣替えをしようかとカミさんと話しているんですが、通勤用の服装はまだ衣替えできそうにありません。
暑がりの私は、ねだハーフパンツに、ドライメットT+ドライジップアップパーカー(半袖)という出で立ちです。

とりあえず、いつ寒くなっても言いようにトラックジャージは週末に引っ張り出そうかと思ってますが、ボトムはまだしまっててもいいかなぁと。

今晩も相変わらずの蒸し暑さ・・・・

寝巻きも未だに、タンクトップに短パンです・・・(^_^;)

いい加減涼しくなって欲しいと日々願う今日この頃です。

本日の記録
走行距離:14.17km
平均速度:23.3km/h
最高速度:32.2km
累積距離:7159.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2009/09/28 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日は、長男 まん の4回目の誕生日。

以前より約束していた通り、誕生日プレゼントは自転車です。
始めは、いいチャリンコを買ってやろうかと考えていましたが、検討の結果
トイザらスで購入する事に・・・

コマなしで乗れるようになってから、いいやつを買ってあげるからなぁ^_^;

自転車は昨日の時点で購入していたのですが、デビューはやはり誕生日当日という事で、
晴れて本日デビュー。

デビュー戦ということで、車の来ない空港隣接の公園にて走り初めです。

チャリンコデビュー

しっかりヘルメットも着用です。
本人も「パパと一緒」といって喜んでかぶってくれます。

ついでに、おまめも三輪車デビュー
三輪車デビュー

まだ自力で漕げませんが、積極的に乗り込もうとします。

デビュー同士記念撮影
二人デビュー

昼から3時間ほどみっちり自転車を乗り回して帰宅。
まだコマありですが、すっかり乗りこなしているのでコマなしも時期をみて挑戦させたいと思います。

ただ、購入したのが18インチの自転車なので、もう少し背が伸びてからかなぁとおもっています。
なにはともあれ、二人とも今後が楽しみです(^^♪


帰宅後、近所の友人からまんとおまめに誕生日プレゼントをいただきました。

まんには、ロングトミカのN700系
ロングトミカ

おまめには、そっくりだというウワサの『プリキュア』のキャラクター 
「タルト」のぬいぐるみ
タルト

似ているでしょうか(^^)

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/09/27 23:46】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
まんちゃん、お誕生日おめでとうございます。
まんちゃんとおまめちゃんのツーショット写真可愛いですね。
そのうちご家族でサイクリングとか楽しめそうですね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
まだまだ先の話ですが、皆で走りにいけたらいいなぁと思っています。
子供はともかく、徐々にカミさんを、引き込んでいかなければなりませんが・・・


コメントを閉じる▲
今日の深夜、無事大阪から帰ってきました。

平日なので、深夜割引の時間帯を見計らって・・・
今日一日、元気に乗り切れば明日からはまた休み、という事でがんばって出勤してしてきました。

このシルバーウィークは、

友人とのBBQ

サプライズのあった結婚記念日
サプライズケーキ

義妹の結婚式
結婚式

奈良公園へ鹿見物
なら公園

と、結構中身が濃いながらもなんとなくゆっくり出来たような気がします。

週末は、まんの誕生日・・・

まだイベントは続きます(^^)

本日の記録
走行距離:14.25km
平均速度:24.2km/h
最高速度:33.3km
累積距離:7145.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/09/25 22:39】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
イベント続きですね。
でも、いいイベントばっかりで幸せな気持ちになりますね。
週末のイベントも楽しんでくださいね。

Re: タイトルなし
ちゃん
> Gajinさん
ほんといいイベント続きで嬉しい限りです(^^)
今日のイベントでしばらくは何もないと思っていましたが、10月にはまんの初めての運動会が、待っていました。
もう少し、楽しみは続きそうです。


コメントを閉じる▲
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
わたしはまた大阪に来ています。
明日かみさんの妹の結婚式があるのでo(^o^)o

式の時間が早いということで、式場のホテル
「ハイアットリージェンシー大阪」に宿泊です(^O^)v
久々にいいとこのホテルに泊まれるということで、カミさんも嬉しそうです。
子供たちもベッドではねまわって、嬉しそうです。

実はきょうは私達の結婚記念日(6回目)
記念日にいいホテルに泊まれてほんとラッキーです(^O^)v

なにかプレゼントでもとか思っていたんですが、式場が終わった帰りに、主役ではないかみさんがプレゼントもってるのも、おかしいかと思い何もせず。

しかし、部屋にはいってしばらくして、サプライズが‥

部屋のチャイムが鳴り、ドアを開けて見ると‥
ルームサービスが何やら運んで来たではないですか
もってきたのは
「結婚7周年おめでとう」とかかれたケーキ

妹たちからのサプライズプレゼントでした。
年数が一つ多いのは、ご愛嬌o(^o^)o

嬉しいことしてくれますね。

明日はしっかり祝ってあげたいと思います。


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/09/21 18:24】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


おかん
結婚記念日おめでとうv-238
素敵なサプライズ良かったね。

奥様にプレゼントを考えてるってちゃんくんも素敵やわ。
ウチの旦那さんは誕生日も記念日も何もない人よ・・・

明日、これからも、お幸せに!!

Re: タイトルなし
ちゃん
>おかんさん
有難うございます。

旦那サンも、何か考えてるけど照れくさくて出来ないだけじゃぁないのん?
チクチク突いてみたらどおですかねぇー(^^)

コメントを閉じる▲
最近になってふと気付いた事があります。
今使用している。グローブの事です。

思えば、6月末に使用を始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、使いはじめと今では全く使用感が変わってきていることに気がつきました。

6月末の日記で、グローブの肉球が厚すぎて云々と書いておりますが、今ではすっかりなじみ私の手とハンドルにしっくりと来るグローブへと変わってくれております(^^♪
やはり毎日の使用と、汗かきがゆえに行なっている選択の賜物でしょうか。

そう考えると、はじめから手になじみすぎているものを選択していたら、今頃は不満が出ていたのかなぁと思っております。

なんにせよ、長い間使っていると自分にあった物へと変化していき愛着がわいて来るもんですね。
私の愛車も乗り始めてかれこれ3年・・・・

!!ふと、過去の日記を見てみれば、愛車の到着日と長女の誕生日がおなじ・・・
今、気が着きました(゜o゜)

話が少し脱線しましたが、物を選ぶときは使用による経時変化まで考えながら検討することも必要なのかなぁと勝手に考えております。

昨日・今日の記録
走行距離:1422&14.11km
平均速度:24.3&24.6km/h
最高速度:45.4&42.4km
累積距離:7102.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/09/16 23:53】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
約一週間ぶりにちゃり通生活に復帰したわけですが、わずか1週間のうちに季節はすっかり秋のようです。
昨日暖かかったせいか、今日はとくに肌寒く感じられ朝の出発時には、むき出しのふくらはぎの鳥肌か立つかと思うくらいでした^_^;
これは服のチョイスに失敗したと一瞬思ってしまいましたが、さすが汗かきの私・・・
こいでいるうちに、見る見る体温は上昇しすっかりいい感じに汗が光ってきました(^^♪

毎度のことながら、少し肌寒いくらいが自転車には丁度いいですよね。
がんばってこいでも汗だくにならないところが非常に助かります。

帰り道は昼間の太陽のせいか、朝よりも暖かく心配していた急な冷え込みも無く快適に復帰戦を終えることが出来ました(^_^)v

これも、日ごろの行いが良いせいでしょうね。

明日もがんばっていきます。

本日の記録
走行距離:14.22km
平均速度:24.3km/h
最高速度:45.4km
累積距離:7074.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/09/14 23:33】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
昨日、長女のおまめが無事、自宅で1歳を迎えることが出来ました(^^)
ホント、病院で誕生日を迎えることになるんではないかとヒヤヒヤしていたのですが、金曜日の退院でギリギリセーフ・・

とはいっても、誕生日の準備など何もできているわけもなく、とりあえずケーキは当日ホールのケーキを調達。
美味いと評判の「トロアメゾン」のケーキを運よくゲット(^^♪
意外と予約なしでも入手できるもんですね。

1歳ケーキ

食事は、看病&子守疲れの大人たちのスタミナ補給のために、肉屋でいい肉を仕入れてしゃぶしゃぶ(^^♪
もちろん、子供達にもおいしいお肉は提供されましたよ。
しゃぶしゃぶ

あいにくプレゼントまでは手がまわらなかったので、後日忘れないように贈呈したいと思います。

いまさらながら、やっぱり家族がそろっているのが一番ですね。
ワーワーうるさいですけど・・・

9月はこれから結婚記念日、まんの4歳の誕生日とイベントが盛りだくさんなので、入院などすることないよう体調には気をつけていきたいと思います。
1歳ケーキ2

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/09/13 22:42】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
お誕生日おめでとうございます。
1日1日を考えると大変な子育ての積み重ねですが、こういうイベントをやるとあっという間に大きくなったもんだと思いますね。


toshi
長女、誕生日おめでとうございます!!


み~と
誕生日おめでとう!!
入退院等バタバタありましたが、無事家族そろっての誕生日おめでとう
さて我が家も明日から誕生日週間に・・・・
どないしようかいな??

Re: タイトルなし
ちゃん
> Gajinさん
ほんと、1歳になるまであっという間でした。
うえのまんのときは、やっと1歳になったという感じだったんですけどね・・
大きくなると、こんなイベントごともできなくなるでしょうから、小さいうちにいろいろやってやりたいとおもいます。

Re: タイトルなし
ちゃん
> toshiさん
有難うございます。
あっという間でしたが、女の子ということで上の子とはまた違う感動がありました。
これからどんな女の子になるか楽しみです。

Re: タイトルなし
ちゃん
> み~とさん
イベントは小さいときにしっかりやらないと、大きくなってからやりたくても出来なくなりますよ・・・
ビデオとカメラを総動員して盛大にやってしまいましょう( ゚,_・・゚)ブプッ

コメントを閉じる▲
今週はじめから、入院していたおまめが本日晴れて退院となりました(^_^)v
ギリギリ誕生日前に退院できて、ほっとしています。

今日朝一に血液検査をして、結果がよければ退院ということでしたが結果が出るまでが長い・・・

入院を逃れたまんも、おまめと同様の症状であったため、朝一番に経過確認の診察を受けさせました。
まんの診察は、問診と胸の音とのどを確認して終了(^^)
後は咳が治まるまで投薬治療とのこと。

おまめの検査結果は、看護師より昼に報告があり数値は下がっているとのことでしたが、主治医の確認のためまだ待機・・・
今日は主治医が診察を行なう日だったため、結局主治医が来たのが15時ごろ・・・
検査結果とおまめの様子から、退院OKとなりましたが、抗生物質の点滴をやってからということで、また小一時間待機・・・

結局、退院できたのは16時半・・・
一日仕事になってしまいました^_^;

まだ投薬は必要ですが、本人はすこぶる元気なので一安心といったところです。
が、またぶり返すといけないので、しばらくは無理をさせないようにしようと思っています。

ホント、健康って大事ですね・・・
気が抜けた親がダウンしないように気をつけなければ・・・

みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/09/11 23:57】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
本当によかったですね(笑)。
ちゃんさんや奥様が倒れないように養生ください。
また、最近は新型インフルエンザで学級閉鎖がおきている学校が岐阜でも増えています。お出かけにも気を使いますね。


おかん
良かったね。
インフルエンザも流行ってきてるし、
いつも以上に健康管理に気をつけないといけないね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
有難うございます。
子供も大変だったでしょうが、大人たちも結構疲労困憊しています・・
とりあえず、スタミナのつくものを食って、倒れないようと早速肉を食っておきました(^^♪
来週から、まんも幼稚園に復帰させるつもりですが、なにかもっらて来ないか心配な面もありますね。


Re: タイトルなし
ちゃん
>おかんさん
来週からまんも幼稚園に復帰予定なので、復帰早々何かもらってこないか心配なところもありますね・・
まぁ、出来る限り注意をしていこうとは思いますが・・
これからだんだん寒くなってくるので十分気をつけていこうとおもいます。


toshi
退院おめでとう。
よかったです。

コメントを閉じる▲
大変ごぶさたしております。
少し色々ありまして‥
先週から調子の悪かった長女のおまめが昨日から入院することになりました(-_-;)

先週あたまから熱が出ており、その時の医者の診断では「アデノ+ウイルス性の風邪」
土曜日には熱も下がり、元気になっていたので、ハイハイレースに参加し友人宅でBBQ‥

これがいけなかったのか、その日の晩調子が悪くなってしまいました。
と、同時にまんも高い熱が‥

月曜の早朝にカミさんが、おまめを大学病院へ連れて行き、検査後、急性気管支炎と急性中耳炎で入院することに(-_-;)
まんも同様の症状なので緊急検査‥
結果はおまめよりは、まだましなようで、元気もあるのでこちらは自宅養療。
例のごとく、カミさんのお義母さんに大阪から来てもらい、わたしも朝昼晩と病院通いです。

ということで、二人が完全回復するまで、しばらく車での移動となります。

今回は親が子供に無理させたことが、原因とおもわれ反省しています。

ふたりとも、はやく元気になってねm(_ _)m

【2009/09/08 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
早くよくなることを祈っています。
私のところも無理に帰省したのがいけなかったのか一ヶ月ほど二人の子供が熱だして大変でした。
よかれと思ってやったことも後でエゴかなって反省するときもありました。


toshi
早くよくなるといいですね。


おかん
大変やね。
早く2人共良くなるといいね。
ちゃんくんも奥様も疲れのでないように、体気をつけてね。

ウチの上の子も1日だけ高い熱だして、翌日ケロっとしてる事が多いから、
熱下がって元気なら、大丈夫かなと思いつつもすぐに遊ばせてしまうよ。

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん

やはり、子供が体調が悪いときは無理をさせてはいけないですね。
子供のしんどい顔を見るのはつらいもんですね・・・
私も反省しております(-_-;)

Re: タイトルなし
ちゃん
> toshiさん

ありがとうございます。
何とか、回復して無事退院できました(^_^)v


Re: タイトルなし
ちゃん
>おかんさん
子供二人がダウンしてしまうと、ホント大変です(-_-;)
身内が近所にいないこともあいまって、私もカミさんもクタクタとなっております・・
何とか、今日無事退院する事が出来ましたが。
今回は、色々と反省させられました^_^;



コメントを閉じる▲
こんばんは。

9月にはいって、一段と気候の秋化が加速しているようです。

それとは、話はまったく別ですが、9月に入ってすぐ累積距離が7000kmと突破しました。

2006年10月10日からのサイコン運用開始から約2年と11ヶ月・・・
日割りで行くと、一日あたりは 7000/(365+365+330)=6.6km

うーん思ったほど走ってないですね^_^;
まぁ、基本的に通勤でしかのれていないので、しょうがないところでしょうか。
休日の朝くらいは早起きして、少しでも距離を走ろうとかいう計画を立てては見るものの、布団の心地よさに負けて、実行できていないのが現状です。
いまさらながら、自分の意志の弱さに気付かされます(-_-;)・・・

つぎの1000kmはもう少しはやく走破出来るよう、がんばってみたいと思います。
月火の記録
走行距離:28.08km
平均速度:23.9km/h
最高速度:42.6km
累積距離:7016.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/09/01 23:38】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
