通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
今日で7月も最後ですね。

景気も回復の兆しも無く、あまりいいニュースが聞こえてこないこのごろ。
小さな幸せが訪れました。

チュッパチャップス

チュッパチャップス5個ゲット(^_^)v

まんがこの自販機を見るたびに「あめ、あめ」と毎回のごとく100円を徴収されるんですが、
大体、2個よくて3個・・・

2個やったら買った方が安いんですよね・・・

これまでのことを考えればまだ赤字ですけど^_^;

まぁ、この機械、5個が上限ですので相当なラッキーなのかもしれませんね。
まんの純真な(?)心が呼んだラッキーでしょうか。

次回のロトのマークはまんにやらせてみようかと・・

本日の記録
走行距離:50.84km
平均速度:23.7km/h
累積距離:6764.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/07/31 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |


Gajin
まんちゃん、純粋だからいいのかな。
ちょっとそこで運使うのももったいない気がしますが、どうせ使うなら大きく当たるのがいいね。

Re: タイトルなし
ちゃん
>Gajinさん
私も、もっとおおきなところで運を使って欲しいと思いましたが・・・・
まんにとっては、これでもおおきなあたりだったのかもしれません。

いつもお菓子はひとつしか買ってもらえませんから(^^)

コメントを閉じる▲
ここ山口では、先週今週と猛烈な雨のせいで、各地で被害がでています。

昨日まで、かなりの大雨がふり宇部市内でも、避難勧告が出たところもありました。
幸い家の近所は、何もありませんでしたが、なんとなく気分も沈みがち・・・

しかし、大雨も『中休み』のようで今日はこれまでとうってかわって、朝からお日様が(^^♪
太陽光線が燦々と降り注ぎ、元気を分け与えてくれているようです。

なんか久々に太陽と青空を拝んだ気がします。

と、気持ちのいい天気も明日までのようで、また週末にかけて崩れていく模様。

せっかく、晴れ+気温低めという絶好のコンディションだったのに(-_-;)

せっかくあがったテンションが、一気に下がっていきそうです・・・・

本日の記録
走行距離:14.47km
平均速度:23.7km/h
最高速度:43.2km
累積距離:6714.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/07/27 23:42】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日は地元の花火大会、宇部花火大会にいってきました(^^♪
今年は55回記念大会ということで13000発上がるというので、地方花火ではそこそこの規模だと期待しておりました。

天気のほうは夕方までまずまずだったんですが。6時過ぎから雨が・・・

「おいおい今日あるうんかいなぁ・・・」と思っていたところに同僚から電話。

「今日、花火決行らしいっすよ、準備万端らしい」

との連絡。

雨も止んだので6時半くらいに車で出発。
お目当ての駐車場付近に到着も、どこも、満車・・
という事で、さっき電話をもらった同僚宅へ。

同僚宅から、打ち上げ現場へ向かうも、もう少しのところで激しい雷雨が(-_-;)
このまま中止になるかと雨宿りし、開始時間になったらかえろうかとカミさんと話し、
もう今日アカンやろと、話をしだしたとき、

「どーん!!!」と花火があがりました(^^♪

あがった瞬間、今までの雨がウソみたいに上がってくれました。
その後、急いで打ち上げ現場へ直行(^^♪


合間に雨が降りましたが、いい具合に暑くも無く、花火鑑賞できました(^^♪
2009宇部花火大会

2009宇部花火大会1

2009宇部花火大会2

クライマックスは、曇っていたせいで、なんのこっちゃ分かりませんでしたけど^_^;
2009宇部花火大会3

2009宇部花火大会5

まあなんとか、決行してくれて、わざわざ現地まで行ったかいがあるというものです。
徒歩の帰り道、カミさんと大昔、花火に行った思い出話をしながら感傷的に帰宅しました。

花火って、ホントにいいもんですね。
ストレス発散と、なんとなく昔を思い出してしまった一日でした。


【2009/07/25 23:34】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
今日、カミさんから一本の電話が・・・

他の電話にかかっていたので、出ることが出来ませんでした。
今日は、少し熱っぽいまんを病院へ連れて行くことになっていたため、診断結果の報告かと思って折り返し電話してみると・・・

なにやら、機嫌が悪い(-_-;)

話を聞くと、洗濯物が太変なことになっているとのこと。
病院に行く前に、洗濯機に洗濯物を放り込んで行ったらしいのですが・・・
帰って蓋を開けて唖然・・・
洗濯機のなかが、白い紙くずと透明ゼリーでわやくた・・・・

間違いなく、紙おむつを洗濯機でまわしたのが原因です。

そういえば、昨日おまめを風呂に入れた後、脱いだ洗濯物を洗濯かごに『わさっ』と入れたんですが、
紙おむつをどこにやったのか覚えていない(-_-;)
そう、洗濯かごに一緒に投入していたんです。

そうとは知らないカミさんが、そのまま洗濯したというわけです。

とりあえず、スマンスマンといって、その場を何とか収拾。(カミさんは怒ってましたが)
しばらくしてから対処法を連絡して、結果が気になりながらも仕事に集中。

昼休みに、結果を聞くと何とかきれいに落とす事ができたようです。ほっ^_^;

洗濯での失敗って結構ありますけど、紙おむつは『やってもたレベル』が結構上のような気がします。

二度と同じ過ちを繰り返さないよう、心して生活していこうとおもいます。

皆さんも、お気をつけ下さい。

本日の記録
走行距離:15.34km
平均速度:25.2km/h
最高速度:50.5km
累積距離:6685.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/07/23 23:27】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
まだ、やったことないですが、やりそうでコワイですね(--;)
気をつけます。


ちゃん
<Gajinさん
ホントにやばいので気をつけてください(-_-;)
なってからではホントに遅いですから・・・・・・・

コメントを閉じる▲
今日は、家の用事があったため会社をお休みしてました。

決して、日食を観察しようと休んだわけではありませんよ。

が、せっかくのチャンスなので見えればいいなぁとは思ってましたけど。

天気的には、曇り空。雨が降る気配はありませんでしたので、10時半くらいにだめもとで、太陽が見えるか確認。
曇り空ですが、太陽が確認できたので車からサングラスを持ってきて、太陽の姿をじっと観察してみると・・・

「おぉ!!欠けてる!!!」

一緒にいたカミさんは、テレビ紹介していた「簡易日食観察グッズ」を手に太陽を見てましたが、
全く分からんという事で、結局グラサンをかけて観察。
曇り空が功を奏したのか、グラサンでもしっかり観察できました。

11時を過ぎるくらいから、自分の影が見えなくなりはじめ、気温も低くなってきてました。
丁度その頃が日食の最大期だったようで、8割くらい太陽が欠けてましたよ。
(残念ながら、写真を撮っていたんですが、うまく撮る事が出来ませんでした)

それから、じわじわ太陽が大きくなり、11時半くらいにはすっかり、ひんやりした雰囲気も無くなり暑い日差しに・・・

そのときある出来事が・・・

明るくなり体感気温が上がったとたん、セミがいっせいに鳴き始めました。
太陽がかけている間はセミの声など無く、静まり返っていたのに・・・

太陽の力ってすごいですね。

次は、20数年後に見られるようですが、次回のんきに日食を見られる世の中になってくれているでしょうか^_^;
そうあるように、祈りたいと思います。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2009/07/22 22:20】 | アレな話
トラックバック(0) |


toshi
日食みれたんですね~、よかったですね(^^)

さすがに8割も欠けると温度が変わるんですねぇ

Re: タイトルなし
ちゃん
>toshiさん
けっこう曇っていたんで、期待はしてなかったんですが、見られてホントよかったです。
息子にも見せてやったんですが、まだなんのこっちゃ分からないらしく、その辺を走り回って遊んでました(^_^;)

コメントを閉じる▲
先日、会社で受けた定期健康診断の結果が手元に帰ってきました。

毎年のように、CまたはD判定のでる「尿酸値」を下げるべく涙ぐましい(?)努力をしてきたわけですが、結果いかに・・・

グレーの封筒をびりっと開き、診断結果とご対面
身長、体重、血圧・・・・ほぼ順調な滑り出し(体重は毎年のように増加・・・)
肝臓、血糖、その他問題なし。

いよいよ問題の尿酸値

(゜-゜)
尿酸値A

ナントおどろきの『A』判定(^_^)v

前回の『D』判定から3階級特進!!!

涙ぐましい努力(?)の甲斐がありました。

産業医のコメントもなにやウキウキしているようです。
健康診断A

カミさんいわく
「私の毎日の管理が、功を奏したんやね」
とか行ってましたけど・・・・^_^;

来年、また一昨年のような体に戻らないように、がんばっていきたいと思います。

少しは、飲みすぎても大丈夫でしょ( ゚,_・・゚)ブプッ

木金の記録
走行距離:14.17&14.91km
平均速度:23.1&24.2km/h
最高速度:33.3&40.6km
累積距離:6669.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/07/17 22:52】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


み~と
あれっ尿酸値クラブから一人脱退ですが・・・・

と言うことは、私にの卓上に封筒があるのですねぇ 
来週のお楽しみとしましよう


toshi
A判定とは、よかったですね!(^^)

Re: タイトルなし
ちゃん
>みーとさん
脱退ではなく、卒業といったところでしょうか(^^)
みーとさんの結果は、どうだったんでしょうか?
あれから動きが無いところを見ると、やはり・・・・


Re: タイトルなし
ちゃん
>toshiさん
有難うございます。
これで心おきなく、酒が飲めます(^^♪

コメントを閉じる▲
昨日の出勤時にそれはおこりました。

いつもよりほんの少し、早めに出発したので焦る事も無くいつものようにちゃり通してたんですが・・
ふとサイコンを見てみると、28km/h。
まぁ、いつもと変わらないペースやなぁと思っていたんですが、なぜかサイコンに
「平均速度を下回ってますよー」という表示が出ていました。

いつもの通勤時のアベは24km/hくらいなので、28km/hなら上回っている表示が出るはず。

おかしいと思い、表示を平均速度の切り替えてみると
平均速度30.2km/h・・・
AV30km.jpg

ありえない数字でもないので、気付かないうちにペースが上がってたのかなとおもい、表示を切り替えたとき、とんでもない物を見てしまいました。
263km.jpg
最高速度268.3km/h・・・

まるで、新幹線ですね(-_-;)

最近サイコンの調子がおかしいときがあり、どうやら本体と取り付けブラケットの端子部分の接触がたまにおかしいみたいです。

おそらく、極瞬間的に端子の接触が離れたため、おそろしい速度が記録されたものと思います。
実際こんな速度で、公道をちゃりんこで走ったらどうなるんでしょうね(^_^;)

本日の記録
走行距離:14.22km
平均速度:23.4km/h
最高速度:40.7km
累積距離:6640.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/07/15 23:37】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


み~と
さすが・・・260km/h超えとは・・・大型2輪並
もう少しで自転車ギネス記録ですね・・・・

最高スピード 268.831km/h
オランダのフレッド・ロンペルバーグが出した記録で、1995年10月3日、米国のユタ州ボンネヴィル・ソールト・フラッツで風除け板を取りつけた車の後ろを走った。('98ギネスより)

接点復活剤を吹きつけゴシゴシか 電池が少なくなっているのでは???

Re: タイトルなし
ちゃん
>みーとさん

ギネスのために死にたくありません・・・

接触不良は、サイコンをマウントするベースから取り外すためのパーツが、プラスチックのため
紫外線劣化かなんかでもろくなって折れてしまい、サイコンを取り外して清掃できない事が原因かと
思われます。
はずそうと思えばはずせるんですけど・・・
ついついやらずじまいです(-_-;)

コメントを閉じる▲
先日、久しぶりにヤ○ダ電機へ行ってきたので、インク切れのままほったらかしになっているプリンタのため、インクを購入してきました。
デジカメ写真も結構たまっているため、インクをセットしてパターンチェックを印刷してみると

マゼンダ(赤)だけかすれている(-_-;)

インクはイエローとマゼンダを交換したのになぜマゼンダだけ・・・

何度かクリーニングを試みるも、改善されず。
試しに赤中心の画像をためし刷り。
スジスジがぁー(クリックで大きくなります)
かすれ

とりあえず一日置いて今日試してみると大分改善されてくれましたが、それでも100%ではない様子。
同じ画像を印刷すると(クリックで大きくなります)
かすれ改善

並べてみると(クリックで同じく拡大)
かすれ比較

色々調べた結果、プリンタヘッドの交換が出来るようですが、メーカーがヘッド単体の販売をやめたようで、入手が難しそうです。
メーカー推奨ではないようですが、プリンタヘッドの洗浄で改善されるようなので、しばらく置いてみてダメなようなら、洗浄を試みてみようと思っとります。

洗浄でダメならプリンター買換も視野に入れなければ(T_T)
本日の記録
走行距離:14.28km
平均速度:24.7km/h
最高速度:37.0km
累積距離:6603.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/07/13 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |


み~と
プリンターしばらく使用しないと目詰まりしちゃうことも有るらしいです。
自分も久々に起動したプリンターなったことがあります。
ヘッドの交換・・・高いもんなぁ
何度もクリーニングしてようやく使えるようになったと思います。
やはり機械物は使わないと駄目なんですね。

※長期出張で放置している自転車固着してるのではと心配中です。


Gajin
プリンタとしてはイマイチなのかもしれませんが、確かHPのプリンタはインクとヘッドが一体化していたような気がします。
そういうタイプならヘッドのつまりもないのかな?

Re: タイトルなし
ちゃん
> みーとさん
今日、テストプリントしたら復活してました。
一日一回、クリーニングかけて放置を繰り返したら自然に治りました(^^)
やはりまめに使わなければいけませんね。

>※長期出張で放置している自転車固着してるのではと心配中です。
チャリンコもそうですが、足のほうも固着してませんか~( ゚,_・・゚)ブプッ



Re: タイトルなし
ちゃん
HPもヤツはヘッドとインクが一体なんですね・・・
その分コストにはね返ってくるとかないですか。
一体でもそうでなくても、やはり定期的に使ってやらないといけないんでしょうね。

機械も人間の体も一緒ということですね(^_^;)

コメントを閉じる▲
雨風問わず、ちゃりんこ通勤している私ですが、これだけコロコロと天気が移り変わってくれると、気分の切り替えも大変です(-_-;)

毎日、朝起きて窓の外を確認してその日の通勤について考えるんですが、このところの天気が気まぐれなんでギリギリまで空とにらめっこしております。

朝雨が降っていて、カッパを着こんで出てみると止んでいるパターンがしばしば・・・
そのままカッパで出動して、太陽が顔を出したときには、一日が終った感じすらします・・・

昔は、梅雨といえば毎日毎日雨が降っていたイメージがあるんですが、最近は晴れ雨入り乱れてますね。

今週もこんな空の日があったと思えば、
そら1
そら2

次の日はこんな空に・・
そら3
そら4

と、こんな天気がループしています。

雨が降るならめいいっぱい降って、早く梅雨が明けてくれればいいんですけどね。
この中途半端な天気いつまで続くことやら。

取り合えず、蒸し暑いのだけどうにかしてほしい、今日この頃です。

水木金の記録
走行距離:41.81km
平均速度:24.4km/h
最高速度:44.3km
累積距離:6589.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/07/10 23:50】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
笹の葉ーさーらさらーという事で、今日は七夕ですね。

昨日、まんが幼稚園から笹と自作の笹飾りを持って帰ってきており、幼稚園からも
「七夕かざりにお子様の願いを聞いて短冊に書け」
とのお達しがあったので、早速実行。

まんの願いを聞いてみると
「トミカ、プラレール」とわけの分からない事を・・・^_^;
何度聞いても同じのようなのでとりあえずいわれたとおりに記入し、飾りつけ。

そんなことをしているうちに、小さい頃、笹飾りを色々つくって飾り付けした事を思い出し、懐かしくなりスイカやちょうちん、星なんかを真剣に作ってしまいました(^^)
せっかくなので、スイカにカミさんと私の願いごと、星におまめの願い事を記入し、一緒に飾ってみました。
(不純な願い事ばかり書いてしまいましたが・・・例:ロト6当たりますように)
触発されたカミさんも、天の川を作ってました。(失敗してましたけど)

そんなこんなで、今日はなにやらものすごいノスタルジックな気分になっています。

まんもおまめも、大きくなってから私と同じように思い出してくれるかなぁと、ひとり考えております。
七夕

昨日&今日の記録
走行距離:27.41km
平均速度:24.1km/h
最高速度:39.8km
累積距離:6547.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/07/07 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
今週はずっと雨に降られることを覚悟していたのですが、降ったのは昨日だけで、今日はウソのように晴れてくれました。
しかし、昨日の雨は、半端では無かったです・・・
さすがに、身の危険の感じて車で通勤しました。

道中、用水路から水があふれ、道路が水浸しになっている箇所が多々あり、ひどいところでは歩道と車道の区別がつかないくらい水が溜まっている箇所もありました(-_-;)
そんな中でも自転車で通勤されている方もチラホラ見かけましたが・・・辛そうでしたね。

そんなひどい雨も帰る頃には、すっかりやんでしまい雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせていました。
ホント雨の降り方が熱帯の「スコール」みたいになってますね、ここ最近。
梅雨なら梅雨らしく、しとしとふってくれればいくらか風情があるんでしょうけどね。

本日の記録
走行距離:14.14km
平均速度:24.8km/h
最高速度:37.0km
累積距離:6505.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/07/02 23:40】 | ちゃり通
トラックバック(0) |