通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

久々チャリグッズを購入しました(^^♪

6月に入ってからも、相変わらずウィザードのウインターグローブで通勤していたので、いい加減夏用の蒸れないヤツがほしいという事で週末に物色しに行って来ました。

店内で結構な数のグローブを試着しましたが、最終的にこれに決めました。

「キャノンデール クラシックグローブ」
クラシックグローブ1

クラシックグローブ2

決め手は、手へのフィット感と肉球のようなクッション。
ほんとは赤が欲しかったんですが、セール品になっていたのはこのカラーだけ。
赤はXLがありましたが、さすがにでかすぎました。

はめた感じはこんなもんです。
クラシックグローブ3

クラシックグローブ4

今日で使いはじめて2日ですが、使い心地はまずまずですね。
少し「肉球」がごつい気もしますが、舗装のあまりよくない道を通勤する私には丁度いいかもしれません。

ついでに、ボトルケージを買いましたが、まだ取り付けてないのでインプレはまたの機会に。

本日の記録
走行距離:14.27&14.28km
平均速度:22.3&23.7km/h
最高速度:33.8km
累積距離:6491.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/06/30 21:25】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今週は、ずっと晴天が続き毎日気持ちよくちゃり通できたわけですが、来週からはそうは行かないようです(>_<)
週間天気予報によると、今週とは打って変わって、ひたすら雨が降ってくれるみたいです。
まぁ、今週が異常だったのかもしれませんけど‥ダムの貯水率も減ってきてますし、田植えもちょうど終わったような感じですから、まとまった雨がそろそろ降らないと、取水制限となりかねません。

まぁできれば夜中に降って欲しいものですがね(^_^;)

木金の記録
走行距離:33.64km
平均速度:24.9km/h
最高速度:36.8km
累積距離:6463.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/06/26 23:58】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
最近気になっていることがあります。

フロントのスプロケット部から聞こえるちりちり音・・・

フロント2×6にすると鳴ったり鳴らなかったりしています。
原因は、チェーンとフロントディレイラーがわずかに接触していることは判明しているのですが、何度調整してもうまくいきません。
調整といってもディレイラー部のねじ調整しかしていないので、根本的にやった訳ではないのですけど。
やはり、ワイヤを張りなおすなりしないとだめでしょうね。

あと、気になるのはチェーンの伸びです。
現在、6000km以上走っているため、そろそろ交換時期なのかなぁと思いつつ、素人では判断つかず、そのままにしていますが(-_-;)

ちりちり音もそのせいかも?と思ったりしています。

近いうちに全体的に、メンテナンスを行なう必要があると思いますが・・・

誰か私に時間を下さい。

本日の記録
走行距離:23.34km
平均速度:24.1km/h
最高速度:48.2km
累積距離:6429.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/06/24 23:50】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
月曜は見事なくらいに大雨で、スコールのような雨が降ったりやんだりしていましたが、
また今日から晴れ行進のようです。
ものすごく蒸し暑い・・・

さて、表題の「エンテロウイルス」、聞き慣れない名前ですが、結構身近なものみたいです。

ことの発端は、月曜日。
下の子の体のあちこちに、赤い小さな発疹が出ていました。
かゆがる様子もなく機嫌もいいのですが、結構な範囲に出ていたので、気になって今日カミさんが、病院に連れて行くと・・・

「エンテロウイルス感染によるもの」と診断されました。
どういうウイルスか調べてみると、どうやら「夏風邪」の原因となるウイルスで結構感染力があるようです。
このウイルスが原因で、なる病気には「手足口病」や「ヘルパンギーナ」といったものがあるようです。

上記の症状から、週末の私の発熱の原因はもしかしたら「エンテロウイルス」だったのかもしれません(-_-;)
私に引き続き、まんもいきなり熱が出たのもこれで納得がいきます。

となると、家にウイルスを持ち込んだのは・・・私ですかね^_^;
ちょっとへこみました・・

おまめよ、すまん・・

記録(月・火)
平均速度:23.0km/h
走行距離:28.48km
最高速度:44.3km/h
累計距離:6406.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m

【2009/06/23 23:50】 | アレな話
トラックバック(0) |
先日、無事に健康診断を終えたのもつかの間・・・
翌日の夕方から、激しく体調がおかしくなり寝込んでしまいました(-_-;)

もともと、健康診断の翌日は会社を休む予定だったので、まんを幼稚園に送った後、
チョロチョロするまんがいると、いけないところへ行ってみようと3人でお出かけしたのですが・・・
その帰りから、なにやらおかしくなってきました。

1.運転中に睡魔(満腹のせい?)
2.体がだるい
3.関節に違和感。

この段階で、まんを幼稚園に迎えに行き、帰りに晩飯の材料を買って帰ったのですが、家に帰ったから、もうアウトでした・・・

4.関節が痛い
5.寒気がする

食欲もなくなり、そのまま西日ガンガンの部屋で羽毛布団をかぶり震えながら横になってました(-_-;)

結局、翌日も熱が下がらず、会社をお休み。
ご迷惑をかけたと思います。

土曜日は何とか回復し、まんの参観日に出席する事ができましたが、ホントになぜ急に体調が悪くなったのか見当がつきません。

まんを、置いてけぼりにして外出し、美味いものを食ってきたせいかもしれませんが。

もう2度と味わいたくないですね・・・

みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/06/21 23:34】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


Gajin
良くなってよかったですね。
疲れによる免疫力の低下が心配ですね。
ゆっくりと寝て、疲れをとることができるといいですね。


ちゃん
>Gajinさん
おかげさまでよくなりました。
そんなにゆっくりは、出来ませんでしたが^_^;
どうやら、(憶測です)ウイルスが原因だったみたいです。
日々予防が大切だなぁと実感しました。

コメントを閉じる▲
明日は、毎年恒例の会社の健康診断です。

ここ毎年、ほとんどの項目が「健康優良児」なんですが、たった一つだけ「D」判定がでる項目があります。

尿酸値

一昨年、前の日に禁酒したにもかかわらず 7.6 と高い数値が出たので、昨年思い切って1週間禁酒して望んだのですが・・・
結果はご存知のとおり 8オーバーと余計にひどく(゜o゜)

酒を断っても改善されないことを悟り(笑)、今年は朝の通勤時に汗を極力かかないようにしようかと思っています。
いつものように、いいペースで走ると会社につくころには汗だくになっているので、これが原因ではないかと・・・・
胃の透視検査もあるので、水分もとることが出来ないので。

というわけで、明日は早起きして涼しい時間帯にちんたらと汗をかかないように、通勤したいと思います。

今日は、楽しく晩酌しました(^^)



記録(月・火)
平均速度:23.6km/h
走行距離:28.72km
最高速度:41.5km/h
累計距離:6363.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/06/16 23:50】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


toshi
よい結果がでるといいですね(^^)

コメントを閉じる▲
今週に入って、いきなり全国的に梅雨入りしたわけですが‥
雨が降ったのは梅雨入りした次の一日だけ。
来週も晴れマークがズラッと並んでおりますね。まぁ、ちゃり通にはうってつけの気候なので嬉しいことですけどo(^o^)o
明るいうちに帰れば、こんな気持ちのいい空の下を帰ることができます。
梅雨入り1

梅雨入り空1

梅雨入り空2

去年も同じようなことを書いたと思いますが、雨がふるときにふってくれないと例年のことながら「水不足」となってしまいます。

うちのうらの田んぼにも、水が張られ毎日かえるが大合唱していますが、このまま雨が降らなければ干上がってしまうのではないかと、心配してしまいますね。

平日晴れ、土日雨のペースで雨が降れば丁度いいかもしれませんね(^^)
私もその方が都合がいいので・・

先週の記録
走行距離:70.14km
平均速度:24.1km/h
最高速度:49.9km
累積距離:6334.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/06/14 23:50】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日は、天気が良かったのでいつものように食料品を買いに行く前に、近所の神社+公園へまんを放牧しに行きました。
現地に着くなり、「まんまんちゃん(お参りの意)する」と三輪車にまたがり、神社の賽銭箱前へ直行。

お参り後、転倒して「手を洗う」と手洗い場へ・・・順番が逆やぞ(^_^;)・・・
まんまんちゃん



公園の遊具で遊ぶかと思いきや、遊具をスルーして神社の周辺をぐるっと廻るいつもの散歩道へ・・・

まんと二人で来るときは、よく行くコースなんですが、今日はカミさんとおまめを引き連れ観光案内さながら、ここに何があるやら、ここでどんぐりを拾うやら説明しながらぶらぶら。

途中カミさんが、田んぼの中のオタマジャクシやカブトエビの幼生を懐かしそうに眺めていたのが印象的でした。(笑)

道中、非常にアジサイがきれいな花を咲かせており思わずパチリ。
(携帯電話のカメラですが)

アジサイ1

アジサイ

アジサイ2

普段、ほぼ車でしか移動しないのですが、今日はバギーお出かけしたせいかおまめが非常に機嫌がよく、道中手をバタバタさせながら喜んでいました(^^)

遠出もいいですが、たまには家族で近所をぶらぶらするのもいいものだなぁと気がついた一日でした。


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/06/14 23:50】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
カミさんが、プリントアウトしてくれというので丁寧にワードにまとめてあげました。

「食べあわせダイエット」の一覧。

なぜか今頃、「朝バナナダイエット」を行なっているカミさんが、次に始めようとしているものです。
朝バナナダイエットは結構続いており、「品種によって味が微妙に違う」などと、最近はのたまっています。
(効果はどうか知りませんが・・・)

食べあわせダイエット・・・よく調べてみると、要は食べる前に代謝をあげるものや酵素を摂取して、代謝と消化を促進し効率よく脂肪燃焼させてやろうというものだそうです。
基本的に
・体を冷やすな
・血糖値を急に上げるな
・消化をよくしろ
見たいな感じです。

明日から何かしら食べあわせを考えたメニューが出てくるんでしょうけど、いつまで続くでしょうね。
やっぱり食事は、好きなものを楽しく食べたいと個人的には思っています。
食べすぎは「悪」ですが^_^;

本日の記録
走行距離:14.11km
平均速度:24.9km/h
最高速度:46.0km
累積距離:6278.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/06/08 23:40】 | アレな話
トラックバック(0) |
今日、うちのPCのセキュリティソフトを入れ替えました。
これまでNorton360を使用していたのですが・・・
これが非常に重く、かなりイライラしながらネットを使用していました。
さらに悪い事に、購入時に2年分を一括で支払いしてしまい、入れ替えたくてももったいなくて途中で入れ替えに踏み切れず(-_-;)

晴れて昨日サポート期間が切れたので、新しいセキュリティソフトに入れ替え(^^♪
ソフトは色々検討したのですが、「ESET smart security」の体験版を導入してみました。
これで、ひと月使ってみて、よければ製品版の購入をする予定です。
ちなみに、入れ替えてすぐPC動作は軽くなり嬉しい限りです。
あとは、信頼性がどうかの評価ですね。

PC動作も軽くなったところで、重くなっていた私のブログ更新動作も軽くしたいものです^_^;

今週の記録
走行距離:52.38km
平均速度:23.4km/h
最高速度:41.5km
累積距離:6264.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/06/07 22:42】 | アレな話
トラックバック(0) |
先週は、結構グロッキーな感じの一週間でしたが、今週はなんとなく元気に乗り切れそうです。

週末に、疲れ気味のまま出張に出かけたのですがこれが意外とよかったみたいです。

1.環境が変わって気分転換が出来たこと
2.あいた時間に血を抜いてきた(献血)こと
3.夜、酒を飲んだこと

土日も、遠出せずに近場ですごし睡眠もたっぷりとったので、体はリフレッシュできました。

今日の出勤時の天候も、スッキリ晴れて風も気持ちいい。
帰りは、久しぶりに夕日が見れてこれも嬉しい。
夕焼け0601

と、体も気持ちも乗ってきています。
このままの状態で、一週間乗り切れれば言う事ないですね。

頑張って行きたいと思います。

本日の記録
走行距離:14.23km
平均速度:24.2km/h
最高速度:35.3km
累積距離:6212.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/06/01 23:40】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
きっと睡眠不足だったんですね。
私も下の子がきっかり4時間で起こしてくれます。
以前は3時間だったので大分ましですが・・・。
(一番つらいのは子供が起きることよりも、嫁さんが疲れてカリカリすることですね(内緒)。仕事で疲れて帰って来たときに、家でカリカリしている嫁さんと(それが伝わるのか)ぐずついている子供達をみると、「お疲れ様、申し訳ない」と思う反面、気持ちが安らぎませんからね。)

Re: タイトルなし
ちゃん
家にかえってカミさんが、カリカリしているのがつらいというのは同感ですね・・
やっぱりカミさんが、機嫌がいいのが一番ですね。
家庭あってこその生活ですから(^^♪
私も、カミさんに感謝しています。

コメントを閉じる▲
