通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
ご無沙汰です。
出張やらなんやらでサボっておりました(^_^;)

さて、前回悪天候のため厄払いを見送ったわけですが、その後から色々時になる事が・・・

こじつけでしょうけど、なんとなくツイテない(-_-;)

1.突然、携帯がマイクロSDを認識しなくなった。
2.カミさんのメガネを踏んづけてしまい破壊。
3.サイコンのマウントブラケットが破損し、サイコン本体の脱着が不可に・・
4.ちゃりんこ通勤時は雨または暴風雨

このままでは出張中になんかあるんではないかと、少し不安になっていましたが(厄は本人ではなく周りの人間に飛ぶといいますので)、無事に帰ってくることが出来ました。

このまま厄を払わないと、今年一年不安な気持ちで過ごさなければいけませんので、今週は必ず行ってきたいと思っております。

肝心の天気は、何とか日曜日には回復してくれそうです。
(今回ばかりは悪天候でも行く覚悟ですが)

頑張って、厄を祓ってまいります。
励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/01/30 23:50】 | アレな話
トラックバック(0) |


Gajin
 私は厄というものが本当にあるのかわかりませんが、不運な時はあると思います。また、不運なことがあったときに、それが何か縁起があるのではないかとマイナスに考え始めると、余計に悪くなるような気がします。
 厄払いはそういうマイナス志向を払拭する良い手段ですね。早く行けるといいですね。


ちゃん
>Gajinさん
おっしゃるとおりですね。
車のお払いにしろ、厄払いにしろ気の持ちようですからね。
昔、車のお払いに行ったにもかかわらず、車をぶつけてしまったんですが、そのときは「お払いにいたからこの程度で済んだ」と一人で納得してしまいました。
全てをプラス思考に持っていけるという面ではいいですね。

コメントを閉じる▲
今週末はカミさんの厄払いに行く予定でしたが、予想通り雪がしっかりとふりつもり・・
家の周辺は真っ白けっけになってしまいました^^;

大人だけならどうってことはないのですが。まだ小さいおまめを連れて行くとなると、そういうわけには行きません。
今日の午後からは、いくらか気温が上がり降っていた雪も雨に変わっていたのですが、無理せずに来週に持ち越しとなりました。
厄払いにいって、風邪引いたりとなればなんのこっちゃ分かりませんので。

厄払いは、節分までにすませたほうがいいので来週は必ず行かなければ・・・

来週の天気はいかに・・・

みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/01/25 22:41】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


toshi
週末はまた天気が悪いようですが・・・(><)。
でも日曜日は現在の予報だと少し晴れるようなので、厄払いにいけるといいですね。

別の話になりますが、「しまなみ縦走2009」(http://www.jb-honshi.co.jp/press/081205press-2.html)というサイクリングイベントが3月にありますよ。同日に鶴見辰吾さんと走れるイベントも開催されてます。http://www.legon.jp/
レースではないし、尾道発なのでちょっと遠いと思いますが、ご参考までに。





ちゃん
>toshiさん
何とか日曜日は天気が回復しそうです・・

しまなみ海道・・・
一度は走ってみたいと思っていますが、チビたちを置いていくわけには行かないので難しいかも・・・

カミさんと交渉してみます(^_^;)

コメントを閉じる▲
昨日までの暖かかった気候が一転して今日から月曜にかけて天気が大荒れのようです。
朝、通勤時にはいつもより寒いなぁといった感じだったのですが、会社に着いた後から徐々に天気が悪化・・・

まず風がドンドン強くなり事務所の中にいてもビュービュー音が聞こえまるで台風のよう。
一時的ですが、あられもザクザク降っていたみたいです。
夕方になってから風がさらに強くなり、前かがみにならないと歩けないくらい風が吹いていました。
帰るころには少しでも弱くなって欲しいと思っていたのですが、そうは問屋がおろさなかったようです(-_-;)

真っ暗なか、会社の駐輪場へ向かうと、なぜか嫌がらせのように私のチャリだけ転んでました・・・
まぁ、ママチャリより軽いので被害に遭いやすいことは分かりますが、その光景はもの悲しいものがありました・・・
猛烈なアゲインストの中、くじけそうになりながらも地道に前へ前へ・・・
何とか家まで帰ることが出来ましたが・・・

とにかく疲れました(-_-;)

途中横風にあおられた学生さんと接触しそうになったり、信号待ちで電柱で止まり木していたら、突風で飛ばされそうになったり・・・
ある意味、無事帰って来れたのが不思議ですね・・

明日から天気は雪のようですが、カミさんの厄払いに行かねばなりません・・
土日どちらか天気が回復してもらうのを祈るばかりです。

昨日&本日の記録
走行距離:14.24&14.36km
平均速度:23.8&21.5km/h
最高速度:36.7&43.4km
累積距離:5286.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/01/23 23:54】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


toshi
チャリが倒れているのは悲しかったですね、どこも壊れていなかったようでよかったですが。

風が強い中、無事に帰宅できて何よりです!


ちゃん
>toshiさん
幸いどこも壊れていませんでした。
一度強く倒れたらしく、エンドバーの位置がずれたりしたことがあったんですが、今回はそれもなし。
このまま冷えこむと路面凍結が心配です^^;



コメントを閉じる▲
先週の出張中、宿泊したホテルの浴場でちょっとへこむ事がありました。

ひと風呂浴びていい気分のところに目に飛び込んできたのは「体重計」

「そういえばここ最近全然測ってないなぁ」と思いつつ、えいっと乗ってみたのですが(-_-;)

目に飛び込んできたのは今まで見たこともないような数字が・・・
しばらくボーゼンとしていたのですが、気を取り直してもう一度トライ。
やはり結果は変わらず(T_T)

たしかに、最近肉がついてきたなぁと思っていたのですが、まさかここまで進行しているとは夢にも思いませんでした。
この日の晩、夕食をたらふく食い過ぎた事を加味してもちょっと危険な数字・・・

『これは今歯止めをかけないと後戻りできなくなる・・』

と、自分に言い聞かせ、出張から帰ってから体を絞り込むため筋トレを行なっています。
まだ体がなまっているので、無理しない程度にですが。

少しずつでも、絞れてくれればいいかなぁと・・

『継続は力なり』ですので、自分に厳しく行きたいと思います。

とりあえずひと月頑張ります。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/01/20 23:59】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


toshi
私は最近体重計乗ってはいますが、数字は見なかったことにしています(^^;)。
・・・私も自分に厳しくしないといけないですね。


ちゃん
>toshiさん
頑張って現実を見つめましょう(笑)
今から頑張れば、薄着の季節に間に合いますよ(^^)

コメントを閉じる▲
先週は、雪にやられた翌日から東京方面へ出張に行ってました。
宇部に比べればそうでもなかったのですが、結構冷えていたみたいです。

毎度のことながら、東京へ出張に行ったときには何かしら『土産』を買って帰ることが恒例となっています。
大体買って帰るものといえば、羽田で売っているもの中心です。

○パステルのなめらかプリン(ほぼこればっかり)
○ねんりんやのバームクーヘン
○崎陽軒のシュウマイ
○空弁の焼き鯖寿司

今回は、第一便(羽田6時40分発・・・)で帰ってくるので、みやげ屋が開いているか心配でしたが、
さすがは商売・・・
しっかりあいておりました。

ここで、ひと思案・・・
1.そそくさと、ゲート付近まで来てしまったのでなめらかプリンは買いに戻れない。
2.バームクーヘンという気分でもない。
3.朝からシュウマイはチョイスする気になれない・・

何にしようかウロウロしていると、なにやら見慣れないものが。
隣にヒロタのシュークリームが積んでありそちらとかなりの時間迷いましたが、羽田にしか売ってないようだったのでこれをチョイスしました。

ラ プレシューズ メープルフロマージュ
5個いり 1050円

メイプルフロマージュ

残念なことに、肝心の中身の写真を撮り忘れてしまいました・・・(-_-;)
ちなみに箱の内面にもなにやら説明書きが
説明1

説明2

ラ・プレシューズというお菓子さんがプロデュースして、スナッフルスという別のお菓子屋さんが製造した見たいですね。

外観は直径40mmくらいの円柱状。
ふわふわのチーズケーキですが、固めのプリンのような感じ。
口に入れるととろーんと、とろけてチーズの風味とメープルシロップの甘さが広がり超うまいです。

カミさんも大絶賛で、次も必ず買ってくるように言いつけられました。

通販では取り寄せは出来ないようなので、皆さんも羽田に行った際は、一度買って見てはいかがでしょうか?

本日の記録
走行距離:14.24km
平均速度:23.5km/h
最高速度:34.2km
累積距離:5258.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/01/19 21:56】 | 出張中
トラックバック(0) |
今日は全国的に寒気が押し寄せて、とても寒い一日になったようですが・・・
私の住む地域も例外ではありません。
昨日の夜から雪がチラホラ、天気予報でも積もるという予報。

朝起きて、真っ先に外を見てみるとやっぱり雪化粧。
(暗くて分かりにくいですが)
雪1

これぐらいのつもり具合であれば、例年ちゃりんこで出勤するのですが、今日は激しく雪が降っていましたので、チャリンコを断念し車で出勤しました。
いつもと同じ時間に家を出たのですが、雪のせいかいつもより風景がかなりくらい。
雪2

どこまで行っても雪が積もっています。
雪3

時折、パトカーが走っていたりしたのでどこかで事故でもあったみたいです。
幸い会社までの道中、何事もなく無事到着する事ができました(^_^;)
雪は午前中いっぱい降っていましたが、午後からはすっかり止んで、帰宅する頃には雪は跡形もなくなくなっていました。

明日も冷え込むようですが、雪は降らないようですのでチャリンコで出勤できそうです。
雪はないですが、凍結している可能性もあるので十分注意して行きたいと思います。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/01/13 23:50】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
最近、もうすぐ4ヶ月になる長女のおまめのがだいぶ活動的になってきました。
風呂に入れるときも、じっとしていられないらしく、ひざの上でのけぞったり、腹筋運動したりして元気いっぱいです。

部屋の床に放置してみると、ゴロゴロと寝返りを打ちそうな感じです。

毎回、半身までは体が廻るのですが、その先がうまく出来ず一人でワーワーもがいています。
年明け前から、寝返りのトレーニングと称して、うつぶせにさせてしばらく放置したりしていますが、寝返りしそうで出来ない状況が続いております。

そんな中、一度きりでしたが今日やっとまぐれでくるっと廻る事ができました。
ただ、腕を自分で抜くことが出来ず『あと一歩』といったところです。

ここまでくれば時間の問題だと思うのですが・・・
あいにく明日は会社の新年会、明後日は同僚とゴルフ・・・
外出中にクルット廻ってしまわないか心配です。

出来れば瞬間を見たいので、おまめにはしっかり言い聞かせておきたいと思います。

本日の記録
走行距離:14.23km
平均速度:24.3km/h
最高速度:37.3km
累積距離:5229.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/01/08 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
もう、ねがえりですか。順調に成長していらっしゃるんですね。
うちの下の子は6ヶ月ですが、この前、ようやく自分でねがえりをするようになりました。
(うつぶせにした状態から戻ることはできていたんですが・・・順番が逆;--)

ねがえりや、つかまりだち、歩く等のひとつずつできてくるのを見るのが何とも言えず幸せなんですよね。


ちゃん
>Gajinさん
6ヶ月ですか。
この時期が色々出来始めて親として楽しい時期ですよね。
いろいろ出来る事が増えてくると、心配事や注意する事が増えてくるのも事実ですけど・・・
色々な大変さも、過ぎてしまうとすっかり忘れてしまうのはなんとも不思議な物です。

コメントを閉じる▲
先日、まんのいびきがひどいと書いていましたが、相変わらず改善されないので、6日に無呼吸症候群の検査のため入院させることにしたのですが・・・

おまめがまだ授乳期なので、病院に付き添いすることが出来ないためわたしが付き添いすることに。
とりあえず6日の14時に来てくれということだったので、会社を午前中で切り上げいざ病院へ。
受付を済ませて、そのまま病室へ案内され夜まで待つことに。
ここで病院側が、まんがまだ小さいので付き添いをカミさんがすると思っていたため、女性用の病室を用意していたのですが、私が付き添うということで急遽、病室を変更。

「あまり具合のよくない患者さんと一緒になりますが・・・おとなしく出来るでしょうか?」

と、いわれたのですが、そこしか病室がないようなのでとりあえず

「おとなしくさせます」と返答^_^;

それから、夜までおとなしくさせるために奮闘しました・・・
3歳のまんがじっとしていられるわけもないため、仕方なく6階の病室から2階の売店までお菓子やらジュースやらを何度も買いに行くはめに。
夜早く寝かせようと、すべて階段で移動させました(――;)

その甲斐あって、20時くらいに寝てくれました。
まぁここまでは、何とか順調だったのですが・・・

20時半くらいに、お医者と看護師がやってきて、寝ている隙に測定機械をつけようとしたのですが・・・
途中でおきてしまいました・・・・
何とか機械はつけたのですが、まんが眠さ&寝起きに知らない白衣の集団に囲まれていたことで、大泣き・・
しばらく、抱いて寝てくれないか努力したのですが一向に泣き止む気配なし・・・
このまま、眠ってくれなければ検査にならないため、機械をつけたまま自宅で寝かすようお医者から許可が出ました。

先に帰っていたカミさんを呼び出して、入院準備を病室から引き上げ帰宅し、無事まんを寝かすことが出来ました。
昼間の努力は何だったんでしょうか・・・
家に帰って、どっと疲れが出てしまいそのまま寝てしまいました。

次の日、測定機械を病院へ返却し、検査結果の連絡日を確認しかえってきました。
結果は21日にならないとわからないようです。

なにはともあれ、くたくたになった一日でした・・・

6日の記録
走行距離:15.20km
平均速度:23.2km/h
最高速度:40.9km
累積距離:5215.4km


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2009/01/07 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
こんばんは。
また新しい一年が始まりました。
本年も『ちゃり通』をよろしくお願いいたします。
去年は、後半に更新が滞ってしまう事がしばしばありましたが、今年はなるべく頑張っていきたいと思います。

日曜の早朝にETC深夜割引を利用して、無事大阪より帰って来たわけですがさすがに、昨日は半分以上寝てましたね・・・

ゆっくり休むまもなく今日は仕事始め・・・
と、同時に始まるわたしの『走り初め』(大げさな言い回しですが、ただの通勤です)
昨日まで、大阪にいたのでこっちの朝の気候が全く把握できないままでしたが、とりあえず去年と同じ出で立ちで出発。

気温がやや低い気もしましたが、風もなく快適に通勤でき、珍しく汗もほとんどかきませんでした。
まぁ、初日という事であまり無理しなかったせいもありますが・・

何はともあれ、無事に初日を終えられましたので、今年も無事故で頑張っていけそうです。

皆さんにとっても、今年一年いい年でありますように(^^♪

本日の記録
走行距離:14.25km
平均速度:23.2km/h
最高速度:32.1km
累積距離:5200.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/01/05 22:52】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
走り初めおめでとうございます。
今年も気持ちよくジテツウできると良いですね。
御家族の皆様が今年一年健康で過ごされることを祈っております。


ちゃん
>Gajinさん
今年もよろしくお願いいたします。
お互いに家庭とチャリンコを両立できるようがんばりましょう。

コメントを閉じる▲