通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
昨日26日は会社の仕事納めでした。
表向きは29日までの営業なのですが、29日は年休取得奨励日ということで実質出る人はあまり居ません。

というわけで、昨日でチャリンコ乗り納めと相成りました。
(現在、ETC深夜割引を利用して、すでに大阪の方へ帰省しておりましてカミさんの実家から更新中です)

おもえば、今年も遠出したいと思いつつも、子供が小さい事や、病気、新しい家族の増加などで自分の時間を確保することがなかなか難しく、去年に引き続きどこへもいけずじまいでした(^_^;)
なんとか実現できた事と+いえば、会社帰りに遠回りしてはしることくらいでしょうか。

来年は、なんとか一回くらいは遠くへ行きたいと思っております。

皆さんは思うような自転車ライフが満喫できましたか?

今年も残すところあと少し、怪我や事故のないようにしてください。


【2008/12/28 00:32】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
時間の確保本当に難しいです。
2人になると更に大変です。
大きくなるのはある意味嬉しくまた寂しいですので、今の時期を大事にしたいですね。
自転車は逃げないので長い目でやっていきましょう(ほとんど自分へかける言葉みたいですが(笑))


ちゃん
>Gajinさん
旦那としてパパとしての時間が長くなり、なかなか自分の時間が取れませんね。
Gajinさんの言われる事は私も日々感じているところです。
いまは今しか出来ない事をやっていこかなぁと思っています。

お互い大変ですが、頑張りましょう。

コメントを閉じる▲
とうとう、クリスマスがやってきてしまいましたね・・・
別にテンションがさがるイベントでもないんですけど、また考えなければいけません。

子供をおとなしくさせる方法。

これまで、
「おりこうさんにしないと『コワイさん』に連れていかれるよ」と言い聞かせていたんですが、少し前から効き目がなくなってきたので、
「おりこうさんにしないと『サンタさん』けえへんで」というものに変更し、子供をおとなしくさせていたんですが・・・

今日で、クリスマスも終わり、無事(?)サンタさんがプレゼントをもって我が家へやってくるわけで・・

これから、どういうせりふで「おりこうさん」にさせるか思案中です^_^;

なにか、いいものは無いでしょうかねぇ・・・

本日の記録
走行距離:22.34km
平均速度:21.9km/h
最高速度:34.9km
累積距離:5157.3km


励みになります。クリックお願いしますm(__)m


【2008/12/24 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |

こんばんは
island
はじめまして。私もR3通勤はじめました。
今までママチャリしか乗ったことないので、あれこれ勉強中です。
いつかどこかですれ違うかもしれませんね~



ちゃん
>islandさん
訪問有難うございます。
R3、ママちゃりから乗り換えるとかなり快適でしょう。
ご近所さんでR3乗りを発見できた事はとても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします。


Gajin
よいこになってくれる方法、私も知りたいです。
うちの子もやがていうことを聞かなくなってくると思いますので、そのときはちゃんさんのブログを参考にさせていただきます。


ちゃん
>Gajinさん
言う事を聞かなくなることは、子供が成長している証なので嬉しいものなんですけど、やはりいらいらしてしまう事もあります・・・
Gajinさんはあまり怒らないであげてくださいね。

コメントを閉じる▲
しばらくチャリンコに乗っていないせいで、すっかり体がなまっていたんですが、やっと体が戻ってきたようです。
今朝の会社のラジオ体操の時に、体がものすごく軽く感じられました。
通勤時のペースも少しずつ上がってきているように思います。

このところ寒さもそんなに厳しくないせいかもしれませんけどね^^;

しかし、そうこうしているウチに正月休みがやってきてしまうので、なんだか複雑な心境です。
(里帰り中の食っちゃ寝で、また体がなまってしまうのが目に見えていますので・・・)

ともかく、休みに入るまでの一日一日を大切にすごして行きたいと思います。
できるだけ、体が絞れるように・・・・

昨日&本日の記録
走行距離:14.36&14.06km
平均速度:23.7&22.9km/h
最高速度:42.9&42.9km
累積距離:5135.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/12/18 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
最近、走っていませ~ん。
というわけでお肉だぶつき気味、息あがり気味です。
う~ん、かなり反省。
私は通勤距離がないので、週末自転車乗るしかないのですが、
でも、年末っていろいろやることあって、週末のんびりサイクリングなんてできません。特に子ども2人が小さいので駄目ですね。
大きくなったら一緒にサイクリング行きたいですが。


toshi
私はまだまだカラダなまり気味です。

寒いと朝起きるの辛くて・・・自転車通勤ができなかったり(^^;

寒い日でも自転車通勤している、ちゃんさん尊敬ですよ


ちゃん
>Gajinさん
やっぱり年末差し迫ると、家のことをやらんといけないので自分の時間取れませんよね。
お子様もまだ小さいでしょうし(家も同じですが)
いまは、お子様優先で行動してあげてください。


ちゃん
>toshiさん
うちは車が一台しかないので、自転車通勤をしなければ会社にいけないということもありますけど・・・
カミさんが「車使わないからのっててええよ」というときもありますが、早く体を元に戻すべくがんばっております。

「寒いのは、走りはじめだけ」と自分に言い聞かせております。

コメントを閉じる▲
最近、3歳の息子のいびきがひどい。

ここ10日前くらいから急に、大人並みのいびきを毎晩かくようになっています。
先日も、車での移動中にチャイルドシートでうとうとしているときも、いびきをかいておりました。
普通、これくらいの子供はかかないものだそうですけど・・・・
よく観察してみると、時折苦しくなって目が覚めたりしているようなので、「睡眠時無呼吸症候群」なんかだとあぶないので、土曜に耳鼻科へ連れて行ってきました。

連れて行ったはいいものの、いざ診察というときにまんの機嫌が悪くなりグズグズいいだし、看護師3人におさえてもらって、診察&鼻の洗浄・・・
いびきの原因は、まだはっきりしないのでとりあえず、鼻の薬をもらって様子を見ることに。

とりあえず、薬を飲まして様子を見ていたのですが一向に治る気配がない。
そこで、おまめの3ヶ月検診のついでに、かかりつけの小児科でも診てもらうことにしました。
そこでも、はっきりしたことはわかりませんでしたが、先生いわく、扁桃腺もはれていないしその他も異常なしだそうです。

小児科で、以前いびきで受診に来た子供に処方して症状が改善したという喘息の薬を処方してもらい帰宅。

薬が効いたかどうかわかりませんが、昨晩はいびきがましになっていました。

まだ、完全に治まったわけではないので、週末にインフルエンザの注射とあわせて、再度診察してもらおうと思っています。

今日の記録
走行距離:22.48km
平均速度:23.2km/h
最高速度:38.8km
累積距離:5106.1km


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/12/16 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
ようやく家の皆さんも落ち着いてきて、体もちゃり通のリズムになれてきました。
水、木と朝晩あまり冷え込まず少し暖かい日が続きましたね。

かねてから準備していた冬用アイテムが、なかなか活躍しなかったんですが、今日少し寒くなってくれたので(寒いのが嬉しいわけではないですが)ようやく日の目を見ました。

ワンエイティーズ イヤーウォーマー ブラック
イヤーウォーマー

ウィザード ウィンターグローブ 2008 L レッド
グローブ

実のところグローブのほうは、一足先につかっていたんですけどね。

イヤーウォーマーは今日がデビュー戦。
使ってみると、ナルホド暖かい。
ホールド感もいい感じでヘルメット、アイウェアとも干渉せずに装着できます。
素材がフリースなので、体があったまってきて汗をかくと、汗を吸ってしまうというところはご愛嬌で・・・

本当は、180Sのいいほうのイヤーウォーマーがほしかったんですが・・・・
結構なお値段がしますので(-_-;)→4200円

割合いいものを手に入れたとおおむね満足しています。
これから冬本番、完全装備で「ちゃり通」頑張りたいと思います。

昨日&本日の記録
走行距離:14.24&14.37km
平均速度:23.1&22.7km/h
最高速度:34.9&39.3km
累積距離:5083.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2008/12/12 23:32】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


toshi
ウィザード ウィンターグローブは、購入するかどうか検討しています。

使用具合はいかがですか?


ちゃん
>toshiさん
遅くなりました。
使用感はいいですよ。手にフィットする感じで。
但し、ものすごく寒くなった場合は少し頼りない感じがしますね。

コメントを閉じる▲
昨日まで、関東方面へ出張に出ておりました。

東京→群馬という行程でしたが、群馬うまれて初めて訪れる土地でした。
仕事で行ったので、特にこれといった物も発見できませんでしたけど・・・

道中、学生時代のとき(10年以上前)に出会ってから久しぶりに再開したものがありました。

うんこびる

「うんこビル」です。

群馬への乗り換え途中に通りかかり、懐かしくなってパチリ・・・
少しこっぱずかしかったですが。

さて、宇部に帰ってきて今日からちゃり通を再開したわけですが、外に出てビックリしましたね。
まるで雲の中にいるようでした。

しろーい

普通の道路でこの状態です。
途中にかかっている橋の上ではほとんど視界が確保できず、写真を撮るのに立ち止まると危険なので断念・・・

この霧、私の住む地域だけでなくいろんなところで猛威を振るっていたようです。

明日も場所によっては、同じように霧が発生するようですので気をつけて通勤したいと思います。
皆さんもお気をつけ下さい。

本日の記録
走行距離:14.45km
平均速度:22.8km/h
最高速度:37.0km
累積距離:5055.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/12/10 23:30】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


飛び加藤
こんにちは。
いろいろあって大変でしたね。
これからが冬本番なので体調管理には気をつけましょうね。
お互いに(笑)

最近ブログの更新も、
自転車もさぼっています。
今日こそはお休みなので乗ってきます。
今日こそは・・・。

群馬に来たのですか?
我が地元に。
もしかしたらすれ違っていたかもですね。



ちゃん
>飛び加藤さん
そうです。群馬にお邪魔してました。
大田と足利の間をウロウロしてましたけど。

スーツ着た怪しい二人組みを目撃されましたか?

コメントを閉じる▲
こんばんは・・・

あまりに放置しすぎてもう忘れ去られているかもしれませんが(-_-;)
(変なコメントもつきまくりですけど)
これには複雑な事情がありまして。

先月中旬に「カミさんとまんの調子がよくない」と書きましたが、その後、

カミさんだいぶ復活

まん咳は出るも、元気になってきた

ここまではよかったんですが

16日に生後2ヶ月のおまめの調子が悪くなり、休日診療へ。
百日咳の疑いと診断。
次の日に、またかかりつけに行くように言われ、薬をもらって帰る。

17日早朝におまめの呼吸がおかしくなりかかりつけへすぐに連絡。
診察後、大学病院へ搬送(病院に着いたときにはチアノーゼで顔が黒くなっていたらしい→カミさん談)

そのまま入院

経過観察後落ち着いたので、3日後に退院。

その間、なかなか治らないまんを病院に連れて行き、また検査。
最終的に、百日咳にかかっていた模様(-_-;)
おまめの百日咳はまんから感染したようです。

やれやれ、一安心と思っていたら、とうとう私が発熱でダウン・・・

やっとましになったと思っていたら、突然の身内の不幸。

というわけで、全くPCを開く暇もなく、今日に至ったわけであります。
これもカミさんが『前厄』であるせいでしょうか?
出産で厄が飛んでいるはずなんですけどねぇ・・・

なにはともあれ、今日から『ちゃり通』も再開しましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

本日の記録
走行距離:14.24km
平均速度:23.9km/h
最高速度:39.8km
累積距離:5040.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/12/02 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


toshi
大変でしたね。

インフルエンザも流行っているようなので、気をつけてください。


Gajin
おまめちゃん大丈夫ですか?
2ヶ月でつらかったでしょうね。
ちゃんさんもいろいろ大変で心身ともにお疲れでしょうから、ゆっくりと休んでくださいね。


ちゃん
>toshiさん
有難うございます。
アレから体調はみんないいようです。
まんもしっかりインフルエンザの注射をさせました(^^)


ちゃん
>Gajinさん
おまめもすっかり回復し、みんな元気いっぱいです。
私もしっかり休んで元気になりましたが、休みすぎてお肉もしっかりついてしまいました・・・(-_-;)

コメントを閉じる▲