通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

昨日はまた広島へ日帰り出張でした。

朝5時半に起床し、スーツを着込み車でいざ広島へ・・・

出張目的は、とある展示会に、お世話になっている学校関係者が出展するということで激励と、ウチが売り込んでいる商品のパンフレットを便乗で置かせてもらうためです。
まぁ、学校が開発した技術を応用した商品ですので学校のPRにもなりますので、一挙両得というところです。

さて、この展示会で催しのひとつとして「近大の養殖マグロの解体ショー」があるということになっていました。まぁ、生で解体するのを見ることもないので、丁度いい機会だと思っていたんですが・・・
嬉しい誤算が(^^♪

マグロの解体が始まる前に、お姉さん?が場内アナウンスでショーが始まることを告知。
すると、四方八方から人がぞろぞろと・・・・
解体コーナーには160cm、60kgのマグロさんが鎮座
マグロ解体前

どうやらこのマグロちゃん解体と同時に、振る舞ってくれるというではありませんか(^^♪
嬉しい誤算でした。
このマグロ一匹で10切れ×500人分くらいだそうです。
結構、可食部が多いんですねぇ。

さて、解体開始です。
マグロを解体する板さんもマイクをつけて実況。聞き手のお姉さん?も少々興奮気味でした。
マグロ解体中

解体と同時に、さらに刺身が盛られていきます。
マグロ解体中(半分)

皿が出てきたとたん観客がどっとさらに押し寄せてあっという間に皿が空に・・・
そんなに焦らなくても人数分は余裕であるようなので、人が少なくなるまでしばし鑑賞。
人が少なくなったところで、おもむろに皿のほうへ。

この作戦が功を奏して、運よく見事なオオトロをゲット!!!
マグロオオトロ

ものすごくウマかったです(^^♪
私の舌では、天然も養殖も判断つきませんが、うまいことだけは分かりました。

その後もじゃんじゃん出てきていたので、再度刺身を取りに行き、赤身と中トロをゲット。
マグロ赤身中トロ

結構な量をいただきましたので、お昼代が浮いて助かりました(^^)
個人的には、赤身が一番うまかったですね。

もう2度とこんな贅沢をすることはないですね。ホントに嬉しい誤算でした・・・

おっと、マグロの話ばかりになりましたが、しっかりお仕事はこなしてきましたよ。
前回の展示会同様、絶ちっぱなしだったので、帰宅後はバタンキューでしたよ・・・

本日の記録
走行距離:14.29km
平均速度:22.8km/h
最高速度:43.7km
累積距離:4979.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif






【2008/10/22 23:25】 | 出張中
トラックバック(0) |


Gajin
美味そう・・・。
よかったですねぇ。私もそういうおいしい出張がしたいなぁ。
立ちっぱなしはつらそうですが。


飛び加藤
出張お疲れさまです。
まぐろおいしそうですね。

私は立ち仕事なので12時間までなら立っていられます。
鉄道博物館で3時間ほど並んだ時も結構平気でした。
慣れって怖いですねv-235



toshi
出張お疲れ様です!
たちっぱなしは辛いです。

仕事で繁忙期は立ち仕事を短時間だけやることがありますが、それでもちょっと(^^;


コメントを閉じる▲
昨日、県内一斉ノーマイカーデーの話を書きましたが、一夜明けた今日まんざら効果がないということに気がつきました。
今朝はまんの寝起きの機嫌が非常に悪く、着替えやらに手間取り出るのがいつもより遅くなってしまいました(-_-;)

いつもより10分程度遅く出発したので、道中の様子が普段と変わっていたかは定かではありませんが、会社到着時の自転車置き場のチャリンコの数に驚きましたね。
たまたま同じ時間に到着された会社の先輩(ちゃり通されています)に話を聞いてみたところ、やはりいつもよりも台数が多いという事でした。

社員数全体から言えばちゃりんこの増加率は、微々たるもんですが「ノーマイカーデー」をきっかけにに意識が変わられた方がおられるということは、とてもいいことですよね。

これが継続的に続いていけば、もっと多くの人の意識が変わってくるんでしょうね。

(と、いいつつ私がエコの意識でちゃり通をしているかどうかは???です)


本日の記録
走行距離:14.18km
平均速度:24.7km/h
最高速度:39.8km
累積距離:4949.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/10/16 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日は、山口県の県内一斉ノーマイカーデーでした。
うちの会社でも、協力要請があり参加者を募ってました。
当然、毎日ちゃり通の私は参加組です(^^♪

昨晩、ノーマイカーデーということでにわか「ちゃり通人」が増加する事を予想して、いつもより早めに出発しようと画策していたんですが、結局いつもと同じ時間に家を出発。

いつもよりもチャリンコが多いかなぁと思いきや、特にいつもと変わりなし。
若干車が少ない&徒歩の人が多いと感じがしたくらいですね。
基本的に交通機関があまり発達していないので、電車&バスで来る人はわずか・・・
たいていの人はお構いなしで車できたか、乗り合わせのようだったみたいです。

会社のチャリンコ置き場も私がついた時点ではいつもと変わりなし。
後から来た人に聞くと、いっぱいいっぱいだったみたいです。
(帰宅時に、不自然に奥へ押しやられているちゃりんこがぎゅうぎゅうさを物語っていました)

考えて見れば、普段ちゃりんこで来ていない人が、急に自転車で来ることはないでしょうね・・
ルートも把握していないし、時間も読めないし・・・

ノーマイカーデーを期にちゃり通仲間が増えるかなぁ、思っていたんですがそうも行かないようですね。

他の地域ではどうなんでしょうかねぇ・・・

本日の記録
走行距離:14.17km
平均速度:24.6km/h
最高速度:44.0km
累積距離:4934.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/10/15 23:42】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
ノーマイカーデーですか。
良い企画ですが、おっしゃるようにいきなり自動車やめましょうと言ってもなかなか難しい方もいるのでしょうね。
二酸化炭素削減やガソリン高騰のため自動車をやめるにしても、公共交通機関や自転車レーン等のインフラが整ってないとなかなか実行力が伴わないですよね。


ちゃん
>Gajinさん
私の住んでいるような一人に車1台のような地域では、ノーマイカーというのはなかなか難しいと思います。
効果はゼロではないでしょうが、もう一歩踏み込んだ活動が必要なのかもしれませんね。

コメントを閉じる▲
週末はしっかりと3連休させていただきましたが、イベントやらがありバタバタとしておりました。

土曜日は、『おまめ』のお宮参り。
一ヶ月ってあっという間に過ぎますよねぇ・・・
『おまめ』もすっかり肉付きがよくなって、すでに2重あごです(^^♪
まんは、お供えしてあるブドウをよこせと、ワーワー言っていました(-_-;)
神主さんが、機転を利かせて「アレはプラスチックだから食べられないよ」と吹流しのおもちゃで気をそらしてくれました・・・
このあつかましさ、誰に似たんでしょうか?

日曜日、長い間お世話になったカミさんのお母さんが、大阪へ帰られました。
毎日の家事とまんの世話、そして私の弁当作りとホントにお世話になりました。
カミさんは、「これから一人で大丈夫やろか」と少々不安な様子でした。

月曜日は、久しぶりにカミさんを引き連れ家族4人でお買い物。
いつも、ウロウロどこかへ行ってしまう『まん』も何か感じるものがあったのか、いつものアグレッシブさがなく、大人しくしていてくれました。

今日から、通常の4人暮らしに入ったわけですが、朝からまんの機嫌が悪く私が、出勤する際にもギャンギャン泣き喚いておりました。
聞いたところによると、保育園についてからも機嫌が悪かったようです・
(保育園では、普通に遊んでいたようですが・・・)
迎えに行った帰りは
「家に帰らん」とまたワーワー言っていたようです。
おかげでカミさんは、疲れてすでにお休みしております・・・

これから、このような生活がつづいていくのでしょうが、これからが子育て本番。
出来るだけ、家のこと優先で頑張って生きたいと思っております。

しばらくは、遠回りポタリングもなしですね・・・

本日の記録
走行距離:14.18km
平均速度:23.5km/h
最高速度:37.6km
累積距離:4920.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/10/14 23:08】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
わかります。
しばらく大変ですね。
私は上の子に「私のお父ちゃん」と思われるように、いるときは極力上の子を優先しています。
そして、下の子を見るときには、上の子と一緒に見て、「よしよししてあげてね」というように上の子が下の子をよしよしするように仕向けて、すると私が上の子をよしよしするようにしています。
上の子がすねないようにするのも気をつかいますね。



ちゃん
>Gajinさん
私も出来るだけ、上の子を優先してあげるようにしています。
カミさんは下の子で精一杯なので・・
少し目を離すと、まんがおまめに手荒いヨシヨシやキスをしてしまいますので、目を光らせるのが大変です。

コメントを閉じる▲
先日、来週から「ちゃり通」復帰と報告しましたが、今日はおまめの一ヶ月検診。
カミさんが通院するのに車を使うという、嬉しい誤算が発生し、晴れて本日、「ちゃり通」再始動いたしました。

これまで車通勤だったため、外の気候がイマイチ把握できていませんでしたので服装歯結構迷っちゃいましたね。
結局、春秋の装い(ユニクロジャージ+ユニクロドライハーフパンツ)に落ち着きいざ出発。

出発直後は、ちょいとは肌寒いかなぁとも思ったんですが、暑くもなく寒くもなくちゃり通にはもってこいの気候。
おまけに、いつも吹いてくる向かい風も今日はほとんどなく、気持ちよく走れました(^^♪
会社到着時には、毎度のことながら汗だくだくになっていましたけど・・・^^;

久しぶりにちゃり通して感じたことは、やっぱり体を動かして通勤すると、頭も体もしっかり目が覚めて、仕事もはかどるという事ですね。
(車通勤時に仕事をサボっていたという意味ではありませんよ)

久しぶりに走った割には、あまり体に無理を感じることもなく、ペースもいい感じで走ることが出来ました。
気候がばっちりという要素もあるんでしょうけどね。

今日みたいな気候が一日でも長く続いてくれる事を祈ります。

本日の記録
走行距離:14.19km
平均速度:25.2km/h
最高速度:42.0km
累積距離:4906.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/10/10 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


飛び加藤
おはようございます。
(こんばんは??)

自転車通勤おめでとうございます。
私も来週こそは自転車で…と。

今週が1年で1番忙しかったでしょうか。
いよいよ今日で終了となるので明日はツーリングへ行こうか、
起きられたらですが(笑)



ちゃん
>飛び加藤さん
無事一週間終えられたでしょうか・・・
お疲れ様です。

週末ツーリングは出来ましたか?


コメントを閉じる▲
ご無沙汰しております。

チャリンコにまたがらない生活が開始して、ほぼ一月がたちました・・・

ずっとまたがっていたときには分かりませんでしたが、やはり継続してやっていたことを急にやめてしまうと違いが出てきますね・・・
体に・・・・(-_-;)

自分でも最近、「にくにく(肉肉)しさ」が気になっていたんですが、先日風呂上りの後姿を見たカミさんが、ぽつり

「なんかやっぱり足とかたるんできたなぁ・・・」

さすがカミさん。
見ていないようで、しっかり見ていますねぇ

「そんなもん、しょうがないやんけ」と笑いながら、答えておきましたが内心はすこし焦っております(-_-;)
一度、ついたお肉が手ごわい事は重々承知。
私の経験上、肉をつけた期間の約3倍はかかりますねぇ。

とりあえず来週から「ちゃり通」復帰する事になっていますので、地道に努力して行きたいと思っております。
あぁ。先は長いですねぇ・・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/10/08 23:41】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |

こんにちは
ジジ
はじめまして

アチコチ、ブログ覗かしてもらっています。
コメ残していきますです。


ちゃん
>ジジさん
訪問有難うございます。
今後ともごひいきにm(__)m

コメントを閉じる▲
こんばんは、昨日まで広島へ出張にいっておりました。

普段の出張とはちがって、今回の目的は展示会への出展および説明要員という業務。
人への説明自体は、特に苦手ではないので苦にはならなかったんですが、思わぬところが「苦」になりましたね。

展示会ですから、お客さんをうまくゲットして説明を聞いて頂かなければ意味がありません。
そのため、ブースの前を通過する方にも声をかけたり、パンフを手渡したりと一日中立ちっぱなしでいなければなりません。
特に今回は技術説明が出来る人間が私を含めて2人しかいなかったため、飯をくう暇もなく・・(-_-;)

さらに、会場内インタビューとやらで、4分間カメラに向かってしゃべりをするという指名をおっていましたので、精神的にも疲れてしまいました。

インタビューを終えて、ようやく飯に出かけようと会場外へ出たんですが、足が棒のようになってうまく歩けません。
「あぁ、これが足が棒のようになるという事か」と実感しました。
今までこんな事は全くなかったんですが・・・
やはりチャリンコにまたがっていないせいなんでしょうか?

展示会が5時に終り、急いで撤収しそのまま車で会社まで・・・
運転は同僚が途中から代わってくれましたが、足の感覚は会社についてからも戻らず、うちに帰って風呂にはいってやっと動くように・・・
さすがに疲れてたので、昨日は10時半には夢の世界でした・・・

早く寝たのに今朝も疲れが取れず、栄養ドリンクで勢いをつけてから一日乗り越えました・・・

やはり運動不足になると、疲れやすくなるんですかねぇ・・
明日早起きできれば、少し走ってこようかなぁ・・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/10/03 23:59】 | 出張中
トラックバック(0) |


Gajin
お疲れ様でした。
立ち仕事は辛いですね。
お風呂でゆっくりとして、早く寝るのが一番ですよ。
また、自転車で脚を回すのも血行がよくなってよいかもしれませんね(笑)


ちゃん
>Gajinさん
ホントなれないたち仕事はつらかったです。
一日中たち仕事の販売員さんたちもさぞ大変なんでしょうねぇ・・

休みに走るつもりだったんですが、やっぱりダメでした(^_^;)

コメントを閉じる▲
