通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
最近、ファミリーねたが続きますが、ご勘弁を^_^;

先日、長男のまんが、3歳の誕生日をむかえました(^^♪
当の本人は、誕生日が何なのかまだ、わかっていませんが、おもちゃはもらえるし、ケーキは出てくるはで非常にテンションが高かったです。

一応ビデオやらを準備していたのですが、こんな日に限って、カミさんが乳腺炎気味で熱を出してしまいグロッキー・・・
まんのテンションが高いので、余計にカミさんのテンションが際立ってました。
さすがに、こんな姿をカメラに収めるわけには行かないので、今年は撮影はなし^^;
(発熱は一日でおさまったので一安心です)

つい3年まえは、「おまめ」と同じく泣いて、乳飲んで寝るだけだったまんが、最近ではいっちょ前に反抗してくるようになっています。
そう考えると、子供の成長はあっという間だなぁと改めて感じさせられました。

赤ちゃん帰りは、相変わらずですが最近保育園の一時預かりで、昼間しっかり遊んでいるせいか夜はしっかり寝てくれます。
(保育園に行きだしてから、すこし成長したのではという声もちらほら・・・)

3歳になったので、これまで「何歳」と聞くと「2さい」と答えさせていたのですが、すっかりすりこまれているようでなかなか「3さい」とはいってくれません。
とりあえず根気よく「3さい」を刷り込んでいこうとおもっております。

はやく、もっとおりこうさんになってほしいと願う今日この頃です。

【2008/09/29 12:55】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |

おめでとう!
Gajin
まんちゃん、お誕生日おめでとう!
なんだか、我が子の一年後を見ているようで、嬉しくなります。
赤ちゃんがえりもあるかも知れませんが、だんだんお兄ちゃんになっていくのでしょうね。







飛び加藤
お誕生日
おめでとうございますv-205
他の人の子どもの成長は速いですよね。

我が家の息子は今月で5才になります。



ちゃん
>Gajinさん
有難うございます。
Gajinさんとこのお子さんは、きっともっとおりこうさんだと思いますよ。
自分が兄貴になった事は分かっているようですが、まだまだ甘えん坊さんです。


ちゃん
>飛び加藤さん
お子さんは5さいですか。
もうすっかり自分で何でもやってくれるんでしょうね。
ウチの子も早く「自分で出来るもん」になってほしいですけど・・
手がかからなくなってくると、さびしくなったりもするんでしょうかねぇ

コメントを閉じる▲
今日は職場でヒヤッとしました(-_-;)

事務所でせっせとデスクワークをしていたんですが、なにやら左足のすねのへんがムズムズするんです。
靴下がずれて、ズボンと作業服がすれてムズムズするんかなぁと思って、いすを引いて左足を上げてみると・・・

ズボンのすそから虫の頭見たいなものがのぞいていました^^;
少し事務所の外に行っていたこともあり、こおろぎか、バッタか何かがくっついてきたのかなぁとおもい
「チッ、虫か」とおもってすそを払ってみると・・・

デロデロデロリーンっと、20cmくらいの長細くて、黒い鎧みたいなものを身に着けた足がイーッパイある虫が出てきました・・・(・。・)

条件がそろった虫といえば・・・ムカデですね。

すそから出ていったヤツはそそくさと机の下へ(ー_ー)!!
逃がすまいと、必死に下を捜索しましたが忽然と姿を消してしまっており残念ながら取り逃がしてしまいました^^;

普通の虫だったら、「まぁええやろ」で済むんでしょうが、なんせムカデ。危険生物です。
また出てきて、攻撃されたら病院送り・・・

怖いながらも、仕事をしないわけにもいかず、足元を気にしながら仕事をしていると、隣のグループで発見され駆逐された模様(^^♪

いやーよかったよかった。
しかし、ズボンのなかに入られたものの、攻撃されなかったのは奇跡に近いですね。
やられていたらとおもうとぞっとしますね^^;

やっぱりこういうところで日ごろの行いの良さ?が出てくるんでしょうね。
気をつけても防げない事かもしれませんが、そのような状況になったときにどう対処するかを考えておけば、冷静に対処できたのでは(取り逃がす事はなかった)と少し反省しております。

皆さんは、多分ないかと思いますが、もしもがありますので十分注意してください。

ちなみに、遭遇したムカデは「トビズムカデ」というヤツでした。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/09/24 22:47】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


toshi
ムカデ~(@_@)

何もなくてよかったですね。


遅くなりましたが、お子さん誕生おめでとうございます。


飛び加藤
ムカデっすか~
ウチの職場にもよくいます。
マムシに遭った時にはさすがにビックリしました!

ムカデはお湯に弱いのでお風呂のお湯でも退治できますよ。
ポットのお湯なら完璧です。



ちゃん
>toshiさん
ありがとうございます。

ほんとムカデにはびっくりデス^_^;
人生何があるかわかりませんねぇ


ちゃん
>飛び加藤さん
職場によくいるんですか・・・怖くないですか
さらにマムシまで・・・
気をつけてくださいね。

ムカデは火で焼くのがいいと聞きましたが、お湯でもいいんですね。



コメントを閉じる▲
弐号機とカミさんが自宅に帰ってきてから、5日になりますが毎日が大変です。
平日は、私は会社にいっていますので昼間のことは分からなかったのですが・・・(-_-;)

毎日、会社から帰ってきてからなかなか眠くなってくれない、まんの元気のよさに圧倒され、「昼間あまり外で遊んでいないせいかなぁ」と思っていたんですけど、今日分かりました。

昼間どんだけ遊んでも、遊び足りていないようです。

今日は、近所の幼稚園の体験入園の一環の遠足に参加し(カミさんのかわりに私がまんを連れて行きました)、バスで近所の公園で1時間半、ほぼ動きっぱなしで遊んでいたまん。
さすがに、帰って昼寝でもするかと思いきや、家の風呂で水遊びを一時間・・・・
私のほうがバテて昼寝してしまいました(-_-;)
結局、そのままテンションが常に高い状態で、つい先ほどまでワーワー言っていましたと・・・

「早く寝ないとコワイがくるよ」と脅かしてなんとか今寝てくれました・・・

ホントに子供の体力というのは無尽蔵にあるんじゃないかと思うくらい半端ないですね・・
ほとんどマグロですね(止まったら死ぬを地でいく位常にはしりまわっております)。

それぐらいが頼もしいのかもしれませんが・・・
たまには、疲れて早く寝てくれないかなぁと思う今日この頃です。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/09/20 23:12】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


飛び加藤
「男の子はそのくらいじゃなくっちゃ~」って言ってもねぇ
限度がありますよねv-12
でも、元気ないよりいいんじゃないですか?

パパがんばって~v-42


ちゃん
>飛び加藤さん
「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」とは思うものの・・・
しかし、親にかまってくれといってくれるのも、小さいうちだけかもと思うと、今のうちに遊んでやらないと後悔するかも・・・と思ったりもします。

パパ、頑張ります。

コメントを閉じる▲
頑張ってカミさんとウォーキングをした甲斐があって、無事弐号機が誕生しました。
3380g、52cmの元気な女の子です(^^♪
元気な女の子の通称は「おまめ」です。
おまめは、まんが生まれてきたときとそっくりな顔をしています。
さすが兄弟といった感じです。

陣痛がきてから生まれるまで、半日以上の長丁場でしたが、母子共に元気で何よりでした。
まんも、兄になった事がなんとなく分かっているようで、しきりに抱っこさせろといってきます。
とは言うものの、赤ちゃん帰りも結構なもので、手を焼いております・・・

おまめをみていると、今ではすっかりヤンチャになったまんが、まだ赤ちゃんだった頃を思い出します。
おまめも、あっというまにじゃじゃ馬になっちゃうんでしょうね・・・
(大きくなるのは嬉しい物ですが、少し寂しい気がするのはなぜでしょうか)

なにはともあれ、無事に新しい家族が増えて気分一新頑張っていこうと思います。
しばらく、車での通勤になりますが余っている体力でしっかり子守をしたいと思います。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/09/17 23:08】 | 愛すべき家族と
トラックバック(1) |


おかん
おめでとう!!
奥様、頑張ったね。
私も出産のときは2人共、
陣痛がきてから生まれるまで1日以上かかってるので、
長い時間をかけての出産のつらさ分かるよ。
とにかく母子ともに健康で良かったね。

女の子、また男の子と違った可愛さがあると思うわ。
すでにメロメロやったりして?
これから2児の子育て大変と思うけど頑張ってね~。


飛び加藤
おめでとうございます。
奥様はお疲れさまでした。
これからまたにぎやかになっていくのでしょうね。

家族が増えた分父親の責任も大きくなりましたね。
息抜きをうまくしながらがんばってください!




祝!お誕生
やじ
ご無沙汰しております
このたびはおめでとうございます
一言でもお祝いを述べたくて 浮上してきました

子供が両性いると 大変な反面
バランスの取れた家庭になるとおもいます


自転車もバランス・・・という自転車繋がり と いうことで
失礼いたしました


Gajin
弐号機お誕生おめでとうございます。
奥様も長時間の陣痛お疲れ様でした。十分に労わってあげてくださいね。
レインボーパパとしてはしばらく大変ですね。どうしても小さい方に目が行き勝ちですが、まんちゃんが寂しがらないようにお父さんはまんちゃんのフォローアップが大事ですね。
うちも上の子の赤ちゃん帰りに困りながらも子育てやってま~す(苦笑)。


ちゃん
>おかんさん
ありがとうございます。
やはり女の子はかわいいですね(^^)
しかし、産むまで一日以上とはしんどかったでしょうね・・・
男の私には、産みのつらさは分かりたくてもわかりませんが、カミさんには感謝しています。


ちゃん
>飛び加藤さん
ありがとうございます。
家の中は賑やか過ぎるくらいになっています。
なかなか息抜きする暇もないですが、子供の寝顔を見ると、
疲れも少しは和らいでしまいます(^^)
親ばかでしょうか


ちゃん
>やじさん
ありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しております・・
バランスが取れればいいですが、いまはやっぱり下の子にウェイトがかかっておりますので上の子がすっかり赤ちゃん帰りしております・・
やはりバランスが大切ですね^^;


ちゃん
>Gajinさん
ありがとうございます。
無事産まれてほっとしていまが、まんの赤ちゃん帰りが予想以上にすごいです・・
出来るだけしからないよう心がけていますが・・・
お互い大変ですが頑張っていきましょう。


taka
今ごろ気付いて、遅いけど、おめでとう。

さらに大変だと思うけど、仕事にも育児にも
頑張ってください。


み~と
弐号機!?お誕生おめでとうございます。
私めも、16日に姫が誕生致しまして、土曜日退院し、本日まで、嫁の実家に居候させて頂だいておりました。
そう赤ちゃん帰りを注意して初号機の様子をみていましたが今のところ何とかなっている様子で安心しております。
姫のオムツ換え、沐浴とかして、 こんなに小さかったけ??と、つい2年前を思い出してニヤニヤしております。
お互い子育て頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
弐号機の予定日が近づいていますが、まったく出てこようとする気配が見られません。
普通、経産婦は予定日より早く出産する傾向があるみたいなんですけどね。
まったく兆しが無いわけではないのですが、いわゆる「陣痛」はこないです。
カミさんは、「なんかきそうな感じがする」といっているんですけどね・・・

よっぽど腹の中の居心地がいいのか?
外でまんがワーワーうるさいので出たくないのか・・・

予定日を大幅に過ぎると、大きくなりすぎて生むのも大変&検診料も余分にかかってしまうということで、昨日から、夜にカミさんとお散歩をしています。
昨日は1時間、今日は30分程度家の周辺を歩いてきました。
昨日は、歩き終わった後「お腹痛い」といっていたんですが、結局出てきませんでしたけど・・・
今日も出る気配が無いようです・・・

いつ出てきてくれるのか、早く顔が見たいです。


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/09/11 23:59】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


飛び加藤
「早くおいで~」ってお腹に向かって話しかけたらどうですか?
「待つのもまた楽し…」にしては
じらされますね~

ウチは初産だったので2週間ほど遅れましたが、
もう遠い昔のような気がします。
子どもの成長はホントに早いですね。


Gajin
生まれてくるときはあっという間かも知れませんよ。
私の嫁は2人目は病院行ってから生まれるまで2時間でした。
はやくベビーのお顔が見たいでしょうね。

コメントを閉じる▲
昨日、ラストランを行なってきました・・・

とはいっても、しばらくの間の話なんですけどね(^_^;)

ウチの弐号機の誕生が近いため、来週からは車通勤となります。
いざ生まれそうといったときに、スクランブルで帰宅するためです。
ラストランだからといって、特に変わったことをしたわけでもなく、普通に通勤して帰ってきただけなんですけどね。
本音を言えば、ウロウロしたいところですがカミさんも結構しんどくなってきていますので、ガマンの子です^^;

これから一日一日、まだかまだかと思いながら過ごす日が続きますが、いつ生まれてもいいように、仕事だけはきっちり片付けておこうと思っています。
あとは、チャリンコにのれないのでストレスをためないように注意する事にします。

生まれてくるのが待ち遠しいです・・・

木・金の記録
走行距離:14.38&14.57km
平均速度:22.8&23.3km/h
最高速度:41.5&34.6km
累積距離:4878.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/09/06 23:47】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


飛び加藤
第2子、もうすぐですね。
楽しみだけど出産に関しては、
男は何もしてあげられないからもどかしい思いでしょうか。

でも、まんちゃんにさびしい思いをさせない仕事があるから大変ですね。
安産であることを祈ってます。


Gajin
弐号機のロールアウトが近いんですね。
それでは、すぐ帰れるようにしないといけませんね。
また、ロールアウトしたらしたで大変ですよ~。
まんちゃんは確実に甘えん坊度Upして、お父ちゃんべったりになる可能性大ですよ・・・。
まぁ、嬉しいでしょうがね(苦笑)。


toshi
おおっ、待ち遠しいですね。

自転車は乗れない時期がしばらく続くでしょうけど、復帰お待ちしてますよ。乗れなくても埃まみれにならないように気をつけないといけないですね。(・・・私の自転車は埃にまみれてました(^^;;))


ちゃん
>飛び加藤さん
ありがとうございます。
仕事中もいつ連絡があるかと待構えているのですが、出て来るのを渋っているようです‥



ちゃん
>Gajinさん
すでにまんは甘えが全開です。
二言目には「いや」といってこまらされています。
二号機が生まれてくるまでは好きなようにさせてやろうかなぁと思っています。


ちゃん
>toshiさん
最近は自転車に触れてもないですね~。
自転車は乗らないとすぐいたんでしまうので、休みの日にはふいてやったりしています。


コメントを閉じる▲
ウチの息子、まんの歯の神経が死んでしまいました(-_-;)
向かって左側の前歯1本が、黒ずんできています・・・

事件は、先週のこと。
私が、何気なくリビングから出ようとドアを開けた瞬間、風呂のほうへ行っていたまんがもうダッシュでこちらのほうへ・・

ゴンッ

とものすごい音がして、まんとドアの細い面が正面衝突(-_-;)
急いで、まんを抱き上げて、怪我がないか見てみたんですが、外観は異常なし。
腫れとか出血もなかったので、一安心と思っていたのですが・・・
次の日、カミさんから
「まんの前歯がハリセ○ボンのハル○見たいに黒くなってきてるから、歯医者にいってくる」
と連絡がありました。
診断の結果、ドアにぶつかったショックで歯の神経が切れてしまっているということです。

治療が必要なのですが、医者嫌いのまん。
大暴れで、全く処置できなかったようで、もう少し大きくなってからの治療となったようです。
(もらった紙にも、もう少し大きくなってからと書いてありました)

私は、そんなに気にしていないのですが、カミさんは早く治療しないとヤバそうだと、不安なようです。
どちらにせよ、早めに治療しないといけないようですので、まんがもう少し大人になってから、私同伴で歯医者に連れてきたいと思います。

まんが「にこっ」と笑うたびに、「スマン」と感じるこのごろです・・・

昨日&本日の記録
走行距離:14.20&14.57km
平均速度:22.6&24.0km/h
最高速度:44.8&45.7km
累積距離:4849.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/09/03 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


toshi
そんなことが(≧o≦;)

私も前歯の神経死んで、色変わっています(^^;
神経は抜いてあります、死んでたので痛くなかったですが。

まだお子さんは永久歯前でしょうから、生え変われば元通りになるでしょうから、それまではって感じでしょうか。


飛び加藤
お~それは大変なことに。

我が家にも5才になる息子くんがおりますので他人事じゃありません。
芸能人でなくても歯が命だから、
親の歯がダメな分、
子どもにはがんばってほしいです、ホント。


ちゃん
>toshiさん
toshiさんも色かわってるんですか?
今も変わっているということは、チャリンコで転倒などされたのでしょうか。
歯の色は、治療すれば白くなるらしいですよ・・・
ウチの子は乳歯なのでどうするか決めてませんが、カミさんは治療したいようです。


ちゃん
>飛び加藤さん
ホント子供は手加減なしにいろんなことやってくれるんで、大変ですね・・・
お子さんも神経が死なないように、注意をしてあげてください。
飛び加藤さん自身も、転倒等に気をつけてくださいね。


Gajin
子供が平気な顔しているほど不憫におもっちゃうんですよね。
まだ乳歯だから永久歯に影響でないのであれば、あまり痛い思いをさせたくないし、かといってそれませ黒ずんだ歯でいさせるのもかわいそうだし、悩むところですね。


toshi
そう、昔チャリでこけて、前歯かけました(^^;
そのまま色も少しかわったままっすね。

歯は白い方が見た目はいいですよね!大事にしましょう。

コメントを閉じる▲
転倒事故から復帰して、ちゃり通しました。
さすがに今日は、普段よりも慎重に通勤いたしましたよ。

さて、先週一週間は、気温も上がらず涼しい風が吹き抜けるちゃりんこ日和が続いていたわけですが、
今週、予想通りの展開となりました。
今週から9月に入ったというのに、蒸し暑さが戻ってきています(-_-;)
先週考えていた事が、ばっちり当たりましたね・・・
こんな予想が当たってもちっとも嬉しくないですが(当たるならloto6当たってくれよ)

朝はまだマシですが、昼間はじりじりするし、夕方はムンムンするしですっかり夏へ逆戻りです。
おかげで、今日の帰りは久しぶりに汗だくだく状態。
気温はさすがに少し低いのか、信号待ち停車中に自分の熱気でアイウェアが曇っちゃいました(-_-;)

今週は雨がちの天気が続くため、ムシムシの気候は続くようです・・・

あぁ、早く汗のかかない季節がきてくれないですかねぇ。
待ち遠しいです。

本日の記録
走行距離:14.53km
平均速度:24.4km/h
最高速度:43.4km
累積距離:4820.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/09/01 22:15】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


飛び加藤
事故の後遺症的なものはありませんか?

人間は暑けりゃ寒く、寒けりゃ暑くとわがままですが、
ホントに涼しくなってほしいですね~
今週は初自転車通勤のチャンスでしたが、
風邪(気管支炎?)になってしまいました。

お互い30代
体に気をつけましょうね(笑)




toshi
お久しぶりです。

転倒はほんと大丈夫でしたか?

自転車を同じ頃に購入しているはずなのに累積走行距離の差が3700kmにも・・・どんだけ自転車乗っていないんだ、私は・・・orz


ちゃん
>飛び加藤さん
今のところ目だった後遺症はないみたいです。
背中の筋違いはまだ直っていませんが(-_-;)
あと、時間差で青タンが出来てしまいました。


ちゃん
>toshiさん
こちらこそご無沙汰しております。
転倒の影響はほとんどありません。元気いっぱいです。
自転車・・・少し乗らないと全くの乗らない時期が出来てしまった事があります。
暇なときに近所を一回りされれば、いい気分転換にもなって、また自転車に乗ろうという気になるかもしれませんよ。
気候もよくなってきましたから。

コメントを閉じる▲