通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
R3に乗り出して1年以上たつのですが、今週初めて転倒してしまいました・・・
それも通勤途中に・・・

雨が降っているでもなく、特別なことがあったわけではないんですが、やってしまいました。
原因は、目に入ったゴミのせいです(-_-;)

私、目が悪いためハードコンタクトを着用しています。ゴミが入ると大変痛い事はじゅうじゅう承知なので、しっかりアイウェアを装着して通勤しています。
しかし、この日に限ってなぜかアイウェアの隙間を抜けて目の中にゴミが・・・

目が開けていられないほど痛いため、とりあえず停車しようと減速したんですが、減速しきる前に、道路沿いの縁石に突っ込んでしまいました(-_-;)
前輪が縁石でロックされた状態なので、私はそのまま前方に投げ出されましたが、とっさに頭を丸めて、前回り受身のような形で路面へ・・・
災厄の事態はまぬがれました。

怪我としては、
①右腰の打撲
②受身を取った際の、右ひじの打ち身とすりむき
③背中の筋違い
④右くるぶし内側のペダルでのすりむき

自転車のダメージとしては
①左エンドバーがずれた
②左ペダルの踏面の突起の歪み
③リアフェンダーが外れた

といった軽微な物で、幸い後続車もいなかったので、単独事故で済みました。

いつも通いなれている道ですが、思わぬことがあるものです。
自転車も、転倒など事故れば大怪我につながり、ヘルメットなどの安全装備が必要である事を実感しました。

安全について、改めて考えるいい機会になったかもしれませんね・・・
体はまだ少し痛みますが^_^;

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/08/31 22:19】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
ヘルメットはあった方が良いですよ。
といっても私もジテツウは帽子なので説得力ないですが、もうすぐレインボーパパなんですから、気をつけなきゃね(^^)b


飛び加藤
大したことなかったのが不幸中の幸いでしたね。

ヘルメットは必須だと思いますよ。
一人だけの体じゃないし・・・。

明日は我が身、
お互いに気をつけましょう!




ちゃん
>Gajinさん
ホント、ヘルメットは必要ですね。
手も結構痛かったので、グローブもいるかなぁと思案中です。


ちゃん
>飛び加藤さん
そのとおりです・・
私一人の体ではないのです。
この差し迫った時期に怪我などしたら、カミさんになんと言われるか分かりませんからねぇ。
ホント怪我がなかっただけよかったです。


コメントを閉じる▲
今日は、少し家を出るのが遅くなってしまったので車で通勤しました。
楽なのは楽なんですが、毎日日課のように自転車で通勤していると、会社に着いたときに体があったまっていないと、どうも調子が出ませんね・・・・
体の動きが悪いと頭のほうも回転が鈍いようです。
やはり、車でボーっと通勤するより、毎日の気候や景色の変化、風との戦い等を繰り広げながらも自転車で通勤するほうが、体にも頭にもいいようです。

明日は一日雨の予報のようです…(^_^;)
ほぼ9割は自転車で通勤する予定ですが、雷が発生すると、危険なのでまたカミさんのストップがかかる矢も知れません。
せめて、朝だけでも雨が止んでくれる事を祈ります。

本人の励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2008/08/27 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
少し前まで我が家では、アメリカのテレビドラマシリーズの「プリズンブレイク」を夜中に鑑賞するのが習慣となっていましたが(もちろん、まん が寝てからですが)
ここ最近は、いまさらながら「HEROES」を鑑賞しています。
これも12巻24話完結となり、見終わるまでに結構しんどいです。

始めの1枚2枚は特におおきなヤマもなく、淡々と見ていましたが話が進むに連れて面白くなってきています。
ちなみに今は18話まで鑑賞したんですが、先が気になって仕方がありません。

カミさんは、出産するまでにすべて見てしまうつもりのようですが、夜中の鑑賞になりますんで睡魔との闘いのほうが厳しくなってきています。

翌日の仕事にひびく事は避けないといけませんので、熱中するのもほどほどにしないといけませんね・・
ちゃり通の最中に居眠り→転倒という事態だけは避けなければ・・

本日の記録
走行距離:25.93km
平均速度:22.0km/h
最高速度:50.8km
累積距離:4798.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/08/26 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |


Gajin
私もTVでやっているときは見ています。
おもしろいですね。
でも、いつも見れるわけでないのでぶつぎりになるのが残念ですが・・・。


ちゃん
>Gajinさん
見ておられるんですね。
話が進むにつれて面白くなってきますよね。
展開がいろいろ変わってくることが多いので、ぶつ切りになってしまうと、話が繋がらないこともあるのではないですか?



コメントを閉じる▲
この前購入した物についてレビューを書きます。

まず携帯ポンプ
ポケットロケット使用
思ったよりサクサクと空気は入ってくれます♪
圧力がかかってくるに連れて、ポンピングが重くなりアルミのケーシング部が暖かくなってきます。
走るに困らない圧まではサクサク入ってくれますので、携帯ポンプとしてかなりいい使い心地だと思います。
ポンピングが重くなってくると、力が要りますが力を入れるとバルブを曲げてしまいそうで怖いです・・
力もいい姿勢が取りにくいので入れにくいかも知れません。

そこで、あわせて買ったポンプアダプタを装着
ポンプアダプタ使用
ホースの余裕分、姿勢が自由になるのでポンピングも非常にしやすいです。
なにより、バルブを曲げてしまうという恐怖感がなくなるのが一番いいですね(^^♪
買って正解です。

次はハーフクリップ
ハーフクリップ1
取説がないので分かりませんが、これで取り付けはあっていると思いますが、結構なボリュームです。半端なく目立ちます。

ハーフクリップ2

車体を傾けた状態でペダリングすると(そんなことはまずないでしょうが)、地面に当たってしまいます。

ハーフクリップ3

さらに私のR3はフェンダーが装着されていますので、ペダルクランクが地面と平行な状態でハンドルを切ったりすると、フェンダーとハーフクリップが見事に干渉します・・・(-_-;)

ハーフクリップについては、見た目が野暮ったいのと、いろいろ干渉するところがあるため、通勤のみに使用する際は、取り付けをないことにしました(^_^;)
少し、長い距離や坂道コースを走る際に取り付けて効果のほどを実証したいと思います。

しかし、取り付け方は、正しいんでしょうか・・・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/08/25 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
やっぱり、ハーフクリップといえど通勤には使いづらいみたいですね。私も通勤はノーマル・ペダルが一番だと思います。
携帯ポンプは持っているだけでも心強いですね。パンクがおきないのが一番ですけど。
これから涼しくなるので自転車通勤もきもちいいですね。
お気をつけて、ジテツウ・ライフ楽しんでください。



ちゃん
>Gajinさん
ハーフクリップは想像以上にでかかったです・・・
普通のトゥクリップはこんなにでかくはないと思いますが。
携帯ポンプは持っていると安心感が違います(^^)
これはホントに買ってよかったです。

コメントを閉じる▲
きたきた♪

何のことかといいますと、先日注文しておいたちゃりんこグッズが到着したんです(^^♪
だいぶ前から買おうという思いだけで、実行に移っていなかったものです。
そんなに大した物ではないんですけど・・・金額も安いし・・

しかし、いくら安価な物でも、自分で悩みながら購入した新しいグッズが増えると、ウキウキしてしまいますね(^^)

購入したのは
1.携帯ポンプ
2.携帯ポンプ用アダプタ
3.トゥークリップ
の3点です。

携帯ポンプは
TOPEAK ポケットロケット マスターブラスター 
ポケットロケット

これとあわせて使うと大変使い勝手がよいというウワサのある
grunge ポンプアダプタ
ポンプアダプタ

トゥークリップはとりあえずこれでいいかと
grunge ハーフクリップ
ハーフクリップ

ポンプとアダプタは、早速明日から持ち歩こうと思っていますが、トゥークリップのほうは取り付ける元気ないので、週末まで取り付けはおあずけです。

週末に、使ってみてどんなもんか体感してみようと思っています。

本日の記録
走行距離:14.14km
平均速度:23.4km/h
最高速度:37.9km
累積距離:4772.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/08/21 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
携帯ポンプはあると心強いですね。
替チューブとタイヤ交換用レバーと一緒に持っているとパンク時でも対応できますね。
ハーフクリップは使ったことがないので、使い心地のレビューをお願いします。


ちゃん
>Gajinさん
何度か会社でパンクという経験をしているので、必要だとは思っていたんですが、なかなか購入に至らず・・
やっと購入したという感じです。
ポンプの使い勝手は非常にいいです(^^)

コメントを閉じる▲
ちゃりんこ通勤復帰いたしました。

盆明け(私の)火曜日に気合を入れて、さあ行くぞと思いきや朝から雷が・・・
私は行く気まんまんだったんですが、カミさんが「危ないから×」とのお達しがあり車通勤。
というわけで、今日から復帰です。

盆の後半、ずっと雨模様だったせいか、気温もぐっとさがり、日差しも盆前のように刺すようなジリジリしたものではなくなっていました。
(あまりに気持ちよかったんで、久しぶりのちゃり通にもかかわらず、寄り道しちゃいました)

これくらいの気候が続いてくれると、私としては非常にありがたいんですけどね・・
日もだんだん短くなってきている感じがしますし、秋も近づいてきているということでしょうか?
しかし、ここで油断して 秋モードに入ってしまうと残暑が襲ってきて痛い目にあいそうなので、まだまだ気を引き締めていかないといけませんが・・

朝晩涼しすぎるくらい気温がさがってきてますので、体調管理には注意したいと思います。

今日の記録
走行距離:30.02km
平均速度:24.6km/h
最高速度:46.3km
累積距離:4758.5km


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/08/20 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
ご無沙汰です。
盆休みに入ってから全くPCを覗いておりません(-_-;)

例年であれば、大阪に帰省してバタバタしてるんですが、今年はカミさんがとうとう臨月となりますので、帰省せずに宇部に残っております。
さぞかし、ゆっくりしてるんだろうと思われるかもしれませんが、そうは問屋がおろしてくれません・・
この休みの間に、カミさんの入院準備やら出産時に必要な物の買出し、まんの出産の時に使ったグッズの引っ張り出しと、使用の可不可の仕分け・・・

さらには、いつもいない父親が家にいるという事で、テンションが毎日高いまんの相手で、自分の時間が全くありません(-_-;)
朝はやくおきて少しポタポタとも思ったりしたんですが、オリンピック関連番組の鑑賞で、少し夜更かし気味です。

なんやかんやで、盆休みも残すところあと一日(明日は年休を取ってますので)
ゆっくり出来ないのは目に見えていますが、明後日からのお仕事&ちゃり通にそなえ、出来るだけ体を休めたと思います。

巷の皆さんは、明日からお仕事かと思いますが、長期休暇明けですので怪我のないよう頑張ってください。
私もあさってから頑張ります。


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/08/17 21:33】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


飛び加藤
はじめまして、いつも拝見しています。

私もR3を乗り回していますが、
最近ロードバイクに浮気しちゃいました(笑)
 ツーリング→ロード
 ポタ→R3
といきたいと思っています。

よかったら情報交換等お願いします。
では、また!




ちゃん
>飛び加藤さん
訪問ありがとうございます。
ロード・・私もほしいですが、お財布のほうがついてきません。

こちらこそ、いろいろ教えていただけたらと思います。
今後とも「ちゃり通」をよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
昨日は、出産前にカミさんと美味いものでも食いにいこうかと言う事で、ディナーに行って来ました。

ごちそうといえば「肉」・・・
鉄板焼きに行って来ました(^^♪
まん君は、かわいそうですが一時預かりでお留守番してもらいました。

行って来たのは、宇部全日空ホテル内の鉄板焼き「相生(あいおい)です。
相生1
前にも一度きていますが、おいしいですがお値段も結構です。
今回は、店で一番出ているコースをオーダー。
まずは前菜
相生2
豆腐にいくら、じゅんさいなどがかかったものです。冷たくてビールにもぴったりです。

次に焼き野菜
相生3
ズッキーニが大好きです。(写真撮影前に一口かじってしまいました)

続いて、魚介類
相生4
皮がぱりぱり♪
相生5
車海老 胴体部分が香ばしい
相生6
ホタテ だしが美味い♪


そしてメインの肉へ・・・
ヒレとサーロインどっちか聞かれますが、いつものようにサーロイン、焼きはもちろんレア
相生7
でかく見えますが、これ二人分です。
焼けるまでじっと我慢です。
相生8

焼けたお肉にフライガーリックののっけて食うと非常に美味いです(^^)
思い出すだけでニヤニヤしてしまいます。

この後、ガーリックライスをいただいた後、もう少し肉が食べたいという事でヒレ肉を美味しくいただきました。
この日初めてヒレ肉をチョイスして食べたんですが、ヒレ肉のほうが美味いなぁと感じました。
だんだん嗜好が変わってきたのかもしれません。
肝心の写真がないわけは、残念ながら、ガーリックライス製造中に他のお客さんがきたので写真撮影は自粛いたしました。

鉄板の前を離れ、デザート&コーヒーでゆっくりした後、お会計へ・・・

結構なお値段なんですが、ANAのマイル特典で入手した金券とネットで入手した割引券で、実際払ったのは3000円程度です(^_^)v
いうまでもないですが、全て自分のポケットからなど、小市民の私には無理です。
次にまた来れるように、しっかりマイルをためていきたいと思います。

カミさんもしっかり満足してもらったみたいです。
出産まであと少し、頑張ってもらいたいと思います。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif







【2008/08/09 23:01】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
最近、早く帰宅できているせいでゆっくりしすぎて、PCに向かう前に寝てしまっています・・・・

それはさておき、ここ山口ではほとんど雨も降らず本当に暑い日が続いています。
比較的涼しいはずの朝晩の通勤・帰宅時にも、汗かきの私は、土砂降りの雨に打たれたような状態となってしまいます。
脱水症状でぶっ倒れないように水分補給をするため、500mlのペットボトルに水を入れてボトルケージに入れているんですが・・・
一般的なペットボトルの形状はこんな感じですよね
ペットボトル

このボトル、私の使用しているTOPEAKのモジュラーケージではどうもしっくりフィットしない感じがしていました。まぁがたついて落ちるということはないんですが、出し入れがどうもスムーズに行きません。

今日の昼休み、いつもの昼の運動の後たまにはポカリでも飲もうかと購入したところ、ペットボトル形状が・・・
ペットボトルポカリ

一般的なものと違って、ほぼ円柱状。さらに若干スリム体系になっていました。
並べてみると、分かりますね。
ペットボトル比較

これはもしやと思い、今日の帰りにボトルケージにはめてみると、これがいい感じにすっぽりはまってくれました(^^♪
出し入れもスムーズで、これまでのペットボトルとはエライ違いです。(^_^)v
ボトル壁の厚さも、若干薄いようですので、冷蔵庫で冷やしても短時間で冷えてくれそうです。
その分、日光による温度上昇も早くなってくるんでしょうけどね。

とりあえず、明日からこの「ポカリペット」を使用して、どんなもんか試して生きたいと思います。
本当は、ちゃんとしたボトルがほしいんですけどね(^_^;)

月から今日までの記録
走行距離:64.46km
平均速度:24.2km/h
最高速度:42.4km
累積距離:4686.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/08/07 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
先日に引き続き、今日も早く帰宅する事ができたのでまたすこし寄り道してみました。
昨日の車移動の疲れも残っていたんですが、またとない機会なので、挑戦してみました。
先日は、方角で言えば北のほう、山側へ向かって走りましたので、今日は南へ海沿いの道を走ってみることにしました。

今日の一番の目的は夕日百選に選ばれている、隣町の『焼野海岸の』夕日を見ることです。
道中は、アップダウンのキツイ箇所があるんですが、自分の足を試すべくいってきました。

太陽が沈まないように少し速めのペースで走ったのですが、予想通り結構なアップダウンがあり、思うようにペースはあがらず・・・・(-_-;)
途中息が切れながらも何とかギリギリ太陽が沈みきる前に到着。
焼野
ホントにギリギリでしたが、きれいな何と見えない空の色をしばし鑑賞・・・

暗くなる前に、家路を急ぐためそんなにゆっくりもできずにいざ出発・・・
帰り道も、アップダウンが結構あり、特に家の手前の山道は堪えました・・

夕日もよかったですが、今回走ったコースは景色がいいのとアップダウンがあるということで、ちょっと走るにはいいコースだなぁと思いました。
結構しんどいですが、達成感はあります(^^♪

朝とか走ったら気持ちいいかもしれません・・
朝早起きできれば一度走ってみようかなぁ・・・

本日の記録
走行距離:30.53km
平均速度:26.2km/h
最高速度:50.1km
累積距離:4621.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/08/01 22:52】 | ちゃり通
トラックバック(0) |