通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
今日は尾道方面へ日帰り出張でした。

同僚と車で移動でしたが、結構時間がかかりましたのでやや疲れ気味です。
今回の仕事現場は、本州と四国を結ぶ橋のひとつ「しまなみ海道」を渡ったところにあり、とても景色のいいところでしたので、その点ではいい出張でしたね。

さて、無事仕事を終えて帰途に着き、立ち寄ったパーキングエリアで気になる物が・・・
立ち寄ったのは、「大浜PA」
大浜PA

気になった物はこれです。
しまなみソフト
「伯方の塩いり しまなみソフト ほんのり甘い」

今色々と塩味のスイーツが出てますが、塩入りのソフトクリームのようです。
「しまなみ海道」を通行するのもそうそうあるモンでもないので、早速購入。

売店のオバちゃんに注文すると
「塩、一丁ね」
と、ラーメンでも頼むような口調に少し笑ってしまいました。

出てきた代物はこれです。
しまなみソフト1

のぼりや周辺にディスプレイされていたのと同じ「青色」ですね・・・
まぁディスプレイのように真っ青なもんではないので、食欲がうせるというものではありません。
さて肝心のお味はというと・・・

結構おいしいですね。ほんのり塩味がします。
ベースはバニラかと思っていたのですが、いわゆる「塩バニラ味」ではなく・・・
なんとも表現できない味でした。サッパリして美味しかったですけど。

うまく説明できないのがもどかしいですが、うまいことは確かです。

カミさんにはさすがにソフトクリームは買って帰ってやれないので、「尾道ラーメン」を土産に買って帰ってあげました。
(カミさんは大喜びです。早速夕食で美味しくいただきました。)

みなさんも、「しまなみ海道」を通行する事があれば、一度ご賞味下さい。
励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/07/31 23:24】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
しまなみ街道は自転車で走ってみたいコースの1つです。
塩ソフトクリームも有名なようですね。
私も食べてみたいですね。


ちゃん
>Gajinさん
そうですね。自転車用の回数券も売っているみたいでした。
橋だけでなく、島の中もサイクリングコースがあるみたいですので、私も一度いってみたいなぁと思っているところです。
「しまなみソフト」は是非食べてみて下さい。

コメントを閉じる▲
今日は久しぶりにまだ回りが明るいうちに家路につくことが出来ました。
ここ最近ずっとあたりが暗くなってからの帰宅でしたので、久しぶりに太陽の光を浴びて帰宅できました。
やっぱり、明るいうちにチャリンコにまたがって走るのは気持ちいいですね(^^)
周りの景色もしっかり見えるし、気分的にも明るく走れます。
(普段も別に暗い表情で走っているわけではありませんけど)

気分よくはしっていると、当然体の中の遠回りのむしがうずいてきます。
「少しだけならいいか」とすこしだけ、遠回りをして帰ることにしました。
私が遠回りするときは決まって、川ぞいの道をぶらぶらするのですが、今日はそこに行きつく前に少し上り坂でも上ってやろうと、住宅街をぬけて川へ向かうことに。

しかし、上り坂は普段上りなれていないか結構きつかったです。
角度はあるものの距離がないので、きつくなさそうなんですが、意地になって立ちこぎせずに座ったままのぼったので、上りきるころには結構意気が上がってしまっていました。

息が整ってきたころにいつもの川沿いの道へ。
ちょうど、太陽が沈みかけで夕焼け少し手前という、なかなかいい景色を拝ませてもらいました。
夕日

太陽のちょうど反対側の空では、雲に太陽の光が反射してとても神々しい姿で、もくもくと鎮座していました。(写真ではわかりにくいですが)
雲

景色や、犬の散歩する人、ランニングしてる人やらを眺めながらしばし、ゆるゆると走っていました。
久しぶりに、ゆったりとチャリンコに乗った気がします。

またしばらく明るい時間に帰れることは無いでしょうが、またチャンスがあれば、ぶらぶらしたいと思います。

朝、早起きしてぶらぶらという手もあるんですけど・・・
実行できてません^_^;


本日の記録
走行距離:22.71km
平均速度:25.3km/h
最高速度:44.3km
累積距離:4591.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2008/07/29 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
最近、結構日が長くなってきましたが、7時を過ぎると見る見るうちに暗くなってきますね。
私のこのところの帰宅時間は、8時くらいですので会社を出るときは、かろうじて明るいくらいですが、途中ですっかりと暗くなってしまいます。
そのうえ、私の通勤路は幹線道路ではなく、裏道が多いので余計真っ暗です・・・(-_-;)
真っ暗ですから、当然のようにライト+フラッシュライトをばっちりつけて走っております。

危険を避けるためにライトをつけて走っているわけですが、時にはそれが仇になることも・・
暗い中家路を急いでいると、いきなり体やヘルメット、時には顔面に何かが
「バチッ!!」
という音を立てて、体当たりをしてきます。
しっかり前を見ながら走っていますが、やつらの姿は全く確認できません。
『見えない敵』の正体は、虫クンたちです(-_-;)

ぶつかる音からしてカナブンかなんかでしょう。カブトムシの線も捨て切れませんが・・
しっかりつけているライトの光に誘われてやってくるんでしょうけど、それにしても結構な数がぶつかってきます。(結構痛いですし・・)
メットのツバの部分なんかにはまり込むと、しばらくその場でブンブンいってるのでかなり危険です。

ライトを消して走るわけにもいきませんので対処方法ゆるゆる走るくらいしかありませんかね(-_-;)

皆さんは、何かよい対処法をご存知でしょうか?
是非教えていただきたいものです。

本日の記録
走行距離:14.30km
平均速度:24.0km/h
最高速度:43.4km
累積距離:4568.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/07/28 23:57】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今週は地元の花火大会がありました。
私の住んでいる宇部は地方都市なのですが、花火大会の規模は8000発となかなかのものです。
今年は、まんも花火の面白さが分かるようにもなってきたので、よく見えるところで見ようと色々思案しました。
私の勤めている会社も、花火大会に協賛しているのでスポンサー席というものがあり、社員の中から抽選で席が当たるということでしたが、あえなく落選・・(-_-;)
打ち上げ現場は人が多いのと交通規制等で、まんと腹のデカイカミさんを連れて行くのは不安がありましたので、少し離れたスーパーの屋上で鑑賞する事に。

打ち上げ開始の2時間くらい前に現地に到着して、車を止めていざ屋上へ。
屋上では、出店がやっており夕食も兼ねて色々と物色。
開始まで時間があるということもあり、そんなに待たずに購入できました。
2008花火1

当然、私はビール片手に焼き鳥なんぞをいただいていたわけですが、予想通りまんはじっとはしてくれませんね(^_^;)
屋上をそこらじゅう走り回り、まさに糸の切れたタコ状態・・・・
私もビール片手に、必死に追っかけまわっていました。
何とか花火が始まる少し前に、ジュースでつって席に座らせました。
気付けば、あたりは結構暗くいい感じになっていました。
2008花火2

午後8時から、やっと打ち上げ開始。
初めての場所だったので、どれくらいの大きさで見えるのか全くわからない状態だったのですが、まあまあ眺めはよかったです。
角度によっては、工場の陰に隠れて見えない花火もありましたが・・・
2008花火4

まんはというと、せっかくきれいな花火が上がり始めたのに、始まる前に遊びすぎて眠たくなってしまい御機嫌斜めの後、夢の世界へ・・・(゜o゜)
2008花火3

終る間際におきて、意識がはっきりしてない様子のなかで少し花火鑑賞も、すぐに
「早くお家かえろ」などと、言う始末・・・
アンタの為にここまで連れてきたのに・・・(-_-;)

それでも帰りの車中で
「花火きれいやったね」とかいってました・・・
よく分からんお人です・・

まぁ、鑑賞現場が高台という事で、結構風もあり涼しく鑑賞できてそれなりによかったです。
来年くらいには、まんも少しは聞き分けがよくなっている?でしょうから、家族4人で打ち上げ現場近くで鑑賞したいと思います。

金曜の記録
走行距離:14.66km
平均速度:24.5km/h
最高速度:34.6km
累積距離:4554.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/07/27 23:55】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
まんちゃん、かわいいですね。
まんちゃんの元気な姿があれば、親父の心、子知らずでもよいではないですか。
家族の思い出ふやしていってください。
次のお子さんも楽しみですね。


ちゃん
>Gajinさん
起きているときは、本当にやんちゃで大変ですが、寝ている姿はホントにかわいいモンです。
まぁ、大人しいなら大人しいで、「もうちょっとやんちゃになってくれたらいいのに」とか思うんでしょうけどねぇ。
Gajinさんもはやくお子さんに会えるといいですね。

コメントを閉じる▲
本日健康診断結果が帰ってきました。
健康診断前の記事で書きましたが、毎年『尿酸値』が高いため、診断前の1週間一切のアルコールをたっていたわけですが、さて結果は・・・

尿酸値08

8.5・・・・(;一_一)

去年の数値(右隣)より上がっちゃってますね
やはり、直前のわずかな小細工では何もかわらないという事でしょうか(-_-;)

しかし、去年は健康診断の前日もしっかり酒を飲んでいたはず・・・
なのに、やめていた今年のほうが数値が高いとは

納得いきません<`ヘ´>

評価は『D』評価ですので、判定コメントはごらんのように

尿酸値08-1

要2次検査:通風
尿酸値が高値です。生活習慣を見直し、2次検査を受けてください


去年と同じように、がんばろうのハンコが光り輝いています。

ただ、産業医のコメントが
「毎年数値に変わりがないので次回の検診まで様子を見てください」とのこと・・・
ただし
「過度のアルコール摂取には注意です」と添え書きが。

どう解釈していいのか分かりませんが、
『今のところ急いで対処する必要もないので、飲み過ぎないようにすれば飲んでもOK』と
勝手に解釈して今日もしっかり飲んどきました。

それに加えて、『丑の日』という事でうなぎもしっかりいただきました。

うまかったです。

本日の記録
走行距離:14.24km
平均速度:25.9km/h
最高速度:35.1km
累積距離:4539.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2008/07/24 23:43】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


Gajin
ひたすら水を飲んで、出すしかないですね。
ウォーターローディングも兼ねて、水分をこまめにとって、自転車乗って、汗出していると、尿酸値も下がるのではないでしょうか。
私も尿酸値高かったので、水をよく飲むようにしたところ少し下がりましたよ。


ちゃん
>Gajinさん
水をたくさん飲めというのは結構いろんな人から言われますね・・・
もともと汗かきなんですが、あまり水分を取らないので余計ダメなのかも知れません(-_-;)
特に食事中はあまり水分取りませんので。
これからは意識して水分をたっぷりと補給していきたいとおもいます。



み~と
8.5ですか・・・・私は8.8でしたが・・・・
ちなみにお薬のお世話になっておりますよ
水はしっかり飲みましょう
同じ職場のライバル長○さんが少し下がったと言っていましたよ
ちなみに中○さんと自分は同じ値でした・・・・


ちゃん
>み~とさん
お薬のお世話ですか・・・
私も将来的にはそうなるんでしょうか?
とりあえず様子を見ろということなので、水分補給をしっかりして行きたいと思います。
お互い不摂生には気をつけましょう。

コメントを閉じる▲
土曜日からしっかり会社は3連休。
カミさんの腹もでかいので、そんなに遠出も出来ないんですが、せっかくの連休ということで、何かまんの喜ぶものをと思い計画しました。

「山口~津和野SLの旅」

まんも最近、電車が大好きなのとかかる費用もリーズナブルな事から、会社の方と合同で行って来ました。
とりあえず、いくらか早めにいって写真でも取ってやるかと30分前に到着。
結構な人がいましたが、とりあえず記念撮影を。
SL出発前

いつもは「SL、SL」といって騒いでいるまんですが、少しビビッていました。
SLやまぐち号は、各車両によってテーマが色々決まっているんですが、津和野までの車両は「欧風」の車両でした。
SL往路
途中、最後尾の展望車にてまんと二人で遠のいていく線路をじっと見ながらしばし、現実逃避・・・
SL.jpg
SL2.jpg
途中、ビールを飲みながら、ワイワイやっているとあっという間に津和野へ。
駅について、また記念撮影。行きは最後尾だった展望車は最前列になるため、最後尾の撮影も忘れずに

SL最後尾


現地について、昼食にしようと一路お目当ての店へ。
実は、津和野に来るのは3回目で、毎回おんなじ蕎麦屋で昼食を食べています。
駅から少し距離があるんですが、ここの蕎麦屋がうまいんです(^^♪
途中で通り雨に襲われましたが、何とかすぐに止んでくれました。

ウロウロするまんを追っかけまわしながら何とか蕎麦屋へ。
結構腹が減っていたので、ざる大盛りを注文。
SLざる大盛り

腹ごしらえも済んだ後、周辺を散策。
毎度のことながら、白壁の町並みを泳いでいるよく肥えた鯉を鑑賞。
SL鯉

鯉のえさをかってまんにえさヤリをやらせたんですが、鯉が面白いように寄ってきます。
鯉は、満腹感というものがないので、いくらでも食べてしまうそうです。
どおりで、みんな恰幅がいいはずです。

なんやかんやで、帰りの時間。
今度の車両は「大正風」
SL大正風
行きの「欧風」と比較すると少し貧相な気が・・・

帰りの車中は、子供は疲れて、男連中はビールと疲れで順番にご就寝・・・
あっという間に新山口に帰還してしまいました。

腹のでかいカミさんは結構疲れた見たいですが、まんが結構楽しんでくれたようで、いい家族サービスができたと思います。
まんの思い出に残ってくれてればいいですけど。
今度は、もう一人が大きくなってからまた連れて行ってやりたいと思います。
SL記念1
SL記念2

P.S明日は名古屋へ、いってきまーす。



励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif




【2008/07/21 22:18】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |

よかったですね
Gajin
まんちゃん、良い思い出ができたようですね。
奥様もお腹が大きい中、しかも暑い日が続く中で大変だったと思いますが、ご無事でなによりです。
名古屋へはご出張ですか?お気をつけて。


ちゃん
>Gajinさん
名古屋へは出張に行ってたんですが、非常に暑かったです。

もう一人出てくると、まんもしばらく引きこもりになってしまうので、カミさんが動けるギリギリの時期に少し遠出をと思ったんです。
私も大人ながら楽しんできましたけど(^^♪
次に乗車できるのはは2年後くらいでしょうかね・・・

コメントを閉じる▲
梅雨もあけ、ガソリン価格高騰の影響もあり、巷では自転車通勤が増えているようですね。
私の周りの人々も、一人また一人とマイカー通勤から、「マイチャリ」あるいは「ママチャリ」通勤にシフトしてきています。
今月までに、新たに3,4人の方が、自転車通勤を始めようかなという話を聞いております。

自転車が増えてきて、通行マナーやらいろいろ問題が出てくるかと思いきや、思いのほか皆さん、きちんと通行されておられるようです。
会社でも改正道路交通法について、冊子を配ったり、説明したりしているのでそのせいもあるかもしれません。
ただし、詳しく説明されるのは基本的には車のルール。特に後部座席のシートベルトについてですけどね(^_^;)

このまま、ガソリン価格がどんどん上げっていけば、さらにちゃりんこ人口も増えてくる事かとおもいまうが、しっかりルールを守って安全通通勤していただきたいと思います。

私自身も、常に見られているという意識を持って、安全通勤したいと思います。

昨日&本日の記録
走行距離:15.16&14.60km
平均速度:24.6&24.6km/h
最高速度:41.8&37.5km
累積距離:4496.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/07/16 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
約1週間ぶりにちゃりんこ通勤復帰いたしました。

梅雨明けしてから、初めてのちゃり通だったわけですが、やっぱり走っていると梅雨の最中と違いがありますね。

梅雨の最中、幸い走行中に雨に降られることはほとんど無かったんですが、晩から朝方にかけて降る雨でじめじめしていたり、雨雲をつれてくる風がことごとく向かい風になったりと、結構不快な走行環境でした。

梅雨明け後の初通勤で感じたのは、まず走行の邪魔になる風が無い。
これだけでも、かなり楽に走れます(^^♪
さらに、湿度が低いので体感温度がかなり低いです。
日差しはきついですが、影を走行すると本当に気持ちがいいです。

いつまでも、このような好条件が続くと思えませんので、条件のいいうちにどこか遠くへと、気持ちだけは前に進んでおります・・・
まぁなかなかそういうわけには、いかないんですけどね^_^;

今日の記録
走行距離:14.19km
平均速度:23.2km/h
最高速度:36.1km
累積距離:4466.4km


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/07/14 23:44】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今週は出張続きで全くPCを開けておりません。
宇部→名古屋→宇部→東京→神奈川→東京→静岡→宇部と動き回っていました。
ようやく昨日の晩に帰宅し、グッタリ(-_-;)
なれないスーツでの移動と、上司同行という事で体力的にも精神的に疲れました。

まあ色んなところにいけたので、気分転換にはなりましたけど。
とくに静岡は、初上陸でしたのでわずかな時間でしたがいろいろ気付く事がありました。

まず、静岡駅に下りてレンタカー屋に向かう横断歩道の青信号の音楽。
私の故郷の大阪ではだいたい「とおりゃんせ」が流れるのですが、さすが静岡。
「富士山」の音楽が流れていました。それもご丁寧に前奏部分から(^^♪
静岡全域なのかどうかが気になるところです。

昼食は、訪問先の人に是非行ったほうがいいといわれた静岡にしかないというファミレス「さわやか」へ。
そこのハンバーグは是非食べるべきだと言うので行ってみました。
ここのハンバーグは牛肉100%で中がレア状態が一番上手いということでした。

早速、一番デカイ「げんこつハンバーグ」をオーダーし、しばし待つ。
店員さんが卵形のハンバーグを目の前に持ってくる。
ホントにでかい。
目の前で半分に割り、仕上げの焼きを「じゅーっ」
油のはねが収まるまで、油よけの紙を鉄板の前でたててしばし待つ。

油のはねが収まりやっと食べ始める。
割ってみると、中は程よいレア状態。口に運んでむしゃむしゃと・・・

「うまい!!」

これまで食ったことがないくらいうまい。
やわらかくて肉汁がいっぱいです。
1000円弱でこれが食えることも魅力のひとつです。

結構なボリュームのハンバーグをさくっと完食してしまいました(^^)
カロリーが気になるところですが(-_-;)

今度機会があれば、家族を連れていってやろうと思います。
(連れて行くのに金がかかりますが・・)
皆さんも静岡に行かれる事があれば、是非行ってみてください。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/07/12 10:57】 | 出張中
トラックバック(0) |
まんへのアデノウイルスの脅威は、一日で去っていきました。
ウイルスが弱かったのか、まんの免疫力が強かったのかは定かではありませんが、思いのほか早く回復してくれて一安心です。
(元気すぎて困るという声もありますが)

ここ最近、「24」に引き続き、また海外ドラマをカミさんとそろって鑑賞しだしました。
「プリズンブレイク」です。
『シーズン3がいよいよレンタル開始』とか巷では言われていますが、我が家ではまだシーズン1を見終わったところです。

「24」みたいにシーズンごとに話が終わるという構成ではないので、シーズン1が終わっても、シーズン2を見ないといけないようになっています。
なかなかうまい構成です。(商業的に)

というわけで、毎晩テレビに夢中なわけですが疲れのせいか、私は途中でウトウト・・
親切(?)なカミさんが起こしてくれるんですが、睡魔に勝てず、話の最後まで爆睡と言うこともしばしばです。
話の展開がわからなくなっている場合もありますが、前回のあらすじなんかで補足しながら何とか話についていっております。

こんなわけで、更新する元気が無く、そのまま夢の世界へと旅立ってしまっているこのごろです^_^;


今日の記録
走行距離:14.17km
平均速度:24.5km/h
最高速度:41.6km
累積距離:4438.0km


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/07/03 23:30】 | アレな話
トラックバック(0) |
夕方、カミさんから一本の電話が・・・

「まんが熱があるみたいで、熱測ってみたら39度1分やってんけどどないしよう・・」

いつも元気なまんが、熱を出すとは珍しい。
とりあえず、すぐに病院に行ってくるように指示。
約一時間後、報告が。
どうやら『アデノウイルス』だった模様です・・

幼稚園の体験か、ショッピングモールの遊び場かどこかで、ウイルスをもらったみたいです。
カミさんいわく、病院についたころから元気が無くなり、アデノウイルスの検査でおしり(穴)を綿棒でぐりぐりされてから、かなり機嫌が悪くなっていたようです。

いつもより早く帰宅し、まんの様子を見てみると熱はまだ下がっておらず、まだ熱々の状態で、寝顔もいつもと違いかなり険しい顔・・・
あと3日くらいは熱が続くようなのでかわいそうです(T_T)

それに引き換え、私はいつもと変わらず元気にちゃり通・・
カミさんに「あんたがアデノかわってあげたらいいのに・・・」
かわってやれるなら、かわってあげたいものです。

まん、早くよくなぁれ。

本日の記録
走行距離:15.13km
平均速度:24.9km/h
最高速度:42.3km
累積距離:4423.9km


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/07/01 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |