通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
昨日まで、会社の研修会に参加していたんですが、大変有意義なものでした。
参加対象者は、私と同年代の30歳前後の人間で、グループ企業の各部署から連れてこられた全く面識のないメンバーで行なわれました。

まぁ、私の会社からは3人参加していたので、全員全く知らんというわけでもなかったんですけど・・・
研修内容は、これからの「キャリアビジョンを考える」となにやら難しそうなものでしたが、あらかじめ決められたグループで討議したり、一緒に課題に取り組んだりと話を聞くだけのものではなかったので、結構時間の経つのがはやく感じられました。

この中で一番よかったのは、最後の課題で、2日間一緒に課題に取り組んできたメンバーから、自分に対してのよかった点と改善したらもっとよくなる点を指摘されるといったものでした。
日ごろ、面と向かって自分がどうだといったことは言ってもらえないので、とても参考になりました(^^♪

全く知らない、職場も職種も違う物同士が交流することで、たくさんの刺激をもらいました。
自分の視野がかなり広がり、これからの仕事・プライベートにもいい影響があるものと思います。

研修メンバーの中に、ちゃりんこ乗りがいた事も収穫のひとつです(^_^)v

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif
スポンサーサイト

【2008/06/07 23:52】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


りゅ
ヲイも先週末は研修会でした。

内容は「ロジカルシンキング」講座でした。

ロジカルシンキングとは「なるほど、なっとく、わかりやすさ」
だそうです。

研修のメンバーは阪神だけでなく、阪急も一緒でしたが
20代の社員が多くて、彼らはアグレッシブに自分の意見
を発言していました。

自分も昔はあんな勢いあったなぁって思ってしまいました。

前は向こう見ずでまわりを意識することはなかったのですが
今は少しはまわりの見れる余裕ができるようになったと思います。



taka
いい機会だったんだなぁ。

俺も来年2月に研修があって、全国から来るんで結構楽しみかも。
でも、山の奥地でするからある意味修行なんだけどな。。。


Lolo
ご無沙汰して済みません。

研修お疲れ様でした。一番の収穫が自転車乗りがいた事でなくて安心しました(笑)
こう言う研修で見ず知らずの人と時間を共にすると、新鮮な刺激が有って良いですね。
梅雨時なので、ジテ通も大変だと思いますが、風邪などひかないように頑張ってください。



ちゃん
>りゅさん
返事遅れてすみません
同世代だけでなく、若い人たちの意見を聞けてとてもいい研修会だったみたいやね。
今度会うときが楽しみ(^^♪


ちゃん
>takaさん
返事遅れてすみません
山奥での研修会・・・
修行みたいで大変そうやなあ・・
でも精神を鍛えなおすにはいいかもしれませんねぇ。
仙人になって帰ってきてください。


ちゃん
>Loloさん
返事が遅れすみません。
本当に刺激をいっぱいもらい、また自分を見つめなおすいい機械となりました。
>一番の収穫が自転車乗りがいた事でなくて安心しました(笑)
本当は一番かもしれません(笑)

梅雨に入ってからまだ雨に降られていませんが、体調管理だけは気をつけていと思います。


コメントを閉じる▲