通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
健康診断が終るまで絶っていた晩酌を解禁しました(^^♪
結果が出るまで、やめとこうかとも思ったんですが、やはり飲んじゃいました。
帰宅途中に、ビール?(その他雑酒)の350ml6缶パックを購入し、帰宅。
そのまま飲んでしまいたい衝動を抑え、とりあえずまんと一緒に風呂へ・・・

心なしかいつもより速いペースで風呂を済ませ、冷蔵庫へ直行♪

「プシュッ!!」

「ゴクゴクゴク、ぷはー」

あぁ、この瞬間のために生きてるなぁーと再認識しました(^^)

健康診断の結果次第では、また「禁酒」といった事にもなりかねないので、今のうちにしっかり味わっときたいと思います。
まぁ、禁酒しなければならないほどの悪い結果は出ないとは思いますが・・・

本日の記録
走行距離:14.17km
平均速度:23.7km/h
最高速度:44.5km
累積距離:4380.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/06/25 23:59】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


Gajin
解禁よかったですねぇ~。
仕事から帰ってのビールはおいしいですよね。
健康診断の結果はきっとAですよ。


ちゃん
>Gajinさん
そのとおり!!ひと仕事終わった後のビールはやはり堪えられないものがあります。
健康診断結果が「A」だったら健康診断結果Aのお祝いと称して、しこたま飲んでしまうかもしれません^_^;

コメントを閉じる▲
無事(かどうかわかりませんが)、健康診断が終わりました。
まだ、詳しい結果が返ってくるまでなんともいえませんが・・・
今わかっている時点で気になる点が2つ。
1.体重が増加
2.血圧が低下

体重増加については、最近の不節制により引き起こされていることは、事前にわかっているため「やっぱり」という感じです。
直前までトイレで粘りましたがだめでした

血圧の低下についてはまったく予想外。
私自身、普段も決して高いわけでなく、例年114/63くらいなんですけど、今回、機械測定では、上が70台などととんでもない結果が2回も記録され、最終的には、古典的なプシュプシュ計測で90という測定値。
この結果がいいのか悪いのかわかりませんが、原因不明です。
これも禁酒の効果でしょうか。

あとは、血液、胃、肺の結果を待つのみです。
禁酒の効果が出ていますように・・・

月・火の記録
走行距離:14.53&15.68km
平均速度:23.1&23.8km/h
最高速度:46.0km
累積距離:4365.9km


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/06/24 23:59】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


Lolo
ご無沙汰して済みません。

健康診断ですか!私の会社も毎年この時期に実施されます。
なぜ?自転車に乗れない梅雨時なんだ!と、毎年恨んでいます(笑)
ガンガン乗れてる時期ならもっと良い結果が出そうなんですが?(笑)


ちゃん
>Loloさん
長距離をガンガン走っているLoloさんであれば、何も問題ないとおもいますよ。
私ももう少し距離を伸ばさないと、あまり健康増進には繋がらないかも・・・

コメントを閉じる▲
昨日、午前中に息子の幼稚園体験がありカミさんとまんが小一時間ほどおらず、久しぶりに一人きりの時間が出来ました。
逃す手はないと、久しぶりの洗チャリとタイヤ交換を決行することにしました。
天気はあいにくの雨でしたが・・・

ここ何ヶ月も洗チャリをしていなかったので、駆動系周りは真っ黒い汚れでねとねと・・・
とりあえず、前後のホイールを取り外し、洗チャリ開始。
いつものように、台所用石鹸で全身をオラオラと洗っていたんですが、ふと左のペダルを見てみると、ペダルの付け根にないやら黄色い物が・・・・
グリス漏れ

どうやらグリスがもれている模様・・・
念のため、いちどきれいにふき取ってペダルをグルングルン回してやると中から少量づつですが、グリスが出てきます(-_-;)
そういえば、木曜日の帰り道、信号待ちからの発進時、左足を踏ん張った際にペダル付近から

「ペキッ」

といやな音がしてました。
木曜日に確認したときは何も異常がなさそうだったんですが・・・
オイルシールが破損してしまっていたようです。
まだ交換して一月もたっていないのに・・・・へこみますね(+_+)
しかし、ペダルのベアリング部ってこんなにもろいモンなんでしょうか。
このまま継続使用するとグリスが切れてベアリング破損に至るのは明白ですので、再購入予定です。
懲りずに同じ物を・・・

さて、洗チャリといえば、この前購入した「バルビエリ トルネード」の出番です。
バルビエリトルネード


口をパカッと開けて
バルビエリトルネード開口


チェーンをはさんでくるくる
バルビエリトルネードくるくる

後で気付きましたが、挟む位置が違っていたようです^^;

チェーンが汚れすぎてきて、何度も洗浄しないときれいになってくれませんでしたが、(これからはマメにチェーン洗浄をしようとも反省しました・・・)
今までやっていた作業を考えれば簡単にきれいにすることが出来ました。いい物を購入しました(^^♪

というわけで、今週末は良い事と、へこむ事が混在して少し複雑な週末になってしまいました。
まぁチャリもきれいになった事ですし、気持ちを切り替えて新しい週を頑張っていこうと思います。

金曜の記録
走行距離:14.85km
平均速度:21.8km/h
最高速度:32.3km
累積距離:4335.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/06/22 23:24】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
こんばんわ。
このところ毎晩ムシムシして寝苦しいですがいかがお過ごしでしょうか?
最近ウチでは、もう一台扇風機を買おうかと思案中であります・・

さて、山口県も梅雨入りしてから結構雨が降ってくれていますが、梅雨入りしてから一度も通勤・帰宅時、雨に降られておりません。
今日なんかは、会社に着いた直後に雨が降り出すという運のよさでした(^^♪
帰りも、帰宅準備を始めたときには結構な雨が降っていたんですが、着替え始める事にはなんと、太陽が雲間から顔を出す始末ですから、少し出来すぎという感じがあります。
このところ、星占いの順位が上位ですのでそのせいかも知れませんが。
このまま、一度も雨にふられず梅雨を越せたら幸せなんですけどね・・・
明日から向こう一週間は、ずっと雨のようですので降られるのも時間の問題です(-_-;)

せめて、明日を乗り切って無事に一週間を終えられればと思っとります。

明日、天気になぁれ!!\(-o-)/

水・木の記録
走行距離:14.20&14.21km
平均速度:23.7&22.9km/h
最高速度:35.3&34.4km
累積距離:4320.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/06/19 23:46】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
大変ご無沙汰しております(T_T)

先週から、出張・飲み・家族サービスとバタバタ動き回っていたものですから^_^;
バタバタ動き回ってはいましたが、生活はとんでもなく不節制なものでした。

月曜日と金曜日の広島出張では昼ごはんにお好み焼き(うどん玉W)・・

火曜・水曜の東京・神奈川出張では、飲んだ後に当然のようにラーメン・・・

週末の家族サービス(広島の友人宅)では、またお好み焼き(うどん玉W)、昼から動物園でビール、夜はピザ・・

日曜日の父の日は家族で焼肉食べ放題・・・

今週月曜も飲み。帰宅したのが朝方3時半・・・

さすがに、体が悲鳴を上げているようで、お腹周りにも変化が(゜o゜)

1週間後に、会社の健康診断を控えたこの時期に、いささかやり過ぎてしまったようです(ーー;)

というわけで、健康診断までの1週間「断酒」することにきめました。
1週間やそこらで、何が変わるかわかりませんが、休肝日が週に1日の私が1週間やめることで、結構差が出そうな気がしています。(体重にも内蔵にも)

「健康診断は、いつもの状態で受けないと意味が無い」とのお叱りの言葉を受けそうですが(^^ゞ

とりあえず、1週間実行して診断にのぞみたいと思います。

月・火の記録
走行距離:17.28km
平均速度:22.8km/h
最高速度:39.4km


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/06/18 06:47】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


Gajin
たまの不摂生があったとしても、ジテツウで代謝しているので大丈夫だと思いますよ。
健康診断に何も異常がないことを祈ってます。


ちゃん
>Gajinさん
代謝しきれるように頑張ります。
せめていつも高くなっている「尿酸値」くらいは下がっていてもらいたいです(^_^;)

コメントを閉じる▲
今日は、朝から広島へ出張だったんですが、自分のミスやら色々ありまして、少しヘコんでしまっています。

おまけに、出張先からの帰り道、高速道路で覆面パトに止められてしまい余計にヘコんだしまいました。
(運転していたのは同僚ですが‥)
そんな気分のなか、明日の出張準備(明日は東京です)やらで帰りが遅くなり、はよ帰ろうと家路を急いでいると、交差点の信号待ちで原付が私の背後に‥
信号が変わって発進するも、原付は私の背後にぴったりと付いている様子で、抜いていく気配もなし‥
「今日はついてないから、なんか悪い予感が」
と、思いつつ次の信号までいって赤信号で停止‥そのとき後方からいきなり
「かっこえぇですね。早いし。競輪かなんかのやつですか?」
振り向くとカブにのった兄ちゃんがいました。
どうやら、ちゃりが気になったらしく、私の尻を追いかけていたみたいです。
少し会話して、安全運転で帰るよう話して彼はさっていきました。
かなり警戒してしまいましたが、かっこいいと言われて少し嬉しくなり、嫌な気分もはれました。
こうやって、また一人ちゃりんこ人口が増えていくんでしょうね。
また、いつ見られているか分からないということで、変な運転はできないなぁと気が引き締まりました。
明日からまたがんばるぞ!
今日の記録
走行距離:14.56km
平均速度:24.8km/h
最高速度:43.4km
累積距離:4425.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/06/09 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
かっこいい自転車乗りが増えるといいですね。
そうした自転車乗りがルールを守っていくと、だんだんと無謀運転の自転車利用者が減っていくと思います。そうした自転車利用者をかっこ悪いとみんなが思ってくるといいですね。


ちゃん
>Gajinさん
今回のことで、自分の行動もみられているんだと改めて実感しました。
これまで以上に、ルール遵守&安全運転で行きたいと思います。

コメントを閉じる▲
昨日まで、会社の研修会に参加していたんですが、大変有意義なものでした。
参加対象者は、私と同年代の30歳前後の人間で、グループ企業の各部署から連れてこられた全く面識のないメンバーで行なわれました。

まぁ、私の会社からは3人参加していたので、全員全く知らんというわけでもなかったんですけど・・・
研修内容は、これからの「キャリアビジョンを考える」となにやら難しそうなものでしたが、あらかじめ決められたグループで討議したり、一緒に課題に取り組んだりと話を聞くだけのものではなかったので、結構時間の経つのがはやく感じられました。

この中で一番よかったのは、最後の課題で、2日間一緒に課題に取り組んできたメンバーから、自分に対してのよかった点と改善したらもっとよくなる点を指摘されるといったものでした。
日ごろ、面と向かって自分がどうだといったことは言ってもらえないので、とても参考になりました(^^♪

全く知らない、職場も職種も違う物同士が交流することで、たくさんの刺激をもらいました。
自分の視野がかなり広がり、これからの仕事・プライベートにもいい影響があるものと思います。

研修メンバーの中に、ちゃりんこ乗りがいた事も収穫のひとつです(^_^)v

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/06/07 23:52】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


りゅ
ヲイも先週末は研修会でした。

内容は「ロジカルシンキング」講座でした。

ロジカルシンキングとは「なるほど、なっとく、わかりやすさ」
だそうです。

研修のメンバーは阪神だけでなく、阪急も一緒でしたが
20代の社員が多くて、彼らはアグレッシブに自分の意見
を発言していました。

自分も昔はあんな勢いあったなぁって思ってしまいました。

前は向こう見ずでまわりを意識することはなかったのですが
今は少しはまわりの見れる余裕ができるようになったと思います。



taka
いい機会だったんだなぁ。

俺も来年2月に研修があって、全国から来るんで結構楽しみかも。
でも、山の奥地でするからある意味修行なんだけどな。。。


Lolo
ご無沙汰して済みません。

研修お疲れ様でした。一番の収穫が自転車乗りがいた事でなくて安心しました(笑)
こう言う研修で見ず知らずの人と時間を共にすると、新鮮な刺激が有って良いですね。
梅雨時なので、ジテ通も大変だと思いますが、風邪などひかないように頑張ってください。



ちゃん
>りゅさん
返事遅れてすみません
同世代だけでなく、若い人たちの意見を聞けてとてもいい研修会だったみたいやね。
今度会うときが楽しみ(^^♪


ちゃん
>takaさん
返事遅れてすみません
山奥での研修会・・・
修行みたいで大変そうやなあ・・
でも精神を鍛えなおすにはいいかもしれませんねぇ。
仙人になって帰ってきてください。


ちゃん
>Loloさん
返事が遅れすみません。
本当に刺激をいっぱいもらい、また自分を見つめなおすいい機械となりました。
>一番の収穫が自転車乗りがいた事でなくて安心しました(笑)
本当は一番かもしれません(笑)

梅雨に入ってからまだ雨に降られていませんが、体調管理だけは気をつけていと思います。


コメントを閉じる▲
先日、GETした「とあるパーツ」について書いておきます。

GETしたのはペダルとチェーン洗浄工具です。

ペダルは「TIOGA シュアーフット7」
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdl056.html

チェーン洗浄工具は
「バルビエリ トルネード チェーンクリーニングキット」
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/bal/tornade.html

ペダルは、デフォのプラペダルが雨の日なんかに靴底がつるっといってしまうのと、トゥークリップでもつけてたいなぁとのおもいから、選定しました。
シュアーフットの6か7で迷ったんですが、両踏みが出来るという事で7に決めました。

実は、先日のパンク事件のさなか、パンク修理と一緒にペダルの交換も一緒に行い、今週はNewペダルで通勤しております。
感想としては、やはり靴底がしっかりペダルをとらえてくれるので、スタート時など力を入れてペダリングするとき大きな違いが感じられました。
見た目も、少しかっこよくなった気もしますし(^^♪

ペダル

(あまりいい写真ではないですが)
早くも、トゥークリップの購入を検討中です。

「バルビエリ トルネード チェーンクリーニングキット」については、前からチェーンの洗浄に非常に時間がかかり、周りも汚れてしまうという悩みがあり、前から欲しいと思っていたものです。
残念ながら、まだ使用はしていませんが、使うのが今から楽しみです。
週末くらいには、使ってみたいと思っています。

明日から2日間、会社の研修会で缶詰状態となってしまうためチャリンコにはまたがれません・・・

月火水の記録
走行距離:16.07&15.15&14.17km
平均速度:21.4&22.9&24.1km/h
最高速度:34.1&42.1&41.8km
累積距離:4238.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/06/04 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


あち
おじゃましました^^

もし よければ 私のblog も 見にきてくださいね(^^♪

コメントを閉じる▲
木曜、金曜と広島へ出張に行っておりました。
荷物があったので、水曜日の晩から、自転車を会社に置き去りにしていたんですが、
金曜日の帰りにまた事件が・・・

出張中に、少し時間があったので東急ハンズによってチャリパーツを物色して、かねてから購入を検討していた「とあるパーツ」をGetして喜び勇んで帰ろうとした矢先、ちゃりんこ置き場にある私の愛車になにやら違和感が・・・

「なんかフロント沈んでないかい?」
近寄って確認してみると・・・また、パンクしているようでした(-_-;)
これだけ続くと「いたずらとちゃうんかい!!」と疑いたくなっちまいます。
とりあえず、またカミさんを呼んでちゃりんこを車に積んで、とぼとぼ帰宅・・・

帰って、まんがなるまで待って、修理作業を始めたんですが、いたずらではなく普通のパンクのようでした。
前から気になっていたんですが、フロントタイヤのサイド部分のゴムが薄くワイヤが見えているところがあり、そこに無理がかかっていたみたいです。
補修しそのまま就寝し・・・

土曜の朝、会社のソフトボール大会のため、ちゃりんこにのっていざ出発と外にでると・・
またフロントがペチャンコ・・・(-_-;)
仕方なく、会社の方に連れて行ってもらうようお願いし事なきを得ました・・・

先ほど、再修理を終えました・・・
フロントのチューブはパッチが多くなってしまうので、先日パンクしたリアのチューブを使用し、修理してきました。
同じ失敗の無い様、パッチ部分をゴムの薄いところにあわせて組み上げてきました・・
大丈夫だと思いますが、明日の朝が少し心配です・・・
少し早起きして確認したほうがいいかなぁを思っています。

P.S「とあるパーツ」についてはまた書かせてもらいます。


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/06/01 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
 クロスバイクとはいえ、結構高圧に空気を入れるスポーツ自転車はチューブは交換し、修理したチューブはパンク時にチューブ交換するために持っておくのが良いと聞きました。
 でも、ブログを拝見すると、タイヤの方もいろいろ傷ができているようですので、交換された方がよいかも知れません。
 


ちゃん
>Gajinさん
そうですね。毎日乗るものですから、早めの交換が必要だと思っています。走っていてバーストなんてことになると、目も当てられませんからね。

コメントを閉じる▲