通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
さて今日は、何の日でしょうか?
普段はまったく気にもしないようなことですが、妊婦がいると気になる日ですよね。
「戌の日」
今日は戌の日ということで、午前中で仕事を切り上げて、近所の神社におまいりへ行って来ました。
天気もポカポカして絶好のお参り日よりでした(^^)

近所の神社は、あまり大きくないため祈祷してもらえるか心配しながら、社務所へいったのですが・・
社務所の玄関のインターホンに「御用の方は押してください」と書き添えてあります。
恐る恐る押してみると
「はいはい」と男性の声が。
しばらくすると、お年を召した普通の男性が出てこられました。
祈祷のお願いをすると、快諾され「お宮のほうでお待ち下さい」という事で、しばし待機。
待機時間中、まんはその辺を走り回り、灯篭に上ろうとするなど相変わらずの傍若無人ぶりを発揮しておりました(^_^;)

待つこと10分、神主さんがやってきましたが、良く見てみると先ほどのご老人でした。
待たされたのは、着替えておられたみたいです・・・
ありがたいご祈祷をいただいた後(お年のせいか、かすれ声でのご祈祷でしたが)、気さくにお話して頂き、とても感じの良い神主さんでした。
まんも祈祷中、騒いでいたにもかかわらず「かわいいお子さんですね」といって頂きました(^^♪

戌の日のご祈祷もしっかり終わりましたので、あとはカミさんの体調が崩れないようにして、無事に元気な子供が出てくるのを祈るばかりです。

P.S 先日、走行4000km突破しました。
4000km.jpg


木、金の記録
走行距離:14.35&14.32km
平均速度:23.9&24.4km/h
最高速度:36.3&40.4km
累積距離:4023.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif




【2008/04/28 23:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
帯祝いおめでとうございます。
半年後にはますますにぎやかになりますね(笑)
まんちゃんは強力なライバル出現ですね。
うちは、このGWに里帰り出産のため、嫁さんをつれて帰省します。うちの息子もライバルのことを知ってかしらずか益々あばれております(苦笑)


Lolo
ちゃんさん所もまんくんがお兄さんに成るんですね。
gajinさんの所と同い年ですね。
帯祝いからが奥さんは大変ですね。大切にしてあげて下さい。
昔を思い出すな~!(笑)



ちゃん
>Gajinさん
有難うございます(^^)
Gajinさんも楽しみですね。
今のうちに、長男さんといっぱい遊んであげてください。


ちゃん
>Loloさん
まんが本当に兄ちゃんになれるのか心配です(-_-;)
わがまま放題ですから・・・
カミさんはつわりが終ってから、体調はよさそうです。
お腹はかなり出てきていますが。


コメントを閉じる▲
今日は、朝からしっかり雨が降ってくれましたね(-_-;)
通勤時は、まだパラパラ程度でしたのでどうと言う事はなかったんですけど。
帰り時間には結構な量の雨が降ってくれまして、気持ちが折れそうになってしまいました。
そんな弱い気持ちに負けないように、雨合羽に身を包みいざ出発したんですが・・

いつもより、ゆったりとしたペースで路面とマンホールを気にしながら帰宅していたんですが、少し気を抜いてぺダリングをしていると、ペダルを踏み込んだ拍子に

『ズルッ』とペダルで靴底がすべり、バランスを崩しそうになってしまいました・・・(-_-;)
何とか転倒は免れましたが、体勢を立て直すために結構フラフラしたので、周りに人がいたら巻き込んでいた可能性がありました・・・
今日は、なぜかいつもの靴と違い靴底に溝が無いモノをはいてきていましたので、それが災いしたようです。
まぁ、R3のデフォのプラスチックのペダルもあまりよろしくないのかもしれませんけど(^_^;)

その後、気をつけながら走っていたんですが、何回か同じように足が滑ってくれました・・
おかげで今日は終止びくびくしながらの帰宅となってしまい、テンションも↓↓です。

まぁ、いい経験にはなったということで、プラスに考えようと思い直していますけど。

あぁ、やっぱりペダルを変えようかなぁ・・・

月+火&本日の記録
走行距離:15.36&14.31km
平均速度:23.0&22.0km/h
最高速度:43.1&32.5km
累積距離:3995.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/04/23 23:49】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
この週末は、家族サービスで北九州へ。
北九州にあるショッピングモールが5周年記念という事でなんやらイベントがあるみたいだったので。
金曜日には演歌歌手のジェロがきていたみたいです。
私は特に目当てはなかったんですが、週末は機関車トーマスにのれるイベントがあるというので、まぁ、まんも喜ぶかなぁと思いつつぶらりと行って来ました。

イベント&セールということもあり、駐車場に入るまで時間がかかりややイライラしながら、店内へ。
とりあえず先に、用事を済まそうとトーマス乗り場へ・・・
乗り場の近辺を、トーマスとジェームスがグリグリ廻っています。
時間にしておよそ3分程度でしょうか。

トーマス
トーマス

ジェームス
ジェームス


乗り場へ行ってみると、ざわざわと人だかりが
行列

「あぁ結構人がおるなぁ・・・」
と思いながら、列の最後尾へ
行ってみると待ち時間の看板が・・・
50分

50分(-_-;)

こんな長時間とてもじゃないが待ってられません。
まんがじっと我慢の子で待ってくれるはずもないですし(^_^;)

まんもそんなにトーマスが好きというわけでもないので、そそくさと買い物をしに店内へ。

一通り買い物が終ってから帰り際に、走っている現場へまんを連れていったんですが、、周りにいっぱいいる鳩を追っかけまわしたり、小倉城のお堀にいる鯉を見たりして、トーマスにはほとんど興味ナシのようでした・・・

これがユンボやらダンプなら、食いついていたんでしょうけど。
まぁ、それなりにまんも楽しんでくれたようで帰りの車ではまんは爆睡してました。

少々、的が外れましたが家族サービスは出来たかなぁと・・・

次は、もっとまんが食いつくものを考えてやろうと思っております。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/04/20 23:45】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
そのときの様子が目に浮かぶようです。
子供の興味の対象は、わかりませんね。
わたしの子供も、親の意図とは関係なく動いてくれるので、いつもちょっとした驚きの連続です。


Lolo
お父さん!してますね(^^♪

まんくんが、トーマス好きでなかったのが幸いでしたね(笑)
でも、ユンボやダンプのアトラクションを探すのは、トーマスにならぶより大変かも?(笑)


ちゃん
>Gajinさん
ホントに予想外の動きをしてくれます(-_-;)
おもちゃ屋で買ってくれといわれて、買ったはいいものの、まったく遊ばなかったりしてくれますから・・



ちゃん
>Loloさん
ユンボ&ダンプのアトラクション・・・
探してもないでしょうね(^_^;)
特殊車両の教習所に連れて行くくらいでしょうか?
子供の為に、ユンボの免許でも取ってみようかなぁ・・・


コメントを閉じる▲
やっと、人から借りていた

「24 Trilogy Box」 全36枚を見尽くしました(^^)

カミさんも私もすっかりはまってしまい、早く「シーズン4」を見なければとそわそわしています。
が、近所のツタヤの半額セール期間がくるまでじっと我慢の子ですごしています。

2歳のまんも、私が出張中や飲みの時にはカミさんが見ているのを見ていたようです。
(当然まだ内容は分かってないんでしょうけど・・・)

ある日、まんがしきりに
「パパ見よ、パパ見よ」
と、私に言うのですが私は何のことやら「?」だったんですが、カミさんの言う事には・・

どうやら24の主人公 ジャック・バウワー(キーファーサザーランド)が彼の言う「パパ」なのだ
そうです。
画面に出てくると「パパや」を連呼し、あげくの果てに、銃撃戦のシーンを見ながら
「パパ大丈夫?」などといっていたようです( ゚,_・・゚)ブプッ

ホンマかいなと思っていたんですが、一緒に見ていたら、ジャックが出てくるたび
「あっパパや」を連呼するので笑ってしまいました。
どこをどう見れば、パパに見えるかが不思議でしょうがありません。
あえて似ているといえば少し髪がヤバそうなところと、おちょぼ口くらいなモンです(^_^;)

家の中で言ってくれる分には、「面白いなぁ」と思えますが、
ビデオ屋なんかで。発言されると親が言わせたみたいで、なんかいやですね(^_^;)

まぁしばらく見なければ忘れてくれるとは思いますが、
シーズン4を借りて見始めると、またぶり返しそうです・・・・

水+木&今日の記録
走行距離:14.31&14.28km
平均速度:21.3&23.3km/h
最高速度:30.7&34.4km
累積距離:3965.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif





【2008/04/18 23:58】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
主演俳優に似ているなんて羨ましいですね(笑)
うちも早くパパとかおとうちゃんとか読んで欲しいですが、まだまだです。


ちゃん
>Gajinさん
似ているかどうかは分かりませんが(^_^;)

子供が話すまでは、はやく話さないかなぁと思うものですが、
いざはなし始めると、だんだん自分の意思を持ち始めて、だんだんと反抗期に入ってきます・・・
最近はわがまま放題なので、日々戦いです・・・

Gajinさんのお子さんもすぐにそうなると思いますよ(^^)

コメントを閉じる▲
最近、通勤時に信号待ちからのスタートなどで強くこぎ出したり
調子に乗って早足でこいでいると

「ガシャッ、ガシャ」

とスプロケットにチェーンが乗り上げているような事がしばしばありまして・・・
走行も3000km超えたんでチェーンでも伸びたのかなぁと思っていたんですけど・・
そうではありませんでした(-_-;)

あまりにガシャガシャいって不愉快なので、ちょっとスプロケットとチェーンを確認してみると・・・
茶色い物が・・・
そうです・・ところどころさびが出ていました(-_-;)
チェーンのほうは、そんなにさびは出ていなかったんですが、動きの悪い箇所が何箇所か・・
そういえば、最近雨通勤が多い割には、まったくメンテに手が廻っておりませんでしたので、
当然といえば当然ですが、少しへこんでしまいました。

急いで、チェーンとスプロケットを洗浄し、しっかり給油してやりました。
幸運なことに、手入れしてからはまったくスムーズな動きに変わってくれました。
やはり、日ごろのメンテナンスは非常に大切であると痛感いたしました。
雨に日もまたがっている私の場合はなおさらマメにやらないといけませんよねぇ・・^^;

これからは定期的にメンテナンスをしっかりといこうと思っています。
自分のためにも、自転車のためにも・・・・

本日の記録
走行距離:15.30km
平均速度:23.2km/h
最高速度:40.9km
累積距離:3936.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/04/15 23:48】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
金曜日は飲みに出かけておりましたので、更新さぼりです。
(ちなみに帰宅は3時過ぎてました・・・(^_^;))

ようやく最近、日差しもポカポカしてきて朝晩も冷え込まなくなってきました。
というわけで、これまで着用していた

「UNICLO製ウォームアップジャケット」

から脱皮して

「UNICLO製ジャージ」へと衣替えを行いました。

ウォームアップジャケットと違い風が通るので、汗だくにならずに済むのが一番のメリットです。
(少し冷え込むとしますけど・・・・)

風が通るということで、行き返り道中のアゲインスト対策にも効果を発揮しているようです(^^♪
まともに風を受けなくなったせいか、衣替え前よりも「楽に、早く」走れるようになりました。
まるで、急に脚力がパワーアップしたみたいです。

これまで、猛烈な風の中、もろに風を受けてはらむジャケットが知らず知らずのうちに私の脚力をアップしていたのかも知れませんが・・・( ゚,_・・゚)ブプッ

もう少ししたら、下半身もナイロンジャージからジーンズあるいは、バミューダパンツへ
衣替えとなる予定です。

いきなりバミューダは季節感がヤバくなりますので、とりあえずジーンズへの意向となりそうですが。

本日の記録
走行距離:14.45km
平均速度:24.1km/h
最高速度:41.2km
累積距離:3921.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/04/14 23:54】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日テレビを見ていたら無性に食べたくなりました。

「いか焼き」

県民ショーでやっているのを見て、カミさんと二人で
「あっ、阪神の地下やん」
「うまそー」
「食いてー」を連呼していました。

テレビを見ていて思ったんですが、意外と「いか焼き」って認知度がないんですねぇ・・・
まぁ、山口にきてからお目にかかるチャンスといえば、下関大丸やスーパーの物産展くらいなもんで
食べた事ない人にはお好み焼きとおんなじようなもんとしか、見られないでしょうからね。

しかし、一口食べてもらえば味と食感の違いは分かってもらえると思います。
モチモチした触感と、いかのうまみと、ソースの香り・・・

あぁ、思い出すだけでよだれが出そうです(^^)

昔は梅田に行くと、家に帰るまえに並んで購入して食ったものです。
カミさんは「デラ版」がお気に入りだったようです。

最近は、大阪に帰っても「まん」がいるので梅田なんかに行く機会もトンとなくなってしまましたが、
こんど帰った時には久しぶりに、梅田に行って見ようかと思っています。

皆さんも、大阪に行く事があれば、一度食べて頂きたいと思います。

人生観変わりますよ・・・(少し大袈裟ですか)

P.S 調べたところ阪神百貨店のHPで通販しているみたいでした。
http://www.hanshin-dept.jp/lpo/ikayaki/

昨日と今日の記録(合算)
走行距離:14.67km
平均速度:22.3km/h
最高速度:32.3km
累積距離:3899.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/04/10 23:33】 | アレな話
トラックバック(0) |


Gajin
その番組みました。
おいしそうですね。まだ、食べたことないです。
もし、大阪いくことあったら是非食べて見ますね。


りゅ
今、梅田で働いているので
毎日、長蛇の列を見るよ。
でも並ばずに買える時間帯は
12時半~13時過ぎが
空いてるよ。

ベストコースは、いかやき→ミックスジュースかな。
美味しいよ。

食いたい。。。
taka
俺も観てたよぉ~
ホント、イカ焼き食いたくなったよ。


やじ
うちも その番組見ました
そして 確かに イカ焼きの機械まで持ってる家は無いなー
ということにも気づかされました


ちゃん
>Gajinさん
大阪に行く事があればぜひ食べてください。
並んででも食べるべきです。
人生観変わりますよ( ゚,_・・゚)ブプッ

>りゅさん
ミックスジュースもお約束やねぇ・・・
でも、いか焼き食いながらミックスジュースは、やったことないなぁ。

>takaさん
えぇやん。君はいつでも食べれるやん。
今度送ってください(^^♪

>Loloさん
さすがにあの機械を持っている家庭は、わたしも未だかつて見たことないです。
入手ところで、いか焼き以外に何が出来るかとふと考えてみましたが・・・
思いつきませんねぇ・・・
そこで何かひらめいてくれれば金儲けのネタになるんでしょうけど(^_^;)

コメントを閉じる▲
きのうの天気の崩れかたは尋常じゃぁ無かったです(ーー;)

天気予報では昼から天気が怪しいという話でしたが、週末の天気がすっかりおお外れでしたので、
信用せず、朝元気に「ちゃり通」を決行したんですが、
こんなときに限って天気予報的中です・・・(゜o゜)

昼食後の運動最中に、ぱらぱらと雨が落ちてくるのをきっかけに、そこから雨風ともに強くなり、
3時前には、傘を破壊するような猛烈な雨と風が襲ってきていました。

「この時間でこれだけ降ってくれれれば、帰るころには・・」と淡い期待を胸に
仕事をこなしていたんですが、6時を過ぎても7時を過ぎても弱まる気配はまったくなし・・

8時になっても、危険な状態は続いていたので、自転車にまたがって帰る「気持ち」が折れてしまいました。
ということで、昨日はやむなく自転車を会社に置いて帰宅しました・・(ーー;)
『まぁ、無理して帰って転倒→負傷となってはなんこっちゃわからないんから・・・』
と自分を正当化しております。

今日は、なんとか昼からは回復しそうですので、またがって帰る予定です。

東日本の皆さんは、もっと大変な思いをされていることともいますが、怪我の内容、
十分にお気をつけください。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif






【2008/04/10 06:30】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
本題に入る前に・・・

週末に家族で江汐公園に花見に行って来ました。
見事にサクラが咲き誇っていましたので、ちょいとシャッターを切ってきましたので
関係ないですが、UPしておきます。
さくら2008-1


公園内をちゃりんこでぶらぶらしている人がいてました・・・
のっていいのならチャリでこれば良かったと少し後悔してしまいました。
さくら2008-2


さて、本題ですが少し前から、ヘルメット着用で通勤しているんですが思わぬ恩恵があることに最近気がつきました。
ヘルメットですから、転倒時に頭を守ってくれるのは当然の恩恵ですので、それ以外です。

何のことかといいますと・・・

私、目が悪いのでコンタクトレンズ(ハード)着用ですので昼夜問わずアイウェアが手放せないんのですが、向かい風の強い日や、乾燥が続いて粉塵が舞うようなときにはアイウェアの隙間からホコリが侵入し、目に直撃し痛い目にあうことがしばしばあります。
ホコリがコンタクト着用の目に入ったときの痛さといったら、どうしようもないです(T_T)
涙と一緒にすぐ出てくれれば良いほうで、ひどいときにはいつまでたっても、痛みが取れず数分間立ち往生する事もありますが・・・

ヘルメットを着用しだしてから、目にホコリが侵入する事はほとんどなくなりました(^^♪
私のメットにはいわゆるツバ部分はないのですけどね・・・
やはり空気の流れが、変わってるんでしょうかねぇ(私の貧弱なエンジンでも)

ホントに思わぬ恩恵で、最近は毎日快適通勤をたのしんでおります。

調子に乗りすぎて、ヘルメット本来の恩恵を受けないように気をつけたいと思います。

本日の記録
走行距離:14.26km
平均速度:21.3km/h
最高速度:30.5km
累積距離:3885.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2008/04/07 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
乱流が抑えられるんでしょうか?
やっぱり自転車用ヘルメットは違いますね。
これでいやな花粉やホコリともおさらばですね。


ちゃん
>Gajinさん
>乱流が抑えられるんでしょうか?
一度風洞試験みたいなことをやってみたら、面白いかもとか
思っています(^^♪

私はまだ花粉症は発症しておりませんが、発症したらまた恩恵が一つ増えるんでしょうねぇ。
ありがたや、ありがたや・・・

コメントを閉じる▲
早いものでばたばたの3月も「去」っていき、4月に入りましたね。
期の始まりということもあり、気合を入れて朝出勤したんですが・・・

半端無い寒さでした・・(ーー;)
すっかり、冬支度を卒業した体にはきつい一撃です。
露出している手と顔は、寒風にさらされカサカサのまっかっかになっちまいました・・
まぁおかげで、文字通り 「身が引き締まる思い」 で、体にも気合が入りましたけど^_^;

北日本では雪なんかも降ったりして大荒れみたいです。

最近変な天気が続いていますが、皆さんも期初めそうそう体調を壊して、休まれないよう気をつけてください。

昨日の記録
走行距離:15.25km
平均速度:23.4km/h
最高速度:37.6km
累積距離:3841.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/04/02 06:00】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


toshi
寒い中自転車通勤して体調壊さないように気をつけてください~。

私は自転車通勤してませんが、体調崩して無理できない状態です(^^;


Gajin
桜の時期って寒くなることが多いんですよね。
身体を冷やしてお風邪をめしませぬように。



ちゃん
>toshiさん
それはいけませんねぇ・・・
気候もころころかわり体調を整えにくい時期ですので、本当に
無理しないようにしてください。早い回復を祈っています。


ちゃん
>Gajinさん
ほんとうに温かくなったり急に寒くなったりで、体調を整えるのも一苦労です(^_^;)

風邪だけはひかないように気をつけたいと思います。

コメントを閉じる▲