通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
先日、実家から荷物が届きました。
父親の田舎に行っていたのでその際に仕入れてきた物を送ってくれました。
野菜やらなんやらいっぱい送ってきてましたが、その中に嬉しい事に「焼酎」が(^^♪

送ってきた焼酎はこれです。
すくもの芋1

その名も「宿毛焼酎 すくもの芋」・・・

ん・・・?高知で芋焼酎なんか作っているかいなぁ・・・

とおもいつつビンをぐるりとながめてみると、
すくもの芋2


販売元が高知・醸造元はやっぱり鹿児島の酒蔵でした(^^)
どうらや原料に高知県宿毛のコガネセンガンを使用しているようです。

お味はというと、芋にしてはあっさりしているという感じです。
結構、クセのあるやつが好きな私には少し物足りませんが、芋が苦手な人でも飲めるんではないでしょうか。

興味のある方は一度お試し下さい。

明日・明後日と広島へ出張です。
自宅から社用車で移動ですので、今日の帰りは自動車でした・・・・

元気があれば、明日は宿から更新します。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/03/26 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |
今日は天気が大荒れでした・・・
朝通勤時は普通の風の強いだけの天気でしたが、昼過ぎからすごかったです。

突然、窓の外でビュービューと暴風が吹き荒れ、バケツをひっくり返したような雨が・・・
まるで真夏の夕立並みの勢いでした。
朝の天気で、「にわか雨に降る恐れが・・・」とか言っていたんですがそれどころの騒ぎではありません。
その雨も4時くらいにいったん上がって「やれやれ」と思っていたんですが、4時半くらいから今度は、雲間から太陽が照っているにもかかわらず、またもや豪雨が・・・・

「このままでは、帰りは覚悟しなければならんなぁ・・・・」

と覚悟を決めていたんですが、緊急対応の仕事が入って、結局帰りは9時前に・・・
心配された豪雨もすっかりなりを潜めていました(^^♪

ぽつぽつ雨には少しやられましたけど・・・

今日は、近畿・関東が大荒れの様子です。
そちら方面のかたはお気をつけください・・・・

記録
走行距離:15.24&14.65km
平均速度:23.0&22.8km/h
最高速度:39.6&42.6km
累積距離:3811.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/03/26 06:30】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
最近、ヤツには参りっぱなしです(-_-;)

ホントに憎いやつです・・・

おかげで、ブログ更新も忘れてしまいます・・・

カミさんも首ったけです・・・・

「ジャック・バウアー」

先日、36枚セットのDVDを借りたと書きましたが、それからというもの、夫婦そろっていまさらながら
はまってしまい、夜更かしの生活が続いています・・・

おかげで、私のHappyBirthdayのことやらも春分の日のこともすっかり書けずじまいです。

見る前に更新すれば良いんですけど、まんが寝てすぐカミさんが「見たい見たい」というので・・・
更新しながら鑑賞するような器用な事もできないですしね(^_^;)

とりあえ、やっと今シーズン2の4枚目まで見終わりましたけど、先はまだまだ長いです。

しばらくは、ヤツにやられっぱなしになってしまいそうです・・・

水・木・金の記録
走行距離:15.49&7.89&14.71km
平均速度:23.1&23.1&23.1km/h
最高速度:39.1&30.3&34.0km
累積距離:3781.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/03/21 23:59】 | アレな話
トラックバック(1) |
いまさらですが、ちゃり通には結構危険が潜んでいますよね・・・
車や無灯火&逆走してくるちゃりんこ。
はたまた道路の段差やぬれた鉄板など・・・

まぁこれまで、転倒などの災難にはあっていませんが、前から
「もし転倒して頭でもうったらアウトやなぁ・・・」とおもいつつ・・・・
これまで、頭はお留守のまま(冬場はニットキャップ装着ですけど)

このままでは、もしものときに「後悔先に立たず」となりかねないので、やっとNEWアイテム
「ヘルメット」を入手しました。

少し離れたスポーツ用品店で数が少ない中から、かぶりまくって一番頭にしっくり来るものを選び、
購入・・・と思いきや、その場でネットにて価格調査(^^)
やっぱりネットのほうが、3割安い(^^♪

先週の出張中に届いていたので今日から着用しています。

購入したのはOGKのエントラです。
色は・・・・当然のように赤です(^^♪
カミさんも「一番目立つから事故らんやろ。赤にしーや」と一押しでした。

メット


ニンッ!!
メット1

さすがに新品はピッカピカですね。

「あきの来ないユニバーサルデザイン」

とかいてありますが、何のことか分かりませんが・・・(^_^;)

(余談ですが、カミさんが「OGK」のロゴを見て『大阪グランド花月?』などといってました・・・
 そんなものないんですけど・・・あるのはNGKですよね。発想がちょっと・・・)

今日実際走ってみたんですが、頭へのフィット感は最高ですね。
なんか走りに気合が入るような気がしますね。
実際には、なんら変わらないんですけど( ゚,_・・゚)ブプッ
まぁ、目立つ分変な走り方は出来ないなぁという意識は生まれますね。

調子に乗ってはしって転倒してしまうと、元も子もありませんので、気を引き締めていきます。

本日の記録
走行距離:15.89km
平均速度:22.5km/h
最高速度:42.6km
累積距離:3743.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/03/17 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |

OGK
やじ
お久しぶりです
ヘルメットご購入おめでとうございます
関東でも自転車通勤のスーツ姿にヘルメット
という方を多く見かけます もうマナーなんですね~

OGK=『大阪グランド花月?』 おしい!!
大阪グリップ化工 株式会社のようです

http://www.ogk.co.jp/company/company.html
の 会社沿革ご参照を!

工場は東大阪 水走! 生駒に沿って四条畷の南です


toshi
ヘルメット購入ですね!

転倒してもだいぶ安全ですが、危険ですからお互い気をつけましょう(^^)


ちゃん
>やじさん
ご無沙汰しています。
私の周りでは、メットかぶっている方はほとんど見かけません。
その分目立つんで、事故防止には役立つかなぁと思っています。
これから普及していくのか、少数派の目から観察したいと思います。


ちゃん
>toshiさん
ようやく購入しました。
安全にはなりましたが、これで転倒してもいいとはなりませんので、さらに気をつけて走りたいと思っています。
真っ赤なメットが目立っちゃいますしね・・・

コメントを閉じる▲
こんばんは。
今週は、埼玉→神奈川と出張だったので更新できずでした。
(その気になれば携帯からでも・・・なんですけど(-_-;))

それはさておき、最近まで、もっぱら車での通勤であったり、ブログの更新がおろそかになっていたのにはわけがあります。

実は、カミさんの腹の中にまんの子分が出来ているのです(^^♪

今回は結構つわりが重く、動くのがつらく買い物もいけないような状態であったため、
車で通勤しスーパー定時で帰宅して買い物、食事の準備、まんの風呂とフル稼働の毎日でした。
そのため、疲れてまんといっしょに寝かしつけ時にバタンキューだったわけです(^_^;)

最近やっと、安定期に入って来た事もあり、今回の報告とあいなりました。
昨日の病院の診察結果も順調のようです(^^♪

けっしてサボっていたわけではありませんので・・・

カミさんの体調もほぼ回復したので、これで心置きなくちゃり通できるというわけです。

明日からはしっかりちゃり通、しっかり更新していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/03/16 22:30】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
おめでとうございます(^o^)!
奥様のお体を大切にしてあげてくださいね(って言われなくても大切にされていることがブログから伝わってきますが;^^)。

私もあと3ヶ月ほどで、もう1ひとりできます(下の子は同級生ですね)ので、最近は、休日のうちの1日は食材等の買出しと子供のお守りでつぶれてしまいます。

奥さんのことが気がかりで、ジテツウ時の速度も上がるかと思いますが、十分お気をつけて(笑)


み~と
おめでとうございます。
子分ですか(^^)
時期はいつごろですか?
今、出張中なので近々の様子は知りませんが、大変そうだったみたいですねぇ
こちらはいつもの現場・・早く帰りたいねぇ
帰ったら詳しい話を聞かせてね。じゃっ


toshi
おめでとうございます\(^^)/

お久しぶりでです・・・(^^;
もう3ヶ月程自転車にのっていません・・・


ちゃん
>Gajinさん
有難うございます。
私も休日は息子の放牧と買い物で大忙しです。
こんな時期に怪我だけはしないように気をつけなければいけないですね(^^)
あと3ヶ月待ち遠しいですね・・・
Gajinさんも十分気をつけてください。



ちゃん
>みーとさん
お疲れ様です。
まだいつもの現場ですか・・・
私もつい最近まで事務所にいなかったんで人の出入りがまったく分かりません・・・
いつ帰ってくるんですか?


ちゃん
>toshiさん
有難うございます。
こちらこそご無沙汰しております(^_^;)
ようやく私もちゃり通復帰しましたよ。
季節も良くなってきますから、これから楽しみですね。
toshiさんのお早い復帰をお待ちしていますよ。

おめでとうございます。
クリスタルココ
ちゃんさんおめでとうございます。v-10
まんちゃんもうれしい~^^*
おめでたいですねっ。
奥さまのお身体お大事に★


ちゃん
>クリスタルココさん
有難うございます(^^)
とりあえず順調なようで一安心です。
カミさんのつわりもおさまって私も一息ついています。
またブログにもお邪魔します。

コメントを閉じる▲
ここ最近、感じるようになってきました。

「もういらないかも・・・」

今週に入ってから、風は強いですが日中の陽気がポカポカしてきており気温もだいぶ上がってきている見たいですね。

通勤時の私もアツくなり具合もかわってきております。
先月からの寒さの余韻を引きずり、いまだにフル装備(ニットキャップ+ネックウォーマー+手袋)で通勤している私ですが・・・

朝、通勤するときはこの格好でも問題ないんですが(ちょいとアツいですけど)、夜帰宅するときは日中の暖かさが残っているため、途中で全部取ってしまわないと絶えられなきいくらいアツくなってしまっています(-_-;)

というわけで、防寒グッズは「もういらないかも」と考えております。

朝の寒さはちょいとキビシイ日もありますが、もう3月ですのでいい加減春らしい格好に切り替えていかないといけないですよね。

明日から?でも少しやせ我慢して防寒グッズを手放してみようかなとか思っています。
実行できるか分かりませんけど・・・・

昨日&本日の記録
走行距離:7.90&15.88km
平均速度:21.0&22.1km/h
最高速度:30.1&37.3km
累積距離:3712.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/03/11 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Lolo
本当ですね!
“行きはよいよい、帰りは怖い”ですよね。
私も、帰りは全てかなぐり捨てています(笑)

でも、朝が寒いので着替えでバッグがパンパンです。
もう一息で、自転車日和です!頑張りますか。


ちゃん
>Loloさん
Loloさんも私と同じく苦労されているみたいですね(^^)
更新できていませんが、何とか防寒グッズからの脱却には何とか成功しました。
(急な冷え込みで元に戻る可能性も大ですが・・・)
早く暖かくなる事を祈りましょう!!

コメントを閉じる▲
最近一緒に仕事をしている協力会社のおじさんがいるのですが、
どうやらDVDコレクターらしく家に400本以上のソフトを持っておられるということです。
スゴイですねぇ・・・

たまたま話の流れで一昔前に話題になっていた「24(トウェンティーフォー)」の話になったになったんですが、
私が「気にはなるが一本も見てないんですよねぇ・・巻数も多いし・・・」
と話したところ、おじさんが「それなら貸してやるわ」と快く言ってくれたのです(^^♪

これが木曜日の話ですが、金曜日の朝早々におじさんが持ってきてくれました。
が、持ってきてもらったDVDも見てビックリ・・・
ものすごい箱がでかい・・・なんか書いてあります
24-2.jpg

24-1.jpg

「24 TORILOGY BOX」・・・・
という事は、3シーズン分のDVDという事ですね・・・
そら、でかいはずです。

まさか、こんなに沢山貸してもらえるとは思ってもいなかったため、持ち帰れるか問題となってしまいした。
金曜日はチャリ通だったモンで(-_-;)
何とかいつもの通勤用バックに収めて、頑張ってちゃりんこで帰宅しました。
(DVDがかなりの重荷になっていたのは言うまでもありません)

帰って、まんを寝かしつけてから、早速カミさんと鑑賞会をしましたが、見れば見るほど展開が気になって、先を見てしまいます。
始めあまり乗り気でなかったカミさんも、はまりつつあるようです。
これからは、毎晩鑑賞会を開催する予定にしています。

そのためにも、まんに早く寝ていただいたきたいものです・・・
いまも横でトミカで元気に遊んでくれています(-_-;)

木金の記録
走行距離:14.95&15.51km
平均速度:21.7&21.7km/h
最高速度:34.0&36.0km
累積距離:3688.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2008/03/09 23:45】 | アレな話
トラックバック(0) |


Gajin
24ですか。
結構評判ですが、はまると大変そうなので私は見てません(笑)。
しばらく、寝不足の日が続くのではないでしょうか。
(私は今日夜勤なので昨日はDVD2本夜中に見て眠いです)

ところで、話は変わりますが、トゥークリップかSPDにするかについて私も1年半ほど前にジテツウのときに試しました。
 ・三ヶ島のペダル+樹脂製トゥークリップ
 ・SPDペダル
私の経験では、SPDの方が外しやすくて、取り付け後はホールド感があって良かったです。
トゥークリップは普通の靴でも使えるのが魅力ですが、坂で引き足使いたいときはぐっと締めていかないといけないのですが、締めるのが身体の固い私には大変でした。
また、SPDにしてもトゥークリップにしてもタチゴケには注意しないといけません。
私の結論としては、ノーマル片面SPD片面のペダルとSPDシューズで、巡航中はSPDで、人ごみの多い所ではノーマルでというのがいいかなと思います。




ちゃん
>Gajinさん
夜勤お疲れ様です。
24・・・ハマリまくっております(^_^;)

トゥークリップorSPDの検討ですが、私のR3はほとんど通勤用なんでスニーカーで乗れるトゥークリップのほうがいいかなぁという考えです。
急な出張や、接待なんかもあったりするのでさすがにSPDシューズで通勤、もう1足靴持参というのはキツイなぁとか思ってます。

まだ、ホントに検討段階ですが・・・

コメントを閉じる▲
お久しぶりでございます(-_-;)
ご無沙汰してますが、何とか生きておりますよ。
あいかわらず、仕事三昧ですが・・・・

暦の上では、「啓蟄」という事で春の訪れらしいですが、週明けからまた冷え込みが戻ってきており、
「どないやねん」と突っ込みたくなりますね・・・
さらに黄砂も例年よりたっぷりと襲来しており、チャリンコ通勤には非常に悪条件になっています。

というわけで、先週は何とか頑張ってちゃり通したんですが今週はまだ一度もまたがっていません・・
雨+寒さ+黄砂のトリプルパンチに私の鉄の意志?も敢無く打ち砕かれてしまいました・・・

やはり間にブランクがあると、甘えが出てしまうようです(-_-;)

本当は今日は気合を入れてちゃり通する気マンマンだったんですが、カミさんに
「はよ帰って来て欲しいから車で行って・・」
といわれてしまい、朝から少し欲求不満な一日でした。

明日は何があろうとチャリンコで通勤してやろうと硬く決心しております(笑)

早くしないとお肉が定着してしまいますからね・・・

先週の記録
走行距離:61.23km
平均速度:22.0km/h
最高速度:43.2km
累積距離:3658.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2008/03/05 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
嫁さんからの一言はやる気が萎えるねぇ~。
あえて気をつけていってらっしゃいと言って欲しい。
ジテツウ頑張ってください。
私も最近R3しか乗っていません。


ちゃん
>Gajinさん
ホントにそのとおりです(笑)
せっかく気合がはいてるんです気持ちよく送り出してもらえたら・・・
Gajinさんも思いっきりチャリンコに乗れるようになれば良いでね。

コメントを閉じる▲