通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

週末、カミさんが
「靴があふれてきたから、下駄箱作ってくれおくれ」
というので、DIYに挑戦していました。

ちょいと前から依頼されていたので、図面を何パターンか書いて、どれが良いかチョイスしてもらい、ソレにあわせた材料をホームセンター回転と同時に購入に走る。

材料選びも、板材の中には曲がっていたりひねっていたりする物があるので慎重にチョイス。
しかし、そばでまんがチョロチョロしてくれるので、ゆっくりも見られず、早々に材料を購入し、退散・・

自宅に帰り、いざ製作開始。

材料に切断する寸法に印をいれ、電動丸鋸でサクサク切断♪

と、行きたいところですがこの丸鋸、結構曲者です。
最後まで、一気にきってしまえばキレイに切れるんですが、途中で止まったりすると切断面が荒れてしまい平面が出てくれません(-_-;)

悪戦苦闘しながら、材料を切断→切断面を紙やすりにて仕上げ
→棚板の寸法をある程度そろえるためやすりがけで微調整→
組立て

と作業を行っていたんですが、土曜日は組立て途中でタイムアップ・・

続きは日曜日に

と思っていたんですが、土曜の晩は、会社の同僚と家呑み
→呑みすぎて日曜は二日酔いで昼過ぎまで動けず・・

という事で、中途半端なままで製作が中断されております^^;
このまま忘れ去られてしまわないように、今週末しっかり製作したいと思っています。

多分(^_^;)

金曜&本日の記録
走行距離:15.40&14.54km
平均速度:21.5&22.9km/h
最高速度:37.5&35.8km
累積距離:2986.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2007/10/29 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |
つい先日、熟睡中にソレは突然やって来ました・・

耐え難い激痛が(-_-;)

カミさんの寝相が悪くて、殴られたわけでもなく、

まんの寝相が悪く、顔面を蹴られたわけではありません。

皆さんも一度くらいは経験があると思いますが、足がつったんです(T_T)

寝がけとか寝起きに、背伸びした拍子になったりするのはまだ、前触れがあるのでいいんですが、まったく無防備の熟睡中に食らうときついですね・・

激痛でたたき起こされ声が出そうですが、夜中なんで声をかみ殺し、必死に筋を伸ばして痛みがなくなるのを待つしかありません。

かみ殺している声は『痛い』とかではなくなぜか『NO!!』見たいにアメリカンになってしまうのは私だけでしょうか?

つった脚の張りは次の日まで引きずります。

朝カミさんに話してみると、原因は水分不足のようです。
考えてみると朝昼は、ちゃんと水分とってますが、会社から帰ってきてからはほとんど水分とってないんで納得の答えです。

帰宅するなりビール→風呂上りにビール→夕飯時に焼酎何でホントに水分ゼロです。
今後は痛い目にあわないように、気をつけたいと思います。

このごろ涼しいので、あまり水分も取らなくていいように思いがちですが、皆さんも気をつけてください。

昨日&本日の記録
走行距離:14.16&14.17km
平均速度:24.9&25.1km/h
最高速度:38.1&41.5km
累積距離:2956.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2007/10/25 23:49】 | アレな話
トラックバック(0) |
最近めっきり朝晩は冷え込んできました。
つい先週頭までは、Tシャツ短パンで通勤&就寝(着替えてますよ~)してたんですが、もうすっかり長袖長ズボンとなってます。

しかし、今週に入ってからさらに冷え込みは厳しくなり寝る時の布団の寒さが身にしみてまいりました。
カミさんとまんの布団は暖かそうな羽根布団なんですが、私の布団は薄い綿布団なんで、寒さもひとしおです(-_-;)
そんなわけで、きのうカミさんに
「そろそろ毛布出して頂戴よ・・」とお願いしていたわけですが・・

本日、しっかり出して頂きました!!(^^♪

これで、寝がけの冷たい感触ともおさらば♪
今日は寝るのが楽しみです。

と、思いつつ快適になりすぎて、朝布団から抜け出せなくなるのが心配ですね・・

本日の記録
走行距離:16.25km
平均速度:22.6km/h
最高速度:33.7km
累積距離:2928.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2007/10/24 00:35】 | アレな話
トラックバック(0) |
このところ飲み会やらなんやで、更新が滞っております。はい・・・

昨日は会社の同僚と先輩の家族、総勢11人でピクニックへ出かけてきました。
場所は「千畳敷」
実は、去年も同じ時期に同じ場所へ行ってるんですよね(^^)
この時期に毎年フリーマーケットがあるんですヨ。
そんな珍しいもんでもないですけど、景色がよくて子供が遊ぶ場所もあるんで丁度いいんです。

しかし、このところ急に冷え込んできたんですが、現地は標高も高い事もあり、結構な涼しさ(というか寒さ・・)
でも、天気は快晴。きれいな景色が出迎えてくれました。
20071022214812.jpg


一通りフリマを物色したあと(まんが動き回るんで私はほとんど見て回れてませんが・・(-_-;))おべんとうタイムへ。
うちの家族は、揚げ物係だったので昨夜からしこしこ仕込みをして大量のフライを準備してまいりました。

20071022214828.jpg


見た目はものすごい量ですが、やはり大人数。
ほとんどキレイに食べてしまいました。
(あまったフライは、今日の私の弁当へ・・・)

食べた後は、またまた公園でひと遊び(^^)
まんも、夢中で遊びまわってくれました。

20071022214847.jpg


しばらく遊んで、3時に家路へ・・
車に乗ってしばらくすると、遊びつかれたのかまんはすぐに爆睡。
そしてなぜかカミさんも爆睡・・
私もなんやかんやで疲れていたので、昨日はまんと一緒に9時には寝てしまいました。
受験勉強で、犠牲になった分をいくらか取り返せたと思います。

昨日のフリマでの収穫
トミカ2台:100円
まんの服2着:1300円
思い出:Priceless

本日の記録
走行距離:14.55km
平均速度:24.2km/h
最高速度:38.8km
累積距離:2912.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2007/10/22 21:59】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


おかん
すごく良さそうな場所やね。
しかも大人数で楽しそう!!お弁当も美味しかったやろうね。
思い出:Priceless・・・納得やわ。



ちゃん
>おかんさん
とても気持ちいいところですよ(^^♪
水平線もきれいに見えるし海もきれいです。
機会があれば、いちど来て見て下さい。
ちと遠いですが。

コメントを閉じる▲
こんばんは。
昨日、やっとチャリンコの復旧が終了し、本日無事、乗り心地の確認が出来ました。
タイヤ入れ替えまでは、

フロント:MAXXIS デトネイター(R3のデフォタイヤ)
リア:パナレーサー パセラ

となんかアンバランスな状態だったんですが、今回の入れ替えで前後ともパナレーサー「ツーキニスト」で統一されました。

さて、肝心の乗り心地ですが・・・

やはりデフォタイヤより空気圧が低めのせいか、なんとなく柔らかい感じがします。
衝撃もなんとなく少なくなって、路面の段差によるショックも若干軽くなっているみたいです。
グリップもよくなっているみたいです。(気分的なものかもしれませんが)
ただ、タイヤがやわらかくなった、タイヤの転がり抵抗が増加しているみたいで今日の感じでは、以前より速度は出にくい感じがしております。
まーそんなにぶっ飛ばす必要もないし、出せる速度も体調によって日々変化するんで一概には言えないでしょうけどね。

これからしばらくのって、傾向を見て見たいと思います。
あと。このタイヤ「ツーキニスト」の特徴は耐久力らしいので、(パセラの2.7倍らしい)これまでしばらくするとひびが入っていたのがどうなるかも、観察してみたいと思います。

本日の記録
走行距離:14.53km
平均速度:23.8km/h
最高速度:43.2km
累積距離:2876.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2007/10/17 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
こんばんは。
ツーキニストって紫外線や風雨にどれくらい強いのでしょうね。
駐輪する場所は結構、風雨にさらされますので、車のタイヤ同様の耐久性が欲しいですね。



ちゃん
>Gajinさん
そうですね。私の場合屋根はありますが雨が激しいと吹き込んでしまう場所にしか保管できませんので、車のタイヤ並みに耐久力があればありがたいですね。

コメントを閉じる▲
こんばんは。

今日は何とかちゃり通することが出来ました・・・

未完成なままでしたが(-_-;)
というのは・・・


昨日早く帰れそうになかったので、昼間カミさんにチューブをあらかじめ買っといてもらい、帰宅し夕食後、復旧作業に入りました。
作業に入ったのは9時過ぎ。
ご近所への迷惑も考え、時間をかけずにサクサクやってしまおうと思っていましたが、やはりやり始めると細かいところまでやってしまいますね。
失敗しないように、タイヤを復旧するまではよかったんですが、チェーン洗浄とフロントスプロスプロケットの洗浄に集中してしまい、思わぬタイムロス^^;
気付けば11時・・・

焦りながらも、何とか洗浄・清掃を終了させいざ試走。

「チャリチャリチャリ・・・・」(-_-;)

異音の原因を調べてみるとディレイラーの可動域が狂ったみたいで、チェーンが干渉してました。
いろいろ調整して見たんですが、屋外作業のため、あたりも暗くよく見えないため何とか走れるレベルまで仕上げて、作業を切り上げ・・・
結局、リアはOK、フロントの狂いがすさまじくグリップシフトの2.7くらいの位置で2枚目のスプロケットに完全にはまるような状態で作業終了。
とりあえず走れる状態にはしておきましたが・・

というわけで、今朝はフロントギアは「2」で固定したまま何とか通勤。
会社終了後、フロントディレイラーの調整を行い事、やっと元通りになりました(^^)

休みの間に、全て終了させる予定でしたが、結局3日もかかってしまいました。
思うようには行かないもんです。
まー私のミスが発端なんですが^^;
事前の準備とパーツの確保、そしてなにより作業確認が一番大事やなぁと痛感しました。

今日は、タイヤの乗り心地まで堪能する予定がなかったので、明日しっかり確認したいと思います。

本日の記録
走行距離:15.82km
平均速度:22.3km/h
最高速度:36.0km
累積距離:2861.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2007/10/16 23:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
日曜日に、予告していたとおりチャリンコのメンテナンスを行いました。

まずは、全身を中性洗剤でジャブジャブ洗浄。
あらゆるところから黒い汁がタンマリ出てきていました・・
しばらくほったらかしていたので無理もないですがね(ーー;)。

大まかにきれいになったところで、細かいところの洗浄作業。
細かいすき間やらは歯ブラシでしっかり清掃。

スプロケットまわりはチェーン洗浄用液でしっかりぴかぴかに・・・

と、ここまでは良かったんですが、タイヤを入れ替える際に少し問題が。
かなり前に「ツーキニスト」を買って取り替えるのを楽しみにしたんですが念願かなってやっと作業。

フレームから、ホイールをばらしタイヤをホイールから撤去、新しいタイヤをはめて、空気入れて作業完了という単純作業なんですが、フロント交換後空気を入れてみたんですが、いれどもいれども空気は入らず・・
もしやと思い、いったんばらしてチェックしてみると、いつ開いたのかチューブに穴が(ーー;)
しかし、パンク修理はなれたもの。エイヤーと直して、乾燥するまでリアのタイヤの作業を。

リヤは一発で作業完了。

この調子でフロントもと次こそと、挑んだんですが、またもや空気はいらず・・・
もう一度確認すると、もう一ヶ所あなが。。(おそらく作業中に開いてしまったんでしょうが)

予備のチューブは持っていないので、仕方なく、また補修。
今度は、タイヤをはめる前にしっかり確認「OK」

予定外作業で時間もかなりかかっていたんで、エイエイとタイヤをはめて空気をシュコシュコ。
規定圧力まで入ったのを確認した瞬間・・

「パンッ!!」

やっちまいました・・・(ーー;)
チューブがリムとタイヤに挟まっていたみたいです・・・
やはりあせって作業すると、何もいいことはないですね。とほほ・・

運悪く、自転車屋もしまっており、チューブが購入できず万事休す・・

というわけで、今日は車で出勤となってしまいました。
帰りに、チューブを買って帰って(保険として2本買うつもりです)、今日中に直してしまいたいと思います。
タイヤの乗り午後地に着いては、明日の報告になりそうです。

はぁ・・・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif






【2007/10/15 07:43】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
昨日から、チャリンコの調子が悪いんです・・・(ーー;)

毎日、頻繁に利用している3×4と3×5のギアの入りが非常にわるくて・・
切り替わることは切り替わるんですが、走っている最中に

「ガシャッ!!」

とカミあわせが外れたり、ギアを行ったり来たりすることが多くなってきました。
かなりのストレスになってるんですが、これもすべて自業自得・・・

以前もおんなじような症状が出たことがあるので原因はわかっているんです。

メンテナンス不足です・・(ーー;)

もともと粉塵やら(石炭も)の多い地域へ通勤しているうえに、雨に日も通勤しているということで、チェーンとスプロケットは汚れ放題になっておりますので、これが問題になっていることはわかってるんですが・・
先週まで、チャリンコいじれる状態ではなかったので、放置していたんですがいよいよそのツケが回ってきたみたいです。

とりあえず、チャリンコには申し訳ないですが週末まで、我慢してもらって週末に大掃除&メンテナンスをしてやろうと思います。
(ついでに、買ったまま放置してあるタイヤも履きかえる予定です。)

昨日の記録
走行距離:7.16km
平均速度:22.9km/h
最高速度:28.6km
累積距離:2822.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2007/10/11 07:38】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


toshi
その症状はメンテナンスが必要ですねぇ

私はメンテが必要なほど乗ってない・・・orz

コメントを閉じる▲
ご無沙汰しております(ーー;)
だいぶ放置しておりますが、生きておりますのご安心ください。

7日の日曜日に以前から言っていた資格試験を無事に受験し、やっと普段の生活に戻ることが出来ました。
当日、朝6時半に家を出て新幹線で広島へ移動・・・
16時半くらいまで、試験してとんぼ返りのハードスケジュールでしたが、何とか遅刻もせずに受験してきました。
試験の出来については、あまり自信がなく自己採点する気もなかったんですが、
昨日、試験の模範解答が発表され、とりあえず答えあわせをしてみました・・・

答えあわせをやってみて、正直びっくりしました(゜o゜)
ほんとに自信のなかった問題も、正解しているものが多く自分の想像していた以上に出来が良かったみたいです。

まー合格発表があるまでどうなるかわかりませんが、解答用紙に記入漏れや転記ミスがなければ合格だろうと思います。
それまで、喜ぶわけにもいきませんが、休みをつぶして追い込みかけて家族にも我慢をさせてきたので、なんとか合格していることを祈るばかりです。


というわけで、月曜から勉強しなくなってゆっくり出来てるはずなんですが、
疲れが出てるのか、ゆっくりしすぎて子供と一緒に夢の世界へ言ってしまっております。

そんなわけで、更新がとどこおっていたわけです(ーー;)

今日からしっかり更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


昨日の記録
走行距離:8.16km
平均速度:22.9km/h
最高速度:42.9km
累積距離:2815.7km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2007/10/10 07:38】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |

戦いのあとの休息
Gajin
ごゆっくりお休みください。
そして、可愛い息子さんと遊んでリフレッシュですね。
よい結果がでるとよいですね。


ちゃん
>Gajinさん
ありがとうございます。
いままで、我慢してもらったぶんいっぱい遊んでやろうとおもいます。
後は結果がついてくれば言うことなしですけどね^_^;



toshi
試験お疲れ様でした~(^^)


ちゃん
>toshiさん
ありがとうございます。
ほんとにつかれましたよ^_^;


コメントを閉じる▲
みなさんは、風呂上りに髪をドライヤーで乾かしていますか?

タオルドライだけですか?

この前小耳に挟んだんですが、ちゃんと髪を乾かさないと、頭皮に雑菌等が繁殖してにおいの原因になったり、抜け毛を促進してハゲるそうです(-_-;)
髪の長い方だとひどくなるとカビが繁殖するとか・・・

恐ろしいですね・・・

わたくし今まで、ほとんどタオルドライのみでドライヤ何ぞほとんど使っていなかったんですが、この情報を仕入れてから、しっかりドライヤーを使用しております。

上の話で、一番気になったのはやはり「ハゲる」という事です・・
家系的にもおそらく進行するのは間違いないんですが、被害は最小限に食い止めたいんです(-_-;)
(と、いいつつ今まで何も対策してないんですけどね)
現在、Mがゆっくりとした速さで進行しております。
これから、継続してケアをしていき防衛線を突破されないように努力(?)したいと思います。

心配な方も、心配ない方も風呂上りにはしっかり、髪は乾かしましょう。

本日の記録
走行距離:14.74km
平均速度:24.7km/h
最高速度:43.2km
累積距離:2778.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2007/10/03 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |


toshi
おー、ハゲもですが、カビは恐ろしいですな。

私はドライヤーはほとんど使わないですね。
髪が痛むような気がして。
髪がきちんと乾く前に寝ても痛みますが。

今度イオンドライヤーを妻の要望でGETする予定です♪


ちゃん
>toshiさん
うちもイオン発生(ほんとに出てるかわかりませんが)ドライヤーを使用しています。
さらにヘアケアモード(温風と冷風が交互にでる)がついています。

効果があるのかわかりませんが・・・
とりあえずつづけてみます。

コメントを閉じる▲
