通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

今週に入って、天気が大荒れです(ーー;)
ちゃり通している私にとっては天気が読めないのは、とてもツライところです・・

火曜日は、朝のさわやかな天気とは打って変わって、帰りぎわには会社上空は晴れにもかかわらず自宅方向に大きな黒雲と激しい雷光が・・・
(まるで小松左京の小説みたいな光景でした・・)
雷雲に突っ込むようなかたちで、雨が降らないのを祈りながら何とか無事に帰宅。

昨日は、朝から台風並みの大雨&昨日に引き続きでっかい稲妻が空を走り回っていました。
さすがに、これは危険だと思いちゃり通を断念。
カミさんに、会社まで送ってもらったんですが、午前中にはすっかりお天気に^_^;

来週までこんな調子が続くようなんで、カッパだけはしっかり携帯してちゃり通したいと思います。
今朝は、今のところ雨は降ってないみたいです・

一昨日の記録
走行距離:15.40km
平均速度:22.1km/h
最高速度:43.4km
累積距離:2461.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2007/08/30 06:30】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


Gajin
学生時代は片道14kmくらいを自転車で通学していましたが、天候はよくわからないときほどいやなものはなかったですね。
「雨なら雨、晴れなら晴れ、どちらかにしてくれ~」とよく思ったものでした。
今は昔と比べれば天気予報があたるので、いいですね。


Lolo
天気!気に成りますね。
って、言ってる私は晴れてもサボってますが(汗)
雨のジテツウは思わぬトラブルが有りますから、気を付けて頑張ってください。



ちゃん
>Gajinさん
学生時代は、天候がどうとか関係なく(台風も例外ではなく)毎日ちゃり通していたもんです。
少し軟弱になってる気もせんではないですが。
これからも少し不安定な天気が続きそうですが、天気予報をしっかりにらんで頑張ります(^^)


ちゃん
>Loloさん
走り出してからの天候の悪化は非常に嫌なもんです。
はよ帰ろうと思って焦りがちになったり、素直に合羽着ればいいのに、めんどくさいからとそのまま帰って視界が悪くなったり・・
まだ危ない目にあったことはないですが、気をつけて走りたいと思います。

コメントを閉じる▲
こんばんは。
このところ、更新がまちまちですが、お許し下さい。

先週末は友人へお邪魔していたもので・・
土曜の昼からBBQをやっていたんで、その日の晩はバタンキューでした。

さて、今朝起きてみると、見事に全身筋肉痛になってました・・・
肩とか腹なんかはなっても納得ですが、なぜか毎日使っているはずの足の筋肉も、もれなく筋肉痛になっておりました。
少しショック受けております・・・

そのわけはというと・・・


金曜&本日の記録
走行距離:14.62&14.62km
平均速度:23.2&22.7km/h
最高速度:34.0&36.8km
累積距離:2445.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif
昨日は、BBQをやった友人の住む地区のソフトボール大会があるというので、飛び入り参加してきました。
朝7時半に家を出発して、開会式が8時から(-_-;)
「ちょっと早いんじゃないの?」と思いつつきっちり参加してきましたよ。
試合は、開会式直後の第一試合。
若い?から走れるやろう(私が2番目に若かった・・)と、外野への出動を命じられ、キャッチボールもそこそこにいざプレイボール(8時20分くらい)。
朝といっても、やはり気温はぐんぐんあがり、結構暑い・・

毎回必ず、外野へボールは飛んできて白球を追っかけ、チェンジになるごとに水分補給。休憩するのもそこそこに、打順が回って来る・・

の繰り返しで、最終回まではシーソーゲームだったんですが、最終回にエラーがらみで14点を取られあえなく撃沈・・・(-_-;)

まー私なりには、守備もバットもそこそこ見せ場があったので、よかったかなぁと思っとります。

というわけで、久しぶりのソフトの疲れで、昨日の晩もバタンキューです。

そして、今朝起きてみたら・・・

まだ鍛え方が足りないんでしょうかねぇ?
まー使う箇所が違うといえば違うんでしょうけど・・・
攻めての救いは、運動した次の日に、すぐ筋肉痛が出てくれたことでしょうか(^_^;)





追記を閉じる▲

【2007/08/27 23:55】 | アレな話
トラックバック(0) |
こんばんは。
まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさん熱中症などは大丈夫でしょうか?
ホントに昼間はやばいくらい暑いですが、夕方から晩にかけて季節の変化が見られるようになってきましたね(と思うのはわたしだけでしょうか)
昨日の晩、夜中に寝苦しくて目が覚めました。
(エアコン切ってたので、寝汗カキカキでした)
ついでにトイレに起きてみると、窓の外からリンリンリン♪・・

「ああ。もう夏も終わりですかぁ・・・」
と、一人物思いにふけっていましたが・・蒸し暑い・・
どう考えてもミスマッチですよねぇ・・

地球温暖化に、虫たちは先行して適応していってるんでしょうかねぇ・・
個人的には、夜リンリンいうのは、昼間ミンミン言わなくなってからにしてほしいもんです。

ちなみに、今日もリンリンいってます・・・

昨日&本日の記録
走行距離:14.61&14.22km
平均速度:24.1&24.3km/h
最高速度:47.0&32.8km
累積距離:2416.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif




【2007/08/23 23:52】 | アレな話
トラックバック(0) |


Lolo
昼間ミンミン夜リンリン!今がピークですか?かなり耳障りですね(笑)

温暖化と言いつつ、ニューヨークでは最高気温16度なんて夏に寒波??らしいですね。
どうなっちゃうんでしょうか?


ちゃん
>Loloさん
昼間ミンミンはこのところドンドン勢力が弱まってきているみたいです。
しかし、ニューヨーク16度ってやっぱりおかしいですよねぇ・・
これから先、どんな気象になってもおかしくないですね。
これからの台風シーズン、少し心配です。


コメントを閉じる▲
こんばんは・・・
気がついてみれば、すっかりご無沙汰してしまいました。

盆の間も、更新しようとしっかり写真だけは撮っていたんですが
お酒がおいしくてついつい・・・
今日からしっかり頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

とりあえず、盆の報告だけしておきます^^;
長くなりますので、写真はなしにして・・・(T_T)

あっ、しっかり月曜から「ちゃり通」はじめております。
今日は、盆の疲れがどっと出てきたのか非常にしんどいですが、
明日からもしっかり頑張りたいとおもいます。

昨日&本日の記録
走行距離:15.36&15.17km
平均速度:23.7&23.5km/h
最高速度:32.7&38.8km
累積距離:2387.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

8月11日
深夜3時に自宅を出発。一路神戸へ・・
8時には神戸のアウトレット「マリンピア」に到着。
10時までまんを放牧したあとショッピング。
昼過ぎまでショッピングのあと、神戸の中華街「南京町」へ移動。
毎度のことながら「老祥記」の豚まんに舌鼓(^^)
家路に着いたのは、3時ごろ。
初日から結構ハードでした・・

8月12日
午前中にカミさん宅のお墓参りへ。
午後から、ウチの親とともにトイザらスへ。
折りたたみ三輪車と音の出る童謡絵本を買ってもらい、まんはすっかりゴキゲン(^^♪

8月13日
昼から友人宅で利き酒ならぬ「利きカレー」大会。
皆でカレーを持ち寄り、いろいろ食べ比べてみました。
作って持参の者もいましたが、うちは当然のようにレトルトカレーです^^;
晩御飯はカミさん家族と一緒に、近所にあるうまい焼き肉屋へ。
すっかりご馳走になっちまいました。

8月14日
我が家族3人と、カミさんのお母さんとで「海遊館」へ・・
来たはいいものの、さすが夏休み真っ盛り。
入場するのに70分まちとは・・・
とりあえず、混雑のピークが過ぎるのを待ちながらフードコートでお好み焼きを購入し、屋外で昼食。
(私は当然のようにビールいただいちゃいました)
やや人が減ってから並び始め30分くらいで入場。
中に入ってからも、人人人で魚見るのも一苦労です・・
しばらくはハイテンションで喜んではしゃいでいた「まん」ですが、しばらくすると飽きてしまったのか、好き勝手に走り回ってました(T_T)
久しぶりの人ごみと、まんを追っかけまわしたおかげで、みんなすっかり疲れてしまいました・・

8月15日
午後からカミさん方の親戚が集まり、送り盆をおこないました。
話が盛り上がり、家路に着いたのは晩の11時になってしまいました・・

8月16日
久しぶりに昼間は何もない一日。
大阪に帰ったら行っときたかった「サイクルベースあさひ」へ(^^♪
いろいろ気になるパーツもありましたが、とりあえずタイヤだけは購入しとこうと思い、2本購入
「パナレーサー ツーキニスト」カラーはモチロン「赤」です。
満足げに家路に着き、昼食後皆でお昼寝タイム・・

夕方からカミさんの友人宅へお邪魔しにうかがい、超ウマいお好み焼きをご馳走になりました。
(ビールも沢山いただき有難うございました)
時間を忘れて楽しんだ結果、家に着いたのは11時を回っていました・・

8月17日
大阪もあと一日・・
あとひとつ果たすべきことが。
「天下一品」でラーメンを食う事!!
山口には天下一品がないのでこれを逃すとオオゴトです。
ということで、昼食は「天下一品」のこってりラーメンをしっかりいただきました。あーやっぱりウマい!!

8月18日
宇部に帰る日。
カミさん宅を昼前に出発し、私の実家で荷物&みやげを積み込み、私の兄の家へよったりとなんやかんやで、高速に乗ったのは午後3時・・
まー渋滞はするはずもないので、(反対の上り線の大渋滞を尻目に)サクサク帰りました。途中、いつものように福山インターで尾道ラーメン(ウマいです)で食事をすませて、宇部に到着したのは9時半頃でした・・

長いようで、あっという間の1週間でしたよ・・




追記を閉じる▲

【2007/08/21 23:45】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


なっちゃん
充実したお盆やったんやね。
行き帰りで大変やもんなぁ。

うーん、カレーパーティー参加したかった。。。
また帰ってきた時にみんなであそぼー(^^)♪




Lolo
かなり充実(ハード?)したお休みでしたね(^^♪

パナのツーキニストって、良いタイヤですね!友人が使っているので、ちょっと乗ってみたんですが、かなり良い感触でした。



ちゃん
>なっちゃんさん
ホンマに全然会ってないねぇ・・・
次に帰省するときは必ず?あいましょうねぇい(^^♪


ちゃん
>Loloさん
ご無沙汰しておりました。
久しぶりに帰省すると、やっぱりなんやかんやでハードになってしまいます・・・
ツーキニスト、今のタイヤがちびてから履き替える予定なんで、しばらくおあずけです。
ほんとは早く試してみたくてうずうずしてますが・・・

コメントを閉じる▲
こんばんは。
昨日、無事に広島から帰ってきました・・
という事で、今日は元気に出勤したんですが、明日から盆休みという事で、またまた本日から移動です(-_-;)

しっかりとETCの恩恵を受けれるように、家を午前3時に出発予定であります。
と、言うわけでブログ更新もそこそこに早く寝たいと思います。
コメントいただいている方々には申し訳ありませんが・・

明日、無事に大阪に到着しましたら、しっかりとお返事させていただきますので、ご勘弁下さいm(__)m

それでは、おやすみなさい。。。

本日の記録
走行距離:14.69km
平均速度:23.5km/h
最高速度:43.4km
累積距離:2357.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2007/08/10 23:19】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


なっちゃん
せっかく大阪に来るとゆうことやったのに会えず残念(><)
まんもおおきくなってるんやろなぁ。
また大阪に帰ってくる時はみんなで会いたいなー。

コメントを閉じる▲
昨日は、予想通りキレイに晴れてくれたので連れて行ってきました、
いざ夏の海♪

なんやかんやで、家を出発したのは昼を過ぎていたので海へ向かう車中でまんは、すやすや寝てしまいました・・

現地へは家から30分足らず。県内に住んでいる友人と途中で合流し海へ到着・・が、まんはまだお休み中(-_-;)
せっかく来たので早く入れてやりたいと思い、かわいそうだがここで起床してもらい、やや無理やりに着替えをさせてやった・・
機嫌が悪いのは言うまでもありません・・

私も車中でそそくさと海パンに着替え、いざ出陣。
私がビーチへつくと相変わらずまんはびーびー泣いておりました(-_-;)
「あー今日はむりかなぁ・・」と思いつつ、まんを抱いて波打ち際へ。

波の音が近づいてきたら、まんの表情が変わり興味津々に。
試しに、水をかけてやったら大喜びで遊び出しました。
20070806235922.jpg


ないていたのがウソみたいです。

その後も、夢中で水の中を遊びまわり、果敢にも沖のほうへ沖のほうへとずんずん歩いておりました。
20070807000021.jpg

最中何度か、波の洗礼をうけて水没してましたけど(^_^;)
それでもめげないところは感心しました。

帰り際になってもなかなか帰りたがらず、体を洗って着替えさせるのも一苦労でした。
でも、ここまで喜んで遊んでくれると親としてはウレシイ限りです。
20070807000803.jpg


まんを遊ばすのは、波打ち際だけでいいので、盆が明けてもちょくちょく連れて行ってやろうと思います。

私はというと、今日は前日の疲れが若干出ておりましたが、頑張ってちゃり通してきましたよ・・
明日から広島出張ですので、自転車はしばらくまたがれないので・・。

本日の記録
走行距離:14.67km
平均速度:23.5km/h
最高速度:34.1km
累積距離:2342.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2007/08/06 23:28】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


Gajin
まんちゃん可愛いですねぇ~。
へこたれないところが男の子していてとてもいい。
とても楽しかったんでしょうね。
私も来年には海水浴に息子を連れて行ってやりたいですね。


toshi
海デビュー、おめ~(^^)


Lolo
華々しいデビューおめでとう御座います(^^♪

それにしても、デビュー戦にしては勇敢に戦っていますね(笑)
2枚目の写真が“やんちゃ”で良いですね!

ちゃんさんの鼻の下が伸びてるのが良く分かりますよ(笑)

コメントを閉じる▲
今週末は息子のまんを海デビューさせようと計画しているんですが、今日はあまり天気がよろしくなさそうなので、明日へ予定変更・・

盆の帰省に備えて、まんの子守がてらに車のオイル交換へ。
昼頃に帰宅して、カミさんと今日の予定を検討・・
とりあえず北九州へぶらりと出かけることに(実はスポーツ用品店が二人とも目当てです)
私は、とりあえずタイヤを物色したかったんですが・・・
品ぞろえが貧弱で目当ての物が見つからず(-_-;)

やはりネットで買ったほうがええんやろうかと思ってしまいました・・

カミさんも目当ての物が見つからなかったようで、北九州まで行ったのに手ぶらで帰ってしまいました。トホホ・・

どうやら北九州では、今日明日と祭りが開催されるようで出店もいっぱい出ており
20070804234638.jpg

帰りは大変道が混雑していましたよ。
混雑ついでに派手な車が通行していたので、一枚とってきました。
20070804234726.jpg

どうやらパレードの出る車のようです。
なぜ、桃太郎かは分からないですが・・・

どうやら、巷も夏一色です。
あすは、まんにも夏を味あわさせてやりたいと思います。

【2007/08/04 23:49】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


なっちゃん
橋の上に出店がいっぱい並んでて風情あるね~。
お祭りには参加しなかったんかな?

海初デビューはどうやったかまた教えてね~v-222


ちゃん
>なっちゃんさん
祭りに参加すると、家に帰れなくなってしまうので、早々に引き上げましたよ。
海デビュー、詳しくは日記で。

コメントを閉じる▲
さて、報告が遅れましたが台風のその後です。
しっかり直撃コースを取りながら北上してきた5号さん。

会社でも2日午後から台風対策の業務命令が発令され、5時には完全退社という通達まで出る始末・・
当日は、だんだん風の強くなる中、仕事そっちのけで屋外の片付けに奔走しておりました(-_-;)

通達どおり5時にはしっかりチャリンコで退社させていただきました。
帰り道は大粒の雨が強風にあおられ、弾丸のように私に降り注いでました・・
雨がいたいと感じたのは、初めてでした^^;

帰ってからとりあえず、懐中電灯・ろうそく・携帯ラジオ・電池を身近に準備しそれからはテレビにかじりつき状態。
しばらくは起きていたんですが、まんを寝かしつけるのと一緒に寝てしまい、目が覚めたのは1時半ごろ・・
外の様子を伺うと、雨も風もぴたりと止んでました。
「なんや拍子抜けやなぁ・・・」とおもって布団に戻ってしばらくすると、激しい雨風の音が・・・
丁度、起きたとき台風の目の中にいたようです。
台風の目の中って、本当に静かなもんですねぇ・・

次の日の朝は、会社からの緊急連絡もないため通常出勤。
が、結構風が強いため、身の安全第一でちゃりんこ通勤は断念。
久しぶりに自動車通勤・・・
そのせいか、なにかもの足りない一日でした。

水・木の記録
走行距離:7.14&14.29km
平均速度:22.0&21.4km/h
最高速度:31.0&34.3km
累積距離:2327.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2007/08/04 23:07】 | アレな話
トラックバック(0) |
