通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

最近、自転車のってる人の情報を聞いていると、エンドバーが欲しくなって来ました。
エンドバーというのは、ハンドルの端っこに付ける角みたいなヤツです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&sub=0&oid=000&sitem=%A5%A8%A5%F3%A5%C9&f=A&nitem=&g=407699&min=&max=

ちゃりんこのハンドルを同じポジションで握っているとけっこう疲れてきたりするんで、時々持ち替えたりしてるんですが・・

いろんな情報を見ていると、このエンドバー、優れもののようです。

ハンドルの端に角のようにつけるので、普通にハンドルを握っているポジションから90度手首が回ることになるんですが、これだけの動作で体を支えるのに使う筋肉が変わるそうです。

当然、筋肉への負担は減ってくるわけです。こういう話を聞くとますます欲しくなります(^_^;)

今週末くらいに、物色しに行きたいと思っとります。

本日の記録
走行距離:14.60km
平均速度:24.2km/h
最高速度:43.2km
累積距離:1168.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2007/03/08 22:21】 | ちゃり通
トラックバック(1) |


やじ
私は エンドバーを 端ではなく中間につけています 持ちやすい所に着ければ 良いのでは?と 勝手に思っています

http://image.blog.livedoor.jp/yazibaba/imgs/e/5/e535879b-s.jpg


Gajin
私もR3にバーを取り付けました。
週末サイクリングで長時間走ると疲れるので、付けて見ました。
つけて感じたのはポジションが若干前へ行くことで走るのが楽になりました。
今はブレーキが必要そうな場所でないと大体バーを握っています。


よっちゃん
R3にエンドバーつけてから疲労もたまりにくくなって坂道も少し楽になりました。

しかし自分のエンドバーは少しスリムなやつだったのでもう少し太くても良かったかなと思っています。



解体屋探検家
自分のは折り畳みなんで現在ちょっと装着は保留しています。

ただ・・・ミラー内蔵型とか携帯工具が仕込んであるというのは
結構そそられるのですが(汗)


ちゃん
>やじさん
おぉ。真ん中ってのもありですか。
何か目からうろこですねぇ(^^♪
取り付け時にいろいろ試して見ます。

>Gajinさん
やはり、楽チンになるんですねぇ・・
ますますつけたい衝動が・・

>よっちゃんさん
けっこう、エンドバー色んな形状のやつがあるんで、迷っちゃいますよねぇ。
店で握るのと、チャリに取り付けてからだと感覚も違うでしょうし・・
私も少し太目をチョイスしようかと思います。

>解体屋さん
そうですね(笑)
わたしもミラー内蔵とか、工具仕込んであるとかはそそられます。
そういうのも当たってみたいと思います。

コメントを閉じる▲
